AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0426sakuragohan.jpg


染井吉野の桜が終わり、瑞々しい若葉がその枝に輝く頃
ふっくらとした八重桜が、ぽんぽんと咲きはじめる。
まるで花手鞠のような可愛らしさ。


毎年、この季節には八重桜の葉で塩漬けを作っている。
塩漬けにしておくと1~2年は保存できるので
ちょっとしたお祝い事や来客の際に、よく桜のご飯を炊く。


桜葉の塩漬けを細かく刻んで研いだお米に加えて炊くと
桜の香りとほのかな塩味の美味しい桜ご飯になる。
写真の桜ご飯は黒米を一緒に炊いて色を付けたもの。


八重桜の葉は下生えの、まだ花のつかない枝の葉が柔らかくてよい。
下生えの枝は来年花が咲く前にはらわれてしまう枝。
その枝の若い葉っぱを分けていただいている。


それでは塩漬けのレシピをご紹介。


八重桜の葉の塩漬けの作り方

・桜の葉を洗い、ざるに広げて乾かす
・葉の表面の水気が乾いたら容器に塩と桜を交互に入れ
 最後にたっぷりと塩を振り冷蔵庫に入れ、数日置く
・水があがってしんなりしてきたら
 葉を一枚ずつ軽くゆすって、水と塩を切りながら、
 別の容器にうつし、梅酢をひたひたに入れて冷蔵庫へ
・数日後、ざるに広げて2~3時間陰干しにし
 塩をまぶして保存。
 お菓子等を作る時は、水にさらして塩抜きをしてから使うとよい


桜の花の塩漬けも作り方は同じ。
花を漬ける時は、赤梅酢で漬けるとピンクが濃くなり
白梅酢で漬けると淡い色に仕上がる。
私は花は赤梅酢、葉は白梅酢で浸けているけど
どちらでもお好きな方でOK。
今年は梅酢も自家製だから、仕上がりが楽しみだわぁ♪


〈今日も甘ったれねこちん〉

私がキッチンに立っていると
かまって欲しくて、遊んで欲しくて
柱の影から、ずーっとこっちを見てる。
0426ml1.jpg


でも今日は7~8時間、昼寝もしないで遊んでいたから
ホントはもう眠くてふらふらのはず。
目の焦点もあわなくなっちゃってて……。
0426ml2.jpg


そのままの姿勢で、うつらうつら。
0426ml3.jpg


眠いなら寝ろってばと
抱っこして寝床に連れて行っても、嫌がってついてきちゃう。
で、柱の横でうとうとうとうと。


困ったねぇ、君って子は。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

丁度、boumamaさんのブログで、八重桜の花部の塩漬けをUPされていましたよ!
お花も葉っぱも塩漬けにして、
桜の季節が終わっても、桜を楽しめますね?(^^)

みるくちゃん・・・健気ですねぇー?
猫ちゃんのイメージが変りました。
ちょっと、犬系があるような・・・???(^^)
【2010/04/26 21:20】 URL | tourien #-[ 編集]

さくらの花や葉っぱの塩漬けも自分で作っちゃうんですね☆
もっとも、こちらはまださくらの季節になってないので、
つくろうにもつくれませんが…
あまえんぼみるくちゃん、かわいいですねぇ。
うん、気持ちは判るよ、みるくちん。
ごはんを食べてるときや、お喋りしてるときに、
半分寝てること、ありますから…(笑)
楽しみたいんですよ。だけど、眠すぎる…
【2010/04/26 23:21】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すてき・・・。
季節を感じられるお食事って。
塩漬けが作れるとは。びっくり。

甘えん坊ちゃん・・眠そうw
【2010/04/27 00:19】 URL | つむぎ #-[ 編集]

今日もミルクちゃんは健気ですね
人の子より かわいいかも・・・

毎年 桜の花の塩漬けを作ろうとして
タイミングを逸しています
我が家の庭の桜が本当は一番のはずなのに
いつもいただきもので作っています
今年は 葉をつけてみますね
【2010/04/27 00:23】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
桜の花の塩漬けって、買ってくるものだとばかり思っていました。
そんなに簡単に作れるなら、来年はチャレンジですね。
みーちゃん、確かに堕ちる寸前・・・
うちの犬も小犬のころ、寝とぼけてフラフラしてたかと思ったら
ぶっ倒れたことありました。
犬も猫もニンもたいして変わりないみたいですよね。
眠いならちゃんと寝ればいいのにね。
【2010/04/27 11:06】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
桜を食す
同じような日に私もさくらの花の塩漬けを済ませ、赤梅酢に浸け陰干ししてる最中です♪
今年はこのように最後の最後まで桜を堪能することが出来ました。そして、葉の塩漬けは柔らかいうちに摘んで来年のために塩漬けするところなの。

