AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今回はうそつき襦袢の裾よけの
作り方をご紹介する予定でしたが
拾ってしまった仔猫の里親場集の記事について
みなさまからたくさんのコメントや
ご連絡をいただきましたので
仔猫のその後の話をさせていただきます。


まずはご協力を申し出てくださった方々に
心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。


この子を拾って来たばかりの時は
鼻炎のせいで目が汚れて腫れぼったかったが
注射と薬で次の日にはすっかり良くなり
目がパッチリと開いた。

1004_milk1.jpg


こうして見ると、わりかし美人ちゃんでは?
(↑すでに親ばかがはじまっている)


あれから毎朝この子に起こされる。
朝になると枕元にやってきて
私が起きるまで髪を撫でながら
ちいさな声でにゃあにゃあ鳴いている。


眠いけど仕方なく目を開き、目と目が合うとまっすぐに近寄ってきて
口にちゅってして、ほっぺたの所にうずくまり
爪を立てないようにしながら、前足でぱたぱた顔を叩く。

1004_milk2.jpg


これをされるとたまらんのですわ。


そーかそーか、お腹が空いたか?
遊んで欲しいか?
両方か?


……お陰で起床時間が2時間、早くなってしまった。


うちはペット禁止のマンション。
私も大人だからルールは守らないといけないので
この子を飼う事はできない。
ただ拾ってしまった以上、里親が見つかるまで
保護してあげなくちゃね。


良い里親さんが見つかるのが
1週間後になるか、20年後になるかはわからない。
まぁいろいろアレなものだから
精力的に里親探しの行動をとっていないので
なかなか見付からないのは、仕方がないわねぇ。


見付からないんじゃ、保護しているしかないわねぇ。


私はこの子を飼ってはいない。
一時、保護しているだけだ。
拾った人間には責任ってもんがあるでしょう。


あくまでも保護者としての便宜上
名前も付けてあげなくっちゃね。


命名「みるく」。


今月末と来月にはワクチン注射をしてあげなくちゃ。
仔猫用ミルクも離乳食も、たくさん買っておこうね。
私の足温機を貸してあげるから、おうちにしていいよ。
おもちゃもいるよね。
病気したり、ケガをしたりした時に困るから
保険にも入ろうかしら?


これはね、保護者としてなの。
飼ってはいないの。


ルールは守らなくちゃいけないもんね、みるくちゃん♡


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

こんばんは!

その後の猫ちゃん気になっていました。
みるくちゃんと名前も付けてもらって、モーみるくちゃんにしか見えませんね?(^^)
comichikoさんのたまらん・・・様子が、よーく分かりますよぉー!
美形だし、頭の良い子のようですよ?e-465

【2009/10/04 19:04】 URL | tourien #-[ 編集]

とうとう名前まで(笑)
だけど、ほんと、目がぱっちりして可愛い猫ちゃんですね。
おきてよー、あそんでよーってされた朝なんて幸せいっぱいですよね。
こんな弱くて小さい動物、保護してあげなくちゃーいけませんよ、ね。
せめて大事にしてくれそうな飼い主さんが見つかるまでね。
それがちょっと先なのかずーっと先なのか、それはそのときにならないと、ね(笑)
応援(o^-')b ★
【2009/10/04 21:49】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

いや~ん、かわいいっ!
いつまでも「保護」していたいですね~。
こんなにかわいく起こされるのなら、
2時間早起きも全然OKです。
これから、みるくちゃんの成長、楽しみですね。
里親さんが見つかるまで。
【2009/10/04 21:50】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

そうですねそうですね、きちんと保護してあげなくっちゃいけませんものね!
いつまでも名無しじゃかわいそうだし、
まだ小さいからミルクも離乳食も必要だし、
よかったねーみるくちゃん♪
あ、我が家も猫保険に入ったことがありますが結局使いませんでした…。
持病がなければそんなに保険の出番は無いかなー?と思って
次の年は加入をやめちゃいました。今のところ大丈夫です。
保険料=安心料かもしれませんねー。人間といっしょかな。
【2009/10/04 21:50】 URL | Run #-[ 編集]

かわいい!
メロメロの様子が伝わってきます
だって こんな風にして朝起こされたらもう
保護してあげる以外ないしょ! ね
きちんとした飼い主さんが現れるまで・・・
人間と違って健康保険がないから
医療費はかかるかも知れませんね
猫保険???
知らなかった
【2009/10/05 00:39】 URL | kagawa #-[ 編集]

そうです、そうです!
“保護”したからには、責任持って飼い主が見つかるまでお世話しないと。(^_^;)
“マンション内での飼育禁止ルール”は守らなくちゃいけませんが、動物愛護の観点から考えても、保護するのは誰もとがめられませんよ。
おトイレも用意して、いっぱい遊ばせてあげないとダメだからおもちゃも用意して・・・あっ、爪とぎも必要ですわ。
“保護中の子です”ってわかるように、かわいい首輪もいるかも~♪

【2009/10/05 10:23】 URL | じゅりあな #0uIHEKtU[ 編集]
ガハハハハハハッ^^
そうです!
あくまでも保護です!

