AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
borozabu.jpg


「作り方」というタイトルで、この写真はいくらなんでもあんまりだ。
これはねぇ、てづくり座布団のナレのハテ。


猫がね、ひどい事をするですよ。


↓これが。
0318_ml1.jpg


↓こいつが!
0318_ml2.jpg


↓この猫がっ!!!
0318_ml3.jpg


この座布団は引っ越してサイズのあわなくなった
カーテンをリメイクした物。
ウールの生地が爪に引っかかる感じが気に入っちゃったのね。
まー、引っ掻く、引っ掻く。


爪とぎ用に板だの段ボールだの、
いろいろ用意しても、他の物はどれもお気に召さない。


しかし、だ。
本とか家具とか壁とかには爪を立てないのだから
座布団で済んでありがたいと思わなくちゃいけないかなぁ。


作り直すのは簡単だけど、
これ、作り直す意味があるんだろうか?
なにより怖いのは、折角お気にの爪とぎを取り上げたら
次はどこを狙われるかわかったもんじゃない。


このみすぼらしさは悩ましい所だが
このまま放置するのがよろしかろう。


来客の際には、この座布団を隠して
お客さま用の座布団を用意する事にしよう。


そんなこんなで、うちはこのびんぼー臭い座布団を使いつつ
作り方のご紹介。


maruzabu1.jpg

maruzabu2.jpg

maruzabu3.jpg


これで本体は出来上がり。
カバーの作り方はまた次回、続きをご紹介するね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

サポーターも取れて、ヤレヤレのみるくちゃんですね!(^^)
そうですね・・・???
rakuもそうですが、何がお気に召すのか・・・分からないですよね?

引っ掻かれた座布団は、みるくちゃんが飽きて見向きもしなくなってから、
作り変えるのが、ベターでしょうね?e-465

【2010/03/18 21:57】 URL | tourien #-[ 編集]

にぽぽ達の思惑通りには、決して沿ってくれないんですよねぇ。
おもちゃとか、カジカジの棒とか、何個買ってムダにしたことか・・・。
お座布団が気にいってくれたなら、他に被害がでないだけでももうけもんですよ~!
きっと、このボロボロにした♪って感じがいいんじゃないかなぁ(^^
【2010/03/18 22:06】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ミルクちゃんのお相手になったんですね
ちょっと かわいそうな気もするのですが
このままの方が・・・
爪とぎはカーペットの裏がいいらしいです
くるくると巻いて 立てかけておくと 喜んで爪とぎをする・・・と聞いたことがあります
ぜひ お試しを (?_?)
【2010/03/19 01:34】 URL | kagawa #-[ 編集]

せっかくの素敵な座布団、やられちゃいましたねえ…♪
みるくちゃん、元気になったようでよかった、よかった!
しかしどんどん美猫さんになってゆきますね~。
ちょこっと舌を出してるところがたまりませんです。
【2010/03/19 12:37】 URL | Run #-[ 編集]
丸ざぶとん
豪華な爪とぎ、これだけ贅沢なものはペットショップにはありません。せっかくのお気に入りだから、このままプレゼントしてあげてください。カーテンの生地ですから、丈夫で長く楽しめることでしょう。
【2010/03/19 17:15】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
そうそう、座布団でよかったよ。
私のイトコは新しい家に移ったところ、娘が拾ってきた猫が壁やら柱やらで爪とぎをして、
サラの家がまるで化け物屋敷のようです。
どうならないよう座布団でしっかり爪とぎしてもらいましょう。
それよかダーリンは姫路出身ですか。
私も実は姫路です。というか家島という超ローカルな離れ島出身です。
ダーリン、知ってるかなあ?
【2010/03/19 21:57】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

写真を見た瞬間、
「わざとにボロボロ加工?」と思いました(笑)
みるくちゃん、なかなかダイタンにやってくれますね。
他に被害がないのなら、
このままコレで爪とぎをさせてあげてください。
いつか、芸術作品になるかも?(笑)
それにしても、みるくちゃんの表情は秀逸ですね。
素晴らしいモデルさんです。
【2010/03/20 08:32】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

カーテンだと、しっかりとした座布団だったんだろなぁ(笑)
居心地のいい座布団は、猫にも分かる!?

