AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
pocket2.jpg


今朝、庭の梅の木に、ふたつみっつ花が開いていた。
冴え冴えと手を切りそうな霜柱が立つ冬の早朝
可憐な白さの美しいこと。


梅一輪 一輪ほどの あたたかさ


肌を刺す冷たい空気の中に、小さな花ひとつぶんの春の訪れ。
この芭蕉の名句を思う度に連想されるのが
新選組副長、土方歳三氏の句。


梅の花 一輪咲いても 梅は梅


かなり痛い仕上がりだが、土方氏のファンである私は
芭蕉にインプレッションされた作品、という好意的理解の仕方をしている。


さて前回に続き、今回はバッグ・イン・ポケットの作り方。
こちらもとってもかんたんな作り。
これがひとつあると、バッグの中の細々した物が
すっきり収まって、とても使いやすい。


ではでは、かんたんレシピのご紹介。


バッグ・イン・ポケットの作り方

材料
布 122cm×20cm 1枚
  22cm×4cm 2枚
ボタン 2個
ゴム紐 10cm


0119_p1.jpg


0119_p2.jpg


0119_p3.jpg


0119_p4.jpg


これで4つのポケットがある、バッグ・イン・ポケットの出来上がり。
細長い布を折り畳んで、両端を処理するだけの作りなので
ポケットの数や、大きさは
みなさんの使いやすいように作ってみてね。


〈おまけの悪ねこ〉

0119_ml1.jpg


ダーリンの手にかぶりつくみるく。
見て、この悪い顔。
手をしっかりと抱え込んで、がぶっ。
あれこれ手をつくしているが、未だ噛み癖なおらず。


君さ、こう言っちゃあなんだけど
あたしら、君の命の恩人なんだぜ。


あの時拾われなかったら、飢えて力尽きるか
カラスの餌食になっていたか、どっちかだったと思うぞ。


それなのに、ああ、それなのに。


君のお陰で、手も足も傷だらけなんじゃー!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ
私はこちらがいいなあ。
夫と二人で、早く春にならないかなあと言いあっています。
もう梅が咲いてるのですね。
今度、梅ノ木を良く見てみます。
みるくちゃんにもてあそばれている手は
ご主人!?
すごく繊細な手の持ち主!
私の手・・・恥ずかしいくらい不恰好なんです!
【2010/01/19 18:20】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんばんは^^
はい!
私も土方歳三は大好きですが.....
この句は.............
まぁ~歳三らしい句ですねー^^

ガハハハハハハッ
みるくちゃんやっていますねー
痛いけどこのような悪顔が可愛くて
癖になつたりします^^

私も姫から噛みつかれての猫キック.....
流血は当たり前^^
ネコ好きの勲章です^^

恩人じゃなくて
遊び相手としてその地位に
甘んじてくださいな^^
ガハハハハハハッ^^


【2010/01/19 18:37】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

cimichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
猫の歯(牙)って尖がってるからかまれると穴が開くでしょう。
うちの上に住んでた方は、手に穴があいてて「どうしたの?」って聞いたら「家のシャム猫にかまれた」って言ってました。
猫ってかむんですね。
犬も大きくなったら噛み癖がなおるみたいだから、時間の問題かな?
まあそれまでダーリンの手がもてばいいですが・・・。
お大事に。
【2010/01/19 21:52】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
手作り
手作りで思ったようなものができると、嬉しいものです。そして作っている間も、完成と同じくらい嬉しいような気がします。
【2010/01/19 22:45】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

もう梅の季節なんですね!?
札幌の梅は5月、まだまだ先の話です。

バッグの中はすぐにぐっちゃぐちゃになるので、
こんなポケットがあると便利ですよね。
特に細々したものが多いので…
バッグの中、ポーチだらけです。

みるくちゃんの悪顔、かわいいですねー。
でも、それよりダーリンさんの手の綺麗さにびっくり!です。
こんな手だから、あんな本棚とかが作れるのか…むー…
【2010/01/19 23:07】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

