AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
migiwa.jpg


昨年11月の記事に、私の本を読んでくださったと
うれしいコメントをくださったshiunkaさんこと
田中みぎわさんの展覧会が茅ヶ崎美術館で開催中。


私は24日の日曜日に、鎌倉散歩がてら
友人とふたりで遊びに行かせていただいた。
田中さんの作品はドラマチックでダイナミック。
墨のみで描かれている画から、鮮やかな色彩のイメージが沸き立つよう。
刻々と表情を変える雲をとらえる心象が
和紙に定着されているのだろうか。
命あるもののような、躍動的な空が描かれている。


田中さんのギャラリートークも拝聴でき
ご挨拶もさせていただけて、とーっても楽しかった♪


田中さんは和服の似合う素敵な女性で
その小柄で華奢な体から、これほどパワフルな作品が
創りだされるものかと、変な所にも感心しちゃった。


一緒に企画された作家、留守玲さんの彫刻も
どれも素晴らしい作品だった。
奥深い存在感、重量感、それでいて繊細で不思議な質感。
観ていると心を吸い寄せられるみたい。


とっても素敵な美術展なので、お時間のある方
ぜひ足を運んでみてくださいね。


田中みぎわ/留守玲展
2009.12/13(日)~2010.2/14(日)
茅ヶ崎美術館
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館 2/12(金)休館


帰りはちょこっと鎌倉散策。
人力車にのってご満悦のあたくし。

comichiko.jpg


そしてもうひとつ
「きものバザー」のお知らせ。

kuradm.jpg


このブログでも度々紹介している
「蔵の中」さん恒例のきものバザー。
ふだん店頭に出していない着物も
勢揃いでお出迎えしてくださるんですと♪


このバザー、いつもいつも「何もそんなに」的なお安さなので
「ここで買わねば!」のココロが疼き
収納の事は「後で考える」と棚上げ。


そして大風呂敷2つ分の戦利品はダーリンが持つ。


でもね、持ってって言った事はないのよ。
私が持つと歩くのがとろくなるから、
そっちのが疲れるって言うんだもん。


それでも最初の頃は、持とうかって言うのを頑なに辞退していた。
でもある時、ダーリンが言ったのよ。
「最初から持つよって言っても、いいって言い張るから
 しばらく持たせておいて、だいぶん弱ってきた頃に
 持とうかって言うと、比較的素直に渡す」って。


そんな作戦だったのか。


ってな訳でね、最近ではしのごの言わずに
最初から渡してしまうようになったさ。


不定期に行われるこのバザーには、
わざわざ京都から来る方もいらっしゃるとか。
「電車賃を使っても、全然お買い得」だそうだ。


お着物好きには、たまらんですよぉ。


蔵の中
東京都世田谷区松原5-20-17
2010.1/30(土)1/31(日)
11:00~18:00


ねこはお留守番ね♪

0127_ml.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

ミルクちゃん
ずいぶん 凛々しい!
comichikoさんの着物姿 全身アップで見たかった・・・
着物がいいとは分かっていながら
タンスのこやしになってから
ずいぶんたってしまいました。
しつけもそのまま きっとしみが出ているだろうなと思うと
怖くて・・・
今度陰干しをしないと 
comichikoさんのブログを拝見しながら思うのですが
思うだけで(;一_一)
【2010/01/27 19:39】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
サイトの右側にいるcomichikoさんと人力車のcomihikoさんとだとなんか幼くなられたようなイメージがします。
みーちゃんのお陰で若返ったとか・・・?
ところでcomichikoさんも土方贔屓なのね。
燃えよ剣のなかの土方さんにはたまらない魅力を感じます。
池田屋といい寺田屋といい京都には新撰組ゆかりの場所があちらこちらにありますよ。
【2010/01/27 20:31】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

comichikoさん、かわいい☆と思ってしまいました。
お着物も素敵です。
鎌倉の街並みに、素敵だなぁって。
鎌倉は小町通くらいしか行きませんが…
ダーリンさんのやさしさにも、胸きゅんです。
みるくちゃん、お留守番、おつかれさまでした。
【2010/01/27 21:35】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

ブログを通じて世界が広がりますね?
きっと、みぎわさんもcomichikoさんに同じ印象を持たれたと思いますよ?

人力車に乗ったcomichikoさん、パワフルそうだわぁ・・・?

