AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
本題に入る前に。


前記事でお願いした仔猫の里親探しの件で
みなさまから暖かいコメントやアドバイスをいただき
本当にありがとうございました!


猫を飼った事がないので、なにからなにまでわからなくて
生後1週間くらいなのかなって書いたけど
どうやら産まれて3~4週間くらいの子みたい。


拾って3日目、はじめは弱っていたけど今はすっかり元気。
ただ目のまわりを拭いてあげてもすぐに汚れるので
今日病院に連れて行って、注射をしてもらいお薬を貰ってきた。
症状が軽いから、たぶん2~3日で
良くなるでしょうと言われてホッとした。
ノミもいないし、他の病気もなさそうだ。
来月、再来月にはワクチンの注射をしてあげなくっちゃ。


この子は、すっごく甘ったれだ。
ちょっとでも座ると膝に上ってくるし
立って作業をしていると、着物の裾からよじ上ってきて
「抱っこしてくれ、撫でてくれ」と要求してくる。


本当ならまだまだ母親に甘えたい年頃だと思うと
不憫でついつい、撫でくり回してしまうからか
もう完全にリラックスモード。


この寝方、どうよ?

0929_car2.jpg


こんな猫、見た事ない。
私はこの子を手放せるんだろうか……。


さてさて、本題。
たまねぎの皮で洗える正絹の反物を染めてみた。


tanmono1.jpg


この反物は以前ネットで購入したもの。
これで単衣のうそつき襦袢の袖と裾よけを作るつもり。


染め方は簡単で、布の10%量のみょうばんを溶かした水に浸けて置き
軽く水洗いをした布を、玉ねぎの皮を煮出して作った染色液に浸し、
30~40分程撹拌しながらとろ火で煮る。
最後に水洗いをして陰干しにし
生乾きのうちにアイロンをかければ出来上がり。


綺麗な黄金色に染まったでしょう?
なんか金運が良くなりそうな色だこと(笑)


この色の襦袢って、あんまり見た事がないけど
着物はかなり滋味好みの私には、とってもあわせやすい色なんだ。
手持ちの秋色の単衣に良くあいそう。


襦袢はもう仕上がっているので
次回の記事でご紹介するね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

こんばんは!

私も猫ちゃんを飼った事はないのですが、
画像で目が気になっていました。
生まれてすぐなので、まだ目が開いていないなかなぁーと、思っていました。
でも、獣医さんに見て頂いたのなら、安心ですね?(^^)
そして、この寝方・・・猫ちゃん安心しきって完璧に気を許してますよ?

たまねぎの皮で、ここまで、黄金色になるんですね?
かなり、びっくりです。e-350
【2009/09/29 18:36】 URL | tourien #-[ 編集]

こんにちは。
お久しぶりです!

にゃんこかわいいですね!
しかも写真からも人懐っこいのがわかります!
comichikoさんにすっかり懐いているような感じ♪

さて、洗える正絹っていうのがあるんですね!?
知らなかった!
あるとかなり便利ですね!
襦袢は正絹だと静電気おこらないでしょ!?
私のはポリだから冬はまとわり付くんですよねぇ。

色も素敵!
こういう色のはなかなか見ないですもん。

8月の終わり頃にとってもいいお買い物しちゃいました!
浴衣なんですけど、デザイナー物で渋い色合い!
黒地に赤?赤地に黒なのか上手い具合の変わり縦じま。
(赤っていってもかなり深い色なんですよ)
2500円でゲット!したんですよ。
家に帰って値札を見たら。
なんと元値は5万円だったんです。
かなり嬉しい!
木綿の着物っぽくも着れるから
まだまだ活躍できそうです!

でも、もったいなくってまだ袖を通してないんですw

【2009/09/29 18:39】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

にぽぽのニャンコちゃんは飼ったことないのですが、こんな寝方するかな~(笑)
大丈夫ですかぁ?随分情がうつってしまっているみたいですけど(^^;
玉ねぎの皮って、煮出して玉ねぎ茶として飲めるって効いたことありますけど、染物にも使えるとは!
見事な金色、ウコンのような感じですか?
虫とかもつかなそう(笑)おどろきです!
応援( v^-゜)σ★
【2009/09/29 20:30】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん
猫ちゃん可愛い根方ですね
本当に安心しきって ぐっすり
かわいがっていられますね

コメント有り難うございます

フォン・ド・ボーのコクが決め手です

ぽちっと応援です
【2009/09/29 20:39】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

あぁ、よかったe-263
comichikoさんからのお返事を待ってから私のブログに記事リンクしようかなと思ってたんです。早まらなくてよかった^^;
猫ちゃんにとっても、保護主さんが飼うのが一番幸せな事。
この子はcomichikoさんが救った命だし、ママだと思ってる筈だから。。。
お住まいの事情もあると思いますが、いい方向に進むといいですね!
猫を買っている方曰く、犬より手が掛らないと聞いたこともあります。
前の記事のコメントで訂正が!
里親サイトのリンクの下あたりの・・・
猫を飼う → 買う になっちゃってましたね。毎度ながらゴメンナサイ。飼うです。。。

