AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0201_wan1.jpg


エポキシ樹脂と新うるしを使っての
簡易金継ぎをはじめたのがかれこれ2年前。


ずーっと茶碗が割れるのを待っていたのだよ。
待ってるとね、なかなか割れないの。
(本当は我慢できずに、1個わざと割っちゃったけど……)


待ちかねたぜい♪
こんだけ割れれば大満足だ。


早速、作業開始。


今回はまず5分硬化型の速乾性樹脂を使用。
かけらをひとつずつ、あわせていくのだが
接着させて置いておくと、陶器の重みでじわじわとズレていってしまう。
なんとか固定させようといろいろ試したがうまくいかない。


結局「乾くまで持っている」という地味な作戦で
ひとつひとつ繋ぎ合わせていった。


これがかけらを繋ぎ合わせた状態。
0201_wan3.jpg


全体を繋ぎ、はみ出した樹脂をカッターで削ってやすりをかけている。
ついでに以前ニュウを繕った金部分も削りとった。


この後、粘土状のエポキシ樹脂で欠けた部分と
隙間を埋め、再度やすりをかければ下準備が出来上がる。
次回は、この仕上げをご紹介するね。


なんか上手くいきそうよ。
ふっふっふ♪


ついでに猫がじゃれついて
耳を折られたうさぎちゃんもなおしてあげよう。
usa1.jpg


耳がなおったうさぎちゃんと、その仲間達の緊急会議。
議題は「誰が猫の首に鈴を付けるか」
usa2.jpg


「なんの話をしてるの?」
usa3.jpg
「きゃあああああ!!!」


うさぎちゃん、またまたピーンチ!
猫、楽しそう。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 

こんばんは!

これだけ見事に器が割れて、喜んでいらっしゃるのは、comichikoさんだけでしょう?(笑)
割れ目が全て金色になるのでしょうか?
楽しみです。(^^)

みるくちゃんが粗相をしても、保護者さんは、割れた器が欲しいのだから、
いい関係ではないですか?
首を長く伸ばして、興味津々です。
【2010/02/02 20:13】 URL | tourien #-[ 編集]

あ、今度は本当に割れたのですね(笑)
見事な割れっぷりです!
ウサギさんの耳も直してもらえて、よいこと(^^
緊急会議の最中に、議題の本人の襲来とは、ぎゃーですよね(^▽^)”
【2010/02/02 23:54】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ついに割れたのですね(笑)
今回はどうなってしまうのでしょう。
ああ、ぺぺの欠けた器も直していただきたいです…
手づくりの、お気に入りのものほど、欠けてしまうんですよ。
嫌いなのは使わないから、いつまでも新品ですが。
うさちゃんもラブリィです☆
もちろん、みるくちゃんも、相変わらずラブリィ☆
【2010/02/03 00:07】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

写真をぱっと見たとき、あ~、またcomichikoさんわざと割っちゃったよ~と思ったけどv-411今回は、ちゃんと?割れたんですねv-391

それにしても見事にくっついてる!
続きも楽しみだわ~

うさぎちゃんも可愛い~v-344
笑っちゃった~v-411
みんな少しづつ形が違うんですねv-530
みるくちゃんをまじえて、またまたナイスなシャッターのタイミングです!v-353
【2010/02/03 12:22】 URL | のりたま #-[ 編集]
粗相
私も常に器に接してるのでこんなにきれいに元通りになるなんて夢みたい♪

ガチャーンと落として割ったらソッと元の形になるようつなぎ合せる様にいたします。
1カケラでも見つからないと怪我のもとになりますので慎重に ドキドキ^m^

そこでcomichikoさんのように繋げれば知らんぷりできますね プッ^m^

次回の完成が待ち遠しいな。
【2010/02/03 17:20】 URL | boumama #-[ 編集]

元とは違う 新しい命が生まれたような感じですね
私の所属している団体では
漆のリペアに取り組もうとしています
漆器がゴミ同然の扱いを受けているので
復権させてあげたいという話です
が・・・ なんとか使ってあげたい 使いたい・・・くらいでしょうか
【2010/02/03 18:38】 URL | kagawa #-[ 編集]
ジグソーパズル
高級なジグソーパズルです。
【2010/02/03 20:52】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
お皿やお茶碗が割れたら、かけらを落とさないように気をつけて拾いまくります。
あまりに細かいとつぎ合わせてもハマり切らないパーツがあったりして、
元のように戻らないこともあります。
壊れたうささんどんな大きさかと思ったら、みーちゃん登場でよくわかりました。
ところで池田屋後のケンタッキーはその後なくなり、パチンコ屋になりました。
そして去年、池田屋の後には池田屋という居酒屋ができました。
私のケンタッキーデビューは、池田屋後のケンタッキーだったんですよ。
【2010/02/03 20:56】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