土方 歳三 
映画やドラマでは、ニヒルなハンサム
新鮮組では 人気no,1・・・ですね
俳句はやっぱり 芭蕉師匠の方が。
でも、土方さんの句が残っているなんて知りませんでした

ミルクちゃんは相変わらず「悪ガキ」みたいだけど
その内に落ち着いて
飼い主が「お願い遊んで」なんていう時がくると思うので
今のうちにしっかり遊んでくださいね
でね。痛いですよね
ちなみに、爪とぎはカーペットなどのいらないのを裏側を表にして
くるくる巻いて転がしておくといいみたいですよ
【2010/01/20 00:04】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

その時の時代背景、心情などあるのでしょうが、
私も、芭蕉さんの句の方が良いです。(^^) → 今は良い時代なのかもしれませんね?

ダーリンさんの手に添えられた白い手が可愛いです。

rakuも噛みますが、噛まれると言う恐怖心はないので、
散歩中、変な物を口に入れると、その口の中に手を入れて取っています。(^^)
何をされても、可愛いのではないですか?

【2010/01/20 20:56】 URL | tourien #-[ 編集]

わっ!これなら簡単そうですね。
この頃、全然ミシンにさわってないわたしでも、ちょっと
頑張ればできそう♪

みるくちゃん、すごく噛んでますね。
わたしも実家の猫には、いつも噛まれてたので、
痛さはわかります。
どうしてなのでしょうね?
手足の傷、どうぞお大事に・・
この季節はとくに寒くて痛いですね。
【2010/01/21 17:39】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

バックインバックを作りたいな~って
去年からおもいつつ・・・・・今だ手付かず。
とっても参考になります。
がんばってつくろうかな・・・・

うぅ~~~~重い腰があがりませぬ。
【2010/01/23 15:37】 URL | つむぎ #-[ 編集]

このポケット、ワタシにこそ必要v-356
いつも、なんだかたくさんのものがバッグに入ってるし、
子どもにも突っ込まれちゃうけど、
肝心なものが取り出せなくてこまってますv-393

これなら、お気に入りの布でも作れるし、いいこと尽くしですね~

いつもcomichikoさんの図は分かりやすくて、
作ろう!って気にさせられます。

余談ですが、うちのダンナ、
「comichikoさん家のみるくちゃん、可愛いんだよね~」と、
めちゃくちゃ癒されてますv-411v-356
【2010/01/26 16:07】 URL | のりたま #-[ 編集]