玉ねぎ、いい色ですね~♪実家の母が玉ねぎの皮を残してたのを思い出しました^^
私は栗の鬼皮で何か染めようと、まだ捨てずに取ってるんですよ・・・。いつになるやらe-330
【2009/09/29 22:14】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
あ~あ、こりゃ絶対に手放せないわ。
だってこの子って言ってるもん。
完全にニャンコの母になってるよ。
ニャンコもすごいリラックスしてるし、カワユシ~!
それより私も頂き物の反物を染めて持ってます。
嘘つきはほしいなあと思ってたから、ぜひその過程を見せて下さい。
楽しみにしてます、うそつきの作り方と、ニャンコと過ごす毎日。
【2009/09/30 00:04】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

猫ちゃん、病気がなくってよかったですね!
ノミもいないそうだし、ひとまず安心です(⌒-⌒)
それにしても、この寝方…完っ全に気を許してますね~。
ペット不可のおうちで飼うのは落ち着かないものですが、
爪とぎ場所を用意して定期的に爪を切って
建物が傷つかないようにすれば
鳴き声も匂いも意外としませんよ?と誘惑してみます。

反物、きれいな黄金色!
どんな着物と合うのかな?ぜひ組み合わせも見せて下さいませ♪
【2009/09/30 13:23】 URL | Run #-[ 編集]

こんばんは!

私も、保護犬、rakuを飼う事になった時、
本屋に走って、何冊も本を買ったんですよね!(笑)
さて、どーしましょう?e-465
【2009/09/30 19:17】 URL | tourien #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/01 01:01】 | #[ 編集]
バンザ~イ!
その後の猫ちゃんのことが気になってましたがアハッ^m^こんな格好して眠っていて可愛すぎるね♪
専門医にも診ていただきもう心配ないからね。安心してバンザ~イ!とでも言ってるかのよう。

玉ねぎでここまでシッカリ染まるなんて!以前、カーテンの生地を玉ねぎで染めて雰囲気を味わったことがありますがこれも正しく「草木染」ですね。
渋い着物の袖からのぞくこんな色きっとお似合いですよ。
【2009/10/01 12:47】 URL | boumama #-[ 編集]
そろそろ
どうすれば、飼うことができるのかを考えねばなりませんね。
【2009/10/01 18:40】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

夫が、捨てられていた猫は、。目の病気を持っていることが多いと言っていたのだけど
獣医さんに見てもらえたなら安心ですね。
写真を見て、
4本の足とも白い猫はいいぞ、強そうで!
と感心もしてました。
里親さん見つかってほしいですね。
【2009/10/01 21:43】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは。

子猫ちゃんの寝ている写真を見ているだけでもとても癒されます。
とっても可愛い!
こんな可愛い子猫ちゃんがそばにいる時間が長いと、情が移って
手放せなくなりそうですね。。。。

玉ねぎのきれいな色に秋を感じま~す。
明日は私も秋色気分で活け込みです。
【2009/10/02 15:22】 URL | Hiro #-[ 編集]

猫ちゃん、どうなったかなぁ…
comichikoさんのこと大好きだと思うので、
猫ちゃんも離れるの、悲しいでしょうね…
でも、住宅事情はそれぞれなので、
いい里親さんにめぐり合えること、祈ってます。
comichikoさんのおうちのそばだと、いつでも逢えるのでいいですよね♪

玉ねぎの皮の染物、素敵な色ですね。
秋っぽい色です。
襦袢にして、どんなふうに着こなすのでしょう?
わくわく。
【2009/10/02 22:41】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ご無沙汰しております~。
子猫ちゃん、かわいすぎますね~。
手放せなくなっちゃう気持、すごくわかりますv-290
ワタシも里親になってあげたいけど、家のマンションもペット禁止なんです~v-390

どうか、優しい方にもらってもらえますように・・・。

玉ねぎの皮って、こんなにいい色に染まるんですね~v-405
黄金色もいやらしい感じの色ではなくて、ホントに素敵な自然の色。
素敵ですね~
【2009/10/03 00:19】 URL | のりたま #-[ 編集]
tourienさま
私もよくわからなくて、産まれて間もないから
目がちゃんと開いていないのかなって思っていました。
猫を飼っている人達から
拾った猫はなんにしても一度病院に連れて行った方がいいと
アドバイスをいただけたので、連れて行ってよかったです。
たまねぎの染色は、思った以上に発色が良くて
大満足の仕上がりでした♪
【2009/10/04 14:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
正絹でもどういう加工がほどこしてあるのか
自宅で洗える物があって、これはかなりおススメです。
正絹は肌触りも心地よく、静電気も起きないようです。
冬場、ポリの襦袢って歩いていると静電気で
足にまとわりついて、ずり上がってきちゃうんですよね~。

