AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
hon1215_1.jpg


いやぁ、長かった。
ダーリンの力作、木工三作目になる寝室の本棚。


ここ1年、ダーリンは土日もろくに休めなかったり
ちょっと肩を痛めて保留になっていたりで
かれこれ1年がかりになってしまった。


そのうえ最初、本棚の扉の色を
ダーリンが試しに1枚塗ったのを見て
この色は好みではないと言いくさる鬼ヨメが
やすり掛けして塗り直しを要求するというアクシデントもあった。


だって肌色みたいな中途半端なピンクだったんだもん。
木目を活かしたクリア塗装の方がキレイじゃない?
せっかく作るんだしさ。
ずーっと使うんだしさ。


だったら自分でやすりを掛けて
塗装をしなおせばいいじゃないかってご意見もあろうかと思う。
でもあたくし、背中を痛めた事があって
力仕事はできないざーます。
役立たずざます。


それが何か?


なにはともあれ、年内に仕上がって万々歳。
あ、でもね、ちょこっと写っている
和紙のランプシェードと
窓のロールアップカーテンは私が作ったのよ。
(↑言い訳がましい事を書いてしまう性格)


hon1215_2.jpg

大容量の収納力に、キャスター付きのボックスも。


反対側はこんな感じ。
脇置きの下にも、キャスター付きの小棚が二つ。

hon1215_3.jpg


この脇置きは足を足を移動できるので、マットレスを敷いた時に
ちょっとしたベッドテーブルとして使えるようになっている。


hon1215_4.jpg


さすがマイダーリン、お仕事が気が利いているわん♪


この部屋は、元はふたりの寝室だったけど
夜中に走り回る仔猫が来てから
私と猫はリビングで寝る事にしたので
結局ここはダーリンの部屋になった。


なんにも手伝わなかった私が言うのもなんなんだけど
ダーリン、綺麗になってうれしいでしょ?
ダーリンも快適、私も猫も幸せ。
めでたし、めでたし。


さて、その仔猫にゃん。

1215_m1.jpg


私がパソコンに向かっている間は
すぐ後にある机を居場所にする事に決めたみたい。
ゼットライトの下は暖かいし、私の姿が見えるところにいると安心らしい。
いつも使っていた膝掛けは奪われて、みるくの敷物にされちゃった。


1215_m2.jpg

楽しいか?


そこで大人しくしていてくれると私も助かるよ。
折角編んだ膝掛けがボロボロになるくらいへっちゃらだ。


君が幸せそうにしていると、私はとってもうれしいんだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

完成おめでとうございます。
既製品みたいにきれいな仕上がり!
この表現はちょっと変だけど・・・
とてもよくできていて
すばらしいです
私に、ちょっと ダーリン様をお貸しいただくことができれば
我が家はもっとすっきりとするでしょうに 
わが夫は こういうことはからきしダメです (;一_一)
【2009/12/15 19:55】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん
五指湯人器用ですね

素晴らしいできばえ
みごとです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/15 21:21】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

そういえば、ずーーっと前に作っている途中を見たような気がする~(笑)
コツコツ作り続けていたんですね、完成おめでとうございます~!!
植物が飾れるようになってるところとか、いいなぁ(^^
みるくちゃん、すっかりおうちネコのお顔になりましたね。
見てるとほのぼの幸せですよね(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/12/15 22:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

なんて素敵な仕上がり…
うちにもひとり、ダーリンさんがいれば。
この乱雑なぺぺのおうちも、
少しは見られるようになるのでしょう。
1年も作り続けるなんて、ホントにすごいです。

みるくちゃんは、もうすっかり
comichikoさんちの子の顔ですね。
ぺぺもみるくちゃんになりたい…
【2009/12/15 22:57】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
すっご~い! こんなものまで作っちゃうんだ~
自分で作ると、ほしい処にほしい物があるって感じでいいですよね。
キャスターが付いているので、便利そうだし。
長~く使うんだから、ちょっとくらい注文付けても良いと思うよ。
えっ、少しじゃないかも…(汗)
みーちゃんはエネルギーがあり余ってる感じですね。
元気、元気!
【2009/12/16 00:43】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
こんにちは^^
ご主人凄いですねー
本職顔負けの力作ですね~
す!ご!い!

