AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0412yakiyasai.jpg


今日、東京は久しぶりの快晴。
暮遅い春の夕、近くの緑道の小川に
春のかたみの桜の花びらが流れてゆく。


春が行くんだなぁ。


しばらく冷たい春時雨が続いていたから
おだやかな日の光のうれしいこと。


もっとも花粉症の私にとっては、雨の日もナイス天気♪
朝目覚めて、雨が降っていると
恵みの雨だわぁって気持ちになる。
だけど晴の日も、やっぱり気持ちいいよね。


アレルギーは体質だから、いかんともしがたいけど
くさっててもつまらないもん。


先日、どうも息苦しいので病院で調べてもらったら
ばーっちり「猫アレルギー」陽性反応がでちゃった。
痒くならないから治ったのかと思ってた。


でももう猫いるし。
今更どーしようもないし。


少々乱暴だが、これも減感作療法と思えばよい。
そのうち体が慣れてきて、最終的には私が勝つ!


さてさて、今日は超かんたん焼野菜をご紹介。


使う野菜はなんでもOK。
今回は冷蔵庫にあった
長芋、かぶ、ぶなしめじ、プチトマトを焼いてみた。


野菜を1cm弱の厚さにスライスして
グリルで軽く焦げ目がつくように焼き
岩塩を振って、シークヮーサーの果汁を
まわしかければ出来上がり。
香ばしい香りと爽やかな酸味で
箸が止まらなくなっちゃう。
でも野菜だから、少しくらい食べ過ぎても全然大丈夫。


塩は精製塩より、岩塩や天然塩などの
ミネラルが含まれたものの方がよいと思う。
素材の味そのものを楽しむ食べ方だから
塩の味も決め手のひとつ。


今は色々な塩が販売されているから
好みの塩を探してみるのも楽しいんじゃないかな。


〈やんちゃにゃんこは今日も天下泰平〉

とうとうみるくに、膝掛けを喰い破られてしまった。


うちに来たばっかりの時は
こんなに小さかった子が、
0412ml1.jpg


こんなになって、
0412ml2.jpg


こんな事をする。
0412ml3.jpg


大きくなって爪も歯も強くなったもんなぁ。
でも室内猫だから、心は赤ちゃんの時のまま。


まったく君って子は……。


うれしそうにじゃれついてくる姿を見ると
怒る気にもなれない。
私のアレルゲンは、今日も元気いっぱいだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

猫アレルギー なんですね
わが夫はスペース(シェットランドシープ ドッグ)を飼っている時に
気管支喘息を患い
医師に、犬を処分しなさいと言われたけれど
飼っているのに
生きものなのにと 処分できませんでした
(今は亡くなりましたが)
最近 肺の写真をとったところ
やはり・・・
でもね~~~
難しいところです
【2010/04/19 21:40】 URL | kagawa #-[ 編集]

野菜のグリルはおいしそうです!!
岩塩にしーくわーさーかあ~。
あっさりさっぱりですね。
野菜高いけども~・・・・食べたいわぁ(^^
【2010/04/19 22:03】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
みなさん、この時期アレルギーに悩まされているみたいですね。
私は放射能でさえ避けると言われるくらい強い子ですので大変やなあと思いながら見ています。
にゃんこアレルギーっていうのは辛いですね。
うちの母は合わない化粧水に出会ったとき「負けへんで!」と言って使い続けているうち
なんともなくなりました。
comichikoさんとみーちゃんももう離れられないもんね。
こんな調子の気合で乗り切っちゃいましょう!
【2010/04/20 15:29】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
こんにちは^^
ありゃー
完璧にねゃんこ党になりましたね~@@
どんなに悪いことをしても
甘えてきたりすると....許してしまう^^
よーーーーーーーくわかります^^
我が家の姫は
もう少しで3才になりますが
まだまだ暴れていますよ(*´Д`)=з

なんとか
猫アレルギーに打ち勝ってください^^
【2010/04/20 15:43】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
おいしそう。
野菜の味が楽しめそうですね。

暖かさも一瞬で
今日はまた寒く雨が降っています。
今週末まではぐずぐずお天気のようです。
花粉症状も治まり
せっかくウォ~キングなるものでも
始めようかと思ったのに。
お天道様は意地悪でしたw
【2010/04/20 18:18】 URL | つむぎ #-[ 編集]

