AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回の記事でご紹介したダーリン作本棚の
残りの材木が数枚あって、これをどうしようかと聞かれたので
洗濯機置き場に棚が欲しいと言った。
今は既成の突っ張り棚に、籠や洗濯用品を置き
簾で目隠しをしているけど、ちょっと使いにくい。


私としては、残りの材木を左右に立てて
棚板を渡してくれれば良いぐらいの気持ちだった。


頼む方はいつも気楽なもんだが
またしても鬼丁寧な図面が上がってきた。


1221zumen1.jpg

1221zumen2.jpg

1221zumen3.jpg

1221zumen4.jpg


どうよ、これ?


何か作るとなるとデザイナーの血が騒ぐのか?
それは職業病なのか?
それとも、木工作業っていうのはこういうもんなのか?


当然、足りない材木を追加発注。
本棚が出来上がって、リビングの材木がなくなり
すっきりしたのも束の間で、また材木がどどんと届いた。


「年内に出来るかな~」などとおっしゃるダーリン。
無理しなくてよろしい。
仕事もえらいこと忙しそうだし、別に急いじゃいないんだから。


素敵な棚が出来るのを、のんびりお待ちしますわ。
毎度の事ながら、お手伝いはできないんだし(笑)。


何にもわかっちゃいない仔猫は
材木のまわりで、ポンポンボールと追いかけっこ。

1221_m1.jpg


昨日は2回目のワクチンを打ちに病院に。
今回も副作用を起こさず、とっても元気に遊んでいる。


病院では大人の猫ちゃんに興味津々で
ゲージを覗き込んでいたら、軽く脅かされ
びっくりして「ふー」って言った。
私の知る限り、はじめての「ふー」だった。


これがまた腰が抜けるくらい迫力のない「ふー」で
待合室にいた人達に
「あらあら、イカクしたのぉ」とか
「まー、かわいいわね~」とか言われ
かいぐりかいぐり頭を撫でられ
折角イカクしたのに、やるせないみるくにゃん。

1221_m2.jpg


まーねー、動物は飼い主に似るっていうからさ。
私もね、怒っても全然怖くないって言われてるの。
はなはだイカンだけど、仕方ないよねぇ。


でも君は大きくなったら、もう少し迫力でるのかな?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

 | Blog Top | 

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
ちょっと足らないからといって買い足し買い足ししているうちにすごい在庫になっちゃうんだよね。
で次作る時にも足らないものがあってまた買うからたまっちゃう。
そうやって荷物がどんどん増えちゃう・・・。
それにしても精密な(実は精密過ぎて見えてない・・・)図案ですね。
ダーリンはもしかして凝り性?
私だったら行き当たりばったりで始めて失敗してしまいそうだわ。
ところでみーちゃん、もうすっかり飼い猫の顔になりましたね。
comichikoさんというバックアップがあるから「ふー」って言えたんじゃないかな。
みーちゃん、がんばれ~!
【2009/12/21 20:47】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ダーリンさんの図面にも驚きましたが、
(すごい、こんなの、見た瞬間に無理!って思います、
何がって、それすらわからないくらいに…)
みるくちゃんの「ふー」にも驚きました(笑)
ひらがなで書かれちゃうくらい、
かわいいふーだったのですね。
ちなみに、ぺぺも迫力のない小動物系です…
【2009/12/21 23:15】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すごい 丁寧な図面ができましたね
私も今、図面を書いていたところなんです
でも、私のは図面と言うよりはなぐり書き
これで、家具を作らされるほうは たまらんだろうな・・・
なんて お気楽なことを考えて書いていて
comichikoさんのブログを見て
反省 はんせい
書き直さないと (;一_一)
【2009/12/22 00:02】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん
すごい図面です
素晴らしい本棚 嬉しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/22 12:47】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
段取り七分
木工は段取り七分、丁寧な図面があれば、半ば完成したようなものです。時間をかけて、ゆっくり取り組まれるところがいいですね。私はせっかちですから、すぐに仕上げないと気がすまないところがあって、なかなかじっくり取り組めません。
【2009/12/22 17:42】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
(*´Д`)フッ=з
お手上げです(*´Д`)=з
私は中学のときの「技術」の授業で挫折です....
不器用で面倒なことが.....
本当にご主人凄いわ!
作るものが半端じゃないです......

