AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
pocket.jpg


古くなったダーリンのジャケットを再利用した
バック・イン・ポケットと、ビニール製CDケースのリメイク。
とっても簡単なので、どちらもあっと言う間に作れちゃう。


今回はCDケース、次回はバック・イン・ポケットと
2回に分けてレシピをご紹介するね。


ビニール製のCDケースのリメイクレシピ

材料
ビニール製のCDケース
CDケースよりひとまわり大きいサイズの布
ボタン 2個
ゴム紐 10cm
両面テープ(5cm幅)

0112cd1.jpg
0112cd2.jpg
0112cd3.jpg


ようは両面テープで布を貼付け、ボタンを付けただけだから
10分くらいで、ちょこちょこっと作れちゃう。
厚手の生地は渕がほつれやすいから
コットンなどの薄手の布がいいみたい。


なんてこと無い文房具でも、好きな布を張るだけで
使う時にちっちゃくうれしい雑貨になるんだ。
この方法はノートやメモ帳、名刺ホルダー等々
なんでもいけるんじゃないかな。


おためしくださいませ♪


〈おまけの猫にゃん〉

みるくの最近のお気にはトイレ。
水が流れる所が楽しくてたまらないご様子。
人がトイレに入ると飛んでいって、中に入りたがる。


中に居るのはわかってるんだ!
0112_ml1.jpg


入れて。
0112_ml2.jpg


入れてってばー!
0112_ml3.jpg


ドアの下の隙間から、猫手がひょこっ。
0112_ml4.jpg


ひょこひょこっ。
0112_ml5.jpg


仕方なく入れてあげると、便器に飛び乗って
夢中で水が流れるのを見ている。


楽しいのはいいんだけどさ、
便器の中に手を付いて水を飲もうとするんだわ。
でね、その手でよじのぼってきて
その口でちゅーってするんだ。


あー、もーっ!!!


やめなさいと言うのに。
どーにもならないな、この子は。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

よく、トイレで用を足す猫ってTVでやっていますよね。
中には飛び上がって自分で水を流したりして。
ついでに手も洗ってくれたら、嬉しいですね。

バッグインバッグの作り方、楽しみにしています。
私が作る、東袋は底が浅いので、ちょうどいいかもしれません。
【2010/01/13 04:00】 URL | haco #-[ 編集]

そうですよね。
好きな布を貼り付けただけで、
ホントにかわいい雑貨に生まれ変わりますよね。
CDの整理もかねて、今度試してみよう…
みるくちゃんは相変わらず美人さんですね。
ドアの隙間の手がラブリーすぎです☆
でもトイレの水を飲むのは…うーん…
【2010/01/13 07:09】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
ガハハハッ(^O^)

もうたまらないでしょう(^O^)
ダメといいながらも
やんちゃなみるくちゃんを見る目が笑っているのがわかりますよ(^O^)

我が家の姫もトイレに入ってきてやんちゃしてます(^_^)v
【2010/01/13 17:55】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
私のいとこは父親や旦那のカシミヤのセーターやパッチを孫のセーターやジャケットにリフォームしていつも着せていました。
大きさはちっちゃくていいし、温かいからいいんだそうです。
オリジナルっていいですよね。
それよかみーちゃん、進化してますね。
なにか芸を仕込まなくっちゃいけませんねえ。
喋る猫とか、水をすくう猫とか・・・なにができるかなあ。
【2010/01/13 19:59】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

み・・・みるくちゃんっ!
可愛すぎる~この手。
今やトイレでぼーっと安らげない状態のcomichikoたん家なのですね。
トイレの水は飲んじゃダメよ~、それでチューって(笑)
( v^-゜)σ★
【2010/01/13 22:29】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ナイスなアイデアですね。
なんでも、自分の好きな柄にできますね。
ところで、ボタンは縫い付けているのですか?
ボンドで貼り付けているのでしょうか?

みるくちゃん、かわいい!
ピーにゃんもやたらとトイレに入りたがる時期がありました。
今でも、隙あらば狙っているのかも・・o(=ёェё=)o ミャー♪
【2010/01/14 15:36】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

ウーーーン
作り方を読むと私でも出来ちゃいそうですね?(^^)
でも、初めに考え付く人は少ないと思いますよ?