焼き野菜、美味しそう~!v-10
こんなシンプルなごはんも、comichikoさんの手にかかっちゃうと、なんてお洒落なの~!
きのこ類を焼いたのは大好きだし、美味しいお塩もあるから、ぜったいやる~v-266
野菜は高いけど、こんな不安定なお天気で体調を崩さないようにするには、やはりたっぷり食べないとねv-391

みるくちゃん、こうしてみると、とっても大きくなりましたねv-405
愛情をたっぷりもらってるから、美猫に成長してますね~
アレルゲンでもしかたないか・・・(笑)
【2010/04/20 20:22】 URL | のりたま #-[ 編集]
焼き野菜
焼き野菜おいしいですね。我が家ではポン酢に大根おろしで食べることが多いです。
【2010/04/20 22:43】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

焼き野菜、ヘルシーですね♪
最近は、蒸し野菜に凝っていたのですが、
久しぶりに焼いたのが食べたくなりました。
でも、最近はお野菜、高いですよね…

それにしても、ねこちゃんアレルギー、つらいですね。
気持ちで打ち勝てれば!
みるくちゃんもどんどん大きくなってますね。
相変わらずの美人さんです☆
【2010/04/21 06:38】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

おはようございますv-22
猫アレルギーだなんてv-356
辛いですね・・・e-263

焼き野菜、とっても美味しそうv-353
最近、野菜の高騰で家計を圧迫されますよねv-355
でも、とっても美味しそうなので早速作ってみますv-221
【2010/04/21 08:53】 URL | シュシュ #-[ 編集]

こんにちわ♪
猫アレルギーなんてものもあるんですね!?
でも症状がかゆみが出ないとアレルギーってなかなか分からないですね・・
息苦しかったりするんですね☆

赤ちゃん猫がちょっと子供になったって感じ♪
悪さをするお年頃なんですね?^m^

塩、私も結構こだわりを持って使っています。
といっても、天然塩を使う、ってことだけだけど。
後は色々試してみてます♪



ボリジ、やっぱり植えやすいみたいですね~
お花をワインに・・
まだ試してないのだけど、花が落ちないうちに試してみなくちゃ(^^ゞ
ハーブ、春と秋に撒くって書いてるけど、春に植えたら秋に咲くのかな・・?

【2010/04/21 15:40】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!!焼き野菜美味しそうです!
美味しいお野菜はこうしてシンプルに頂くのが一番ですね!!
シークワーサーですか!試してみます!!

猫アレルギーですか…
どうぞお大事になさってくださいね
けどやっぱりみるくちゃんかわいい…

最終的にわたしが勝つ!!←(笑)好きです こういうの(笑)
【2010/04/24 13:46】 URL | ゆう子 #-[ 編集]

こんばんは!

シンプルなお料理は、使う調味料で変りますよね?
綺麗に盛り付けられた焼き野菜、美味しそうです。(^^)

みるくちゃん・・・アッと言う間に成長しましたよね!
もう既に、猫可愛がり状態ですから、アレルギーに勝つしかないですよね?
勝つまでに、酷くならないように・・・頑張って・・・!(^^)
【2010/04/24 20:37】 URL | tourien #-[ 編集]
シークワーサー
日毎に変わる天気ですが今日は晴れました。

