AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
義父の誕生日プレゼントにと、ミニ色紙掛をつくってみた。

shikishi



義父は絵を描くのが趣味で
絵画教室に通い、主に仏画の模写を楽しんでいる。
時折ミニ色紙に描かれた、可愛らしい絵が送られてくる。
写真は前に送って貰ったもの。
〈仲良き事は美しきかな〉武者小路実篤の言葉と
奥さんにお灸を据えられている……いや、違った
奥さんにお灸をしてもらっているご主人の
温かな情景がふわりとしたタッチで描かれている。


小さくて飾りやすいミニ色紙は
お友達にも評判がよいそうなので
ちょっとしたプレゼントにでも使ってもらえればと思い
色紙掛を5枚つくってお送りした。


色紙掛(表)
omote

色紙掛(裏)
ura


リバーシブルに仕立てて、
両面使えるように作っている。


作り方はとっても簡単。


ミニ色紙掛の作り方

材料
直径22cmのボール紙 2枚
直径30cmの布 表布1枚 裏布1枚
飾り紐 10cm
白のゴム紐 50cm

shikishi1

shikishi2

shikishi3

shikishi4

shikishi5



プレゼント、喜んでくれるといいなあ。


クリックよろしく♪risuaniranking


 | Blog Top | 

コメントありがとうございました(*>ω<*)ノ
起用ですね~!!
義父さま、きっと大喜びですよ!
もっと作ってって言われちゃうかもしれないですね♪
【2007/11/13 20:24】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございます♪
もっと作ってなんて言われちゃったら
すご~くうれしいです。
「はいーっ、よろこんで!」ってな感じです。
【2007/11/13 21:45】 URL | comichiko #-[ 編集]

こんにちは。初めまして!素敵な色紙掛ですね(^-^)
布だけでも風情があって、季節などで替えられるんですね!!
そして作り方も書いてあって~~~すみません。早速アイデア頂いても宜しいでしょうか?
母が葉書に草花を書いて送ってくれるんですけど、なかなか飾る方法が無くてコルクボードに留めてるだけになってるんです(汗)祖母も同じ理由で困ってるようだったので。。。
葉書サイズにして作ってみたいです。
【2007/11/14 08:53】 URL | あや #-[ 編集]

うわーオシャレですね!母が見たら喜びそう♪
comichikoさんのお義父さまへの優しさに満ちていますね。
それにしてもcomichikoさんもとってもセンスがいいなって思ってましたが、
お義父さまも絵もすごくお上手!
絵心がある方が羨ましいです。
今日も応援です^^ 凸ポチポチe-266
【2007/11/14 10:00】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
あやさま
はじめまして♪
うれしいコメント、ありがとうございます!
アイデア、どんどんつかっちゃってください!
結構簡単に作れるので、
お好きな布で楽しんでくださいね。
【2007/11/14 12:35】 URL | comichiko #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは、腰痛その後いかがですか?
コメント、義父がすごーく喜びそうです。
早速電話で伝えます~。
上機嫌になちゃうかも……、うふふ♪
【2007/11/14 12:45】 URL | comichiko #-[ 編集]

素敵ですねー☆
器用でセンスのあるcomichikoさんならではのプレゼントですね!
お義父さま、きっと大喜びですね(^-^)
こんなおしゃれな色紙掛があれば、今まで以上に楽しく絵が描けそうですね♪
【2007/11/14 14:52】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
床の間に
さらっと、飾ってあると素敵ですよね☆
玄関なんかも素敵かも!

今回の写真
花器とお花とミニ色紙の色合いが、絶妙ですネ♪
和の美しさを感じました!
お正月、干支の絵を書いて飾ったりするのもいいですネ~
うぅ~ん妄想が広がります。。。。
義父さま、このプレゼント確実に喜んでくれますよーーー!
【2007/11/14 17:34】 URL | mokona #-[ 編集]
よーみんさま
こんにちは。
そう言っていただけると、とてもうれしいです。
随分前に義母に先立たれた義父が
よい趣味を見つけて楽しんでいる事、
少しでも応援したい思ってつくりました。
離れているので、この位の事しかできないんですけどね。
【2007/11/14 18:29】 URL | comichiko #-[ 編集]
mokonaさま
いつもコメントありがとうございます。
いつか床の間のあるおうちに
住みたいな~なんて、漠然と思っています。
写真に使った野バラの実で
クリスマスリースを作ってアップする予定です。
エコロジーなリサイクルというより
使い回し……っていうか、節約です♪
【2007/11/14 18:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こんばんは
素敵なプレゼントですよね。
手作りっていうことは、他にはない逸品ですから・・・。