茶碗が割れて
やったー
なんていえるのはすごい!
私なんか、ずっと、あああ~って言い放しだろうなあ。
最近、いい食器を買うようになったので
慎重かつ慎重です。
みるくちゃん、相変わらずかわいいですね。
【2010/02/04 09:29】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
また♪
あああぁぁぁ
また、見事な修復過程が見られるのですね!
私も、comichikoさんちの何かが割れるの楽しみにしている悪い子です…。
【2010/02/08 10:50】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
はじめまして。
凄いですね。
直せちゃうなんて!!
きっとお茶碗も喜んでいることでしょう。
エコですよね。
うさぎちゃんも良かったね。
【2010/02/09 13:58】 URL | ウサコ #-[ 編集]
tourienさま
まー、そうでしょうね~。
器が割れたと喜ぶ痴れ者ってのは、
めったにいないと自負しております。
みるくは悪さばかりするくせに
いまだに皿の1枚も割ってくれません。
この茶わんは、洗い物をしている時に手を滑らせ
私が破壊したものです。
【2010/02/09 19:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、今度はわざとじゃーありません。
なに恥じる事ない、立派な事故です。
(↑恥じろよって意見もあります)
うさぎちゃん、大パニックですが
みるくはいつでも遊んで欲しいのです。
【2010/02/09 19:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうなの♪
ついにがっちょり割れました。
さーどうしましょ、金の繕いか銀の繕いか……。
徐々に繕いに慣れてきたので
ぺぺちゃんの手作りの陶器も、直してあげられるかも。
「私のはんちくな繕いでも後悔しないのなら」の条件付ですが。
あと「お時間はのんびり待ってくださらないと」ですが。
【2010/02/09 19:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
でしょ、でしょ?
いい感じにくっついてるでしょ?
これがけっこう根気のいる作業でした。
5分硬化型とはいえ、固まるのに10分くらいはかかるので
1個ずつ手に持って乾かしていくのは退屈な作業でした。
煙草も吸えないしさー。
でも、ここまでは順調。
乞うご期待でし♪
【2010/02/09 19:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ここまでは順調にいってます。
問題は仕上げのお化粧なんですよね~。
綺麗なラインを書くのが難しくて
いつも何度もやり直しては七転八倒なんです。
でもこんだけ派手に割れてくれると
なんか燃えてくるわー!
変な性格でしょ?(笑)
【2010/02/09 20:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
漆器がゴミ同然!
それはなんという事でしょう!!!
漆の器を作るのが、どれほど大変な作業かと思うと
気が遠くなりそうです。
スペースとお金と時間があれば
ぜーんぶ引き取ってしまいたいくらいです。
とほほです。
【2010/02/09 20:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
うふふ♪
パズルより楽しいですー。
【2010/02/09 20:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
こんにちは。
器を割った時って、ひとかけらでも残っていると危ないから
丁寧に拾い集めるのですが、これがなかなか大変。
けっこう遠くまでかけらが飛んでいる事があるんですよね。
処分するために拾い集めるのはうれしくないけど
繕うために拾い集めるのは、楽しかったりします♪
ケンタッキー池田屋、もうとっくになかったんですね。
そういえば、行ったのってずいぶん昔の事だったな~。
年をとってる訳だ(笑)
【2010/02/10 16:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
繕いを始める前は、私も器を割ると、超へこんでいました。
器ってのは、気に入っているものから割れちゃうんですよ。
好きなものはしょっちゅう使うから
割れる確立が高いのでしょうか?
以前割って処分してしまった器達も
今だったら直してあげられたのになぁ。
【2010/02/10 16:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
器が割れるとうれしいっていうのは
これはもうビョーキかもしれない。
このビョーキ、持病になってしまいました。
もう、治らないんです。
不治の病です。
【2010/02/10 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ウサコさま
ようこそウサコさん♪
コメントをありがとうございます。
今、繕い途中のお茶碗は、きれいに直してもらえるか
やきもきしながら乾燥を待っていると思います。
さー、どーなるでしょーか。
【2010/02/10 16:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

