AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg



内田春菊さん作、「お一人様二つまで!」
竹書房より絶賛発売中です。
この本の装丁、レイアウトをさせていただきました。


この本は和裁士で3人の子供を育てるシングルマザーと
末っ子のミツバちゃんのナイスな手作りビンボー生活のお話。
そして毎度毎度現れる、やっかいなお父さんが
腰が抜けそうな騒ぎをおこしていくから、もーたいへん。
このお父さん、身近にいたらキッツイけど
キャラとしては超笑えちゃう。


そのうえうれしいおまけレシピが盛り沢山。
ヘルシー美味しい節約レシピや
手作り小物などなど、いっぱい紹介されている。
ぜひぜひ、手に取ってご覧くださいまし!

ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)
(2010/04/07)
内田 春菊

商品詳細を見る


内田春菊さんは漫画家であり、作家であり、女優であり
さらにはラテンバンドのヴォーカリスト兼ダンサーとして
音楽活動を行うなど、その活躍は多岐に渡る超パワフルウーマン。


そしてまた、手作り大好き派でもあって
手作りレシピを紹介したエッセイ・コミック
「ワイルドハンズ」「ワイルドハンズ・ティーチャーズ」などの
出版もされている。


ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))
(2006/03/08)
内田 春菊

商品詳細を見る


ワイルドハンズ・ティーチャーズワイルドハンズ・ティーチャーズ
(2006/06)
内田 春菊

商品詳細を見る


ずーっと昔から大好きな作家さんだった内田さんから
ご連絡をいただき、この本の装丁を依頼していただいた時には
最初イタズラメールかと思っちゃった(笑)。


だってお仕事の依頼って、普通は編集者の方を通してされるので
作家さんご本人から連絡いただく事ってないんだもん。
私の本を読んでくださっていて、私のアドレスを
文化出版局に問い合わせ、連絡してくださったのだ。


そりゃ、びっくりしますわ。


だって私ね、10年くらい前、
装丁の仕事がしたかったから自主制作を作って
いろんな出版社に飛び込みで持ち込んでいた事があるんだけど
その時、自主制作で
内田春菊さんの「私たちは繁殖している」シリーズも作っていたんだ。
10年前にみていた夢が、今こうして現実になったなんて
なんて幸せ者なんでしょー♪


打ち合わせでお会いした内田さんは
和服姿にスッキリとまとめ髪、
てづくりの帯はジーンズのリメイクで
紅色の裏で仕立てた個性的な帯がよく似合ってた。


2月には12年ぶりのミニアルバム「魔女復活」リリースの
Constantine Recordsのオープン記念ライブにもご招待いただいた。


もー、可愛いし、カッコいいし、楽しいし!


思わず「アニキと呼ばせてください」と
言いそうになっちゃった。


元気がでるでるCD、これもおススメよ♪

魔女復活魔女復活
(2009/12/02)
内田春菊哀川翔

商品詳細を見る



「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

comichikoたん、すごい~!!
本屋さん行かなくちゃ♪
やりたかった仕事をゲットできるなんて、実力と運、両方を持ってないとですよねぇ。
すごいなぁ~。
内田さんが手作り好きだとは知らなかった!
新しい発見ができそうな本です(^^
【2010/04/11 21:45】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

思わず、「うそぉ!」と叫んでしまいました。
なぜって、大好きな作家である内田春菊さんの本に
comichikoさんが携わっているんですもん。
時間ができたら、すぐに本屋さんにいかなくっちゃ♪
comichikoさん、夢の実現、おめでとございます☆
最近はがっかり続きでしたが、
なんだかむくむく元気が出てきました。
ぺぺもがんばるぞー!
【2010/04/11 21:58】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
プロの仕事
プロの仕事をたまれるとは、さすが。やりがいのある仕事でしたね。

私なら、お一人様1冊まで という題にしたかったです。
【2010/04/11 22:31】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

すごい!
おめでとうございます
内田春菊さん 超有名人
comichikoさんも !!!
ブログでおしりあいだなんて 光栄です
早速本屋さんに行ってきますね
【2010/04/11 23:44】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
すっご~い!
夢が叶ったんですね。
さっそく本屋さんに言って来なくっちゃ。
そんなことを聞いたら、私も頑張らなくっちゃと奮起します。
ユウメイジンになってもよろしくお付き合いくださいね。
【2010/04/12 09:35】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

内田春菊さんの本の装丁なんてすごい!
しかもご本人から直接連絡、だなんて。
comichicoさんと内田さん、両想いだったんですね~♪
内田さん=過激な、でもちょっと染み入るところのある漫画、というイメージでした。
手づくりがお好きとは知りませんでした。
「お一人様二つまで!」、本屋さんで探してみますね。
【2010/04/12 10:43】 URL | Run #-[ 編集]
本屋へGO!
おめでとうございます!
楽しくお仕事できた後は、
おいしいお酒が飲めますね!

おいしいおつまみがあればなおヨシ!

