AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tonyunabe1.jpg


黒大豆で作った豆乳は、ほんのり小豆色の滋味深いお味。
大豆なのに小豆色……。
大は小を兼ねるということか?(←全然違うから!)


豆乳はちょっと手間が掛かるので、気が向いた時しかやらない。
でも作った時はいつも、やっぱり作ってよかったなーって思うの。


今回はお鍋用だからちょっと薄めの豆乳。
黒大豆の湯葉鍋にする時は濃い目に作る。
湯葉の作り方はまたそのうちご紹介するとして
今日は鶏肉団子を入れた、黒大豆の豆乳鍋の作り方。


黒大豆豆乳の作り方

材料
黒大豆 2カップ(400cc)


・黒大豆をよく洗い、3倍量の水に浸けて置く
 夏場は8時間、冬場は20時間程度
・大豆と浸け水をミキサーに約2分かける。これが生呉
・鍋に生呉と水6カップ(1200cc)と生呉を入れ
 焦げないようにかき混ぜながら沸騰させ
 その後、とろ火で8分煮る
・熱いうちに布袋に入れて絞る
 すりこぎや落とし蓋などを使って絞ると絞りやすい
 袋の中に残ったのはおから


黒大豆豆乳鍋の作り方

材料(2~3人分)
黒大豆豆乳 800cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ2杯
絹ごし豆腐 1丁
かぶ 2株
にんじん 30g
ぶなしめじ 1株
里芋 5~6個
鶏挽肉 180g
レンコン 30g
根生姜 1片
鶏ガラスープ(鶏団子用) 300cc


・鶏挽肉に細かく刻んだレンコン、生姜を入れ
 よく練って粘りを出し団子に丸め
 鶏ガラスープで煮て火を通しておく
(これは鶏肉の灰汁を除くため。
 ここで使用したスープは灰汁を除いてスープストックに)
・里芋を剥いて1cm程度の輪切りにし
 塩で揉んでぬめりをとり、水洗いした後
 電子レンジで5~6分加熱する
・黒大豆豆乳に顆粒の鶏ガラスープを入れ火にかける
・火の通りにくい物から鍋に入れていく


野菜はお鍋にあう野菜なら、なんでもいけそう。
春菊や白菜、えのきなんかも美味しいと思う。
私的には里芋ときのこ類は外せないな。


お鍋がくつくつと煮えるにつれて
表面にうっすらと湯葉が張ってくる。
(写真右側の色の濃い部分が湯葉)

tonyunabe2.jpg


これを野菜に絡めながらいただく、体にやさしいあったかお鍋。


次回はこの豆乳の残りを使ったお料理と
黒大豆のおからをご紹介するね。


で、今日の仔猫。
最近はポットの上がお気に入りの場所。

1130_m1.jpg


この甘ったれねこちんは、ほんの2~3分
私の姿が見えないだけで、にゃあにゃあ大騒ぎ。
トイレに行くのにも付いてきて、
ドアの外にちんまり座って出てくるのを待っている。


前まで料理をしていると、キッチンのワークトップに
乗ぼって来ようとして仕方が無かったのだが
火を使っている時には危ないし
火を消したばかりのコンロの上を歩いたりしたら大変。


大抵の事は百歩譲って好きにさせているけど、ここだけはダメ。
上って来る度に足にぴちゃっと水をかけたり
霧吹きで顔に水をかけたりしていたら
やっとワークトップに乗るのは止めるようになった。


でも、やっぱり側にいたい。
そこで見付けた場所がポットの上。
姿も見えるし、温かくて快適みたい。


でもね、君だんだん大きくなってきたでしょ。
お尻がはみだしてるじゃん。

1130_m3.jpg


この子がここに乗っかれなくなる位、大きくなる頃には
この甘ったれが治っている事を願うばかり。


どーなるんだろ、この先?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ミルクちゃんの後姿 かわいい
先日生協に行ったときに 黒大豆を売っていました
まだ、お節には早いと思って買わなかったけど
明日行ってまだあったら、
早速 豆乳作りに挑戦!してみます
【2009/11/30 20:23】 URL | kagawa #-[ 編集]

