AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
tebukuro.jpg


仔猫に振り回されているです。


二部式襦袢の裾よけの作り方を紹介すると言いながら
いつもブログ記事を書く夜半の時間には、
みるくが鬼のように元気なので
落ち着いて作図もできない。
のびのびになっていてゴメンナサイ。
次回はきっとアップします。


いつも日中は仕事部屋のドアを閉めて
みるくを入れないようにしているから
淋しくて仕方がないらしい。
夜になってダーリンが帰宅し、私達が晩酌の食卓につくと
かまって欲しくて遊んで欲しくて
そりゃーもう大騒ぎ。


おとなしいお子かと思っていたら
猫をかぶっていたのか、君は?
走り回るわ、飛びついてくるわ、よじ上ってくるわで
もうなにがなんだか。
今まで大人二人のとても静かな暮らしだったんだけどなぁ。


で、痛いんだ、爪が。
噛むし。


みるくは加減して噛んでいるけど
だんだんテンションがあがってくると痛いのよ、これが。
とにかく「噛んだらダメ!」って事を教えなくちゃ。
でも、なかなかわかってくれないの。


とりいそぎ、猫遊び用の手袋を作って対処。
ニットの手袋にタオルで作ったアームバンドを縫い付けた。
みるくと遊ぶときは、これを装着。


みるくは今日ももんどりうって大喜び。
1004_milk2.jpg


だから噛むなというに……。
1004_milk3.jpg


テンションMAX。
反り返って暴れ、この後床に落ちてしたたかに頭を打つ。
1004_mikl4.jpg


でも、へっちゃら。
次はダーリンにロックオン。
1004_milk5.jpg


本の上に潜り込んで本を引っ掻くので
本棚には急場しのぎの猫よけ粘着テープ。
1004_milk6.jpg

なんだかリビングが貧乏臭くなった。


この子が大人になって、少し落ち着くのはいつのことだろう……。
保護者って大変。(←しつこいけど、飼い主じゃないから!)


でもねー、何をしててもかわいいんだ。
私の負けです、はい。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

みるくちゃん、いやん、かわいい☆
わがまましても許してくれる「保護者」さんですから、
そりゃもう元気にもなるでしょう。
しつけもなかなか難しそうですが、
根気強く教えてくしかないのでしょうね。
でも、かわいさに負けそう…
ちなみに、
好きなひとといるときのぺぺも
>走り回るわ、飛びついてくるわ、よじ上ってくるわ
でございます。
猫型人間!?
【2009/10/11 07:35】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
小さな命
不思議なものでみるくちゃんがやって来て幾日か経ちますが随分表情が違いますね。
どうやら本人?もそこらが充分理解できてるようで嬉しくて楽しくて仕方ない様子ですね♪
痛さもみるくちゃんのお礼の気持ちのように考えると・・・でも痛いのよねプッ^m^

スッカリcomichiko家の一員の顔つきになってますよ。
【2009/10/11 12:13】 URL | boumama #-[ 編集]
かわいいですね
みるくちゃん、かわいいですね。
子猫ちゃん、人間の赤ちゃんと同じで遊ぶのが大好きですね。うちの9ヶ月も腕白になってきました~
【2009/10/11 13:17】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
お~、みーちゃんのイナバウアー凄いですね。
もうすっかりcomichiko家はみーちゃん中心のお家になっていますね。
最初に比べて、目に力が出てきてる感じがします。
随分元気になったのでしょうね。
【2009/10/11 14:32】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ミルクちゃん
すっかり元気になって!
表情もずいぶん豊かになり、体全体に力がみなぎっています
体調も万全
comichiko家の住人になっていますね
保護者はいろいろ大変
でも、猫遊び用手袋
いいアイデアですね
もし、私が猫を飼うことになったら
アイデアまねさせてください(*^_^*)
【2009/10/11 15:16】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん
ミルクちゃん 元気ですね
遊びが大好き
可愛いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/10/11 15:55】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

キャー!みるくちゃん、今日もかわいいo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

ピーにゃんは、噛まないおとなしい猫なのですが、やんちゃな子猫ちゃんも、
やっぱりかわいいですねぇ。
たしかに、ピーにゃんが、巨大に見えますね。
フフッ=*^-^*=にこっ♪
【2009/10/11 17:38】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

みるくちゃん、可愛いですね!(^^)
記事を読んで、みるくちゃんのお顔を見て・・・みるくちゃん幸せそうですよ!(^^)

その内、comichikoさん器用だから、首輪を幾つも作って、
ダーリンさんが、キャットタワー、作ってしまいそうな勢いです。(^^)

【2009/10/11 18:24】 URL | tourien #-[ 編集]
おはようございます^^
ありゃりゃ
もう親ばか振り全開ですねー
いや
保護者ばか全開^^