健康節約レシピで、たっぷり食べられれば

もっと、ヨシ!!!ですね!
【2010/04/12 16:10】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

すごいすご~いv-353夢の実現、おめでとうございます!!
そして、また、チカラをもらっちゃったv-291
夢は、前向きに頑張っていれば、いつか必ずかなうんだって!
ワタシも、いつかcomichikoさんに薬膳本の装丁とかぁ、薬膳菓子のパッケージのデザインをcomichikoさんに頼めるように、日々努力していくぞーー!v-220(夢は大きくですもの~v-391


内田春菊さん、ワタシも好きでエッセイとか読んでますが、手作りも得意なんですよね。
パワフルな印象があるので、意外だったのですが・・・
本屋さんで見てみますねv-392
【2010/04/12 17:26】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

思わず、「サインください・・・」です。(^^)
夢がかなって良かったですね!
おめでとうございます。
内田春菊さんから、大刺激を受けて、
益々パワーアップのcomichikoさん・・・今後のご活躍期待しています。

先ずは、本屋さんへ行かなくては・・・?(^^)
【2010/04/12 21:22】 URL | tourien #-[ 編集]

すごいです!!
私内田春菊さん好きなんですよね~♪
絶対手に取って見てみます!!

【2010/04/15 13:11】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/16 17:07】 | #[ 編集]

Comichikoさん おめでとうございます!
夢がかなったのですね~。すごく嬉しいですよね。

「想い続けて努力するれば実現する」と思うと
私もとっても励みになりま~~す。

こちらの本屋さんでも並ぶかな?
チェックして見ますね。早く見たいナ。
【2010/04/17 05:06】 URL | Hiro #-[ 編集]

漫画、大好きで 漫画喫茶に勤めていたので(笑)
内田春菊さん 読んでます(*^^)v大好きです!
「私たちは繁殖している」も大好きでした

comichikoさんの装丁なんて・・・・・嬉しい~!
宣伝しますね\(~o~)/




【2010/04/17 15:26】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
にぽぽさま
実は私も内田さんが手づくり好きとは知りませんでした。
内田さんの子供さん達は、気に入っているものが痛むと
洋服でも、靴下でも、雑貨でも、
なんでも「直して」って言ってくるそうです。
「なんで捨てちゃやだっていうのよー。
 うちは戦時中なのか!」って本に書いてました。
きっと子供さんにも「手作り好き」が受け継がれる事でしょう。

【2010/04/20 12:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます♪
ブログにはあまり仕事の事は書かないようにしてるのですが
今回はガンガン宣伝させていただきました。
内田さんはとってもパワフルな方なので
私も元気が湧いてきたみたい。
元気って伝染するものなんですねー。
【2010/04/20 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
とっても楽しく仕事をさせていただきました。
「お一人様一冊まで」なんて言わずに
百冊でも二百冊でもどうぞ!って言いたいです。
【2010/04/20 13:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
素敵な本の制作に関わらせていただいて
とっても楽しかったです。
出来上がった本をお店で見かけるのって
いつもすっごくうれしいもの。
この仕事をしていてよかったなって思う瞬間です。
【2010/04/20 13:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
あはははは。
私がユウメイジンになる事は、まずないと思いまーす。
デザインって、裏方のお仕事だし。
kaoruさんこそ、この先すごい先生になってしまわれても
どうぞ今まで通り、仲良くしてくださいまし。

【2010/04/20 13:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
私も内田さんの作品はたくさん読んでいたのですが
手作り好きと言うのは知りませんでした。
幅の広い方だなぁ。
作品も過激なものから、心の琴線にふれるもの
楽しくって愉快なものなど
見事に書きわけられていますよね。
ホントにすごいなーって思います。
【2010/04/20 13:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
楽しい仕事ができたといっちゃー飲み、
今ひとつな1日だったといっちゃー飲み、
今日はおだやかな日だったといっちゃー飲み
勤勉に1日もかかさず飲み続けてます。
えらい?
……えらくはないか(笑)
【2010/04/20 14:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます。
のりたまさんレシピの薬膳食べて、がんばりました。
私たちみんな、まだまだ夢の途中ですもの
はりきって行きましょ♪
のりたまさんのデザイン依頼だったら
いつでもお受けしますよ!
何かあったらお気軽に声を掛けてくださいまし。
のりたまさんのお菓子や、元気になるレシピ
たくさんの人に知ってもらいたいです。
お力になれることがあれば、なんなりと♪
【2010/04/20 14:24】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
tourienさま
「サインください」は恥ずかしいから言えなかったけど
サイン本をたくさんいただきました♪
先日出版された漫画や小説も数冊
サイン入りで送っていただきましたが
いったい、どんなペースで制作されているんでしょう???
そのうえ、CDや映画や舞台まで……。
内田春菊さんって、ホントはクローンが
3~4人いるんじゃないかと疑ってます。
【2010/04/20 14:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ぜひぜひ見てみてください。
子供さんの喜びそうな、ヘルシーおやつのレシピも
たくさん載っています。
【2010/04/20 14:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ありがとうございます。
私は昔から書籍のデザインを
してみたいなーって思っていたんです。
でも待っているだけじゃダメだから
いろんな出版社さんに飛び込んでみました。
気が小さいから、もードキドキで(笑)
その後、運良くお仕事をいただけるようになり
こうした機会にも恵まれた事に
とっても感謝してます。
【2010/04/20 15:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
私も漫画大好きです♪
最近は仕事の本や、資料がいつも山積みなので
なかなか漫画を読む時間がないけれど
1日中漫画喫茶に入り浸りたいです。
でも漫画喫茶、行った事がないんですよね。
おばちゃん、ちょっと入りづらくて(笑)
【2010/04/20 16:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金