AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tabi.jpg


私は足袋の消耗がかなり激しい。
かなりの早足で3時間、4時間と
歩き回るのはしょっちゅうなので
その日におろした足袋も帰って来ると
花緒があたる部分が擦り切れていたりする。


もったいないの、これが。


だって、足の甲の所が痛んだだけで
他は全然綺麗なんだもの。


お金持ちさんの中には一度身に付けた下着は
捨ててしまうって人もいらっしゃるらしいから
そんな方々から見たら、擦り切れた足袋を繕うなんて
有り得ないにも程があるって感じだろうね。


でもきっと私って、どんだけ大金持ちになっても
使い捨てって性格的にムリなんだろうなぁ。


なってみないとわからない?
ま、そうかもしれないね(笑)


さてその繕い、白糸や白い布で
出来るだけ目立たないように繕うのは
いかにもナニな感じがしたので
いっそ色糸でちくちくとやってみた。


かわいい気もするが、やけくそっぽくもある。
おススメはしないけど、私は好きという
ビミョーな仕上がりで、創意工夫の余地アリアリ。


でも私は履いちゃうもん。
使える物は最後まで使い切る、
それってふつうの事だと思うんだ。


〈おまけ猫〉

0406ml.jpg


みるくは時々足下に来て、ゴロンと体を横たえる。
はじめの頃はどこか具合が悪いのを訴えているのかと思ったが
どうもそうではないみたい。


なんだろうと思っていたら
ネコの気持ちがわかるという本に書いてあった。
これは、遊ぼう!と誘っているのだそうだ。


あら、そうだったの?


他にもその本を読んで、ようやくわかった事がある。
どうやらみるくはダーリンを「母親」
私を「兄弟」と思っているらしい。
なんか接し方が、まったく違うと思っていたんだ。
ダーリンにはひたすらゴロゴロと甘え
私には遊ぼう!遊ぼう!とじゃれついてくる。


寝る時は私の布団に潜り込み
朝起きると、眠くて寒くてひょろひょろなのに
震えながらついて来る。
猫には無理して起きる理由なんかないんだから
寝てれば良いのにと思っていたが
「兄弟は行動を共にするもの」だからだそうだ。


昼間、時々マットレスの上をうろうろしながら
「にゃっ!にゃっ!」と呼んでいるのは
「一緒に昼寝をしよう」と誘っているらしい。


毎日猫と昼寝が出来る程、優雅な暮らしはしていないので
仕方がないから放っておくと、大変に面白くないご様子。


0406ml2.jpg
「私はいつだってあなたにあわせているのに
 どうして勝手な行動ばかりとるの!なんて協調性がないの!
 ホントにB型の人ってこれだから!」


睨むなよ、ねこにゃん。
人間って、いそがしいのよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

これって デザイン足袋!
感じですね ありえそうです
ほんとに comichikoさんたら!
なんでも 作品にしてしまう すごい!

猫の気持ち・・・
なるほど この本を読んで接すると
理解できますね
【2010/04/06 20:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

繕ってあるというか、
むしろかわいくなってる気がします。
comichikoさんって、ホントにすごいです。パチパチ。
ところで、みるくちゃん目線の「兄弟」。
ぺぺも、確実に、こどもや動物に、そういう扱いをされてます…
明らかに、おかあさん寄りなんですけどね。
おとなげないせいでしょうか?
いえ、comichikoさんが、ということでは…
みるくちゃんの面倒をみてあげてるひとなのに、ね?
【2010/04/06 23:52】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

写真を見た時、こういうデザインの足袋なのかと思いました。
すごーくかわいいです♪
私も刺繍とか上手な繕いとかしてみたいのですが、縫い針がニガテで…(-。-;)
時に、るん君もダンナ(仮)と私への接し方がちがいます!
やっぱり私のことは兄弟だと思っているのか…?
おかーさんなのにい、とちょっぴり不満であります。
【2010/04/07 09:28】 URL | Run #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
足袋って傷んだ位が柔らかくて履きやすいから捨てられないのよねえ。
なんか源氏香が刺繍してあるみたいでいいじゃないですか。
私もかかとがちょっとすり切れていても履いちゃいます。
ところで先日テレビで見たけど「ただいま~」って言うご主人様に「おかえり~」と返事する猫。
そういえば知り合いのとこのねこにゃんは「ごあん(ごはん)」とか自分の名前の「なお」って喋ります。
猫っていつも聞いている音から喋るようになるらしいですよ。
うちにいた犬は歯をむいて笑っていましたから、みーちゃんもそのうちに喋るかもです。
そうしたら遊んで遊んでってうるさいか・・・(汗)
【2010/04/07 11:24】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
サイン
猫のサインは読み取りにくいですから、少し勉強するのは大切なことですね。耳を傾ける、尻尾の先をこちらに向けるなど、ちょっとしたサインしか送ってきませんから、それを理解してあげると、コミュニケーションはいっそう深まりますね。
【2010/04/07 22:42】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

ナイスアイディアですね!(^^)
で、昔の方は、どーされていたのでしょうね?