みるくちゃん
かわいかぁー^^
トイレも難なくクリアーしたみたいで
賢いですよ^^
それにそんなに甘えて来るとは.....
猫好きにとってはたまりませんねー
にゃんの鑑といっていいです.....
(私は、先代もそうでしたが...5代目にも冷たくあしらわれています......)

みるくちゃんは
いい保護主さんに出会えてよかったね~っ!
これからも
みるくちゃんとの珍生活を時々アップして下さい^^
【2009/10/05 10:58】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

comichikoさん
ミルクちゃん 可愛くて仕方が無くなりましたね
本当に美人さんです

コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/10/05 12:11】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

お久しぶりになってしまいました。
そしたら、なんとかわいい♪
みるくちゃん!
うちは、残念ながら息子がアレルギーなので、もう一匹飼う事はできません。
そうでなかったら、お世話したいくらいですよ。
とってもかわいいですもん。
でも、きっとcomichikoさんが、優しく保護(あくまでも・・ですね)されるから安心ですね。
お話を読んでるだけでも、愛情があふれています。
甘えたな猫ちゃんは本当にかわいいですね。
ずっとお側にいられたらいいなぁと思ってしまいます。
【2009/10/05 16:10】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
みるくちゃん、はじめまして。
みーちゃん、いい人と会えて良かったね。
にゃんこはワンコみたいになつかないっていうけど、そんなことないよね。
みーちゃんはママの指にしっかりしがみついているもんね。
いい子でいたら、ずーっと預かってくれると思うよ。
これからは、時々ママのブログでお顔見せてね。
【2009/10/05 21:40】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

判っていても、致し方ないことは多々ありますよね~

子猫の感触といったら、
なんともか弱くて、とてもその辺にかっぽって置くわけには
いかないですよね^0^;
私も子供の頃、何度も拾ってきては
毎回母を困らせました。
せめて力が付くまで・・・
せめてもう少し大きくなるまで・・・お願い。
な~んて、いってるうちに大分月日が過ぎ、
子猫は母猫になり、大所帯になりました・・・^0^;

みるくちゃん、何かいい方法があるといいですね。
【2009/10/06 08:47】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
祝・新生活
みるくちゃん♪
とってもいい名前がついて見るからにみるくちゃんのよう。
こんな可愛い顔してスリスリされるとcomichikoさんもたまらないでしょうね。

私も猫を飼った経験がありませんが京都の我が家の近くでよくキャンプしていたとき私たちに懐いてしまった何処から来たのか子猫がいましたが、一緒に寝袋に入って2日間過ごしましたが家に帰るときこの子猫と別れるのがとても辛かった・・・・

私は勝手に「竹千代」と命名してましたが・・・・

【2009/10/06 11:15】 URL | boumama #-[ 編集]

そうそう、仕方ないよね、大人としてはv-411
保護してあげるのが、大人としての責任だもの(笑)

お目目がぱっちりと開くと、かわいさアップですね~v-344
めいっぱい保護しまくってあげてくださいね~v-391
【2009/10/06 12:17】 URL | のりたま #-[ 編集]

難しいですね。
ルールと親心のハザマで揺れてるのが手に取るように・・・。
でもミルクちゃんにとっては今が1番幸せなんだろうな。
起こしてくれるなんてかわいいですね!
【2009/10/07 06:34】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
予想通り
予想通り手放せなくなりましたね。それが普通の感覚だと思います。事情が事情だし、大目に見てくれる住人さんがいることを期待します。
【2009/10/07 17:10】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

