AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
shukeeper.jpg


GWまっただ中、今日東京は清々しい五月晴れ。
人も車も少なくて、いつもよりちょっとだけ
空気が澄んでいるみたい。


みなさま、楽しい連休をお過ごしでしょうか?


私は今日もPCの前で、あーしたりこーしたりしいるけど
それもまたよし。
仕事があるって、とっても幸せな事だもん。
今日も良い日だわ♪


さて、今日は緑茶の茶殻のお話。
少し前の日本では畳に茶殻を蒔いて、掃き掃除をしたりしていた。
茶殻にホコリを吸わせるためでもあるけど
茶殻に消臭・抗菌効果がある事を経験的に知っていたんだね。


茶葉には周囲の匂いを吸収する性質があって
これはお茶に含まれるカテキンやクロロフィル(葉緑素)
ポリフェノールの働きによるもの。


お茶を飲んだ後の茶殻にだって、この効果はしっかり残っている。
この抗菌効果のある天然の消臭剤、
とっても使い手のあるすぐれものなんだ。


うちではお茶を飲んだ後の茶殻は浅い器に入れて
しばらくは冷蔵庫の脱臭剤として使用。
その後茶殻をざるに広げて天日に干し
カラカラに乾燥したら容器に保管。


魚を焼いた後のグリルの臭い消しやまな板の除菌、消臭
ついでに手についた魚の匂い消し、
入浴剤、芳香剤等、いろいろ活躍してもらって
最後は土に還して草花の肥料に。


まー、実に使えること。
利用しないなんてもったいないわ。


写真で紹介したのは茶殻のシューキーパー。
ふだん着物で暮らしているけれど
場所によっては着物では行きにくい所もある。
大手企業のオリエンとかプレゼンとかは、着物だとちょっとね。


ま、そんな日は洋服で出かける訳だけど
一日履いていた革靴に
帰宅後茶葉で作ったシューキーパーを入れておけば
靴の湿気を取って、消臭除菌にもなる。


そんなに足が臭いのかって?
そりゃ1日革靴を履いていれば、臭くもなるわさ。
どんなにかわいいお嬢さんだって、臭くなるはずだ(と思う)。


このシューキーパー、1週間ほど使ったら
中の茶殻は庭に蒔き、新しい茶殻を詰める。
市販の脱臭剤を使うより、環境にもやさしいよね。


次回はこのシューキーパーの作り方をご紹介するね。


〈徐々にテリトリーをひろげる猫にゃん〉

暖かくなってきて、みるくは庭に出たがるようになった。
でもとっても臆病猫なので、テラスの外に出るのは怖いから
仕切りの上でひなたぼっこするのが好き。
0504ml1.jpg


庭に出す時は、念のためハーネスを付けるようにした。
うちの前はけっこう車が通る。
大きな音がすると、すごく怖がるから
パニックを起こして道に飛び出したら大変だもん。
ハーネスは嫌がるかな?と思ったけど全然平気みたい。


仕切りの向こうに興味はあるけど、行くのは怖いのね。
0504ml3.jpg


でも鳥の声がしたり、蝶々や虫が飛んでいるのは面白い。
0504ml2.jpg


風に吹かれて気持ちがいいのか、ご機嫌さん。
でも君、くつろぐ姿がちょっとおっさんげだぞ。
0504ml4.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

シューキーパー
茶ガラがとても、エコなのに感心しました
でもRIZに目が・・・
このメーカーの靴 とても履きやすいんですよね
comichikoさんと同じメーカーがお気に入り なんてうれしい
【2010/05/04 19:40】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
そうそう、以前は出がらしの葉っぱを畳の上に蒔いて箒で掃いていましたよね。
新聞紙を濡らしてちぎったのも見たことがありました。
すごい工夫ですよね。
文明の利器と先人の知恵のどちらが賢いのか考えものです。
私は以前スズメをはねたことがあります。
ルームミラーで見たら、道でバタバタしていたから「あれ?」と思いましたが、どうしようもなかった。
ちょっと不自由かもしれないけど、事故にあってからでは遅いですものね。
ハーネスののびる範囲でテリトリーを広げてもらいましょう。
【2010/05/05 00:31】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

