AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
omusubi.jpg


春に仕込んだ手作り味噌、
自分で言うのもちょんちょこぴーだが
これがまた、本当に素晴らしい仕上がり♪


お味噌の前記事はこちら→手作り味噌に初挑戦!


恥ずかし気もなく、こーゆー自慢をするのが
文字通り「手前味噌」と言うものか。


まろやかでコクがあり、旨味の深い
とっても美味しいお味噌が出来た。
熟成はまだ9ヶ月くらいなのに、こんなに美味しいなら
2年3年と熟成させたらどんなになっちゃうんでしょ。


ふふふ。


今日はこのお味噌を使った、かんたんレシピをご紹介。


ひき肉のネギ味噌で、焼おむすびの作り方

材料

豚ひき肉 200g
白ネギの青い部分 80g
赤味噌 大さじ4杯
はちみつ 小さじ1/2杯
サラダ油、花椒、小ネギ 適宜
炊いた玄米(白米でもOK。お好みでどうぞ) 適宜


・フライパンにサラダ油を敷き
 みじん切りにした白ネギと豚ひき肉を炒める
 フライ返しで底をこそげるようにしながら
 ひき肉がカリカリになるまで炒める
・いったん火を止めて、味噌とはちみつを加え
 よく混ぜ合わせる
・最後に軽く火を通す
 お味噌が香ばしい香りになったら出来上がり

・フライパンにクッキングシートを敷き
 おむすびに軽く焦げ目が付くように両面を焼く
・片面に肉味噌を塗り、オーブントースターで4~5分焼く
・仕上げにすりつぶした花椒と小ネギを散らす


この肉味噌は冷蔵庫で1週間から10日位保存できるので
作っておくと何かと便利。
豆腐にのせてもいいし、生野菜に添えても美味しいよ。


さてさて、今日の仔猫ちん。

1214_m1.jpg


ダーリンに作ってもらった
古い木綿レースの玉がとってもお気に入り。


にゃあー♪
1214_m2.jpg


にゃにゃあーーー♪♪♪
1214_m3.jpg


はっ!
1214_m5.jpg


あげないから!!!
1214_m6.jpg


……誰も取らないから(笑)。
その玉が楽しいのは、この家では君だけだ。


すぐ家具の下に転がして、とれなくなっちゃって
助けを求めてくるくせに。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

自分でお味噌を作りたいと思いながら
まだ 挑戦できず・・・
でも、市販の味噌で
肉みそに挑戦してみます
ミルクちゃん ますますかわい~い
【2009/12/27 13:37】 URL | kagawa #-[ 編集]

肉味噌♪ 大好きです。
おうどんに乗せて食べるのが好きです。
おむすびもおいしそう♪
しそでくるりと巻いても美味しいかも。
手づくりお味噌だと、ますます美味しいでしょうね。
それにしてもみるくちゃん、
ますます美人さんになってますね☆
【2009/12/27 14:12】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
モスバーガー
モスバーガーでもこのメニューを加えたら、ヒットすること間違いなしですが、おしいことです。
【2009/12/27 17:15】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
おはようございます^^
一人遊びのミルクちゃん
かわいかぁー

愛しい子を見るかのように
笑顔で見ている姿が想像できます^^
ニャンの虜にどっぷりでしょう!
【2009/12/28 09:44】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

見るからに美味しそうですもの~!!
手前みそでもなんでも自慢しまくっちゃっていいですヨ!
肉味噌とネギ味噌の美味しいもの同士をパワーアップさせて、さらに焼きおにぎりにしちゃうなんて、想像を絶します♪
みるくちゃん、かわいなー、でれでれになっちゃいますねこれは(笑)
(o^-')b ★
【2009/12/28 17:20】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