黒大豆豆乳・・・豆豆(笑)
へえ小豆色になるなんて、意外です!
このお鍋いいなぁ、見てるだけで体に優しそうですもんね♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/11/30 21:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

黒大豆の豆乳!
豆乳大好きっことしては、なんともそそられる響きです。
豆乳鍋もだぁいすき☆
ぺぺはたっぷりきのこと水菜、しゃぶしゃぶの豚肉なんかでいただいてます。

みるくちゃん、大きくなってきましたねぇ。
でも、ポットに登ってるなんて、かわいらしいです。
きっと、悲しい思いをしたぶん、甘えんぼさんになったのですね。
今は、幸せいっぱい!なんだろうなぁ。
comichikoさんに保護されて、よかったね、みるくちゃん。
【2009/12/01 00:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
豆乳まで自分で作っちゃうんですか?
すっご~い!
できたての湯葉がとれるというのには、思わず反応しちゃいました。
湯葉大好きです。
こちらは結構手軽に湯葉を入手できるのですが、それでも我が家の湯葉ってすごいですよね。
ところでみーちゃん、お顔もしっかりしてきたと思っていたけど、体もずいぶん大きくなりましたね。
確かにビミョーにポットから尻がはみ出しているような・・・
ポットごと倒れないように気を付けてくださいね。
【2009/12/01 00:38】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

豆乳って、自宅で作れるものなんですね~v-405
実は、冬の黒大豆と同じくらいに、夏の緑豆も季節に合っていいんですよぉ。
でも、なんとも青臭く、食べにくい・・・v-393
comichikoさんの作り方を素に、チャレンジしてみようと思います。
まずは、黒大豆から・・・

お鍋も美味しそうv-344
優しいお味なのが伝わってきます。

みるくちゃん、だいぶ大きくなりましたね。
ほんとに赤ちゃんと同じですね。
家の子が小さいときに、トイレの前でまってたのを思い出しましたv-411

甘えてくるうちがはなですよ~v-391
【2009/12/01 15:52】 URL | のりたま #-[ 編集]

豆乳って自分で作れるのですね。
豆乳鍋ってまだしたことがないのです。
豆乳嫌いが多いので・・( p_q)エ-ン

みるくちゃん、かわいいです。
うちでも、ピーにゃんが来た時に、ガス台の上に
乗ったときだけは、鬼のように怒りました。
だって絶対に危ないですもんね。
いつまで、ポットの上に乗れるんだろう?
なんか、楽しみ。
うちでは、もっぱらレンジの上に乗ってます。
【2009/12/01 16:44】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

comichikoさん
猫ちゃん狭いポットの上に上手に乗っていますね
可愛いです

黒大豆豆乳と豆乳鍋 素敵なレシピ有り難うございます

うれしいです


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/01 17:25】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

お豆を煮るのだって手間なのに!
豆乳まで手作りですか!
すごいなあ~
ミルクちゃん、いい場所見つけましたね。
甘えたい盛りなのでしょうが、
確かにキッチンは危険がいっぱいですものね。
でもダメってことを覚えてお利口!
【2009/12/01 18:21】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

豆乳鍋とってもおいしそうです!!
まず豆乳から作るのにびっくりしました^^;☆

【2009/12/01 18:43】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

丁寧にお料理作られますね!(^^)
>冬は、20時間・・・ここで撃沈です。(笑)
丁寧に作られてその副産物で、
又、新しいお料理が出来てしまう・・・素晴らしいことだと思います。v-424
みるくちゃんは、可愛いですね!(^^)
猫鍋(土鍋に猫ちゃんが入っている図)もあるので、
大きくなってもポットが定位置になるかもですね?