みるくちゃん
安心して伸び伸びと過ごしていますね^^
にゃんが居ると癒されるでしよう^^

私は姫から嫌われていますが....
めげずに遊んでもらっています^^
【2009/12/16 10:54】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
収納力
一年もあれこれ変えながら完成された自作の本棚素晴らしいですね。いいな~♪
扉の角度や取っ手・キャスター付きでこんな箇所も手作りならではの良さを感じます。
本棚も年内完成で大掃除のつもりで本の整理まで出来ましたね。

ウチは山盛り不要の本をゴミとして出したので悩みのタネが一つ減ったような気分です。

やはりみるくちゃんには毎回登場させていただきたいと願ってるのは私だけではないようですね。
【2009/12/16 14:22】 URL | boumama #-[ 編集]

TVの快適ビフォーアフターで建築設計士さんが
その家に合う家具をオリジナルしてくださるのをいいなあと見ている我家。
これもいいなあとため息です。
木目が素敵ですね。
本が色とりどりになってもカバーできて落ち着きの空間、
台も置き方を変えられるなんて!
勿論シェドーも素敵ですよ。
【2009/12/16 17:12】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

床から天井まで、無駄なく収納力もこれ以上は、
望めないくらい綺麗に納まっていますね!(^^)
ご主人様・・・お見事です。
勿論、ランプシェードとロールアップカーテンもお見事ですよ!(^^)

みるくちゃんも自分の居場所見つけて良かったね!
comichikoさんもみるくちゃんを眺めては、「ホッ」なのでしょう?(^^)



【2009/12/16 20:46】 URL | tourien #-[ 編集]
設計
丁寧な仕事ぶり、写真を見てそう感じました。
大改造ビフォアーアフターのファンではないかと思わせる、設計です。
【2009/12/16 21:06】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

すごすぎでございざーます!!
完成おめでとうございます♪
いい旦那様をお持ちだわ~
奥様もきっと載せ上手なんでしょうね(^_-)-☆
【2009/12/17 13:02】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんにちは。
ご無沙汰しています。

とうとう完成したんですね!
収納力があって、便利にキャスター付いていて・・・。
とっても使いやすそうですね!
こういうのはなかなか売っていない!
だから自分が使いやすくて納得がいく手作りっていいてすよね!?
私にもコレくらいの能力があれば・・・・。

ミルクちゃんはすっかり自分の場所見つけたみたいですね!
【2009/12/18 13:20】 URL | junonne #-[ 編集]
すごいです!
うわぁ~!!旦那さますごいですねぇ!
ホントにプロのお仕事です!!
うらやましぃ~!!
そしてみるくちゃんもだんだん大きくなってきましたね
けど仕草がまだ子猫ちゃんで…かわいい~♪♪
いつもこちらのブログで癒されております~(^v^)おおきに♪
【2009/12/20 16:42】 URL | ゆう子 #-[ 編集]

すごく素敵な本棚です。
いいなぁ、いいなぁ・・本棚も優しい旦那様も・・

みるくちゃん、comichikoさんが大好きなんですね。
わかります、わかります。
ピーにゃんが幸せなら、わたしも幸せですもんね。
うふふ・・仲間です(^-^)_(=^・・^)