みるくちゃん、すっかり元気になったようで、よかったですね~
快気祝いに、この座布団はあげちゃうしかないですよねv-391
【2010/03/22 09:39】 URL | のりたま #-[ 編集]

みるくちゃん、元気になられたようでよかったですね。
家族が元気がないと回りも辛いですから・・・

アハハ、やられていますね。
ペットを飼う以上は仕方ないですよね、comichico様の言われるように、
家具まで被害が及ばないのはいい方です。

我が家の東京の家はワンコハウスと化し、すでにリビングは乗っ取られ、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったソファやダイニングの椅子は
ワンコ達が飛び乗ったり降りたりするので爪アトの傷だらけ・・・・涙。
彼らには悪気はないのだと自分に言い聞かす哀れな飼い主です。
【2010/03/23 17:38】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

ご訪問&コメント有難うございましたe-343
みるくちゃん、やっちゃいましたねv-356
でも、本能なので仕方が無いですよねe-263
きっと、爪心地が良かったんですねe-420
【2010/03/23 17:50】 URL | シュシュ #-[ 編集]
tourienさま
サポーターがとれた途端
今まで動き辛かったうっぷんを晴らしてやるとばかりに
力いっぱい走り回っています。
座布団はみるくの気が済むまで
好きにさせておくのが正解でしょうねー。
今日も楽しそうに引っ掻いています。
【2010/03/28 16:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そーなんですよぉ。
買ってきたおもちゃも全部
ちょこっと遊ぶとすぐに飽きちゃって、見向きもしなくなっちゃう。
包帯をくるくる巻いて玉にしたおもちゃが
一番好きで、これでばっかり遊んでいます。
不思議とこれは飽きないみたいで。
今までの散財(ってほどでもないけど)は、なんだったのでしょう?
【2010/03/28 17:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
カーペットの裏かー。
とっても丈夫そうだし、目の荒い質感が
ネコゴコロをトリコにしそうです。
大きなものは邪魔になるから
半畳くらいの小さなカーペットを探してみます。
ホームセンターとかなら置いてあるかも。
【2010/03/28 17:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
えー、もー、ばっちしやられちゃってます(笑)
成長と共に、引っ掻く力も飛び上がる脚力も強くなり
だんだん知恵もついてきて、
赤ちゃんの時のようにはいかなくなりました。
まだまだ大きくなりそうです。
【2010/03/28 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
そうですねー。
この座布団は2枚セットでみるくに進呈する事にいたしましょう。
思う存分楽しんでくれれば、作った私も本望です(泣)
【2010/03/28 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
新築の家が化け物屋敷に!!!
世にも恐ろしいお話ですねぇ。
それを思えば座布団の10枚や20枚
おしゃかにされた所で、たいしたダメージではありませんよね?
kaoruさんは姫路のご出身でしたか。
ダーリンに聞いたら
「家島、知ってる!瀬戸内の島だよね!」って言っていました。
【2010/03/28 17:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
「わざとボロボロ」にしては、中途半端な加工ですねー(笑)
もうこうなったらみるくにテッテー的にけば立ててもらって
ネコアートの新ジャンルを開きますか。
でもうちのげーじゅつ家は気まぐれポンなので
創作意欲が湧かないと作品を作らないんです。
あ、だけど、あんまり創作に燃えられてもヤバイっす!
【2010/03/28 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
うん、そうですよね。
この際だ、快気祝いと思って清水ジャンプで
プレゼントしちゃいましょう!
……って言うか、プレゼントする前から
我が物顔だんたんだけど。
この座布団が本格的にボロボロになった時には
なんか面白い事を言わなかったら
座布団あげないんだから!
【2010/03/28 18:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
やられていますぅ(笑)。
本当におっしゃる通り、彼らには悪気なんて
これっぽっちもないんですよ。
家具や座布団がボロボロになったところで
それが困る事なんて思えないんだもの。
今日も机の上に置いておいた仕事の資料、全ページに
ホチキスのようにネコの歯型が……。
そんな所に置いておいた私が悪いんです。
えー、えー、そうですとも!
【2010/03/28 18:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
シュシュさま
そうそう、爪とぎは猫の本能です。
でも折角といだ爪も、切らせてもらうよ。
だってよじ登ってくる時、とーっても痛いんだもん。
背中は引っ掻き傷だらけです(泣)
【2010/03/28 18:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさんお久しぶりです。今も毎日着物着てますか?
私は着付団体を流れで作ることになってしまいました。そのため私の個人ブログを団体ブログへと模様替えすることになり、残念ですがcomichikoさんのリンクを削除しなければなりません。comichikoさんには仲良くしてくださってありがとうございました。私のブログは地域NPOブログに変わってしまいますが、もしよかったらのぞいてください。きっと私がひーこらやっていることが想像できると思います!!では、また。
【2010/03/28 22:37】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
WA★DANCEさま
こんにちは、WA★DANCEさん。
素敵な活動の場が広がって、益々楽しそうですね!
ご活躍、心から応援いたします。
リンクの削除の件、了解しました。
今まで仲良くしてくださって、どうもありがとう。
もしよかったら新しいブログのアドレスやタイトルを教えてください。
遊びに行かせていだだきます。
これからもお互い、着物暮らしを楽しんでいきましょうね♪
【2010/04/07 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金