私は姫が小さいときは
皮の手袋で応戦していましたよ^^

じゃれている時の目
獲物を狙っている時の目
飛び掛るときお尻をフリフリする仕草
天使みたいな寝顔
たまりましぇんよねー^^

【2009/10/12 07:13】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
爪とぎ
猫のいる家庭ではダンボールを縦にならべたような爪とぎがよくおいてあります。ひょっとしたら、必需品ではないでしょうか。噛むのは、犬と同じで、歯のはえはじめはむずがゆいからではないでしょうか。
【2009/10/12 11:51】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

この手袋いいですね。
実は夕べもヤンキーの鋭い嘴にかまれて
足のつめに腕は引っかかれて
今でも痛いんです。
猫とオウムの違いはあってもいいかなあと思いましたよ!
でも痛いとか言いながらついかまってしまうでしょう。
我家もです。
【2009/10/13 09:02】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

うちの 捨て猫だったチーノちゃんは
噛んだときに わざと「痛い!痛いよう!」ってちょっっと
びっくりするくらい強めに言っていたら きつく噛まず
あま噛みに なりましたよヽ(^o^)丿
猫も 言っていることわかっているんだなぁ・・・なんて思いました
親バカ(猫バカ)???
【2009/10/13 10:51】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

ははは・・・comichikoさんのメロメロぶりがうかがえますわ~v-391

ほんとに、人間の赤ちゃんと一緒だv-405
よく、甘噛みっていうのかな?歯がかゆくて、あちこち噛まれましたv-393
でも、けっこう痛いんだよねv-411v-356
でも、本人(猫)は悪気がなくって、かわいい顔をされると許しちゃう・・・とってもわかります~。

この手袋はまたまたアイディアだなぁ・・・v-405
これなら、思う存分O.K.だもんねv-392

【2009/10/13 11:12】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん、ご無沙汰してます。
訪問が遅くなって申し訳ありませんでした。みるくちゃん、すっかり元気になったみたいですね!かわいくって見ている私も顔がデレーっとなっちゃう*^^*
猫は夜型なので、夜相手にすると大変でしょ?
里親会の方に色々聞いた事があるのですが、ケージを上手く利用するといいみたいです。
猫の自由を奪う感じがしたのですが、上手にお互い付き合わなければいけないので
人間の方が、就寝時間を決めてケージに入れて電気を消したり。。。こっちで決めて揚げた方がいいんですよ、って言われた時に気が楽になりました。
これから、comichikoさんのてづくり猫グッズ、猫用おもちゃの登場が楽しみです^^
【2009/10/14 23:28】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

みるくちゃん!可愛いです!!たまりませんな。
しつけ頑張ってください。

親猫が産み落としてそのまま放置してしまった、鼠のような仔猫を保護したことがありました。病院で「小さすぎて育てるのは無理」と言われ、頑張りましたがやっぱり無理でしたe-259
みるくちゃんは元気で成長して欲しいです。
【2009/10/15 01:39】 URL | まり絵 #FSlP.bQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/22 12:10】 | #[ 編集]
こんにちは!
うわぁー!!
かわいい!!かわいいー!!!
私も飼いたいー!!…のですが
うちはペットが飼えないのです…
家にこんな可愛い子がいるだけで癒されますねぇ
うらやましいです~!
手袋…これもまたかわいくて笑ってしまいました~♪
お元気に成長されることをお祈りしています♪