こんな和風の壁かけなら、和室にぴったり。
ちょっとしたインテリアが気持ちを和ませますね。

お義父さまやお義母さまのご健勝をお祈りいたします。
【2007/11/14 20:52】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
やさしいコメント、ありがとうございます!
夕方に義父から、お礼の電話がありました。
喜んでもらえたみたい♪
とってもうれしいです!
【2007/11/15 02:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして!
ランキングから飛んで参りました!
色々な想いのこもった作品が
何人かの人の手によって
《素晴らしい作品に仕上がる!》こと
『何とも言えません!』
分かりやすい図解も親切に有り難うございます!
またお邪魔させて頂きます
では
【2007/11/15 14:21】 URL | koda_ken #-[ 編集]
koda_kenさま
お久しぶりです、素敵な布草履の、のまにまにさんですね♪
ご訪問ありがとうございます。
サイトのデザイン、リニューアルされたんですね。
シンプル、ナチュラルでとっても素敵です。
また遊びに行かせていただきますね♪
【2007/11/15 17:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なんとも‥‥
私のブログの初コメントを頂いていたのに……
コメントにリングがありませんでしたので
分かりませんでした(^_^;)
なにかよく分かりませんが
久しぶりに『こっぱずかしい気分』です(‥;)
またお邪魔いたします!
では

【2007/11/15 22:50】 URL | koda_ken #-[ 編集]
koda_kenさま
こちらこそ、いろいろ不慣れなもので
URLを入れていなかったりで、失礼いたしました。
また遊びにいきます。
これからもよろしくです♪
【2007/11/16 01:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

仲良き~ の言葉に
旦那さんへお灸を据えてる奥さんってところが
江戸っ子っぽく、洒落てますね☆

色紙も素敵だけれど、義父様も素敵♪

またcomichiko様の色紙掛けで
一段と、義父様の画賛も引き立って…


う~ん…旦那様が羨ましい。
私のお嫁さんになって欲しいわ (*^-^*)


ブログを拝見する度に思ってしまいます(笑)


クリスマスリースも楽しみにしています♪
【2007/11/19 01:46】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
いつもうれしいコメント、ありがとうございます♪
雪野原さんのお嫁さん、それもいいなぁ。
雪野原さんはとーっても勉強家で博識でいらっしゃるから
いろいろ教えていただけそう♪
……そんな人生もありか?
【2007/11/19 12:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

素敵・・・・!
リバーシブルとゆうところが、良いですよね・・!
絵を描いている方が、「絵」は『額』で決まる。
と、言われました。
こんなに素敵な色紙掛e-267頂いたら本当に嬉しいですよ・・!

さっそく作ってみたいと思いますe-278
義父様・・・・絵がお上手です。。。。
【2007/11/20 14:48】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こんにちは♪
この色紙掛は全部古着のリメイクでつくっています。
シンプルなものって、布次第のところがありますよね。
丁寧に織られた昔着物は、本当に素敵なものがいっぱいです。
痛みの激しい着物でも、リメイクして
大事に使っていきたいな~なんて思ってます。
【2007/11/20 16:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして!
雪野原さんのところで
お目にかかっていましたね
コメントありがとうございます。

私は、手先が不器用なものですから
手作りでもの作りが出来る方がうらやましくてたまりません!
ミニ色紙掛いいですねー
お義父さまの絵と和布がとても合って素敵です!
【2007/11/25 13:49】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
はじめまして!
雪野原さんの方で
お名前をお目にしておりました。
ご訪問ありがとうございますo(^-^)o

私は手作りのものが大好きです!
でも自身は不器用で…
ミニ色紙掛
いいですね~o(^-^)o
お義父さまの味のある絵と和布の作品がよくマッチしてほっとしますo(^-^)o

また、一貫性のないブログに遊びに来てくださいね!

また遊びにきます
o(^-^)o
【2007/11/25 14:15】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さま
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
薄雪草さんの「まんてん通心」
とても素敵なブログですね。
上質で品の良いコレクションの数々
眺めているだけでも心がゆったりとしてきます。
また遊びに行かせていただきますね♪
【2007/11/25 18:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ステキですね~~
履歴からオジャマしました。

どの作品もステキですね。和布の世界が広がりますネ。
作り方が丁寧に書かれていて、これなら私にでも作れるかも・・
と思ってしまいます。
これからも楽しみにしています。
【2007/12/06 15:00】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
misspepperさま
こんにちは。
コメント&ご訪問ありがとうございます♪
misspepperさんのブログ
読み応えがあって、面白です!
また遊びに行かせていただきますね。
【2007/12/12 00:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金