みるくちゃんの撮影は、トイレの中からと外からと、ご夫婦の共同作業でしょうか?(笑)
>どーにもならないな、この子は。
・・・と、記事を書き込みながら、きっと、目じりは下がっているのでは・・・と、想像してます。(^^)
【2010/01/14 22:25】 URL | tourien #-[ 編集]
ぽけっと
私も通常トート型バッグが便利なのでよく使いますが今使ってる巾着はやや生地が柔らかいのでこのようなバッグ・イン・ポケットは幾つあっても便利そうですね。

その日の用途に合わせて使い分けられるのもグ~♪

みるくちゃんのピンクの肉球を見るとたまらなくなりますね。ほっぺにスリスリしたくなりジッと見てるとかぶりつきたくなるの ギャオ^m^
【2010/01/15 14:32】 URL | boumama #-[ 編集]

いくらかわいいみるくちゃんでも
お願いだからやめてねっていってしまいますね。
でも、トイレに落ちないといいけど。
それは大丈夫でしょうか。
手作りのケースって温かみがありますね。
時間があれば挑戦したいところです。
【2010/01/15 16:33】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんわ
おかしいの 確か先日コメントを入れたつもり・・・
風邪引いて頭がどうかして、変なこと書いたのかな~  

みるくちゃん ホントに癒されますね
うちの3歳のチビちゃんもトイレに入つてきたがります
ミルクちゃんの方が、ラブリーですね
【2010/01/15 19:54】 URL | kagawa #-[ 編集]
対策
何か対策を考えねばなりませんね。人間が座る以外はフタをする。節電にも役立つのではないでしょうか。蓋をすることで、年間3000円分電気代が節約できるともいいます。
【2010/01/15 20:00】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

そうか~、この方法だとお気に入りの服を再利用できるんですね~v-405
いつもながら、いいアイディアですね~

ははは・・・みるくちゃんにメロメロですね~
またまた、この手のかわいいことv-411
かぎまでしめてはいるところだから、よほどいいところだと思っているのね~トイレ!
【2010/01/15 20:37】 URL | のりたま #-[ 編集]
里親さんは見つかりそうですか?
可愛くてたまらないですねー。
でもやはり大人として、ペット禁止のマンションで
保護し続けるのは考えものではないかと思います。