バックの中って、整理が大変なんです。バッグを買う時って中にもポケットがあるモノを選ぶようにしているのですが、気に入ったのを見つけるのって難しいですよね。
ポーチが増えても面倒だし、こんなの欲しかった!comichikoさんの小物っていつも「あるといいなー」ってモノばかり^^
悪ねこですかww愛情に溢れた表現がたまりませんi-278
表情がしっかりしてきましたね^^元気に成長してるみたいで安心しました。
【2010/01/26 22:42】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
本当に春が待ち遠しいです。
でも寒い冬があるから、春がうれしいんですね。
ナッキーさんは手が不恰好とおっしゃいますが
毎日美味しいお料理を作ったり
おうちの事をなさったりしている手は
アッキーさんにとっては、世界一かわいい手なのかも。
【2010/01/27 17:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
そーなんです。
この悪顔がまた、かわいーんですよぉ。
でも痛いの。
猫好きの勲章、こんなにいらないとは思いますが
遊んでくれなくなっても淋しいしなぁ。
やっぱり、恩人は撤回しましょう。
私は遊んで欲しい保護者です。
【2010/01/27 17:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
歯が生え変わる時期だから、ムズムズして噛みたいのか
ただ遊びたいのかわからないのですが
すーっごく楽しそうなんだよなぁ、猫は。
先日、抜け落ちたみるくの乳歯を見つけ
「まー、みるくちゃん!大人になるのね!」と
大喜びしました。
ばかです、かなり。
【2010/01/27 17:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
手作りって、どんな風に作ろうか考えている時と
作っている時、出来上がった時、使う時と
それぞれに楽しめて素敵です♪
【2010/01/27 17:46】 URL | comichiko #-[ 編集]
ぺぺさま
札幌の梅は5月ですか!
本当に冬が長いんだぁ。
私も細々したものをポーチに入れていたんですが
サッと取り出せないから、なんか使いにくいので
こんなのを作ってみました。
ダーリンちゃんは手を褒められて
ちょっとうれしそうです(笑)
【2010/01/27 17:58】 URL | comichiko #5pMdvgSQ[ 編集]
kagawaさま
土方歳三さん、写真で見ても
なかなかのイケメンさんですよねー。
新撰組一番人気の隊士なのは、生き方や哲学もさる事ながら
「顔がいい」ってのも、人気の理由のひとつ?
みるくがそのうち大人になって
ちーっともかまってくれなくなったら
今度は「遊んでくれない」ってぼやきブログになるかも。
爪とぎにカーペットってよさそう。
カーペットの端布を買って来る事にします。
どうもありがとうございます!
【2010/01/27 18:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うーん、土方さんの句が芭蕉さんより評価される時代は
来ないような気がする……っていうか、来ないで欲しい。
rakuちゃんも噛む子ですかー。
うちのも加減はしてくれているので、怖いとは思わないんですが
だんだんテンションが上がってくると、痛いんですよ、まじで。
これからますます大きくなって、力も付いてくるんだろうなぁ。
【2010/01/27 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ね、かんたんでしょ?
縫う所はちょっとしかないし、まっすぐ縫うだけだし
すぐにできちゃうと思います。
みるくって楽しいと噛むんですよ。
細かい引っ掻き傷がいっぱいだから
洗い物する時にひりひりします。
でも、いいの。
かわいいから、許しちゃうもん。
【2010/01/27 18:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
私も去年から作りたいなーって思っていて
むにゃむにゃになっているものがいっぱい(笑)
超かんたんに出来るものから手を付けてみました。
いきおいがつくかな?って思って。
【2010/01/27 18:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
なんかバッグの中って、細々したものが増えていくんです。
バッグの中にいくつもポーチを入れていたんですが
すぐに取り出せないのが難点。
ポーチに埋もれた携帯が鳴っているのに
取り出せずグズグズしてたら切れちゃったり(笑)
> 余談ですが、うちのダンナ、
> 「comichikoさん家のみるくちゃん、可愛いんだよね~」と、
> めちゃくちゃ癒されてますv-411v-356
うれしー!!!
ご主人もお嬢さんもうれしい事をいってくださるわぁ。
のりたまさん一家の方に足を向けて寝ませんから!
【2010/01/27 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
私もバッグを買うときは
「ポケットがたくさんある」が必須条件です。
でも、やっぱり足りなくなっちゃう。
でもこのポケットをつくったら、とってもスッキリして使いやすいの。
他のバック用にも作ろうかなって思っています・
今回生地がじみ目だったから、
次はかわいい布を使ったのを作ろうかな。
【2010/01/27 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はじめまして。海苔子と申します。いつも楽しく拝見しています。
バッグインポケットが作りたくてこの過去記事読ませていただいてたのですが…
前置きとして、一年以上も前の記事に重箱の隅つつきスミマセン!

「梅一輪…」の句は、芭蕉ではなく服部嵐雪(はっとりらんせつ)の作です!!

細かいことをほんとにスミマセン。
私自身もこの句がとても好きなのと、変わった名前なのでよく覚えているんです。
以上、余計なお世話でした!(汗)
これからも楽しい手仕事+ニャンコ記事を楽しみにしています。
【2011/10/16 01:58】 URL | 海苔子 #OGVPxyTo[ 編集]
海苔子さま
ようこそ、海苔子さん。
ご訪問ありがとうございます♪
「梅一輪…」は服部嵐雪作だったのですね。
教えてくださってありがとう!
なんとなく、芭蕉の句だと思い込んでいました。
お恥ずかしいです~。
記事の方は、後で訂正を入れます。
ご親切、本当に感謝です。
また遊びに来ていただけたら幸せです。
【2011/10/18 14:13】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金