【2009/10/22 18:51】 URL | ゆう子 #-[ 編集]
ぺぺさま
わがままを許してはあかんと思うのですが
まーったく聞いてくれないんですねぇ、これが。
最初来た時には、あまりにも弱っていたので
とにかく元気になって欲しいと思い
甘やかし放題したのも、敗因のひとつかも。
> 好きなひとといるときのぺぺも
> >走り回るわ、飛びついてくるわ、よじ上ってくるわ
> でございます。
あたくしもでございます(笑)
【2009/10/27 07:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
仔猫の成長って早いですー。
今はもう、拾ってきた時の倍くらいの大きさになってます。
態度は10倍くらいの大きさです(笑)
> 痛さもみるくちゃんのお礼の気持ちのように考えると・・・
そんなお礼はしなくていいから、気持ちだけにしておいて欲しいです。
……でも、かわいい。
バカですねぇ、我ながら。
【2009/10/27 08:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ありがとうございます♪
さとさんのところの9ヶ月ちゃんも
すくすくと腕白っぷりを発揮しはじめているんですね。
毎日が楽しみでしょう?
お母さん、ますます張り切らなくっちゃですね!
【2009/10/27 08:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
すごいでしょー。
そのうちトリプルアクセルもやるんじゃないか?
仔猫だと思ってなめていたら、動きの機敏な事、もうびっくりです。
遊びたくって仕方のない年頃なんですねぇ。
【2009/10/28 07:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
体力、みなぎりすぎです(笑)
猫遊び用の手袋は、どうやら失敗のようです。
猫を飼っている人に教えてもらったのですが
こうすると猫的には「噛んでもいい人」と判断するらしいですね。
ちぇーっ、せっかく作ったのに。
噛まないようにさせる方法を、いろいろ教えていただくのですが
どの方法も撃沈。
困ったものです。
【2009/10/28 07:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
遊んでいる時のみるくは、本当に楽しそうです。
忙しくてかまってあげられないと、そりゃーもう淋しそう。
可哀想だけど、みるくと遊んでばっかりいられないんですよねぇ。
【2009/10/28 07:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
かわいいけど、やっぱり「噛まない猫」になって欲しいです(泣)
もう腕も足も背中も傷だらけ。
しかも猫アレルギー気味の私は
ちょっと引っ掻かれても、虫さされの後のように腫れちゃうんです。
早く大人になって欲しいけど、仔猫はやっぱりかわいいし。
悩める保護者です(笑)
【2009/10/28 08:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
先日ダーリンが「キャットタワー、いるよね」とつぶやきつつ
余った木材を眺めていました。
たぶん作ってくれるんじゃないかなー。
この間、ダーリン作の本棚に扉が付いた所なので
本棚下のキャスター部分ができで、仕上がったら
次回作はキャットタワーかな。
【2009/10/29 07:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ホント、お恥ずかしい保護者バカです。
やっぱり皮の手袋くらい丈夫じゃないと
仔猫には太刀打ちできないかも……。
元気なのはとってもうれしいけど
とにかく大変ですわ(笑)
手も背中も足も傷だらけです。
でも、何をしていても可愛いくって。
しょーがないのは、私の方です。
【2009/10/29 07:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
みるくは「親の心、猫知らず」で
爪研ぎを用意しても、全然見向きもしないし
噛んで遊べるおもちゃでじゃらして
思いっきり噛ませてあげても、手を狙ってきます。
彼女にとっては、コミュニケーションなのかなぁ?
【2009/10/29 07:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
せっかくつくったのですが、残念ながら使えなくなっています。
猫を飼っている方からこれをしていると猫は
「噛んでもいい人」と判断してしまうと教えていただきました。
ちぇーっ、せっかく作ったのになぁ。
もしよかったらヤンキーちゃん用に差し上げますよ。
必要でしたらおっしゃってくださいね。

【2009/10/29 08:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
くぅーさんの作戦、早速実行してみました。
どうやらチーノちゃんは、やさしいかしこいお子のようです。
うちのやんちゃ姫は「痛い!痛い!」って、すごく強く言っても
うれしそうに飛びかかってきます。
すっごく楽しそうです。
遊んでもらってると思っているのでしょう。
やれやれ。

【2009/10/29 08:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうそう、人間の赤ちゃんと一緒です。
歯が生え始めて、いろんな物を噛みながら
食べる事を覚えていくのでしょうか。
今はまだ、自分でお皿からご飯を食べるのが
上手にできないので、側で食べさせてあげなくちゃいけないんです。
かわいいんだけどねー。
そろそろ、自分で食べられるようになってくれないかなぁ。
【2009/10/30 08:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃっててホントごめんなさい。
猫は夜になると、元気に駆け回るので
ダーリンは寝不足になってしまいました。
なので今は猫と私は、リビングに布団を敷いて寝ています。
私は寝てしまうと、猫が走ろうが、泥棒が入ろうが
そう簡単には起きないので(笑)
なんか、これって家庭内別居?
でも、ひさしぶりに一人暮らし気分で
猫と一緒に寝るのが、とーっても幸せです♪
【2009/10/30 08:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まり絵さま
そうせすかー、それはとっても悲しかったですね。
あんまり小さな子は、やはり難しいのでしょう。
可哀想だけど、どうしてあげる事もできないです。
うちの子は生後1ヶ月くらいだったと思うけど
この人なつっこさは、たぶん途中まで飼われていて
結局捨てられたのではないかと思われます。
まったく言語道断です!!!
でも怒っても仕方ないから、うちで元気にしてあげるつもりです。
【2009/10/30 08:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
ありがとうございます♪
猫を飼ったことがなかったのですが、
こんなにも癒されるなんて、思ってもみなかったです。
とっても世話が焼けるけど、もらっている元気に比べたら
どーって事ないように思っちゃいます。
手袋作戦は、仔猫にかかったらあえなく撃沈でした。
でも夜寝る時に、ハンドクリームとローションを塗って
この手袋をして寝ると、お肌がつべつべです。
用途はちょっと違っちゃったけど、まぁ、いいかと。
【2009/10/31 13:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

