AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tulip2.jpg


今年もがっつり柚子胡椒を作り、1年分冷凍保存をしてあるので
昨年の残りを使い切ってしまおうかと。


柚子胡椒の作り方はこちらをみてね
 ↓
柚子胡椒の作り方


柚子胡椒ってチーズにもとっても合うのよね。
今日は手羽先を食べやすいチューリップにした
おつまみにもお弁当にもお勧めのかんたんレシピ。


チューリップ肉の下ごしらえは
とてもわかりやすい動画を載せていらっしゃるサイトを見つけたので
やりかたのわからない方はこちらをどうぞ。
その他にもナイスなレシピが沢山紹介されている
素敵なサイトなので、とっても楽しいと思うよ。
 ↓
フードコーディネーター・ゆうきの美味しいレシピ集+α


チューリップ肉唐揚げの柚子胡椒チーズ仕上げ

材料(8本分)

鶏の手羽先 8本
スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
卵黄 1個
柚子胡椒、塩、胡椒、片栗粉、揚げ油 適宜


・チューリップ肉に塩胡椒をして
 片栗粉をまぶしきつね色に揚げる
・スライスチーズを1/4に切り、揚げたチューリップ肉にのせる
・温めたオーブントースターに入れて約1分
 チーズが溶けてきたらすぐに取り出し
 はけで卵黄を塗ってツヤをだす
・柚子胡椒を散らす


切り落とした先は、塩胡椒と擦りおろしたにんにくをまぶして
オーブントースターでカリッと焼いておつまみにしちゃった。
これも美味しかった♪


さて、まいどまいど仔猫の話で恐縮なんだけど
みなさん聞いてくださいまし。
ひどいの、みるくってば。


仕事中、部屋の外からあんまり悲しい声で
にゃあにゃあにゃあにゃあ鳴くから、
かわそうになっちゃって仕事部屋に入れてあげたのね。


そしたら案の定机に上ってきて
そりゃあもう、傍若無人な振る舞いの数々。

1116_m1.jpg


スケッチを書いている鉛筆にじゃれつく
腕に噛み付く、植物を喰いちぎる、転がり回る。

1116_m2.jpg

1116_m3.jpg


そのうえ、スケッチをバリバリ破き始めた。
その証拠写真はない。
写真撮ってる場合じゃなかった。


やめなさいってば!!!


……ひとしきり暴れて気が済んだら寝ちゃってやんの。

1116_m4.jpg


だから人の仕事の上で寝るなってば。
おまえって子は、もー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ふふふ。みるくちゃんてば、愛されてることわかってますねぇ。
カメラ目線のかわいさったら、もぉ。
そして、安心しきった寝顔も、もぉっ。

ところで、柚子胡椒とチーズ、
組み合わせたことなかったです。
どんなふうなんだろう?
早く試したいです。わくわく。
【2009/11/16 22:14】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
なーんちゃって、はいはい、ほんとはみーちゃんのことがかわいくて仕方ないって言ってますよ。
それにしてもこんなに表情って変わるもんなんですね。
始めkomichiko家に来た時は、不安で不安でという感じだったけど
今は全くそういう雰囲気はなくて、安心しきってオイタしてますよ。
ご飯は何をあげてるんですか?
猫マンマ? 猫フード? それともチューリップを少しおすそ分けなんかしてるんですか?
【2009/11/17 00:08】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんばんわ!イェイイェイです。
このたび、ブログを引っ越ししました!
タイトルもハンドルネームも総変えしました。
sweet my lifeというタイトルで
junonne(じゅのん)というハンドルネームです。
リンク先は新しいブログなのでよかったら遊びにいらしてくださいね!


以前、チューリップ作ったんですけど
ここまでキューーーってしてくれなかったんですよね。
やっぱりコツがあるのかなぁ。
【2009/11/17 00:47】 URL | junonne #-[ 編集]

こんばんは!

柚子胡椒の使い方・・・新鮮です。(^^)
お鍋の時に、少し溶いて食べるぐらいですから・・・?(笑)
鶏の手羽先、とろけるチーズ、柚子胡椒(市販品)冷蔵庫に入っています。
次回、唐揚げの時に真似してみます。

みるくちゃん、安心した顔付きになって、益々可愛くなっていますよ!(^^)
その内、comichikoさんのキャラモデルになるのでしょうね?
【2009/11/17 01:12】 URL | tourien #-[ 編集]

