AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前々回の記事の続き。
繕い途中になっていた器がやっと仕上がった。


どう?どう?

0216chawan1.jpg


前々回の記事はこちらを見てね→やったぁ♪茶碗が割れたぞ!繕いに挑戦だぞー!


外側はこんな感じ。

0216chawan2.jpg


前記事では5分硬化型のエポキシ樹脂でかけらを繋ぎ
やすりで磨いた所までだった。


その後隙間や小さくて繋げなかった欠けの部分に
粘土状のエポキシ樹脂を詰めて乾かし
再度やすりをかけたのがこの状態。

0216chawan3.jpg


仕上げに真鍮粉で金の線をあしらう。


以前の記事にも書いたが、金をあしらう方法には二通りあって
新うるしで線を描き、真鍮粉を蒔く方法と
新うるしに真鍮粉を混ぜて線を描く方法がある。


前者は仕上がりが綺麗だが、何度も洗っていると金がはげてくる。
後者はラインがもったりするが丈夫で色落ちしにくい。
これはふだん使いの茶碗なので、後の方法で仕上げた。


使用する道具や、詳しい方法はこちら。
 ↓
器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方
金継ぎに挑戦・その4。新漆と真鍮粉を使ったニュウの繕い方。


今回の繕い、まあまあいい感じに仕上がってとっても満足。
派手にツギハギされて、なにやらゴージャス。
割れる前よりカッコよくなった(と思う)。


今までお気に入りだった茶碗が、超お気に入りに昇格。
愛着もひとしお。


メシが美味いぞぉ♪


〈今日もご機嫌、みるくにゃんこ〉

猫用ブラシを買ってきて、ブラッシングをしてあげようとしたのだけど
「なに?なに?なんの遊び?」とばかりに、ブラシにじゃれついて大喜び。
これっぽっちもブラッシングできず、みるくにブラシを奪われた。


がじがじがじ。
0216ml_1.jpg


たのしー!!!
0216ml_2.jpg


これ、好き。
0216ml_3.jpg


……そーか、気に入ったのか。


まったく(人間も含めて)生き物ってのは
思い通りにはならないものだ。


でもね、
それでーいいのだー。
それでーいいのだー。
ぼんぼんばかぼん、ばかぼんぼんっとくらぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 
アーティスティック
なかなかセンスの良い割れ方をしたものです。粋な仕上がりになりました。
スパイダーマンが俺の茶碗だと奪いに来そうです。
【2010/02/16 20:26】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ほんとに!!!
お茶碗 前より超ゴージャスな感じになりましたね
モノを大切にされる心意気にアートが加わって すごい
私もやってみたい!
でも、ひどい仕上がりになるんだろうな (;一_一)
【2010/02/16 20:41】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

綺麗に仕上がりましたね!(^^)
内側の白磁に金が映えています。

そうそう・・・???
思い通りになるのは、自分だけらしいですよ?(^^)
>それでーいいのだー
心強いお言葉です。大体、これで救われます。(^^)
【2010/02/16 21:22】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
昨日京都のカフェで黒のグラスの中に白のクモと蜘蛛の巣。
まるでそれみたいに見えるわ~
私も金直しをわざとお月さんのようにしてもらったことがあります。
ここまでくるとまるで模様のようで素敵です。
お見事!!
【2010/02/16 22:07】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

紺に金で、粋な仕上がりですね。
こうやろうと思ってできるものじゃないところが、よさかもしれませんね~。
“ちゃんと”割れた、割れ方もよかったのですね(笑)
【2010/02/16 22:10】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

うわぁ。素敵ですね☆
お茶碗とかを作ってたときに、呉須とかで模様を書きましたが、
こんなに素敵じゃなかったです…
これはセンスの問題なのでしょうか。
そうそう。ぺぺの2代目のお茶碗にも
うっすらひびが見えてきました…
お気に入りほどダメになります。
comichikoさんに弟子入りしたい今日この頃…
みるくちゃんよりぐぅたらだから、だめかなぁ?(笑)
【2010/02/17 00:32】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ステキですね
comichikoさん!こんにちは!
すごい!金継ぎの器素敵ですね
こうしてしまうともう割れた線もひとつの景色ですね(^◇^)
前行ったバーで アンティークのバカラのグラスを
金継ぎして使ってらっしゃいました
それもまた美しかったです♪

【2010/02/17 10:14】 URL | ゆう子 #-[ 編集]

いつも思うのですが、どーしてこう、割れ方まで芸術的なのでしょうか・・・。
私もcomichikoさんの影響で挑戦してみたいのですが、修復可能に割れた事がなくe-263 いつか素敵な金継ぎの器が出来るといいな^^
みるくちゃん、大きくなりましたね!
ガトー抹茶、冷凍庫にまだありますi-229
【2010/02/18 10:12】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

お茶碗素敵になりましたねぇ。
うまいこと割れたのですね。
いい感じに金色の線が入ってます。

みるくちゃん、ブラシと楽しそうですね。
うちも、ときどきブラシにかみついたりしてますよ。
実家の猫は、よく、ブラシ付きのドライヤーと戦ってましたし・・
ブラシって猫にとては、おもちゃみたいなものなのでしょうか?
【2010/02/18 17:28】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
なるほど!
おはようございます♪