仙台麩の煮物のUPさせていただきました。
そしてリンクもさせていただいてます。
よろしいでしょうか?
【2009/12/21 13:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
kagawaさま
ようやくの完成です。
ダーリンちゃんは私と同じB型なので
凝るところはべらぼうに凝るけれど
どーでもいいと判断した所は
びっくりするほどてきとーです(笑)
B型同士ってのは、わかりやすくて楽ちんです。
【2009/12/22 12:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
ダーリンも苦心しただけあって
仕上がりにはご満悦のご様子です。
1年がかりだったんですもの。
【2009/12/22 12:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
あはははは、覚えていていただけましたか。
そう、随分と前に途中経過をちらっと載せた事がありました。
その後、随分長い間放置されていたのだけど
作りかけの状態のうちから、バンバン本が突っ込まれていました。
仕上がった時には、すでに満タン状態。
続いてリビングの本棚も着手してもらわなくっちゃ。
【2009/12/22 12:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
うちのダーリン、いるとやっかいですよぉ。
食べるし寝るし散らかすし。
動物には片付ける動物と、散らかす動物がいるそうですが
うちでは片付ける動物も掃除する動物も私だけです。
ぺぺちゃんにうちの子になって欲しいくらいです。
でも文句は言いますまい。
ナイス本棚を作ってもらったんだもん。
【2009/12/22 12:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ねぇ、ちょっとくらい注文つけてもねえ。
……って、本当にちょっとじゃなかったです。
最初の図面の時点でも、思いっきり却下しています。
「本棚は天井までなくちゃダメ」とか
「扉をつけて欲しい」とか
「地震の時に危なくないように、揺れるとロックが掛かる
 金具にするように」とか、いろいろ言いました。
「ヨメにプレゼンが通らない」とつぶやきながら
設計変更していたっけ(笑)
【2009/12/22 13:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
猫って本当に1匹1匹、まったく違う個性をもっているんですね。
人間と同じなんだなぁ。
姫はとっても活発なお嬢だから、顔付きも精悍です。
ちょっとは見習ってもらいたいもんだと思う。
うちのお子は、ぽよんぽよんの甘ったれ顔なんだもん。
姫の爪の垢を分けてください。
【2009/12/22 13:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
本棚が完成し、一部片付いたものの
年末に向けての大掃除は、まーったく手付かずのまま。
去年も結局、掃除が間に合わなくって
「年が明けても掃除はできるし!」と居直って
ふだんの掃除より、気持ち丁寧程度でお茶を濁しました。
今年もなんちゃって大掃除になってしまう予感です。
【2009/12/22 13:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
このマンションに越してきて5年
コツコツとあちこちをカスタマイズしています。
手作りだからテンポは超スローペースだけど
ゆっくりと私達にちょどいい空間を作っていくつもりです。
じーさんばーさんになる事までには完成するかしら(笑)
【2009/12/22 13:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
狭い家なのでスペースは無駄なく使わないと
にっちもさっちもいかなくなっちゃう(笑)。
天井までの家具は圧迫感があるものだけど
扉を付けてもらったので、息苦しい感じはなくなりました。
みるくは困ったちゃんだ、なーんてぶつぶつ言いながら
実はとっても癒されています。
この子を見ていると、疲れがすーっと楽になる感じなんです。
【2009/12/22 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
あはははは、バレちゃいました?
ダーリンは大改造ビフォアーアフター大好きで
いつも熱心に観ています。
【2009/12/22 14:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
おほほほ。
そうざます、私は乗せ上手なヨメ。
ご飯を作ってもらっても、何かを手伝ってもらっても
これでもか!ってなくらい褒め倒します。
ご機嫌をよくして、またやってもらおうという作戦です。
【2009/12/22 14:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
junonneさま
やっとやっとの完成です。
キャスターには、今まであちこちに分散していた
ダーリンのものが、まとめてしまえるようになったので
とっても使いやすくなったみたい。
家具ってなかなか思い通りのものが見付からないし
オーダーすると「ムリ!」って金額になっちゃうし
結局自作することに、あいなりました。
【2009/12/22 14:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
ありがとうございます。
ダーリンもみなさんに褒めていただいて、ご機嫌さんです(笑)
みるくはすごい勢いで大きくなっています。
体重は拾ってきた時の4.5倍!
でも心は赤ちゃんのままみたい。
そろそろしっかりしてくれー、頼むから。
【2009/12/22 14:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます♪
当初、300kgの材木が届いた時には
どーなるんだろう?って思ったけど、なんとか形になりました。
みるくは今も私の後ろで寝ています。
時々寝言を言うんですよー。
猫が寝言を言うなんて、知らなかった。
仙台麩のリンク、ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
【2009/12/22 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/01 18:50】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金