AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
akashi2.jpg


明石焼のレシピは前にご紹介していて
その時もなかなかイケていると思っていたのだが
ますます美味しくなって再登場♪


鉄板粉物は関西人のソウル・フードなのだろうか。
ダーリンは愛と情熱てんこ盛りで鉄板に向かい
研究にスペシャル前向き。


ダーリンちゃん試行錯誤の上
ふわんふわんの明石焼レシピが出来上がった。
箸で挟むのがやっとの柔らかさ。


そーよねー、明石焼はこうでなくっちゃ。


ではではレシピのご紹介。


明石焼の作り方(バージョン2)

材料(4~5人分)

卵 6個
かつお出汁 1000cc
片栗粉(できれば浮き粉)70g
小麦粉 強力粉35g、薄力粉35g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
たこ(茹でたもの) 150g
小ネギ 適宜
大葉(お好みで) 適宜
塩 適宜
サラダ油 適宜


〈つけ出汁〉
かつお出汁 400cc
日本酒 50cc
塩、醤油、紅生姜 適宜


・たこは1.5cm角に切り、小ネギ、大葉はみじん切りにしておく
・片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダーと
 一つまみの塩を少量の出汁で練り、卵を加えて混ぜ合わせる
・出汁を加えながら伸ばす
・よく熱した、たこ焼きの鉄板にサラダオイルをひく。
・生地をたこ焼きの凹み部分から少しあふれるくらいに流し込む。
・たこを入れて、お好みでネギや大葉をのせる。
・千枚通しで、凹みに沿って円を書くように回してみて
 生地が回るようなら裏返す。
 裏返す時に、まわりにあふれた生地も凹みの中に押し込むようにする
・千枚通しでまわしながら形を整え、生地が固まったら出来上がり


〈つけ出汁〉
・かつお出汁を温め日本酒を加えてひと煮立ちさせる
・塩と醤油で好みの味に整える。
 味の目安はお吸い物より薄味くらい


つけ出汁に紅生姜を入れ、
焼きたての明石焼きを出汁に浸けていただく。
現時点で(うち的には)最強レシピ。
ダーリン、でかした!
大変美味しゅうございました。


鉄板は君にまかせた。
また、よろしくね♪


〈不憫なねこにゃん〉

0305ml1.jpg


先週の土曜日に、みるくは不妊手術をした。
傷口を嘗めないように
サポーターを付けられた姿が痛々しい。


弱り切って遊ぶ姿にも元気がない。

0305ml2.jpg


みるくにはなぜこんな目にあっているのかも
何をされたのかもわからない。
可哀想でならないが、仕方がない。


赤ん坊の時に拾われ、母親から生きる術を教わる事もできず
兄弟達と遊びながら学んでいく機会もないまま
人間に育てられたみるくは
外で生きていく事が出来ない猫なのだ。


ただ1日でも早く痛みが癒える事を願うばかり。


今、みるくは何思う?

0305ml3.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ふぉぉぉ~! 美味しそう!
食べたいのに、なかなか食べる機会がないんですよ。
ごはんには軽いし、おやつには重いし。
自分で作れば、好きな個数にできるから
おやつもごはんも自由自在ですよね。
だけど鉄板がない…
いつかcomichikoさんに
鉄板とダーリンさんをお借りしなくちゃ(笑)

みるくちゃんの傷が、早く癒えて、
元気に遊べますように。
【2010/03/06 00:10】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

もう、そんな時期になるんですね。早いなぁ・・・
不妊手術、メスは大変ですからね。
傍で見ているcomichikoさんもお辛いでしょうね。。。
みるくちゃんの運命はcomichikoさんに助けられた事で好転したのでは?
人間も動物も色んな運命に翻弄されるけど、何処かで何か見えない絆で繋がっているような気がするのは私だけでようか。

明石焼き、最近食べてないなぁ・・・実家にいた頃は作ってたんですが、今はタコ焼き器がなくて。 買おうかと迷っているんですが、思うデザインのがなくて。
たこ焼き器をゲットしたら、comichikoさんのレシピで作らせて頂きますね^^
【2010/03/06 15:25】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

そうか・・・
ミルクちゃん 
ちょっとかわいそうだと思うけど
きちんとしておいてあげないとね
お大事に
【2010/03/06 16:03】 URL | kagawa #-[ 編集]
みるくちゃん…
こんにちは!!
みるくちゃん早く元気になってほしいですね!
痛さに堪えるみるくちゃんを見るのはつらいですが
仕方ないですものね…
一日も早くいつもの元気なみるくちゃんに戻りますように!