そして、みるくちゃん・・・ちゃんではなく、みるく様のようです。(笑)
【2010/01/27 21:58】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさんの着物姿、とっても素敵ですね~!

こんな素敵な着物姿の女性と歩くのに、そばにいる男性が
大きな荷物を持ってこそ、お似合いのカップル。
優しいダーリンですね。

着物バザー、とっても楽しそうで
もし機会があれば見てみたいです。
日本の古い物はいいなあ。
【2010/01/28 05:21】 URL | Hiro #-[ 編集]

着物で美術展なんて
いいですね。
しかも人力車に!
ぴったりの構図です。
関東の家に着物は置いてきているので
こちらに来ては、全く袖を通さずじまい・・・・
着ている女性を見ると素敵だなあとため息。
丘をガ拝見できないのが残念。
ご主人、優しいですね。
しかもcomichikoさんの性格をよく理解されてる!
【2010/01/28 09:23】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
着物
最近着物も見直されているようですが、その柄を見て、えっと思うことがあります。モダンか知れませんが、もう少し伝統的な和柄を崩さないようにしてもらいたいと思うのは、私だけでしょうか。
【2010/01/28 09:54】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
人力車と着物
鎌倉に行くと人力車に乗ってみたいという衝動にかられますがcomichikoさんのように着物を着た時にしたいと思ってますが・・(アハッ!年齢制限ないよね^^;)

今の季節は寒いので残念ながらどうしても羽織が必要となりますが、着物の色・柄と幾何学模様の羽織が見事に合ってますね♪
大正モダンのように人力車ともマッチングしていて永久保存版にしたいほどではないでしょうかしら?

今回はさすがのみるくちゃんも大人しくお留守番ですね プッ^m^

田中さんの作品も力強さに引き込まれそうになりました。ありがとうございます。
【2010/01/28 13:53】 URL | boumama #-[ 編集]

お着物で人力車!
もうもうバッチリですね
観光客さんから写真撮られちゃいそうです♪

みるくちゃんはすっかり凛としたお顔になりましたね\(~o~)
【2010/01/29 18:13】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
comichiko様
展覧会を、ブログにご紹介いただき本当にありがとうございます。

それから、先日はお会いできまして、とてもうれしかったです!
落ち着いた色の縞のお着物姿、とても素敵で、もしかして墨絵に合わせてコーディネイトしてくださったのかなあ・・と密かに感じておりました。

私は絵をやっているのですが、美術品というよりも、基本的に生活に根ざしたもの、生活にもとづいて作られたものが好きです。comichikoさんの、生活に使いやすく合理的な物作り、物を楽しく大切にするお考えがとても好きなのです。

着物を着たいけれど着付けを習う機会が得られず、必死に本で覚えた着物を外へ着ていけるようになったのも、「最初からパーフェクトでなくても良いのでは?何事も経験ですから」という七緒で拝見したお言葉に勇気を頂いたからでした。

comichikoさん、ほぼ想像通りの好奇心にあふれたとても魅力的な方でした!