【2009/12/01 21:27】 URL | tourien #-[ 編集]
ポット
ポットの上って、火傷しませんか。沸騰させると、上面から湯気がでるものが多いですから気になります。我が家では、常時お湯を維持する電力を少なくしようとティファールにしました。これもなれると、そう不便ではなく、沸かすのに必要な量もだいたい分かるようになります。でも猫ちゃんは困るでしょう。ホカホカシートなどプレゼントしてあげたい気持ちになります。
【2009/12/02 12:10】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
ヘルシー鍋
黒豆から作った豆乳のスープの鍋とはこの上ないほどヘルシーなお鍋ですね♪
ゴマや豆は白より黒いほうが断然コクが違う気がいたします。
手の込んだお鍋だけに寒い夜は気持ちまであったか~。

人参の桜型がキュート♪ウチはお正月用に梅型はありますが普段の鍋のときは使わないですがこんな人参があるだけで目を惹きます。

おからも時々作りますが市販のものを使っていますが黒豆のおからとは身体にも良さそうですね。
私もストーブの前にお尻を火傷するくらいくっつけて暖まるのが冷え込むときのポーズと決まってます(笑)
【2009/12/02 17:08】 URL | boumama #-[ 編集]

黒豆豆乳、いいですね~♪黒豆、大好きなんですよね^^
豆乳鍋はまだ作った事ないので、今度作ってみたいです!
みるくちゃんにとって、本当にママなんですね。
私や弟も子供の頃、母をトイレの中まで追いかけたそうですi-229
猫の躾には水で何百倍にも薄めたお酢を霧吹きでシュッとするといいらしいですが、猫は『怨む』性格があるらしいので、人間がしたと思われないように姿を見られず、『天罰』と思わせるといいそうです。難しいですけどね^^;

Re:>comichikoさんもギターを弾かれていたのですね!あの記事にコメント下さり本当にうれしかった~♪ ひぐっつぁんのドラムは聴けば聴くほど凄くて、本当にもう聴けないなんて残念で仕方ありません。
あの日の記事はスルーされる方ばかりだと思っていたのですが、ギターを弾いていたって方が思った以上にいらっしゃって、なんだか感動でした^^
ダーリン、リッチーファンなんですね!
【2009/12/04 12:29】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんにちは!!
お料理もお仕事も完璧で素晴らしいです!!
尊敬します(*^_^*)
みるくちゃん大きくなってきましたね!
ホントかわいいです~♪♪
豆乳を作るのは私はきっとムリなので(笑)
市販のものでお鍋作ってみます!ホントおいしそう~!!
【2009/12/07 12:05】 URL | ゆう子 #-[ 編集]
kagawaさま
うちの近所の駐車場で週1、2回
生産者直売の小さなお店がでるんです。
この黒大豆はそこで買ったもので
無農薬で育てられた大豆だそうです。
お野菜も安いし、毎日来てくれたらいいのになんて
勝手な事を思ってます(笑)
【2009/12/07 18:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
黒い食べ物って、とっても体にいい食べ物が多いんですよねー。
一度黒胡麻とか、海苔とか、イカ墨とか
黒いものばっかり使って
黒の食卓ってのをやってみたいけど
絶対ウケないだろうな~。
【2009/12/07 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃんの朝は、豆乳ミルクティーではじまるんでしたよね。
黒大豆だと、どんな色になるんだろう?(笑)
豆乳鍋の豚しゃぶも大好きです♪

みるくは本当にみるみる大きくなって来ています。
だんだん抱っこしてるのが重いと感じるようになってきました。
大人になるまでに、この抱っこ癖が治らなかったら
まじ、きついです。
【2009/12/07 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
できたての湯葉、本当に美味しいですよー!
市販の豆乳では濃度が薄いのか、湯葉が張ってこないんです。
そのうち湯葉用の豆乳レシピもご紹介しますね。

みるくはちゃくちゃくと成長していて
家中、対外の所は上れるようになってしまいました。
元気なのはうれしいけど、なんかもう、大変です。
ポットに乗るのがまだまだ続くようなら
ポットを固定する方法を考えなくっちゃ。
ひっくりかえったら大変だもの。
【2009/12/07 18:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
湯葉が張ってくる豆乳作りは、実は何度も失敗していて
ようやくたどり着いた水加減なんです。
普通の大豆と黒大豆では、ちょっと違うかな?とも思ったのですが
上手くいったのでとってもうれしい♪

