AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tanpaku.jpg


えー、今回は器の繕いの続きをご紹介するつもりだったんだけど
まだ仕上げていないので、お料理紹介になっちゃった。


先週の土曜日、夕方の打ち合わせから帰った後
電池切れちゃったみたいで
15時間眠り続け、起きて、飯喰って
15時間眠り続け、起きて、酒飲んで、8時間寝た。


起きる度に、ダーリンにマッサージをしてもらって
睡眠と飯と酒とダーリンの愛で
月曜日の朝にはバッテリーフルチャージ。
元気に仕事再開だい♪


そんな訳で(どんな訳だ?)器の仕上げは次回。


この料理、見た目は豚肉巻きみたいに見えるでしょ?
実は大豆たんぱくのヘルシー野菜巻き。


使ったのはこれ。

0209tanpaku2.jpg


先日近所の自然食材の店で見つけて、試しに買ってみた。
お湯で戻すと倍ぐらいの大きさになり
見た感じは茹でた豚肉のよう。
食感も肉に近いけど、お味はやはり大豆って感じ。
お肉大好き派の方には、物足りないかもしれないけど私は好き。


ではでは、レシピのご紹介。


大豆たんぱく野菜巻きの作り方

材料(2人分)
大豆たんぱくうす切り 20g
かつお出汁 100cc
にんじん 40g
白菜 50g
小ネギ 2~3本
焼き海苔 1枚
焼き肉のタレ 適宜
塩 適宜
サラダ油 適宜


・大豆たんぱくを10分ほどお湯で戻した後
 水で洗って水気を切る。これを3回ほど繰り返す
・水気を切った大豆たんぱくに焼き肉のたれをからめる
・出汁に塩を加え、千切りにしたにんじんと白菜に火を通す
・大豆たんぱくににんじん、白菜、小ネギを巻き
 縦に8等分した海苔を巻き付け、楊枝でとめる
・フライパンに油を敷き、軽く焦げ目が付くくらい焼く


油を使ってるのでボリュームもあるヘルシーおかず。
うちはピリ辛好きなので、焼き肉のタレに
辛味調味料を入れたけど、そこはお好みで。
子供さんのいるおうちでは、甘めのタレの方が喜ばれるかもね。


最近は撮影していると、必ず猫がくる。


あー、これこれ。君は食べちゃダメよ。
0209ml_1.jpg


お、興味が移ったか?
0209ml_2.jpg


庭に来ているめじろか。
0209ml_3.jpg


めじろちゃんを脅かさないでおくれよぉ。
毎日エサをあげて、愛でているんだから。


言う事聞く気、まったくないな、この子は。
にゃあにゃあ言うなってばよ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

肉巻かな・・・思っちゃいました
そういえば
大豆たんぱくのソーセージ
昔食べたような気がします。今もどこかに売っているのかしら
大豆のお肉 以外においしいですよね
【2010/02/09 20:35】 URL | kagawa #-[ 編集]
摂生
摂生は後年にちゃんと利子をつけて返してくれます。
世界を見渡せば、今日の食事に事欠く地域も少なくありません。
う~満腹で良いのかと、時々は振り返ることも大事でしょう。
米一粒でも拾って食べろと教えられましたが、薄れてきましたね。
【2010/02/09 22:04】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

土曜夕方から、月曜朝までの時間、
合計38時間の睡眠ですか?
お仕事と風邪でお疲れだったのでしょう?
ダーリン様のお優しい看護、良かったですね!(^^)

大豆たんぱく野菜巻き、初めの画像だと、小さいのかと思いましたが、
みるくちゃんと一緒だと、結構大きくてボリューム有りだと言う事が分かりました。(^^)
で、私は、やはりご飯と一緒に食べたいですね?

みるくちゃんは、もう子猫とはいえなくなりましたね?
【2010/02/09 22:57】 URL | tourien #-[ 編集]

comishikoさん、みーちゃん、こんばんは~
京都五条に半兵衛麩というお麩専門店がありますが、
そこでは完全な精進料理というか麩料理でコース料理が出てきます。
お肉の佃煮風ももちろんお麩。
わかっていてもお麩とは思えない感触でお腹いっぱいになりお気に入りのお店です。
もし京都に来られて、まだ行ったことないようだったらお勧めのお店ですよ。
グルテンよりも大豆たんぱくだからこの方が栄養的にいいですよね。
【2010/02/10 21:35】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

comichikoさん、お疲れだったのですね…
いっぱい眠って、カラダにいいもの食べて、
さらにはやさしいダーリンさんのマッサージつき!
とっても素敵な癒しです☆
ぺぺにはやさしいダーリンがいないので
ひたすら眠ります…とほほ…
【2010/02/11 00:57】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ロール巻き
先日のコメント思い出すと風邪気味だと「仰ってたので普段のお疲れがドッと出たのでしょうか、やはり睡眠時間はしっかり取らないと駄目ですね。
体調を崩して臥してると何日だか何曜日などいったことも全て感覚がズレますよね。