めちゃめちゃ美味しそうです!
チーズと柚子胡椒、いいですね~。
柚子胡椒を作る根性の無い私は、
買ってきて試そうかな~と手抜きなことを考え中です。

みるくちゃんってば、もーかわゆいんだからっ♪
「ひどい!」って言いながら、comichicoさんのお顔が
緩んでいるのが目に見えるようです。
【2009/11/17 09:05】 URL | Run #-[ 編集]
こんにちは
ミルクちゃん、かわいい。でも大変でしたね~お仕事場、入れないわけも行かなかったんでしょうね。かわいいですもの。許しましょ♪
我が家は人間ですが、かわいい破壊魔、おります・・・・2名ほど・・・(汗)
【2009/11/17 12:46】 URL | さと #hX56fwDg[ 編集]

comichikoさん
チューリップ肉唐揚げの柚子胡椒チーズ仕上げ
美味しそうです
ゆずの香り
素敵ですね


猫ちゃんますます可愛くなって来ましたね


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/11/17 16:09】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
お転婆
可愛い顔をしていますが、相当なお転婆さん。飼い主の弱点もしっかり把握しているようです。
【2009/11/17 17:09】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

チューリップってあまり使ったことが無いのですが
見た目もかわいくできるのでいいですね。
みるくちゃんに仕事場を占領されても叱れない・・・
そうですよね。
今、ヤンキーがキーボードに乗って、私の邪魔をしています!
【2009/11/17 18:09】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
鶏+柚子こしょう
このようにチューリップの形にするととっても食べ易くなりますね。
鶏肉と柚子こしょうは鶏肉が水っぽいので相性はバッチリです♪
昨夜はウチでは牛肉に柚子こしょうをつけたステーキにいたしましたがこちらもグー♪

鶏+柚子こしょうにプラスチーズだと余計美味しそうでもてなし料理にもなりますね。

みるくちゃんを眺めてるうちにこんな寒い日はみるくちゃんのような可愛い猫がそばにいて欲しい気分です。
【2009/11/19 12:31】 URL | boumama #-[ 編集]

んもー!なんて怒っている風ですが、本当はそうでもないんでしょうね。
可愛くて仕方ないって感じがすごーくします。
みるくちゃん、ますます可愛いくなってますねv-351
【2009/11/19 17:14】 URL | まり絵 #FSlP.bQk[ 編集]

美味しそう~♪
高校生の時に、バイト先のスーパーでチューリップ作ったなぁ・・と
懐かしく思い出しました。
でも、全然作ってないんですよ、うちでは・・

ミルクちゃん、やっちゃってますね。
わかりますよ~ comichikoさんの大変ぶりが目に浮かびます。
でも、やっぱり、かわいいんですよねぇ=*^-^*=にこっ♪
【2009/11/19 17:36】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ふふふ、すっかりみるくたんにやられてますね~(^^
可愛くって何されてもにやけちゃう!
応援( v^-゜)σ★
【2009/11/19 22:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ゆず胡椒、こんな風に使ってもいいんですね~?
彩りもきれいだし、そのままおもてなしもできそうv-238

comichikoさんの困ってる様子の向こうに、「かわいい、かわいい・・・」が思いっきり感じられますv-391

みるくちゃんに踏まれているキャラクターもめちゃめちゃかわいいですv-353
【2009/11/19 23:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

すごーい!チューリップってこうやって作るんですね!
動画サイトもしっかりチェックさせて頂きました。ありがとうございました。
それにチーズに柚子胡椒なんて私の大好き味!美味しそう~i-237
私も今度、頑張って作ってみます!パーティーメニューにもいいですね♪
みるくちゃん、すっかり家族の一員ですね^^ かわいい☆
猫って箱とか紙や袋のカサカサ、バリバリって音が大好きなんですよね。
きっとレジ袋か紙袋渡すと遊びますよ^^
みるくちゃんの写真を通してcomichikoさんの愛情の深さを感じます。
素敵な方なんだろうなぁ。。。
【2009/11/22 15:53】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

眺めていて 飽きないですね ミルクちゃん!
仕事の手は止まるし、困りものなんでしょうけど
COMICHIKOさんの目は微笑んでいる・・・
見透されているような ふっ
いいなあ~ 温かい日だまりを感じます

