AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
shirako


鮭の白子は抗酸化作用が強く、
活性酸素を押さえる働きをするらしい。
また成長ホルモンを活性化させ
老化防止にも効果的だとか。
白子のタンパク質に含まれるプロタミンは、
肥満予防や、免疫強化、新陳代謝促進、
糖尿病予防の予防にも効果があるそう。


いい事ばっかりの鮭の白子、
でもダーリンが苦手なので
うちの食卓に上る事はなかったのよね。


でもでも、この味噌漬けは好評でした!
もちもちした食感で生臭さまったくなし。
こんがり焼いたお味噌の香ばしい香りに
白髪ネギがよくあうこと。


このナイスなレシピはこちらのブログに載ってます。

PAPA'S FOOD
<旬魚>鮭白子の味噌漬け焼き


他にも美味しそうなレシピがいっぱい!
興味のある方は、覗いてみてくださいね。


てづくり*てづくりの応援もよろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 
美味しそう!
鮭の白子ってとっても身体に良いんですね!
しかも大好きな味噌漬け…美味しそう (^¬^*)ジュルリン

鱈はよく使うのですが、鮭とはあまり縁がなくて。
今度、お魚屋さんで探してみます♪
【2007/11/06 00:32】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
鱈の白子も美味しいですよね、私も大好きです。
鱈に比べると、鮭はお手頃価格なので
その辺もうれしい私です♪
4~5日漬けたものが、塩辛いようでしたら
水で塩抜きして召し上がってくださいね。
お味噌の香りもちゃんと残って、いい塩梅です♪
【2007/11/06 12:26】 URL | comichiko #-[ 編集]
食べてみたーい!
見るからに、美味しそうですネ~e-267
お酒のツマミにも合いそう!

でも。。。。食べられる日は遠いのですe-263
我が家の方、お魚屋さんも肉屋さんも絶滅しちゃってるの。
ちょっと大きめのスーパーがあるだけ。
お魚の種類も少ないし、ほとんどが切り身。
当然、白子も売ってないのよぉーーー!
こんな時、子供の頃が懐かしくなります♪

【2007/11/06 15:56】 URL | mokona #-[ 編集]

白子って体に良いのですね!ずっと体に悪いのかと思っていました^^;
でもチョット苦手で・・・
タラだったと思うのですが、おすし屋さんで酢の物で頂いたんです。
もっと水っぽい物だと思っていましたが、とってももっちり仕上がっていますね!
これなら私も好きになるかも♪

今日も応援ポチです(あ、IEからですよ^^)
【2007/11/06 16:15】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
mokonaさま
近所のお魚屋さんやお肉屋さんが
なくなってしまったのは痛いですね~。
うちの方でもちいさな商店は閉店してしまう所が多くて
なんだか寂しい気持ちになります。
でも白子はまだしばらく旬なので
機会があったろ試してみてくださいませ♪
【2007/11/06 19:16】 URL | comichiko #-[ 編集]
はらぺこねこさま
白子はコレステロールが高いので、
抵抗がある方も多いと思います。
確かに食べすぎは良くないけど、
そんなに大量に食べるものでもないですもんね。
ただLDLコレステロールが高めの方は
ちょっと控えた方がいいかもしれません。
【2007/11/06 19:21】 URL | comichiko #-[ 編集]

トラックバックありがとうございます。
comichikoさんの写真の方が私のよりも美味しそうに見えるとこがいいですね、
さすが、グラフィックデザイナーって感じです。
白髪ネギもおいしそうです。
また良かったら見に来てください。
【2007/11/06 22:41】 URL | パパけんじ #-[ 編集]
パパけんじさま
こちらこそありがとうございます。
味噌漬けはこの冬からレギュラーになりそうです。
またちょくちょく遊びに行かせていただきます♪
【2007/11/06 23:54】 URL | comichiko #-[ 編集]
シクシク…
身体に良いうえに
“お手頃価格” だなんて、なんて嬉しい☆

何軒かまわってみたんですけど、残念ながら
こちらでは滅多に入ってこないんだそうです (T-T)シクシク

でも
「滅多にってことは、たまーに入るんですね?」
と念を押して訊いちゃうくらい食べたくて
諦めずに待ってみます♪
【2007/11/09 01:24】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
そんなに探していらっしゃるなんて!
どこかにないかと思ってネットでさがしてみたら
↓ここで入手可能でした!
オホーツクの風
http://www.rakuten.co.jp/okhotsk-kaze/1765106/1856815/#1437628
本物の味シーレッシュ
http://searesh.shop-pro.jp/?pid=4903862

でもネット注文だと、送料がかかってしまうので
お手頃でもなくなってしまいますね~。
あああ、うちの味噌漬けをお送りしたいくらいです。
【2007/11/09 11:09】 URL | comichiko #-[ 編集]

鮭の白子大好きです。
コレステロール値は高くても
余り健康状態に影響はしませんが、
白子はプリン体が多いため、
尿酸値が高く出ている私のようなタイプは要注意です。
ちなみに私の好きな料理法は、天ぷらです。
是非、お試し下さい。
【2010/01/13 12:52】 URL | 桑太郎 #-[ 編集]
桑太郎さま
こんにちは、桑太郎さん。
ご訪問、ありがとうございます。
鮭の白子って、プリン体が多いんですか。
では人によっては気をつけなくちゃいけないですね。
でもでも、白子の天ぷらはとっても美味しそうです!
断然やってみなくっちゃです。
ナイスなアドバイスをありがとうございます♪
【2010/01/19 17:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金