私はうっかりお茶碗を割ってしまうことが多いんです。
実は夫が陶芸家なのですが
夫の作品をよく割っちゃいます(泣)
今朝、階段ですべってコーヒーカップを落としちゃって
あ~あ、と思っていたのちにcomichikoさんのブログを拝見しました。
夫に持ってかず、今度は私が金継ぎに挑戦しようと思いました!
(できるかしら・・)
どうもありがとうございます♪
【2010/02/23 09:51】 URL | shiunka #tdL3Sv8o[ 編集]
そよ風君さま
スパイダーマンにだけは渡せないですねぇ。
だって、私より似合いそうなんですもの(笑)
【2010/02/24 17:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
楽しいですよー♪
ぜひぜひトライしてみてください。
本漆の繕いはかなり難関ですが
この簡易繕いならお手軽です。
ダメもとの器で試してみるといいかもです。
【2010/02/24 17:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うふふ~♪
ありがとうございます。
> 思い通りになるのは、自分だけらしいですよ?(^^)
まったくその通りで、人は変えられないです。
変えられるのは自分だけ。
ま、それもなかなか思うようにはいかないんですけどね(笑)
【2010/02/24 17:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
> 黒のグラスの中に白のクモと蜘蛛の巣。
とっても綺麗でしょうね!
濃い色のガラスの絵付けもやってみたいなぁ。
この器は割った時の衝撃でヒビガ入った所も
割ってしまって繕ったのでクモの巣のようになっちゃいましたが
これも景色と楽しんでいます。
【2010/02/24 17:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ちゃんといい感じに割れたのは
やはり日頃の行いの成果ではなかろうかと(笑)
偶然の模様には、作為の及ばない楽しさと美しさがありますね。
【2010/02/24 17:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございますー。
ぺぺちゃんの陶芸作品、私は大好きです♪
のびのびと楽しんでいる感じがいいなぁ。
器ってお気に入りほど、ダメになるんですよね。
使用頻度が高いから?
器のビビに、この簡易繕いはお手軽ですよ。
失敗したら乾く前に拭き取ってしまえばいいので気楽です。
【2010/02/24 17:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
アンティークのバカラの金継ぎですかー。
それはとっても素敵でしょうね。
ガラスが漆では継げないから
その繕いも樹脂系を使っているのでしょう。
今度グラスを割った時には挑戦したいと思っています。
早くなんか、割れないかな~。
【2010/02/24 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
> どーしてこう、割れ方まで芸術的なのでしょうか・・・。
それはやはり、あたくしのセンスの良さが滲み出してしまっているんですねぇ。
……うそです。ごめんなさい。
ちょっと大きな事を書いてみたかったんです。
みるくはもうそろそろ、仔猫とは言えなくなってきました。
小さいままの方が可愛いなーなんて思ったりしてたのですが
じょじょに大きくなるから目が馴れてるので
大きくなってもかわいいや♪
【2010/02/24 18:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
でしょ、でしょ?
この潔い割れっぷり、気に入っています(笑)
このブラシ、しばらく楽しく遊んでいたと思ったら
どこかにいってしまって見つかりません。
みるくがどこかに隠しているみたい。
でも隠したまま、忘れちゃうの。
そのうち、意外な所から出てくるのかも。
【2010/02/24 18:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
shiunkaさま
こんにちは、shiunkaさん。
shiunkaさんのご主人は陶芸家だったのですね。
機会があれば、ぜひ作品を拝見したいですー!
ご主人は金継ぎもなさるのでしょうか。
きっと本職の方は本漆で繕いをなさるのでしょうね。
これはふだん使い用の簡易繕いですが
まーまーいい感じに繕えちゃいますよ。
とっても楽しいので、ぜひぜひやってみてくださいませ♪
【2010/02/24 19:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
初めまして
「金継ぎ」で検索したら、こちらのブログにヒットしまして、コメントさせていただきました。
金継ぎは以前、キットを使ったら、これ以上ない!と医者に言われるほど
かぶれまして、めげておりましたが、新漆というものがあることを知って、再度
チャレンジしようと思っています。

着物ライフもすてきですね。私はお茶をやっているので、母に習いまして、
一応月に一回くらいは着ています。
今度ゆっくり、着物の記事も拝見します。
【2010/03/03 13:30】 URL | Carpe_diem #-[ 編集]
Carpe_diemさま
ようこそ、Carpe_diemさん!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
漆かぶれをする体質の方は、本当に辛い思いをなさるそうですね。
本職の漆職人さんの中にも、
漆かぶれをする方がいらっしゃると聞いた事があります。
この新うるしは植物性の樹脂でかぶれの心配もなく
ムロも必要ないので、とても手軽に扱えます。
よかったら試してみてくださいね。
【2010/03/08 15:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

天才一家だぁ~ばかぼんぼん!
はじめまして。私もつい先程お気に入りを割ってしまい、さ迷ううちにこちらに辿り着きました。
今はまだ冷静になれませんが・・
【2012/01/07 20:20】 URL | comb over #-[ 編集]
comb overさま
ようこそ、comb overさま♪
いかがでしょうか、もう冷静さを取り戻された頃かしら(笑)。
本漆の繕いと違って樹脂の繕いは、かなり作業が楽なので
ダメもとで挑戦してみてもいいかもですよー!
【2012/01/17 16:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金