みるくちゃん
目がかわいかぁー
こんな風にこじんまりと遊ぶところを見ていると
抱きしめたくなりますよねー

姫にもこんな時期があったのですが....
今では野生化してしまって.....

でも今は
寒い夜は一緒に寝ているのでですよ(^_^)v
幸せな一時です^^
【2009/12/22 17:46】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

みるく」ちゃん、精一杯の行動だったのに
わかってもらえず残念でしたね。
でも、皆さんにかわいがられて良かった!
ご主人はさすが、残り板で簡単にト言うわけにはいかなかったんですね。
でも仕上がりがまた楽しみですね。
【2009/12/22 19:15】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

すごい図面☆
さすがプロって言うところでしょうか!?
子猫ちゃん可愛い~♪
癒されます(*^_^*)

それにしてもご主人も頑張り屋さんだなあ(笑)

【2009/12/23 10:45】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

す、すごいっ!!
こんな図面だけで作品ですね♪
ちょっとお願いしたら、こんな扉までついた棚を考えてくれちゃうなんて、ステキ!
出来上がるのが楽しみですね(^^
みるくちゃん、ますます可愛くなってきてますね!
とっても安心して幸せそうなお顔だ(><)
( v^-゜)σ★
【2009/12/23 10:57】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ダーリンはかなりのこだわり派ですね!
ホント図面を見てびっくり。
本棚もこうして作られたのでしょうか?
細部まで使い勝手が良さそうで、次の棚も楽しみですね。

みるくちゃんの写真、癒されますぅ~
このまま可愛い子猫のままで居てくれたら、などと勝手な事を思ってしまいました。
【2009/12/23 13:37】 URL | Hiro #-[ 編集]

こんばんは!

ご主人様、スゴイ・・・!!!v-424
図面を見て、どんな棚が出来上がるのか?分かりませんが、
1㎜も狂わないのが出来そうです。(^^)

「ふー」と、イカクしたり・・・何も教えないのに本能なんでしょうね?
みるくちゃんも少しづつ大人になっていっているんですね?(^^)

【2009/12/23 18:27】 URL | tourien #-[ 編集]

すごーい!ご主人の木工業、完全に趣味の域を超えてますね!!!
下の本棚プロですよ、プロ!扉があるのが理想的です。
丁寧な図面にも感激^^さすがですね。
私も部屋のサイズにあった、棚が欲しい~i-237
でも、うちの夫には無理だろうなー。
みるくちゃん、初めてのふーだったんですね^^よっぽど、穏やかで日常を過ごしてるのですね。みるくちゃん、幸せな毎日なんでしょうね^^
そのうち、キャットタワーもご主人の手作りで完成したりして・・・e-266
【2009/12/23 21:58】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

すごいですね。
前回も300kg.もあったとか・・
もう、とにかくびっくり!
ご主人様、がんばってください。

みるくちゃん、かわいい
ちゃんと「フー」って威嚇したのね。
うちのピーにゃんなんて。7年も生きてるのに、まだ1回しか怒ってないですよ。
猫のくせに穏やか過ぎですよね。

ピーにゃんも寝言いいますよ。
なんか、うなされてるときもあるし・・
面白いですよねo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3
【2009/12/25 17:22】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
木工 すごいです!
はじめまして、少し感動しましたので
コメントさせていただきます。

