AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1010_jyuban.jpg


13日ぶりの更新。
えらいこと、間があいてしまった。
ブログおサボり最長記録達成。


やったあ♪


……じゃなくて、ホントすみません。


もう、やめちゃったの?って思われた方も多かったかも。
こんなすちゃらか管理人のブログに
毎日1000人もの人が来てくれているのに
穴があったら入りたい。
手頃な穴がなければ自分で掘るし。
これでもてづくりブログのハシクレなんだから
穴のひとつやふたつ、自分で掘らなくちゃねぇ。


で、掘るのは墓穴か?


さて、のびのびになっていた裾よけの作り方。
気が付けば単衣の季節は終わっているけど、季節は巡るさ。
年が明ければ、春が来るさ。


煮てさ、
焼いてさ、
喰ってさ。(←意味不明)


うそつき襦袢の袖の作り方は
拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」で紹介しているので
興味のある方は、そちらをご覧くださいまし。


ちなみに本にもこのブログにも、度々書いているけれど
私は和裁を習った事もなく、作り方はまったくの我流。
かんたんに手作りして、着物暮らしを気楽に楽しんでいるの。


正式な縫い方や正しい仕立て方をお知りになりたい方は
きちんとしたお教室に通われるか、
和裁の先生の書かれた本を読むようにしてね。


ではでは、今回も長いレシピになるので
3回に分けて記事にしていくね。


単衣二部式襦袢、裾よけの作り方

suso_1.jpg

suso_2.jpg

suso_3.jpg

suso_4.jpg


という訳で、次回に続く。


もーちょっとはマメに更新したい気持ちは
ヤマヤマのヤマヤマなんだけど
仕事がてんてこてんになってくると
またサボりがちになっちゃうと思う。


でも無理はしないで、出来る範囲で
長く楽しんでいきたいと思ってる。


こんなゆる~いブログですが
末永くお付き合いいただけたら幸せです。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

あ~よかった
私 のり気分でなくブログの記事も…
あ~ どうしようと思う毎日 
で、comichikoさんも私の仲間か?
なんて思ってしまって すみません
とんでもなかったですね
記事楽しみにしています
が 無理はいないでくださいね
猫ちゃんと遊ぶ時間もとっとかないと (*^_^*)
【2009/10/24 17:18】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

ハーイ
ブログに追われては、本末転倒・・・?
ダーリン様、お仕事、みるくちゃん・・・ぐらいの気持ちで続けられたら良いですよ?(^^)
誰も、文句なんて言わんでしょう?(笑)
【2009/10/25 00:55】 URL | tourien #-[ 編集]

お仕事&みるくちゃんのお世話(?)が忙しいのかなぁと
勝手に思っていました。
ブログは自分のペースでゆるゆる続けてくださいね☆
それにしても、和裁を習ったことなく
ちゃんとつくっているのがスゴイです。
つくれるひとはそういうものなのでしょうか。
自分の不器用さにあっけにとられてる今日この頃、
手づくりなど夢のまた夢です、ハイ。
【2009/10/25 07:54】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
久しぶりです。
どうされたのかと心配していたところです。病気ではなくて、仕事が忙しかったのですね。安心しました。
【2009/10/25 08:12】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
嘘つき襦袢、待ってましたよ~!
この部分はプリントアウトして、ストックしておきましょう。
なんやかんやと儲かりもしないのに、日々忙しくしておりますので
ゆっくりと時間をかけて作りたいと思います。
次の単の時季に間に合えばいいよね。
つづき、楽しみにしてま~す!
【2009/10/25 21:32】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ゆぅっくりでも comichikoさんのブログなら
待って読みますよ♪♪
【2009/10/26 14:28】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

猫ちゃんに手がかかってというか
心が奪われてブログは忘れてしまったのかなと思っていました!
和裁、習われていないんですね。
すごいなあ!
【2009/10/27 19:42】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

comichikoさん
コメント有り難うございます

いつも素晴らしい手作りの技
すごいです

ポチッと応援させて頂きました
【2009/10/28 08:09】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~!
すちゃらかブロガー2号ののりたまですv-411
お話から、水の少ない陰虚タイプと思われるcomichikoさん、秋に体調を崩しているのでは?と心配してました。(水の少ないタイプの人は、乾燥の秋がわりとつらい・・・)
なんでもなくて、よかったですv-398

おいそがしいでしょうが、ぼちぼち行きましょうv-392


・・・というか、comichikoさん、和裁を習ってないなんて、びっくり!!!
てづくりができてしまう人はなんでもできちゃうんだなぁ~と感心してますv-290
【2009/10/28 22:06】 URL | のりたま #-[ 編集]