猫可愛がりしてもアレルギーだと大変でしょうが、ご自分の身体よりみるくちゃんの方を大事に思う気持ちも理解できますね。

シークワーサーを今まで料理に使ったことはなかったものの、このアイデアいいですね♪
蒸し野菜や焼き野菜を好んでよく致しますがドレッシングやそのためのソースやたれを作っていましたが次回はシンプルにこのように真似てみようっと♪
【2010/04/25 14:20】 URL | boumama #-[ 編集]
kagawaさま
アレルギーと言われましても
すでに家族になってしまった生き物を
処分なんて、もう全然ムリです。
私は子供の頃、小児喘息でいたし
以前から猫に近寄ると痒くなっていたのだから
うすうすはわかっていたんです。
わかってはいたんだけど……、う~ん。
【2010/04/27 14:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
温野菜は体を冷やさないから
女性にはうれしいですよねー。
こんがりほくほくの焼き立てが美味いです♪
【2010/04/27 14:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
私も10年くらい前までは、花粉症ではなかったので
友人に「花粉ごときで、やわな奴め」なんぞと
憎まれ口をきいていたら、バチがあたってこの有様です(笑)
お母さま、さすが京都の女性ですね、
天晴れな心意気。
考えてみれば体質改善の治療だって
微量のアレルゲンを投与しながら体を慣らしていくんだもの、
それと同じようなものです。
負けへんで~!
【2010/04/27 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
甚だイカンながら、完璧なにゃんこ党になってしまい
この雑種にゃんこに尻小玉抜かれてしまってます。
怒れないんですよ、何をしても。
仕事の資料とかをガシガシ噛まれても
「あらあら、噛んじゃったの?
 こんな所に出しておいた私がいけないよねー」と
猫なで声を出す始末です。
ばかです。
【2010/04/27 14:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
今年の春は雨が多いですね。
そういえば私も去年のこの時期に
ウォーキングをはじめたのですが
いったいいつ頃やめてしまったのか
記憶もないというのは、いかがなものでしょう(笑)
たぶん梅雨時にうやむやになったような……?
【2010/04/27 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
シンプル料理と手抜き料理は紙一重。
これは紙一重で「シンプル料理」にあいなりました。
こういう素材の味そのままの料理は
調味料ひとつで、すごく変わるもの。
のりたまさんは美味しいお塩に詳しいですもんね。
おススメのお塩があったら、ぜひ教えてくださいね!
【2010/04/27 15:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ポン酢に大根おろしもさっぱりと美味しそうですね!
次回はその作戦でいってみます。
どうもありがとうございます♪
【2010/04/27 15:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
寒い季節はほかほかの蒸野菜がうれしいですよねー。
ぺぺちゃんのお住まいの方は、まだまだ寒いでしょう?
こちらでも花冷え、花散らしの雨が続いて
春とは思えない気候です。
野菜高騰もこの陽気のせいでしょうね。
それでもお買い得品ゲットで
しっかり野菜を食べて、アレルギーに勝つんだい!
【2010/04/27 15:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
シュシュさま
野菜は高くなっていますが
スーパーに行くと、ひとつやふたつ
おおこれはお買い得!って野菜があるから
それを軸にメニューを組み立てちゃいます。
なので、あんまり圧迫されてないかも(笑)
【2010/04/27 15:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
アレルギーってホントにいろんなのがあるんです。
今回の検査では一般的によくあるアレルゲンを
調べてもらったのですが
まー出るわ出るわ、アレルギー反応。
こんなに?って感じです。
犬、猫、花粉7~8種にハウスダストなどなど
我ながら感心しました。
こんなにアレルギーがある私って現代人っぽくていい感じ?
ま、それでも毎日生きている自分を
褒めてあげたい気分です(笑)
【2010/04/27 15:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
かんたんで美味しくていいですよ♪
さっぱりしすぎて、少し物足りないようなら
オリーブオイルを仕上げにまわしかけても美味しいです。
昔はウニもアレルギーで、食べると口の中が痒くなったのですが
「これでもくらえ!」と、ウニの軍艦一気に4艦食いを3日続けたら、
それ以来アレルギーが出なくなりました。
私の勝ちです。
【2010/04/27 16:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
焼き野菜の時は、たーくさん作っても秒殺でなくなります。
メインデッシュのお肉や魚より
野菜の方が売れ行きがいいんですよ。
そういう年?
アレルギーにはなにがなんでも勝つつもりでいます。
あまり無益な争いはしない主義ですが
戦うと決めた時には勝つまで止めない性格です。
【2010/04/27 16:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
もうすっかり親バカ、じゃなくて猫バカになりきってしまっているので
今更どーすることもできましぇん。
みるくも拾われてきた時の事なんか忘れてしまったかのようで
ダーリンに産んでもらったと思っているご様子。
……なぜ、母親役が私じゃないのかがちょっと疑問(笑)
焼き野菜、ドレッシングやたれを作って食べるのもいいですねー。
私もまねっこさせていただきます♪
【2010/04/27 16:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ヒドロキシルラジカル
いずれにせよ原因の90%は悪玉の「活性酸素」です。H(水素)とО(活性酸素)が結びつくとH2О(水)になって排出されるそうです。
即効で体感できます。濃度1ppm以上の水素水を毎日1リットル以上飲めば花粉症だけでなく糖尿病(一週間で血糖値改善)から癌(三ヶ月で過酸化脂質改善)にまで効果見込めそう。
安全で副作用など全く無く、食品として様々なタイプが流通しています。
【2014/11/10 22:05】 URL | Lacky #/9hBKkrU[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金