黒と紅の縦縞浴衣、きっととってもすてきでしょうね!
すごくモダンでお洒落な浴衣なんだろうな。
しかも2500円は超お買い得。
イェイ イェイさんったら、お買い物上手♪
付け半襟をして八寸で銀座結びなんかしたら
小粋なねーさん風になって素敵かも?
拝見したいです~。
【2009/10/04 14:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
動物って、ここまで無防備に寝ていてはダメなんじゃないでしょうか?
> 大丈夫ですかぁ?随分情がうつってしまっているみたいですけど(^^;
……大丈夫じゃないです。
かなりヤバイ感じになってます。
> 虫とかもつかなそう(笑)おどろきです!
あはははは、防虫効果があるかどうかはわかりませんが
そう言われてみれば、虫がつかなそうな気がしなくもないです。
【2009/10/04 14:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
この子は2週間だか3週間だかの生涯の中で
今が一番安心して眠れる環境なのかもしれないです。
だからと言って、ここまでくつろぐのは
猫的には、いかがなものでしょう?
【2009/10/05 10:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
はらぺこねこさん、いつもありがとう!
里親を募集だの、やっぱりかわいいだの
勝手な事ばかり言って本当にごめんなさい。
おっしゃるように、犬よりも猫の方が手が掛からないらしいですね。
たしかにわんちゃんは散歩をさせなくちゃいけないし
鳴き声も響くから、マンションでは難しいけど
猫はそう言った点では、良いような気がします。
> 猫を飼う → 買う になっちゃってましたね。毎度ながらゴメンナサイ。飼うです。。。
何をおっしゃいますやら、変換ミスは私なんてしょっちゅうです(笑)
小さな事は気にしないで、気楽にブログを楽しみましょう♪
【2009/10/05 10:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ええ、まぁ、なんだかんだ言いながら
かわいくってへろへろにされちゃってます(笑)
なんか母にゃんこの気持ちになって、母乳がでそうです。
うそつき襦袢の作り方は近々、記事にしてアップしますので
参考にしていただけたらうれしいです。
【2009/10/05 10:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ありがとうございます。
病院で診てもらって、大丈夫と言われたので
なんだか安心しています。
多分捨てられて間がなかったから、ノミとか病気とかを
もらわずにすんだのかもしれないです。
爪とぎ用のグッズなどなど、いろいろ揃えなくっちゃな。
うちは賃貸じゃないので、多少傷が付いても
自己責任って事で諦めればいいだけの話しですしねー。
【2009/10/05 22:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
いやもう、わからない事ばっかりなんで
本を読みつつの手探りです。
猫に牛乳をあげちゃいけないっていうのも知らなかった!
最初の日は牛乳、あげちゃったのに。
お腹を壊さなくってよかった~。
【2009/10/05 22:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
最初は丸くなって寝ているのですが、
伸びをしたり、寝返りをうったりしているうちに
最後にはこの格好になっちゃうんです。
なんだかなー。
たまねぎの皮でここまできれいな黄金色に染まるとは
自分でやってみて、ちょっとびっくりです。
今度は皮の量を減らして、少し薄い黄色にも
挑戦してみようと思っています。
【2009/10/05 23:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
う~ん、やっぱりですか?
そろそろ腹を決めないとでしょうかねぇ?
【2009/10/05 23:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
目がはればったいのは、まだ小さいからなのかと思ってました。
でもすぐに良くなったのでホッとしました。
> 4本の足とも白い猫はいいぞ、強そうで!
そうですかー!
なんかうちの子を褒められたみたいで、うれしいです(笑)
【2009/10/05 23:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
動物好きの友人に言われてたんです。
「子猫とか子犬とか、1週間も世話したら
もう離れられなくなっちゃうよぉ」って。
言わんこっちゃなく、もうすでに離れがたくなっています。
困ったな~。
ダーリンもこの子を、ものすごく可愛がってるし……。
【2009/10/05 23:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
次記事で書いたように、離れたくなくて
一休さんのような屁理屈を捻出してしまいました。
あ、いや、もとい。
屁理屈ではないです。
ルールを守る大人の判断です。
B型のくせに決まり事を破るのはキライで
でもB型だから柔軟な判断もできちゃうんだぞって……。
書いていて支離滅裂です(笑)
【2009/10/05 23:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんなにも甘えてくるのは仔猫のうちだけなんでしょうか?
とにかくかまって欲しくて仕方がないみたいです。
おもちゃで遊ぶのも、一匹で遊んでいるのはつまらないみたいで
すぐに飽きて甘えてきます。
見ていてあげるといつまででも遊んでいるんですけどねぇ。
たまねぎの皮、薬茶にもなるってブログ友達のにぽぽさんに教えていただきました。
本当に使えるヤツですねー!
【2009/10/06 00:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

飼ってあげたらどうですか?
こんなになつく猫はなかなか見たことありませんし。
猫を飼うこと自体運気にもプラスですし。
【2010/01/30 12:06】 URL | たはら #YrIIMpuo[ 編集]
たはらさま
こんにちは、たはらさん♪
こんなになつく猫ってめずらしいんですかー?
今まで猫を飼ったことがなかったので
仔猫ってこうなのかなぁって思っていました。
なつかれると、大変よぉなんて言いながらも
これがまた可愛くって(笑)
【2010/02/03 19:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金