緑茶はおうちであんまり飲まないのですが、
紅茶は同じ効果、ないでしょうかねぇ?(笑)
そういえば、昔、濃い目の緑茶の中に足を入れると
(茶殻の中に足を入れると、だったかな?)
水虫サンが治ると聞いたことがあります。
抗菌効果、恐るべし。
日本人だし、たまには緑茶をいただいてみようかな、と思った
うららかな春の日でした。
【2010/05/05 08:55】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
靴とお茶
写真をみて、連休の気に入ったお買い物かとおもいましたが、お茶の話。どこでどうつながるのかとおもっていたら、シューズキーパーの話になって、納得しました。庭に肥料にするのは良いアイデア、検討してみます。
【2010/05/05 17:51】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

本当に、使い切っていますよねぇー!(^^)
家は、結構、緑茶を消費してますが、乾かして、花壇へ肥料と言う表現ではなく、
花壇へポイと、捨てている感じでした。
今後は、肥料にしています・・・と、言いましょう?(^^)

私も、犬猫に対する固定観念から、コーだろう・・・と、思っていましたが、
性格あるみたいですね?
因みに、rakuは、犬なのに、人見知りはする・・・懐かない・・・猫系が入っている感じです。(笑)
【2010/05/07 22:23】 URL | tourien #-[ 編集]

こんにちは♪
暖かくなると、外に出たくなりますよね♪
みるくチャンの気持ちよく分かります(*^^*)
【2010/05/09 16:42】 URL | シュシュ #-[ 編集]

茶がらが消臭にいいとは知っていたけど、こんなにいろいろと使えるもんなのね~v-405

我が家も、主に中国茶だけど、茶がらがたくさんでます。
それを全部捨ててました~v-411v-356

さすが、comichikoさん!
ちゃんと活用しているのね~

我が家も見習って、再利用しようっと。

まずは、茶がらを置く場所確保のために、冷蔵庫をかたづけなくっちゃ(笑)
【2010/05/10 11:39】 URL | のりたま #-[ 編集]
こんにちは~♪
我が家は茶殻を玄関の掃き掃除の時に
使います。
なにかと玄関ってにおうの・・・
なので・・・・
茶殻撒いて少し放置。
掃いてごみと一緒にポイです。

お皿に入れてレンジで1分くらい加熱。
レンジの微妙なニオイがとれますよ。

相方さんがティーパックの紅茶のむんですが
それはレンジをお掃除するときに使います。
なんだか油ヨゴレが落ちるような?

コーヒーは新聞紙なんかに乗せて
乾かして下駄箱の消臭剤として再利用です。

また試したことないんですが、
コーヒーのフィルターを乾かして
ガラスを拭くときれになるとか?

いろいろありますよね~。
【2010/05/10 12:27】 URL | つむぎ #-[ 編集]

とってもとってもご無沙汰しています。comichikoさんお元気ですか?
コメントが遅くなって大変申し訳ありませんでした。

とっても素敵な靴!と思っていたら、シューズキーパーの記事だったのですね!
お茶は大好きなので、我が家でも大量の茶殻が出るんです。
でも今は面倒なのでポイっとしてましたね・・・。
以前はガーデニング用に土に混ぜていた事もあるのですが・・・。
comichikoさんのエコでオシャレな日常には本当に頭が下がります。
【2010/05/13 23:55】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
なるほどー
茶殻の利用法は、昔ながらの掃除しか頭になかったです。
私も脱臭剤とか色々利用しようと思いました。
いつもいつも、ステキなアイディアをありがとうございます。

にゃんこの写真も癒されます。
もう、うちの子に決定なんですね。
comichikoさんに拾われて幸せもの!
【2010/05/19 01:06】 URL | まり絵 #FSlP.bQk[ 編集]