【2009/11/23 22:06】 URL | kagawa #-[ 編集]
ぺぺさま
ほんとに、もぉっ!です。
完全に安心しきっていて、怒られたって
ちーーーっとも恐くないみたい。
っていうか、なめられています。
時々は「こら!」って怒ってみるんですけど
すごいうれしそうな顔して飛びついてきます。
「なんの遊びー?」ってな感じです。
【2009/11/24 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ついついこぼす、みるくの愚痴も
親バカボンの戯言ってやつでしょうか。
みるくにはドライの猫フードを食べさせています。
調味料で味付けした人間の食べ物は
猫には良くないから、あげないようにしているんです。
味を覚えちゃって猫フードを食べなくなると困るんで。
ちょっと前まではドライフードをお湯でふやかして食べさせていましたが
ようやく固いままでも食べられるようになりました。
【2009/11/24 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
junonneさま
こんにちは、元イェイイェイさんのjunonneさん。
ブログのタイトルもハンドルネームも一新ですね。
早速遊びに行かせていただきますわん♪
チューリップ肉、キュッと形がまとまらなかったのは
もしかしたら皮の部分を切りすぎちゃったのかも?
骨が抜けるギリギリ位の切込みで
引っ張るように裏返すと上手くいくかもです。
【2009/11/24 18:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うんうん、お鍋に柚子胡椒もいいですよね。
今日みたいに寒い日は、鶏の水炊きに柚子胡椒なんていいかも♪
柚子胡椒って、意外に乳製品とも相性がいいんです。
ぜひお試しくださいませ。
みるくモデルのキャラ、作ってみたい気もするけど
こんな親バカにクライアントがつくでしょうか?(笑)
【2009/11/24 18:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
いえいえ、それは手抜きではなく
「合理的判断」と名付けましょう♪
私も「合理的判断」の名のもとで、
様々な手抜きを……、あ、違った判断をしているです。
今週はいろいろ忙しいので今晩3日分の夕食、昼食を作り
冷凍庫に格納する予定です。
【2009/11/24 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
許しちゃった私が悪いっす。
さとさんのおうちのかわいい破壊魔ちゃん達は
そう遠くないうちに、いい子になれるのでしょうが
うちの仔猫にはあまり期待できそうもありません。
……仕方ないかぁ。
【2009/11/24 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
今年は柚子胡椒を作る時期が随分遅くなっちゃって、
結局作ったのは9月も終わりくらいだったかな。
ギリギリセーフって感じでした。
でもがんばって作ってよかった♪
また1年、楽しめそうです。
【2009/11/24 18:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
どうもこの子は自分の可愛さを自覚している様子。
悪い事をしても、にゃあにゃあ甘えれば許してもらえると思っています。
許しちゃう私がいけないんです(泣)
【2009/11/24 19:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
手羽先はチューリップにしないで
そのまま使っちゃうことが多いのですが
ちょっと気が向いてやってみました(笑)
ヤンキーちゃんもなかなかの甘えっ子ちゃんなんですね。
遊んで欲しくて仕方がないのかしら?
【2009/11/24 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
牛肉に柚子胡椒も美味しいですよね!
柚子胡椒って、かなり使える万能調味料。
肉料理、魚料理の他、野菜にも美味しいしお鍋もいいですよね。
そういえばステーキってずいぶん長い事
うちの食卓に上がってないなぁ(笑)
クレームが付く前に、たまには奮発しちゃおうかしらん。
【2009/11/24 19:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まり絵さま
怒ってはいるんです。
怒ってはいるんだけど、相手は仔猫なので
怒ったってわからないよねぇーなんて言いながら
抱っこして、撫でたりしてます。
バカです。
【2009/11/24 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ミーヤさん、高校生の時スーパーでバイトをしてたんですか。
うちのダーリンも高校の時は、スーパーのお兄ちゃんでした。
彼の実家の姫路のあたりには、
強く頼もしく雄弁な奥様方がたくさんいらっしゃって
えらい事鍛えられたと言っていました(笑)
彼曰く、「とても良い経験だった」そうです。
【2009/11/24 19:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
はい。
やられてます。
いろんな突込み覚悟で言わせていただくのですが
親バカって、とっても楽しいです、はい。
【2009/11/24 20:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
人が集まる時に作っておくと、ちょこちょこ摘めていいかもです。
みるくが足げにしているのは
とある幼稚園さんに使っていただいているキャラクターです。
今回はキャラクターのポーズバリエーションのご依頼。
だから、踏むんじゃないよって言うのに……。
【2009/11/24 20:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
チューリップ肉って、摘みやすいから
フィンガーフードのパーティや、ピクニックのお弁当なんかにもいいかもです。
子供さんにも食べやすいんじゃないかな。
みるくはレジ袋や紙袋、大大大好きです。
ものすごい勢いで、じゃれついて駆け回って
そのうち、ぐるぐる回ってバターになってしまうんじゃないかと……。
あとティッシュにじゃれついて、次々引っ張りだしちゃうんで
我が家のティッシュボックスは全部裏返しに伏せてあります(笑)
【2009/11/24 20:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
夜、布団に入り灯りを消すとみるくが潜り込んできて、
当たり前のように私の腕枕に頭と手をのせ
1~2分で寝息を立て始めます。
なんかね~、1日の疲れなんかふっとんじゃって
ものすごく幸せな気分で眠りにつく毎日なんです。
【2009/11/24 21:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金