手前味噌
なるほど。
でもいいじゃないですか、おいしいのだから。
関東の家では、親戚に麹屋さんがいて
そこで大豆から作ってもらっていたのですが・・・
ミルクちゃんは、毛玉が好きなんですね。
大好きなママさんにも触らせてくれないのね。
【2009/12/28 19:24】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
お味噌って初めてなのにたくさん作って「どうして・・・」って言われたあれですよね。
それ見ろ! と大いに自慢してください。
昔「大奥(ドラマ)」の中で命を狙われている幼い上様が味噌おにぎりをねだるところがありましたが
それ以来、そんなに美味しいものかと疑問に思っていました。
でもここで見たらなかなか美味しそう~
よし、今年はおせちに飽きたら「味噌おにぎり」だ!
【2009/12/28 20:38】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんばんは!

ウーーーン
これは、美味しい事でしょう!
オニギリになっていると、いつも以上に食べてしまうんですよね?

みるくちゃん・・・微妙に表情が違って、どの画像も可愛いですね!
【2009/12/28 20:41】 URL | tourien #-[ 編集]
今年もお世話になりました・・
すっかりご無沙汰している間に、カワイイご家族が増えたのですね。
私も動物大好き、ただイヌ派なのですが・・
動物がいると本当に癒されるし、優しくなりますね。

今年はナンヤカヤと忙しく、いつも以上に1年が経つのが早かったですね。
comichikoさまはお忙しいから、時間と競争の日々かな・・

年末は寒さが増すようですので体調に気をつけられていい年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
【2009/12/29 22:32】 URL | misspepper #k9MHGdfk[ 編集]

自家製のお味噌、美味しいでしょうね^^
ねぎ味噌で焼きおにぎり!絶対美味しいはず♪
なんだかお腹がすいてきちゃいました(^^;

なかなかコメント残せませんでしたけれど、1年間素敵な記事の
数々に魅せられていました。来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお過ごしください。
【2009/12/30 10:51】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

comichikoさん

ひき肉のネギ味噌で、焼おむすび
美味しそうですね
素敵なレシピ嬉しいです
猫ちゃん可愛いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/30 12:21】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
kagawaさま
市販のお味噌でも、きっと美味しくできると思います~。
「手前味噌」を自慢したくて、これを書いちゃいました(笑)
みるくは買ってきたおもちゃは、すぐに飽きちゃうのですが
これはお気に入りみたいです。
【2009/12/30 14:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
おうどんにのせるの、美味しそうですね。
早速やってみます。
寒い季節に熱々うどんで、芯から温まりそうです。
おむすびもしそでくるんだら
香りもよくて、色も奇麗だし、食べやすそうです。
料理をしているとみるくが寄ってきて、くんくんしているけど
人間の食べ物はあげないの。
塩分強くて、猫にはよくないから。
【2009/12/30 15:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
モスバーガーにこのメニューがあったら
私もオーダーしちゃうかも。
……って、またまた「手前味噌」な発言でした(笑)。
【2009/12/30 15:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
夫婦揃って、ふぬけのようににゃんの虜です(笑)。
ダーリンがみるくを見ている時の、うれしそうな顔ったら……
なんて言ったら「おまえこそじゃ!」って言われそうです。
【2009/12/30 15:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ちょっと小腹が空いた時にも良いかな~なんて
作ってみたら、ついつい3個も食べちゃいました。
それは小腹じゃなくて、食事だよ、自分。
年末年始は太りやすいから
気を付けなくちゃいけない時期に、ヤバイ事してます~。
【2009/12/30 15:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
お味噌作りは失敗がないと、よく言いますが
はじめてでもいい感じに作れました。
初手から14kgを仕込むという暴挙に
あれこれ言われたものですが、仕込んで大正解♪
勝ち負けで言ったら、私の勝ちです!
【2009/12/30 15:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そうです、あれです。
そんな事を言った人達、みーんなに自慢しちゃいます。
そんでもって、美味しくできた証拠に
みんなに分けてあげちゃいます。
何かの本で読んだのですが、徳川に嫁いだ篤姫が実家に
「お味噌を送ってください。あの赤味噌でないと食べられません」と
手紙を書いた事があるそうです。
篤姫にとって、お味噌は懐かしい生家の味だったのでしょうね。
【2009/12/30 15:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
どうしておむすびにすると、お茶碗によそうよりも
たくさん食べられてしまうのかは、永遠の謎です。
焼きおむすびにすると、さらに拍車が掛かります。
なんなんでしょう、私って?
【2009/12/30 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
misspepperさま
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
この子はこの秋に、降って湧くようにうちに来てしまったお子です。
私も、元々は犬派のはずだったのですが
なんだかこんな事になってしまいました。
ここ2~3ヶ月、更新もさぼりがちになっているのは
仔猫のせいだけじゃないんですけどね(笑)
今年もあと少し、misspepperさんもお体に気を付けられて
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
【2009/12/30 16:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
こんにちは。
こちらこそ、なかなかコメントを残せずにゴメンナサイ。
今年riofukuさんは、素晴らしい本を上梓なさったり
大活躍の年でしたね。
今年ももうあとわずかですが
よい1年の終わりになりますように、
そして来年も素敵な年になりますように!
来年もよろしくお願いします。
【2009/12/30 16:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
とってもかんたんレシピなので、お恥ずかしいですが
シンプルに美味しいと思います。
よかったら試してみてくださいね。
【2009/12/30 16:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