私もrakuを飼い始めた頃、犬系の本を随分買いましたよ!(笑)
やはり、飼う以上は、勉強も必要ですよね?(^^)
【2010/04/08 23:42】 URL | tourien #-[ 編集]
変身術
こんなにキュートに変身出来るのはcomichikoさんならではですね♪
白足袋をこんなふうにして履いてると気持ちまで充実してきそうです。

私もお店用に縫った作務衣ですが白足袋が鼻緒で擦れて同じ箇所が破れてしまいました。こんな方法を知っていれば良かったのに・・今は白ブラウスとパンツの簡単な服で働いてます^^;

以前作った作務衣の記事です。


http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/425d9fa3a4a5aeeb1966484e2394f01d
【2010/04/10 13:51】 URL | boumama #-[ 編集]
kagawaさま
デザイン足袋って言えば言えそうな
そうでもなさそうな?(笑)
チクチクの縫い目が少々泳いでいるのもご愛嬌かと……。
猫の本は猫を病院に連れて行った時に
置いてある本を読み漁っています。
猫でも人間でも、病院って待ち時間が長いから。
【2010/04/12 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
うふふー、ありがとうございますー。
それじゃ、自信持って履いちゃおうかな。
動物や子供に、初手からタメ目線で接してこられるの、
私もぺぺちゃんと同じです。
なんでだろーなー???
先日も電車の中で小さな女の子に
「食べる?」と、いちごポッキーを差し出されました。
ここまでくると、タメ目線どころか目下です。
「ありがとう」と言って食べちゃう私も私ですが……。
【2010/04/12 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
写真が小さいので良く見えないけど
縫い目、少々不細工です。
でもいーの。それも味(だと思う)。
ところでRunさんもお母さんじゃなくて兄弟ですか?
にゃんこの判断基準ってなんなんでしょうねー。
最もうちの場合、私よりダーリンの方が
母性本能強いタイプだから仕方ないかも……。
【2010/04/12 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そうなんですよねー。
下ろしたての真っ白な足袋も気持ちいいけど
何度か洗って程よく馴染んできた位が履きやすいんです。
この不細工な縫い目が源氏香のようと言っていただくと
かなりお恥ずかしいですが
源氏香を刺繍したらとっても素敵かも!
夕顔の源氏香を刺繍した足袋に、蔀戸を思わせる格子柄の帯とかね。
ところでうちのねこちんは、とても芸を覚えるようなお子ではなさそうです。
今も天下泰平ってな顔して昼寝してます。
【2010/04/12 15:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
動物とは言葉が通じないのだから
よーく見ていて、気持ちや体調を汲み取ってあげないといけないんですよね。
本を読んでいると「なるほど!」と思う事がたくさんあって
とっても面白いです♪
【2010/04/12 15:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ホントに昔の人たちは、どうしていたのでしょう?
布がとても貴重品だった頃は
今のように気楽に使い捨てられる訳ないし……。
動物を飼うのにも、やっぱり本は心強い味方です。
いろいろ買い込んだ中で、猫のおしゃれごはんの本だけは
結局一度も活用してないな(笑)
【2010/04/12 15:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
痛んだものを繕って使い続けるって
とっても気分がよくて、大好きなんです。
でもこの間友人に「エコなの?ケチなの?」って言われました。
あはははは、両方だよ~ん♪
boumamaさんの作務衣、拝見しました。
渋く抑え目の色が、働く衣って感じでとってもいいですね!
私も作務衣が欲しくなっちゃいました。
【2010/04/12 15:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

太字の文こんにちは 素敵な足袋になりましたねっ!
お姉も 足袋の繕いして 履きますよ!
可愛い柄の布(着物でも プリント布でも) 小さい柄を切り抜いて
アップリケしてます・・・かわいいですよ!
白足袋は 汚れると 染めちゃいます。
【2012/10/24 18:22】 URL | お姉 #-[ 編集]
お姉さま
ようこそ、お姉さま。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
お恥ずかしい仕上がりで、恐縮です〜。
アップリケをしたら、きっと可愛いでしょうね。
次は手持ちの和布でtryしてみます。
アドアイスをありがとう!
【2012/11/06 12:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金