ウチも毎年大量に梅干を作るので梅酢が副産物として出来るのでこのように利用できて心から嬉しく思ってます。

“桜ごはん”も見た目もきれいで作ろうと思っていたところですが黒米と一緒に炊くと尚いいですね♪

みるくちゃんと同じようにコックリ、コックリする人が我が家にもいますよ プッ^m^
【2010/04/27 13:56】 URL | boumama #-[ 編集]

すごすぎる・・・桜の葉や花の塩漬って、業者からかうものと思っていました・・・・
考えてみれば、作れないわけはないのだけれど・・・それを作っちゃうなんて、やっぱりすごい!!v-353
っていうか、この葉や花で作る和菓子って、めちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ~v-344

あはは・・・きょうのみるく様もかわいいね~v-411
甘ったれ具合も、寝ろっていってるのに、追っかけてきちゃうところも、人間とそっくりですね~
近日中に、ダンナが癒されにくること間違いなし!な写真だわ~

【2010/04/27 15:32】 URL | のりたま #-[ 編集]

桜の塩漬けって、八重桜を使うのですね!!
自分で手作りするなんて、考えたこともなかった~。
それに、購入する桜の花の塩漬けも、そういわれていれば、一重の桜じゃあないですね。
花びら一杯ついてる。
そっかー、八重桜をつかってるんだ!!
大発見だった~(^▽^)
【2010/04/27 22:07】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
手足
手足の位置はそのままで、目の表情だけが3通りあります。面白い写真が取れました。少し大人になって、おすまししているような感じも伺えます。
【2010/04/27 23:34】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは♪
とっても美味しそうですね♪
自分で作れるなんて、凄~~い!!
くるみチャン、かわいすぎ~~~~
表情が、癒されますよね♪
【2010/04/30 19:45】 URL | シュシュ #-[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
boumamaさんのブログ、拝見しました。
器にいっぱいの桜の花、素敵な頂きものですね~♪
見ているだけでウキウキしそうです。

みるく、ケナゲでしょう?
猫っていうのは気ままで
あまりなつかない動物なんだろうと思っていましたが
個体差があるのでしょうね。
この猫は、なんていうか……すごいです。
【2010/05/06 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
北海道では八重桜はまだ少し先ですね。
4月末だと梅が終わった頃でしょうか?

みんなで飲んでいる時に
うとうととお船を漕いでいる人っているいる!
みるくってあんな気持ちなのかなぁ。
私は大抵、最後の最後まで元気なくちなので
鼻にかっぱえびせんを詰められた事はありません。
詰めた事?
それは、ほら。ふふふ。
【2010/05/06 19:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
塩漬けにしておくと日持ちするから便利です。
お花見の季節にはいつも
前の年の塩漬けで、桜ご飯を炊いています。
【2010/05/06 19:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お庭に桜があるんですかー、いいなぁ!
もしも広い庭があったなら
桜はきっと植えるだろうな。
あと梅も山椒も甘夏も、なんだったらほうの木も。
紅葉も藤も植えたいし
……ってどんだけ広い庭が必要なんでしょう?
【2010/05/06 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
塩漬け、かんたんでしょ?
たぶんどなたが漬けても、失敗が少ないと思います。
人に差し上げても、たいてい喜んでいただけるしね♪

kaoruさんのおうちのわんちゃんも
小さい頃はこんな感じでしたか?
わんにも、にゃんにも
無理して起きている理由なんてないはずなのになー。
眠い時には、いつでもいくらでも寝てられるなんて
うらやましいくらいなんですけどねぇ。
【2010/05/06 20:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
桜の記事、拝見しました。
お互い、出来上がりが楽しみですね~♪
桜の葉って時期を過ぎると
すぐに固くなってしまうから
タイミングが大事なんですよね。

桜ご飯に少量の黒米を入れると
いい感じに色付くのですが
以前、入れすぎてかなり黒いご飯に
なっちゃった事があったっけ(笑)
でも味は悪くなかったので
全部食べちゃいました。
【2010/05/06 20:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
塩漬け、かんたんで美味しくていいですよー。
これを塩抜きして、生麩にあんこをくるみ
桜葉で包んだ和菓子はとっても好評でした。
最もお菓子作りは苦手な私なので
生麩もあんこも市販のものでしたが
これがまた、手作りっぽい仕上がりで(笑)
みるくが後を付いて来なくなるのは
いつ頃なんでしょうねぇ。
それはそれで、ちょっと淋しいかも。
【2010/05/08 16:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうなんですよ。
一重の桜より、八重の方が香りが良いのかなぁ。
理由は知らないのですが八重を使います。
桜湯も一重の花だとちょっとはかなげだから
おめでたい席には八重の方が華やかでよさそうな気がします。
【2010/05/08 16:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
うまく連続写真が撮れました。
この猫はちっともじっとしていてくれないから
写真撮るのが大変なんですが
この時はおねむだったから(笑)
【2010/05/08 17:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
シュシュさま
漬物や保存食は、自分で作ると
安心して食べられるのがうれしいです。
みるく、甘ったれの顔をしているでしょお?
育て方に問題があったのでは……(汗)
【2010/05/08 17:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金