身体にもよさそうなヘルシーメニューですね。

ウチもコストコに行き夫が何インチなのでしょうか大きいピザ生地(なんと40枚入り!)を買ったために色んなものをロール巻きにして食べてるところですが・・やはりそこそこの分量の方が向いてるようです・・ハッキリ言って飽きてしまいます^^;

つい最近「仙台麩」を購入したので食べ方を調べてると偶然にもcomichikoさんの前記事にお会いしたので偶然ながら嬉しかったー♪
【2010/02/11 14:24】 URL | boumama #-[ 編集]

大豆たんぱく、食べたことないです。
高野豆腐みたいな感じなのかしら??
家族は、バリバリのお肉好きだけど、ワタシはこっちの方が美味しそうだなぁ~v-344
おつまみにも良さそうだしv-391


またまたいいとこでみるくさま登場だね~
いつも、プッと笑って、癒されますぅ


comichikoさん、もうすっかり元気ですか?
不安定な陽気だから、体にきをつけてくださいね
【2010/02/13 17:46】 URL | のりたま #-[ 編集]

大豆たんぱくって初めて知りました。
comichikoさんが作ったら、綺麗で美味しそうですねぇ。
今度探してみます。
みるくちゃん、大きくなりましたねぇ。
かわいいですv-238
【2010/02/15 13:34】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
kagawaさま
ね、お肉みたいに見えるでしょ?
お肉だと思って食べると、ちょっとびっくりかも。
これを買ったショップには、大豆たんぱくのソーセージとか
色々売っていました。
はじから試してみちゃうつもりです♪
【2010/02/16 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
私の祖母はよく
「一粒のお米の中には、七天の神様がいらっしゃる」と言っていました。
だからご飯は一粒残さず食べるようにと言っていたっけ。
今ほど食べ物が粗末にされる時代って、なかっただろうなぁ。
【2010/02/16 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
いやぁ、寝た寝た。
普通の人の6日分でしょうか?
我ながらよく寝られるものだと思います。
人間、寝溜め食い溜めはできないと言いますが
私はそこそこ出来るかもしれない(笑)
大豆たんぱく、しっかりご飯のおかずになります。
これは少し濃い目の味付けがいいみたい。
みるくはもうそろそろお姉さん猫の年ですねー。
【2010/02/16 18:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
お麩専門の精進料理!
それは聞き捨てならない響きですねぇ。
きっと大好きになるに違いないです。
京都五条の半兵衛麩、忘れないようにしなくっちゃ。
kaoruさんにいろいろ教えていただいて
京都にいったら断然寄ってみたいお店がいっぱい。
次回の京都旅行は2泊じゃ足りないな。
【2010/02/16 18:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
このコメントを書いているのは火曜日ですが
あんだけ寝たのに、もー疲れちゃってる。
なんなんでしょう、このへたれっぷりは。
やっぱ寝るとか喰うとかじゃなくて
基礎体力をつけなくっちゃあかんという事でしょうね。
今の私に必要なのは、キンニクだ、キンニク!
【2010/02/16 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
これだけ眠ってしまうと、もう
今日が何日で何曜日だか訳わからなくなります。
時々目を覚まして、今は夕方の5時なのかな、朝の5時なのかなぁと思っても
どっちでもいいやとまた寝てしまうという有様でした。
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝と胃腸と美容に悪い事を
思いっきりしましたが、異がもたれもしないってのは
どんだけ丈夫な胃なんだ、自分?
> つい最近「仙台麩」を購入したので食べ方を調べてると偶然にもcomichikoさんの前記事にお会いしたので偶然ながら嬉しかったー♪
きゃあ、うれしい♪
昔の記事にも、ご訪問ありがとうございますー。
【2010/02/16 19:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうですねー、高野豆腐にもちょっと似ているかな。
大豆なので味は淡白だから、
味付けでいろいろなバリエーションが楽しめそうです。
夕飯が遅くなってしまう時などには
お肉より胃にやさしいと思います。
とかなんとか言っても、胃はなにもそんなにというくらい丈夫なので
ちょっとくらいの暴飲暴食なんて、へっちゃらなんですよね。
それってヤバイです。
【2010/02/16 19:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も本やTVで見たことはありましたが
食べたのははじめてでした。
この食材、いろいろと使えそう。
これからあれこれと試してみるつもりです。
みるく、大きくなったでしょう?
今は体重も2kgを超えました。
【2010/02/16 19:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金