猫アレルギーの人が周りにいないとも限らないし
最悪、アレルギーで人は死ぬこともありますしね!v-40
アレルギーが理由でペット禁止のマンションを選ぶ人も
必ずいると思います。
外に出さなくても窓から毛が舞ったりもするようですし
そんな小さなことでもアレルギー反応が出ることもあります。
可愛い猫ちゃんが原因で大変な事態にならないためにも
やはりキチンとした環境で飼える方にお譲りすることを
考えていただきたいなーと思います。
もしすでにお引っ越しされていたなら申し訳ありませんv-390
【2010/01/16 09:56】 URL | よっしー #-[ 編集]
hacoさま
ううう、なんてうらやましい話でしょうか。
自分で手を洗うどころか、うちの子ときたひにゃあ……。
トイレで用を足す猫にしつける本やDVDなどが売られていますが
うちのには、かなりムリっぽい気がします。
東袋はとても使い勝手の良い袋ですが
中にポケットがあると、いっそう使いやすくなるかもです。
【2010/01/19 16:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
このリメイクはダーリンのジャケットを使ったので
渋目の仕上がりになりましたが
かわいいプリント柄などを使えば、また違った印象になると思います。
ぺぺちゃんだったら、いろんな色の水玉模様で
揃えるのもかわいいかも。
みるく、う~んでしょう?
まじで、キツイっす。
【2010/01/19 17:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ダーリンがトイレに入っている時に
ダーリンの大切な持ち物を狙ってお尻を振りながら
近寄ってくるみるくは「とても危険」で、「まじ、こわい」から
「収納を済ませるまで、入れてあげられない」そうです。
大変です。
【2010/01/19 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
いとこさんの子供さん、お父さんのカシミヤを
小さく仕立て直してもらったら、とってもうれしいでしょうね~!
とっても素敵なリメイクだと思います♪
みるくに芸を……。
果てしなく遠い夢のような気がします。
まったくききわけのないお子でして
学ぶ姿勢なんか、これっぽっちもありゃーしないんですもん。
【2010/01/19 17:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ひょこひょこ出てくる猫手は、とーってもかわいいんだけど
ちゅーはいやぁーーー!!!
猫手に負けて、入れてあげちゃう私が悪いよ。
悪いけど、でも、みるくはもっと悪いと思います!
【2010/01/19 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは、ミーヤさん。
このボタンは、糸で縫いつけています。
ビニール製のファイルは、けっこう固いので
しっかりと縫い付けられました。
ぴーにゃん、今はトイレに付いてきたりしないんですね。
うちのも、もう少し大人になったらおさまるのかなぁ?
【2010/01/19 18:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
とってもかんたんだから、すぐに作れちゃいます♪
うちにはこの方法で、布を貼られた小物がいっぱい。
そのうち、ぼちぼち紹介していこうかと思っています。
みるくの写真はダーリンがトイレに行く時について行って外から撮影、
その後、トイレにカメラを持ち込んで、猫手を待つという作戦でした。
ばかでしょ~(笑)
【2010/01/19 18:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
私もふだん持ちに、トート型バッグを使うことが多いので
このポケットでとっても使いやすくなりました。
私のバッグの中って、なんか細々したものが多いんですよねー。
手持ちのバッグに合わせて、いろいろなサイズで作ってみようと思っています。
みるくの肉球、ぷくぷくでかわいいんですが
ばっちいから、がぶりはできません(笑)
【2010/01/19 18:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
いや、ホント、かわいきゃー何やってもいいってもんじゃないっす。
お願いだから、やめて。
トイレに落ちたら大変なので
流した後、ものすごい速度で身仕舞いをする癖が付いちゃいました。
0.5秒です。
すごいでしょー(笑)
【2010/01/19 18:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
コメントを入れてくださっていたんですね、ゴメンナサイ。
時々FC2のシステムがおかしくなってる事があるんです。
ブログが表示されない時もあるから
何かシステム上のトラブルだったのかも……。
kagawaさんのおうちの、ちっちゃい子ちゃんも
トイレに付いて来ちゃうんですね。
でもきっと、すぐに大きくなっておりこうさんになるんだろうな。
猫は、……どうかなぁ。
【2010/01/19 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
本当、落ちたら大変です。
蓋はいつも閉めていますが、猫の動きはすばやいんですよねー。
便器の浅い水で溺れることはないでしょうが、後が大変そう(泣)
知らないうちにびしょびしょになってて、風邪をひいてもかわいそうだしなぁ。
【2010/01/19 19:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
古くなって痛んできたけど、なんとなく捨てづらい服ってありませんか?
そんな服もちょこっと手を掛けて、再利用できるとうれしいです。
ところでなんで子供とか子動物とかって
どこにでもついて来るんでしょうね?
置いていかれちゃうと思って、心配なのかなぁ。
【2010/01/19 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よっしーさま
ようこそよっしーさん。
ご訪問&コメントを、ありがとうございます。
猫アレルギーが本当に辛いものという事はよく知っております。
私自身も以前、猫アレルギーだったので
猫に触れると顔が腫れあがり、涙が止まらなくなっていました。
ここ十数年、猫に触れていなかったので
いつの間に治ったのかは定かではありません。
ちなみにうちのマンションの周りには野良猫がたくさんいて
うちの庭や駐車場、植栽部分に毎日のように何匹も猫がやってきます。
ここの近所の人達が、野良猫達を不憫に思い
餌をあげたり、なにくれとなく世話をしているのです。
捨てられて自分で生きていく事ができない猫達にとっては
離れられない場所になっているようです。
窓から舞う毛にも、過敏に反応してしまう重度のアレルギーの方には
この環境のうちのマンションに住むのは不可能だと思われます。
里親の事は考えてはおりますが
里親募集のサイトや募集団体には、常時ものすごい数の犬猫が里親を求めています。
それでも里親を探してもらえる動物はまだましな方で
毎日のように保健所で処分されている動物がいるのは悲しい事実です。
捨てられた犬猫の中でも、色柄が綺麗な子は
比較的引き取り手が見つかりやすいようですね。
私にはとてもかわいく見えるうちの保護猫は
残念ながら人気のあるタイプではありません。
模様の中のまだらな茶色がなければ、けっこうイケてると思うんですけどねぇ。
残念。
世の中には、10万、20万円の値段が付いても買ってもらえる動物もいるけれど
うちのは200円でも買い手が付きそうもありません。
ペットショップに置いてすらもらえない事でしょう(←当たり前だけど)。
ここに書いても仕方がないと思いますが
本当に言いたいです、動物を捨てるのは止めてくださいと。
書いてて、なんだか悲しくなってきてしまいました。
なんか良い方法があるといいんですけどね~。
【2010/01/19 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