明石焼ふわふわでとってもおいしそうです!!
私も粉もん命の生粋の関西人ですが
実はたこ焼きよりも明石焼派です♪
お出汁に紅ショウガでいただくとなんぼでも食べられますよね~♪
ホント でかした!!ダーリンさん!!!(笑)


【2010/03/06 18:36】 URL | ゆう子 #-[ 編集]

関西の粉物文化、すばらしいですよね~!
お好み焼き、たこやき、はぜったい関西圏の勝ちです。
明石焼きを初めて味わったときはびっくりしたな。
みるくちゃん、不妊手術したのですね。
手術のときはかわいそうだけど、ずーっといっしょに暮らしていくには、手術した方がいいんだもんね。
早く、痛くなくなって傷も治りますように。
【2010/03/06 19:29】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
神戸では明石焼きと言わず、卵焼きというようです。
卵がタップリ入っているのですごく黄色い出来上がりです。
でも私はいつも卵焼きでなく五目焼きを注文します。
五目焼きだと中にタコの他ミンチを甘辛く炒めた物が入っています。
本場明石で食べたことはないのですが、やっぱりただのたこ焼きより明石焼きの方が美味しいですよね。
それよかみーちゃん、かわいそうに・・・
最後の写真はなかなかも出るポーズですね。
早く傷がくっつきますよう、お大事に。
【2010/03/06 20:50】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

うわぁ~ふんわり美味しそう!!v-344
こんなのが作れちゃうなんて、素敵なダーリンをおもちでうらやますぃですv-391

我が家のダンナといえば、いつもcomichikoさんのところに遊びに行き、みるくちゃんに癒されてます。
でも、今回の記事を見ての感想。
みるくちゃんの手術のことでも言うのかと思ったら、「いい表情を撮るなぁ~さすが、comichikoさん、センスいいなぁ~」だって。

みるくちゃん、術後、お大事に・・・
【2010/03/06 23:12】 URL | のりたま #-[ 編集]

明石焼き、美味しそうですね。どんな味?
食べてみたくなりまあ~す。

みるくちゃんも大きくなって、、、、
写真をみて時の経過を思ったりしました。
【2010/03/07 04:14】 URL | Hiro #-[ 編集]

こんばんは!

見るからに、フワフワの明石焼ですね!(^^)
プロの方が作られているのは見ますが、
よくまぁー、綺麗な形になるものだと思いますよ!
ダーリン様・・・素晴らしい!

術後のみるくちゃん・・・痛々しい・・・早く元気になってもらいたいですね!
そして、ちょうど良い画像が撮れましたね?
本当に、みるくちゃん、何を思っているのか?

・・・comichikoさんのチューを待っているようにも見えました。(^^)

【2010/03/07 21:36】 URL | tourien #-[ 編集]

明石焼き、美味しいですよねぇ。
先日久しぶりに友人たちの集まりがあり神戸に行ったのですが、元町にある「元祖明石焼き」のお店が健在でした。私が初めて行ったのが30年以上前ですから、関西では粉もの最強ですね。

みるくちゃん、手術されたのですね。
お医者様によっては、男の子の去勢や女の子の不妊に否定的な先生もいらっしゃいますが、ムズカシイ問題ですね。
カワイイ子が苦しんでいるのを見るのは辛いですね、早く傷が癒えて元気になることを祈っています。
我が家のかかりつけの先生は反対派で、家の中で飼っていることもあり、ウチのボーイズは去勢してないのですよ。
【2010/03/08 11:25】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
ちょぼ焼き
本格的な明石焼きの出来上がりです♪
見るからにフワフワ・とろりんとした円やかさで美味しそうです。
京都にいるころ京都にには明石焼きの店が少なく、わざわざ明石の本場まで行ってきましたよ。
そうすると軒並み明石焼きやさんで、どの店にするか迷った経験アリです^^;

しかし、つゆに紅しょうがとは初めてですが良さそうですね。
京都にも珍しく【ちょぼ焼き】というのがあり、中には沢庵や青ねぎ・紅しょうがを入れたほんの小さなちょぼ焼きでしたがビールなどのつまみにも美味しかったですが、今は全く見かけなくなりました。

痛々しい姿ですがもうすぐ完治するからいい子にしていてね。それにしても暫く見ないうちに大人顔になりましたね。
【2010/03/08 13:51】 URL | boumama #-[ 編集]
明石焼き
明石焼きは作ったことがありません。外で食べるばかりです。確か梅田の蛸の壷が有名でしたが、高齢でしたから、今でもやっておられるかどうか。
その貴重なレシピの公開ありがとうございます。浮き粉がポイントではないでしょうか。
【2010/03/08 16:25】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