今年中に伺えてよかった~e-263
うわー、またまた美味しそうi-237
肉系おにぎりって流行りましたよね!挽肉で作るのもいいですね!
いつもcomichikoさんのブログでは美味しいものや素敵な小物作りを教えて頂き、本当にありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さいね。そして来年もよろしくお願い致します!
【2009/12/31 23:40】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

あけましておめでとうございます!
今年も、たくさんcomichikoさんには、お世話になっちゃいました。
グッズも手に入れたし、娘ともどもますます大ファンにv-290

この味噌のせおにぎり、おいしそ~v-344
飲んだしめとかに、食べたらいいかも~♪
お茶づけにしても美味しそうだわ~


みるくちゃん、すっかり大きくなりましたね。
それにしても、comichikoさんは、一瞬の表情をとるのが上手!!

今年もいろんなことを勉強させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2010/01/02 00:19】 URL | のりたま #-[ 編集]

明けまして、おめでとうございます。
どうぞ、Comichikoさんもダーリンもみるくちゃんも、良き2010年になりますように!
今年もてづくりの記事と、みるくちゃんの可愛い写真を、楽しみにしていますネ!

いつも嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2010/01/02 08:28】 URL | Hiro #-[ 編集]

昨年は、仲良く優しくしていただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

わー!美味しそう(#^_^#)
手作りお味噌はないけど、わたしにも作れそう。
みるくちゃんますますかわいい=*^-^*=にこっ♪
【2010/01/04 15:28】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/01/04 17:16】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
はらぺこねこさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも素敵なレシピをありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
昨年同様、仲良くしていただけたら幸せです♪
【2010/01/05 17:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
あけましておめでとうございます!
昨年は仲良くしてくださって、本当にありがとう。
今年も変わらず、よろしくお願いします。
このおむすび、お茶漬けもgoodですよー♪
飲んだしめなのに、お変わりしちゃったりしてます。
やばいっす。
でも、大丈夫。
のりたまさんレシピでデトックスだい!
【2010/01/05 17:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
あけましておめでとうございます。
LAのニューイヤーは華やかでしょうか?
それとも日本に帰省されての年明けを迎えられていますか?
どこにいらしても、素敵な新年を迎えられている事と思います。
昨年は本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/01/05 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも仲良くしていただいてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みるくは日毎におおきくなってきて
抱っこしてるのがキツくなってきました。
おおきくなったらぴーにゃんみたいに
やさしい子に育って欲しいです。
【2010/01/05 18:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
あけましておめでとうございます。
今年もアッキーさん、ナッキーにとって
素晴らしい年になりますように!
【2010/01/05 18:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金