わたしも、一時日曜大工にはまり
本棚とか食器棚をつくりましたが、
図面は手書きでオオザッパ。

ご主人の技に感服いたしました。
【2009/12/26 09:26】 URL | けいあすぱぱ #.Tzrl.YE[ 編集]
kaoruさま
そーなの!そーなの!
ちょっと足りないからって、買い足して
少し余ったから何をつくろうかといって、買い足して
材木も布も画材も、何もかもがどんだけ消費しても増えるばかり。
手作りの無限ループに入ってしまって、抜けられましぇん。
ダーリンは洗濯機置き場が出来上がったら
次はキッチンを大改造してくれるそうです。
また大量の材木が届く事になるでしょう(笑)
【2009/12/30 11:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ダーリンの図面、私もわからないです(笑)。
なんか、木の反りを計算してなんとかかんとか言っていたっけ。
みるくは勇気をだして「ふー」と言ってみたのに
言われた猫ちゃんには、いちべつされて
ふんって鼻で笑われました。
まーねー、怖くもなんともないもんねぇ。
【2009/12/30 11:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私は小物などを作るとき、図面も起こさず
かんたんな仕上がりのスケッチだけで
やみくもに作り始める事が多々ありまして(笑)
だから、当然失敗も多い。
でも家具みたいなでかいもので
失敗されるとかなり痛いから
ダーリンには感謝しているデス。
【2009/12/30 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
思った通り、洗濯機置き場の着手は
来年に持越しです。
材木もリビングで年越し。
まー、それも良いかと(笑)。
【2009/12/30 12:10】 URL | comichiko #-[ 編集]
そよ風君さま
段取り七分、何を作るのもそうなのかもしれません。
私もせっかちで、スケッチもそこそこに
すぐに作り始めたくなっちゃう口です。
でも仕事の時はけっこう段取り重視でやってたりするので
やればできるのにやらない派なのかも?(笑)
【2009/12/30 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
いつも悩む所なのですが
野生化した姫の方が、猫的には幸せなんじゃないかなぁと。
うちのお子は外に興味はあるものの
病院に行く時など、外に出ると怖がって
夢中で抱きついてきて、にゃあにゃあ鳴いて震えています。
このどんくさ猫ちんを、1匹で外に出したら
えらい目にあいそうで……。
この辺は交通量も多いから
可哀想だけど家猫でいてもらうしかないかなぁ。
【2009/12/30 12:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
当人(当猫?)的には、精一杯がんばったみたいなんですけどねぇ。
ちゃんとしっぱも逆毛を立ててふくれていたから
体を大きく見せたつもりなんでしょう。
大きく見せてもちっちゃいけどね(笑)
【2009/12/30 12:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
マイダーリンは、やる時はやるけど
やらない時は断然やらない派です。
一昨年、年末に窓ガラスを拭いてと頼んだら
「メンタル的にムリ」と断られました。
どういう意味だ?
【2009/12/30 12:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
棚板を渡した所には、布で目隠しカーテンでも
付けようかと思っていたと話したら
「そんな貧乏臭い棚は、オレは作らん!」と。
あー、さいいざんすか。
ごめんよ、発想が貧乏臭くて。
ほな、まかせた。
よしなに、やっておくれやす。
【2009/12/30 12:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
本棚の図面はA3サイズ30枚にもなる力作図面でした(笑)。
みるくはどんどん大きくなってきていて
体重は拾ってきた時の5倍にもなっています。
私もほんとーに、この大きさで止まってくれたらいいのにって思うのですが
生き物だから、大きくなるのは当たり前で……。
力も強くなってきていて、この先思いやられます。
【2009/12/30 13:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
主人に言わせると、容認できる歪みは
誤差範囲0.5ミリ以内だそうです。
病気です。
動物って不思議なもので、教えられなくても
トイレでは排泄物を隠すし
ご飯のまわりでは前足で砂をかけて隠すしぐさをします。
体に備わった記憶なのでしょう。
【2009/12/30 14:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
凝り性でしょう?(笑)
丸太の継ぎ目とかも、てってー的にフラットにしないと気が済まないようで
削りながら立ててみて「まだ名刺が隙間に入る」とか言いながら
削りなおしたりしていました。
名刺の一枚ぐらい、いいじゃないかと思うのは私だけ?
さすがに割り箸とか入っちゃ、まずいだろうけど(←当たり前です)。
みるくは怒られる事も、怒鳴られる事もなく
ほんわか暮らしているから、こんな猫になっちゃいました。
【2009/12/30 14:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
7年で1回しか怒っていないんですか!
ぴーにゃんは、本当におとなしい子なんですね。
見るからに穏やかな顔をしていますよねー。
うちの子は、まだ子供だから
怒ったり威嚇したりしないのかと思っていましたが
ぴーにゃんみたいに、怒らない猫なのかも……?
でも、じゃれついて噛むのは止めない。
困ったモンです。
【2009/12/30 14:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けいあすぱぱさま
ようこそ、けいあすぱぱさん♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ダーリンは仕事ばっかりの人で
趣味と言えばゲームくらいだったのですが
木工をやっていると、とっても楽しそうです。
超スローペースですが、ばちばち作品をアップしていきますので
これからも遊びに来ていただけたらうれしいです!
【2009/12/30 14:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