コメント有難うございましたv-22
みるくちゃん、こんな姿になって・・・・
早く元気になるといいですねv-22
がんばれ!!みるくちゃん
【2010/03/09 15:00】 URL | シュ*シュ #-[ 編集]

明石焼き!
学生時代に大阪へたこ焼きツアー(たこ焼きを食べつくそうという旅行です、笑)に行ったときに出会ってその美味しさに感動した覚えがあります^^
たこ焼きも明石焼きも自分で作るというイメージがなかったんですけれど、とっても食べたくなってしまいました(^^; 美味しいんですよねえ。
【2010/03/10 12:55】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

明石焼き、ふわんふわんで美味しそうっ!
関西には行ったことがなくて、いつも食べるのはたこ焼き。
ダーリンさんの明石焼き、味わってみたいです~。

みるくちゃん、元気になったかな?
女の子は手術が大きくなってしまって、大変ですね…。
うちは男の子ですが、手術した時はやっぱりかわいそうで、
その分愛情をいっぱいかけてあげよう!と思いました。
みるくちゃんが早く元気いっぱいになりますように。

それから私事ですが、しばらく織美絵びより。の更新を
今以上にゆっくりとしようと思っています。
他のブログはちょこちょこと更新しております。
遊びに参りますので、今後もよろしくお願いします♪
【2010/03/11 14:21】 URL | Run #-[ 編集]
ぺぺさま
あるある!
ご飯には軽いし、おやつには重いしって食べ物。
ざる蕎麦とか、甘い物なんかもそうだな~。
私はチョコパフェが食べたいなーと
ずーっと思っていて、
なんとなく食べそびれたまま
15年くらい経っちゃった(笑)
今はスィーツより、酒のがいいです。
【2010/03/19 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
人も動物も、出会いってご縁なのかな。
みるくはまるで降って湧くように
うちにやってきました。
そーだ、恋愛も降って湧くもんだったっけ。
うちに来たことが彼女にとって
幸か不幸かはわからないけれど
来てしまったんだから、どーもこーもないです。
自らの運命を享受してもらうしかないな。
たこ焼き器って、いろいろあるみたいですね。
うちのはシンプルな南部鉄ですが
ホットプレートタイプのものは
温度のムラが少なそうですね。
【2010/03/19 18:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます。
私も3年ほど前に子宮筋腫の手術をしましたが
みるくは猫だから、きっと私より
回復は早いだろうなぁと思っています。
【2010/03/19 18:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
みるくは痛さも辛そうですが
なによりサポーターが気になって仕方がないみたい。
でも今はずしたら、きっと傷口を舐めちゃうから
傷がふさがるまでの辛抱です。
私は生まれも育ちも東京ですが
味付けは関西風の方が美味しいと思っていて
明石焼きも、とても愛しています。
ホントに、いくらでも箸が進むので
胃がメリメリいうまで食べてしまいます(笑)
【2010/03/19 19:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ですよね~、関西圏圧勝ですわ。
子供の頃はたこ焼きはお祭りの屋台で食べる物と思っていました。
それはそれで、とっても好きなのですが
明石焼きを食べた時には、一発でトリコになってしまいました。
みるくは小さいお腹を切られてかわいそうだったけど
仕方ないかな。
うちではこの選択をするしかなかったんだから。
【2010/03/19 19:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
姫路出身のダーリンの説によると
神戸では明石焼きと言い、明石では卵焼きと言うのだとか……。
神戸の中でも場所によって違うのかもしれないですね。
明石焼きに甘辛のミンチも美味しそうですね!
卵によくあいそうです。
たこの変わりにちくわやウインナなど好みの具を入れて
楽しむ方も多いとか。
剥き海老なんかもいけるんじゃないかと思っていて
次回は海老や貝類などでトライしてみるつもりです。
みるくは少しずつ元気になってきています。
ありがとう。
【2010/03/19 19:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ふふふー、ふわんふわんだから
何個でも食べられてしまう危険物です。
のりたまさんご一家、ご主人もお嬢さんも
ご訪問くださり、まいどおおきに!
みるくの写真は偶然撮れてしまった写真ですが
なんか、みょーにいい表情で映っちゃってますねー。
たくさん撮っていると
時々アタリショットが混ざっています♪
【2010/03/19 19:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
Hiroさんは明石焼き未体験なんですね。
私もはじめて食べたのは10年くらい前だったかな。
日本に戻られた際には
ぜひ味わってみていただきたいです。
みるく、大きくなったでしょう?
動物の成長って早いですねー。
【2010/03/19 19:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
明石焼きを千枚通しでかえすのはコツがいるので
最初はダーリン任せでしたが
だんだん上手にかえせるようになってきました。
そしたら、最近はダーリンが焼いてくれないんですよねー。
前はやいてもらって食べるだけで、楽ちんだったのになぁ。
みるくは痛みで不機嫌らしく
術後2~3日はちゅーしにきませんでした。
しょぼん。
今はいつもの甘ったれに戻ってます。
【2010/03/19 20:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
「元祖明石焼き」超魅力的です。
競争の激しい関西の粉もの店で、
30年以上続いているという事は
かなりの実力店に違いありません。
不妊や去勢に否定的な意見があるのは
最もな事だと思います。
私もすいぶん悩みました。
室内で暮らしていくのなら仕方がないと言うのは
まったく人間都合の話ですし
健康な体から機能を切除してしまうというのは
やはり残酷な話です。
不妊は苦しい選択だったなぁ。
【2010/03/23 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
関西圏の食文化は、とっても土壌が豊かで
隣同士のの京都と大阪でも、それぞれ独自の
まったく違う文化が育っていますよね。
共通するのはお出汁のきいた薄味ってところかな。
私はずっと東京ですが、味付けは関西の方が好き。
ちょぼ焼き、食べてみたいです。
沢庵や紅しょうがを入れて焼くのも美味しそう。
今度作るときは、ちょぼ焼き風をやってみたいです。
オリジナルを食べた事がないので
「ちょぼ焼き風」ですか(笑)
【2010/03/23 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
梅田の蛸の壷、お名前は聞いた事があります。
梅田で有名になるのだから、さぞやの明石焼きなのでしょうね。
片栗粉は種に沈みやすいので、よく混ぜながら焼きますが
浮き粉はとても扱いやすいですね。
でも、入手しづらい場合は片栗粉で代用しても大丈夫です。
【2010/03/23 13:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
シュ*シュさま
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
みるくはすっかり元気になりました。
やっぱ、動物って回復が早いですねー。
【2010/03/23 13:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
「たこ焼きツアー」、なんて素敵な響きでしょう(笑)。
大阪には親戚と、高校時代の友人がいるので
たまに行くのですが、いつも超タイトなスケジュールで動いているので
ゆっくり散策した事はないのが残念。
大阪で食い倒れてみたいです。
【2010/03/23 14:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
明石焼きは粉が少量で、ほとんどが卵と出汁なので
パンチのあるたこ焼きに比べると、ふんわり軽い食感です。
機会があったらぜひ食べてみてくださいねー。
みるくはもうすっかり元気になりました。
どうもありがとうございます。
手術で剃ったお腹も、ようやく体毛が生えそろいつつあります。
猫のお腹ってばら色のきれいなピンクなんですね~。
知らなかった。
ブログの更新、私も超スローペースになっちゃってますが
お互い無理せず、ゆっくりでも続けていきましょうね!
【2010/03/23 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいそう、かわいそう、かわいそう!!!
猫は痛みを外にださない動物なんだそうです。