ご心配おかけしました。
優しいコメントありがとうございました。

久しぶりに、着物を着ました。
最初は、苦しかったですが、慣れるとけっこう平気で、
ご飯もたくさん食べられました。

ますます、着物いいなぁ・・って思っています。
【2009/10/29 16:47】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

お久しぶりです。
実は、ねこ好きなのですよ。私も。

でも、社宅なので、飼えないんです。
おまけに、次女はどうやら「ネコアレルギー」らしく
触ると、鼻ぐじゅぐじゅです。

だけど、触りたいらしい…。

毎日つづけることも大切だけど
楽しくないと、そもそも続かないから…。
ほどほどに。

しかし、みるくちゃんかわいいし!
【2009/10/30 10:49】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
こんにちは
待ちに待った・・うふふ。。お元気でしたらよかったのです~
手作りのものっていいですね。私も刺し子、またまた始めました。何年も前にはまってて、子供も生まれてばたばたで遠ざかってたけれど、また糸を買ってきて始めています~
お裁縫はしているのですが、刺し子はちくちく~子供が寝てからです。
【2009/10/30 12:35】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
kagawaさま
わかります!わかります!
そんな気分の時も、ありますよね!
日々なにかと時間に追われる中
少し前までは「意地でも更新!」って思ってたので
プレッシャーになっていたのですが
ちょっと考え方を緩めることにしました。
楽しめなくなったら、ブログをやっている意味なくなっちゃうもん。
【2009/10/31 13:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
最近ダーリンは、プライオリティ最下位になってしまっています。
だってダーリンは放っておいても死なないけど
みるくは放っておくと死んじゃうし。
仕事もしなくっちゃ。
ブログも時々は、更新していかなくっちゃ。
ごめんね、ダーリン(笑)
【2009/10/31 13:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
いやもう、なんだか、毎日てんてこてんで(笑)。
飲酒は毎日、勤勉に続けているんですけどね。
和裁を習った事もなく、仕上がりをみて
適当に形を作ってしまうやり方には
賛否両論があるとは思いますが
やりたいことが多すぎる私にとって
お教室に通って、ひとつひとつ身に付けていくって方法では
人生300年あっても足りましぇん。
【2009/10/31 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。
めっぽう元気なのですが、仕事の方も盛り上がっていまして……。
でも文句を言ってはバチがあたりますよね。
お仕事があるのは、とーってもありがたい事なんですもの。
【2009/10/31 14:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
こんにちは、kaoruさん。
kaoruさんなら、とっても繊細な作業をなさるだろうから
きっと私が作るより、100倍も綺麗に手早くなさるだろうと思います。
作り始めればわけはない、簡単なレシピですが
なかなか手を付ける時間がとれなかったりするものですよね。
うちには仕立てられる順番待ちをしている布が
山のようになってます(笑)
【2009/10/31 14:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
わぁん、ありがとうございますー!!!
ちんたらやってますが、これからもよろしくですー。
【2009/10/31 14:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
正直、ちょっと忘れてました(笑)
でも、ぼちぼち思い出しまして、ゆるゆる再開です。
無理せず楽しんでいこうと思ってますです。
【2009/10/31 14:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
いえいえ、たいした技はないんですよー。
でも特別の技術がなくても、
着物を楽しむことってできるんだって
伝えられたら幸せです。
【2009/10/31 14:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは!
のりたまさんから何度かアドバイスをいただいて
私もうすうす、水の少ない陰虚タイプってやつなのかもと思っていました。
水分はけっこう摂っていると思うのですが
そういう問題じゃないんですね。
> ・・・というか、comichikoさん、和裁を習ってないなんて、びっくり!!!
でしょー。
やみくもになんでもやっちゃうB型です。
できるまでやれば、できると思ってます(笑)
【2009/10/31 15:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ミーヤさん、本当に大変でしたね。
風邪はよくなられたでしょうか?
とっても淋しい思いをされていると思いますが
お母さまと励ましあって、元気を取り戻されるよう
お祈りしております。
【2009/10/31 15:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
こんにちは、マツノ・ウッドさん。
実は私も猫アレルギーだったはずなんですが
不思議とアレルギー症状がでないんです。
いつの間にか治ってたのかもしれないけど
本当によかったと思ってます。
アレルギーなのに、猫を拾っちゃう自分の性格、
いかがなものかと思いますが、
私の人生って、いつもそんなです(笑)
【2009/10/31 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ちっちゃい子ちゃんが起きている時は
とてもおちついてちくちくなんて出来ないですよねー。
子供さんが眠ってからが、さとさんタイムですね。
今、うちは仔猫のお陰で、お裁縫は一時保留です。
夜寝てくれればいいのですが、夜になるとすげー元気で
どうにもこうにもです(泣)
【2009/10/31 15:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金