今後のご活躍を楽しみにお祈りいたしております。

田中みぎわ
【2010/01/30 10:00】 URL | shiunka #tdL3Sv8o[ 編集]
ミルクちゃん
子供の様子が抜けて、成長中の若者って感じになってきました。少しは自覚もできてお留守番も寂しくなくなってきたのではないでしょうか。
【2010/01/30 23:14】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
kagawaさま
私の全身アップですか?
そんなもん、載せなれないっすよぉ~(笑)
kagawaさんのおうちには、
箪笥の中にも戸棚の中にも
お宝がザクザクありそうですねー。
今度kagawaさんの家に空き巣に入ります(←うそです。)
【2010/02/03 17:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
えーと、サイトの右側の写真は本の表紙で
モデルをしていただいた女優さんで20代の方です。
……そのモデルさんより、幼く見えるとは!
う~ん、これは褒め言葉という事で、どうでしょうか?
それはそうと、私も土方ファンでございます。
以前京都に行ったときには、池田屋後のケンタッキーで
チキンを食べちゃった♪
【2010/02/03 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
> comichikoさん、かわいい☆と思ってしまいました。
いやん、ぺぺちゃん、もっと言って♪
鎌倉の街並みは私も大好きですが
今回はあまり時間なくて、あちこち回れなかったのがちょっと残念です。
次回はゆっくりと1日かけて、お散歩したいなって思っています。
【2010/02/03 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ブログを通じて、新しい出会いがある度に
続けていてよかったなあって、つくづく思います。
ここの所ろくに更新も出来ず、コメントの返事も遅くなってしまっていますが
やっぱりぼちぼちでも続けていきたいな。
みるくはだんだん、仔猫から猫になりつつあります。
ちっちゃい時期は短いですねぇ。
【2010/02/03 18:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ありがとうございます♪
ダーリンと歩く時はいつも、大きい荷物はほぼ全部
持ってくれるのはいいんですが
「がっちょり尻に敷いている奥さん」的な雰囲気で
少々恥ずかしゅうございます(笑)
実際はちーっとも敷かれてくれないのに。
【2010/02/03 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
人力車を引いてくれたおにーちゃんは
明るく元気で感じよく、いろいろ説明をしながら
風情ある細い路地を案内してくれました。
超楽しかったー!
今回の鎌倉プチ旅行はダーリンとではなく
女友達と行ったのですが
それはそれで、とっても楽しかったです♪
【2010/02/03 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
私は古典柄の着物の方が好みですが
いろいろな柄を楽しんでいる方がいらっしゃいますよね。
今は着物を着る人が少なくなってしまいつつあるので
どんな楽しみ方でもいいから、みなさんに
もっと着物に親しんで欲しいなって思っています。

みるくは少しずつ大人になってはきているのですが
まだまだ甘ったれで留守番が淋しくて仕方がないようです。
帰ってくると夢中になってじゃれついてきます。
淋しくないようにダーリンがいる時に
出かけるようにしているんですが……。
【2010/02/03 18:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
人力車、年齢制限があったら私もやばいです。
あ、でも、若い人はダメって事ならいけるのか?
ただ、そうなると今度は乗るのがちょっと恥ずかしい。
やっぱり、年齢制限はナシの方向でお願いしたいです(笑)
この金と黒の縞の小紋は、アンティークで購入したものですが
とっても気に入っていて、しょっちゅう着ています。
こんなに着ていたら、痛むのも早いかなーなんて心配しつつ
でも気に入っているものに、つい手を通しちゃうんです。
【2010/02/03 19:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
でしょお♪
古都は着物がとっても良くあうなって思います。
人力車のおにーちゃんは、ずっしり重い私が乗っても
文句も言わずに、軽やかな駆けっぷり。
う~ん、お見事。
みるくはだんだん、大人の顔になってきています。
ココロも大人になって欲しいものです。
【2010/02/03 19:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
shiunkaさま
ようこそ、みぎわさん♪
こちらこそ、どうもありがとうございました。
とっても楽しい1日でした。
素敵な作品ももちろんのこと、茅ヶ崎美術館も
こじんまりして閑静な雰囲気の良い、とても素敵な美術館でした。
それと、素敵な絵葉書をありがとうございます。
さらりと書かれた葉書に、みぎわさんのお人柄が映っているよう。
また作品展などなさる時には
お声を掛けていただけたら幸せです。
【2010/02/03 19:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ご無沙汰しました・・
またまたご無沙汰してしまいました・・・・

comichikoさま、カワイイ方なのですねェ・・
なんとなく想像していたイメージとは違いました。
私よりずっとお若いですゥ~~

ところで今日はお願いがあります。
今、相互リンクしていただいている「大安大吉」ですが、3つのブログを書くのは大変で
暫くブログをお休みさせていただくことにしました。

「東京モンの福岡グルメさがし」http://tfeat.blog31.fc2.com/だけを続けて行こうと思っています。
私の方は勝手にリンクさせていただきましたが、comichikoさまがリンクを変更してくださると嬉しいのですが・・

勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
【2010/02/22 10:12】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]
misspepperさま
こんにちは、misspepperさん。
こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさい。
> 私よりずっとお若いですゥ~~
いやぁ~、ずっとじゃないかも(笑)
遠目に見てやってください。

「東京モンの福岡グルメさがし」
リンクをありがとうございます。
早速リンクを変更させていただきました。
3つのブログって、すっごい大変でしょう?
私はひとつだけでも、いっぱいいっぱいで
更新もさぼりがちで、お恥ずかしいです~。
反省はしつつも、むにゃむにゃむにゃ……。
【2010/02/24 18:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金