こんばんは~
comichikoさんとこの「焼き野菜」作ってみたので、
ワタシのブログにのせました~

いつも事後報告ですみませんv-436
不都合がありましたら、ご連絡くださいね。
【2010/05/19 19:15】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
まぁ、kagawaさんもこのメーカーがお気に入りですか。
ここの靴、幅がゆったりめのデザインが多いから
とっても履きやすくて好きなんです。
ふだん下駄ばっかり履いているから
きゅーっと細身の靴がきつくって。
プレーンなデザインが多いのもうれしいです。
【2010/05/22 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そういえば塗らした新聞紙も、よく見かけました!
あと糠袋で床や柱を毎日磨いているお宅もあったっけ。
何年も続けると、とてもよい風合いのツヤがでるのだとか。
今は糠の袋はビニール製だから、捨てるしかないけど(笑)
車を運転する方にとっては、猫とかが飛び出してくるのは
ホント、たまらないでしょうねぇ。
飛び出して来て立ち止まるから、避けようがないんだもん。
駆け抜けてくれれば轢かずにすむものを
猫の習性でフリーズしてしまうみたい。
外の世界に慣れていないみるくには
安全な範囲で遊んでいてもらうしかなさそうです。
【2010/05/22 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
緑茶も紅茶も同じ茶葉で、仕上げ方が違うだけだから
良さそうな気もするけど、どうなんでしょうね?
緑茶で水虫が治ったって話は
以前さくらももこさんの本で読んだことがあります。
何をしてもちーっとも良くならなかった水虫が
茶殻湿布で完璧に治ったそうです。
「静岡県民の足だから、お茶で治るかもしれないと思ってやってみた」
みたいな事が書いてあったような記憶があります。
その発想、やはり非凡な方だと思いましたー。
【2010/05/22 20:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
そう言われてみれば、靴の写真、唐突でしたねー(笑)
「なぜ、茶葉?」って思って読んでいた方が、いっぱいいるかもです。
どうも、そそっかしくていけないですね。
そそっかしいのは昨日今日始まった事ではないのですが……。
【2010/05/22 20:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
でしょ?使い切ってますよぉ。
なんかねー、使い切るってすっごく快感なんですよ。
昔は「片付かないから」と何でも捨てていたのに
背後霊が変わったのでしょうか?
rakuちゃんが人見知りなのは、もしかしたら
小さい頃に怖い思いをした事があるのかなぁ。
みるくは赤ん坊の時に拾われたから、人間を怖がらないのかも。
ちょっと犬系が入っている感じもします(笑)
【2010/05/22 20:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
シュシュさま
そーですよねー、私も気持ちはよくわかります。
木々や草花も生き生きとして
お散歩にはとっても良い季節。
外に出してあげたいけど、危なくってなぁ……。
悩ましい所です。
【2010/05/24 11:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
再利用の鬼と呼んでください(笑)。
友人には「エコなの?ケチなの?」って聞かれました。
……両方です。
そんでもって、むしろ自慢です。
女性って、すごーくお買い得な買い物をした時には
人に自慢したくなる習性があるみたいで
ちょっとそれにもにているような?
それと、焼き野菜のご紹介をありがとうございます!
不都合なんて、めっそうもない。
とってもうれしいです♪
山芋は乾燥したお肌にも良いんですね。
それは素敵、大好きな野菜がお肌にも良いなんて
なんてナイスなんでしょー。
また今日も買ってこようっと。
【2010/05/24 11:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
玄関の掃き掃除に使うのは、ナイスアイデアですね!
早速今日から真似っこさせていただきます♪
これから梅雨に向かって雨が多くなり、靴にも湿気があるから
匂いも気になる季節。
茶殻で掃除したら、さっぱりしそう。
うちは紅茶をほとんど飲まないから
ティーパックはないけれど茶殻を半紙とかに包んで
レンジのお掃除に使ってみます。
どうもありがとう♪
【2010/05/24 11:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでメンボクないですー。
そのうえ、ろくすっぽ更新しない、すちゃらかブログに
いつも遊びに来てくださって、本当にありがとう。
この靴は最近セールで買ったもの。
私は足が22cm~22.5cmなので、小さいサイズの中で
気に入ったデザインの靴を探すのがひと苦労なんです。
シューキーパーを使って、手入れもして、大事に履こうと思ってます。
【2010/05/24 12:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まり絵さま
茶殻って使える奴でしょう?
緑茶の香りが大好きなので、あれこれやってみています。
使用後のお茶でも、良い香りが残っているので
魚を捌いた後の手を洗う時などは
さっぱりしてとっても気持ちがいいんです。
にゃんこは拾われた時の事を、覚えているのかいないのか
今ではダーリンを母親と思い込んでいるようです。
【2010/05/24 12:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金