のりたまさんのお子さんも、小さいときは
トイレにもついてきていたんですかー。
やっぱり、おっしゃるように「甘えてくるうちがはな」なのかなぁ。
【2009/12/07 19:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ご家族の好みにあわないと、なかなか作れない料理ってありますよね。
私もダーリンがあまり好まない物は出さないのですが
いないときに、ひとりで食べてます(笑)

ぴーにゃんは、噛まないおとなしい子だし
言う事もよくわかるおりこうさんみたい。
いいなー、いい子で。
うちもレンジの上にしてくれないかなぁ(笑)
【2009/12/07 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
みるくは脚力がついてきて
どこにでも軽々と、上手に飛び移れるようになっちゃいました。
上手に乗りすぎです。
そろそろチェストの上の飾りも、撤収しなければならなくなりそうです。
【2009/12/07 19:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
豆乳は大豆を水に漬けておく時間が長いだけで
お豆を煮るほどには手は掛からないんです。
とはいえ、ミキサーにかけたり絞ったりは
少々面倒なので、たまにしか作らないんです。

みるくはダメって事を覚えたというより
水をかけられるって事を覚えたような……。
いつでも隙あらばみたいに狙ってます(泣)
【2009/12/07 22:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
疲れている時にも、やさいいお鍋です。
市販の豆乳だと、なんでだか湯葉がはらないんですよね~。
【2009/12/07 22:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
冬は20時間と言っても、水に漬けておくだけだから
どうという事はないのですが
暑い煮汁を絞るのがなかなか大変です。
私は晒で細長い袋をつくり
両端にすりこぎを結び付け捻って絞っています。
って事を書きながら、袋の紹介もした方がよかったかなーと反省。
湯葉の時には紹介する事にしましょう。
どうもありがとう♪
【2009/12/07 23:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
いつも親切なアドバイスをありがとうございます!
ふだんうちのポットは節約モードになっているので
急に蒸気が出る事はないんです。
いつも使う時間になるとお湯が沸き始めるのですが
クラクラとちいさな音が始まると、みるくは嫌がって降りてしまうので
火傷の心配はなさそうです。
みるく用にはホカホカシートも用意してあって
居心地の良いサイズの枠とお気に入りのバスタオルを敷いて
いつも暖かくしてあるんですが、ポットのうえがいいみたいです。
【2009/12/07 23:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
やっぱり寒い日は、お鍋がうれしいですよね♪
湯豆腐とかのシンプルなお鍋も好きだけど
たまにはがんばってみるのもいいかなって思って作りました。
野菜の抜き型、桜ってのも今の季節いかがなものかと思ったんですが
まーいいじゃないかと、使っちゃいました(笑)
随分前から紅葉の抜き型を探しているんですが
見付からなくって……。
包丁で細工するほどの根性は、私にはありましぇん。
【2009/12/07 23:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
黒豆を甘く煮たのは苦手ですが、こうして食べるのは大好きです♪
> 人間がしたと思われないように姿を見られず、『天罰』と思わせるといいそうです。
これはかなり難易度高いですー。
だって、いっつも私を見てるんだもん。
でも、恨まれても仕方ないです。
危険なゾーンに入れるわけにはいきません。
> Re:>comichikoさんもギターを弾かれていたのですね!
いやぁ、弾いてなんてとても言えない、早々の挫折者でして(笑)
ちなみにレインボーファンは私で
ダーリンは昔の言葉でいうと「ニューウェーブ派」だったそうです。
当時の私が「ヤワな音楽」と呼んでいたジャンルです。
映画も音楽も、まったく趣味が合わないんですよねー、うちって。
【2009/12/07 23:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
こんにちは、ゆう子さん♪
完璧なんて、そんな滅相もないですー。
お料理も気合を入れて作るのは時々で
ふだんは超スピード料理(手抜きとも言う)です。
ダーリンは朝食べない派なのをいい事に
朝はお茶漬けなんてこともしょっちゅうです。
【2009/12/08 00:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金