ミルクちゃんまで繋がれてきた命の襷を
いとも簡単に、勝手な都合で断ち切ってしまわれた。

路頭ででも命をつなぎながら暮らしていけたかもしれないのに。
あなた方は、かわいがっているふりをここで晒す為だけに・・・。

身勝手すぎませんか?
【2010/03/25 23:05】 URL | みるく #3/VKSDZ2[ 編集]
みるくさま
コメント&ご訪問、ありがとうございます。
貴女はとても心のおやさしい方なのですね。
路頭ででも命をつなぎながら暮らしていけたかもしれないのにと
おっしゃいますが
この猫を保護した時にはまだ小さな赤ん坊で
スポイトで口にミルクを流し込んであげなくては
飲む事もできなかったのです。
水溜りの水を、自分の舌で咽喉に運ぶ事すらできない仔猫が
命を繋ぐ事ができるなんて、私にはリアリティが持てないです。
この猫を保護した後、近所の人に聞きましたが
カラスが仔猫をさらっていくのを見たそうです。
それがこの猫の兄弟かどうかは、さだかではありませんが
猫は一度に何頭か子供を産むので
その可能性は否定できないですね。
不妊手術を選択したのは私の事情ですので
かわいそうに思いますが
感情だけで生き物を世話する事はできません。
猫にとって最高の環境を整えてあげられないのは
私の甲斐性のなさであり
まったく「不徳の致すところ」というのものです。
うちに保護された以上、
うちの現実を受け入れてもらうしかありませんので。
【2010/03/26 19:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金