きっと・・では 無く 絶対に死んでいた命
こうやって 助けられることは 実はとっても奇跡です

かーわーいーっい!!!!e-265e-265e-265

【2009/10/10 13:57】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
tourienさま
とうとうこんな有様です。
拾って来た時に、うすうすこうなる予感はしていたんです。
ダーリンがまた、動物大好きだし。
名前も覚えたようで
隠れていても「みるくー」と呼ぶと、ひょこっと出てきて甘えてきます。
これがまた……(笑)
【2009/10/11 13:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ついうっかり、名前も付けてしまいました。
名前の候補は7つくらいあったのですが
呼びやすくて響きが可愛い名前がいいかなって思って
ダーリンと相談してきまました。
それを「ついうっかり」と言っていいのかな?
それまでは「ねこ、ねこ」って呼んでたんですが
やっぱ、名前がないとなにかとナニじゃないすか、ねぇ。
【2009/10/11 13:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
最近は夜、寝ようとして灯りを消すと
とことこと寄ってきて、布団にもぐりこみ
私の腕をまくらにして目を閉じ、2分くらいで寝息をたてます。
ちっちゃくて、やすらかな寝顔です。
だんぜん「保護」しようって気が、沸き起こってきます(笑)
【2009/10/11 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
そーでしょー、そーでしょー、保護しなくっちゃね!!!
だって拾ってきたときは、自分でミルクを飲む事もできなくて
小さなスプーンで口に流し込んであげると
やっとやっと飲み込めたんだもの。
放っておいたら絶対助からないもの。
猫保険、あんまり必要ないんですね。
よかったー、教えてもらって。
保険は今後の成長を見てから考える事にします。
どうもありがとう!
【2009/10/11 14:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
そうそう、ちゃんとした里親さんに出会えるかどうかは
神さまだけが知っているんです。
それまではねぇ♡
猫の治療費、高かったですー。
注射と薬で1万円掛かっちゃいました。
ダーリンが「みちこの保険証なら使えるんじゃない?」って。
どういう意味だ?
【2009/10/11 14:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
じゅりあなさま
ようこそじゅりあなさん、はじめまして♪
そうなんです、保護した以上は無責任な事をしてはいけないんです。
小さくても命なんですもん。
仔猫は遊ぶ事が仕事だから、毎日一緒に遊んであげないとね。
> “保護中の子です”ってわかるように、かわいい首輪もいるかも~♪
そうですね!かわいい首輪も必要ですね!
もうちょっと大きくなったら
よーく似合う首輪を一緒に買いにいこうね~、みるくちゃん♪
【2009/10/11 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ええ、ええ、保護ですとも!
これっぽっちも飼っていません。
日が経つにつれ、親バカがエスカレートしてきている
自分をなんだかなーと思いますが
「かわいい」って言われると、もー、うれしくて♪
先日買ってきた「猫の飼い方」の本の表紙に
仔猫の写真が載っていたのですが、それを見て
「うちの子の方がかわいい」とつぶやいてしまいました。
ばかです。
まじで。
【2009/10/11 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
案の定、可愛くてどーにもならなくなりました。
犬も猫も飼った事がなかったのですが
小さいものの世話って、ホント、大変なんですね~、
なんて言いながら、ウキウキと世話しています♪
【2009/10/11 14:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは、ミーヤさん。
そうなんです、なんかこんな事になっちゃってます。
実は私も猫アレルギーだったはずなのですが
不思議と目や顔が痒くなりません。
いつの間にか治っていたのかなぁ?
ただ軽くでも引っ掻かれると、虫さされのように腫れて痒くなりますが
オロナインを塗り塗り、我慢しています(笑)
だって、保護しちゃったんだもん♪
【2009/10/11 14:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
こんばんは、kaoruさん。
今までにゃんこもわんこも飼った事がない私は
とにかく途方にくれる事ばかりです。
みるくが甘ったれなのは、仔猫だからなのかもしれないし
そういう性格なのかもしれないし
こればっかりは大人になってみないとわからないです。
里親さんが見付からなければ、うちで大人になるのでしょう、きっと。
【2009/10/12 23:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
そうなんです、どうにも致し方の無い事ってあるんです。
まだ産まれて間もない小さな猫が
弱りきって蚊の鳴くような声で鳴いているのを
手に抱き上げてしまったら、そこに捨てていく事が
どーしてもどーしても出来なかったんです。
この子がせめて自分でお皿から
ミルクを飲めるくらいの大きさだったら……
でも、やっぱり、もう少し大きくなるまでって思っちゃったかなぁ。
どっちにしろ、今捨てたら生きていけないので
もうちょっと(ってどのくらいだかわからないけど)保護します。
【2009/10/12 23:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます♪
まじでたまらんです。
キャンプ場にいた、その仔猫はずいぶんと人懐っこい子だったんですね。
たぶんもともとは誰かに飼われていて、
何かの理由で一人ぼっちになってしまったんでしょうね。
2日間でも一緒に寝起きすると、嬢が沸いて別れが辛くなるのって
本当によくわかります。
「竹千代」、いい名前ですねー!
【2009/10/12 23:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
がってんです、もう保護しまくります!
大人としての責任です!
拾ったけど世話をしきれなかったなんてんじゃ
大人として、いえいえ人として、全然ダメです。
保護しちゃうぞぉー!
【2009/10/12 23:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
そうなんです、難しい問題です。
この難しい問題は先送りしちゃうんです。
この世の春とばかりに幸せそうなみるくをみていると
断然先送りする勇気が湧いてきます。
【2009/10/13 00:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
おっしゃると通りの有様になっています(笑)
「バレなきゃいい」って考え方は、私の最もキライな考え方なのですが
ここは一番、信念を曲げちゃう方向で調整する方法も要検討かも……。
【2009/10/13 00:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
仔猫を拾った緑道には、残念な事に
仔猫が捨てられている事がしばしばあるそうです。
とても哀れな最後の姿を見たという話もよく聞きます。
今、みるくが幸せそうなので、私もとっても幸せです。
【2009/10/13 00:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/17 22:10】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金