AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
cat1.jpg


またまた10日も更新をサボってしまい
本当にメンボクないです。
そのうえ、みなさまにお願い事です。
仔猫の里親さんを捜しています。


昨日近所の緑道で仔猫を拾ってしまったの。
たぶん生後1週間くらいじゃないかと思う。
でもうちはペット禁止のマンションで
飼ってあげる事ができない。


じゃーなんで拾うんだ!って私も思うんだけど
弱りきっていて、放っておいたら次の朝には
死んでしまうのは明らかで
ものすごーーーく困ったんだけど
とりあえず命だけは助けておこうと思って
ついつい連れて帰ってきちゃった。


猫を飼った事がないからわからないけど
やっと目が開いたくらいの感じかなぁ。
体重は380gで、片手に乗るくらいちっちゃい。

cat2.jpg


仔猫の離乳食と牛乳を混ぜた物を与えて
暖かくして眠らせたら、次の日にはとても元気になった。
トイレの場所も1回で覚えてくれたので、ちょっとほっとした。
この子はおとなしい性格みたい。
捨てられて淋しかったのか、とても甘えっこで
リビングに離しても、2分もしないうちに
膝に上ってきては、にゃあ、にゃあと小さな声で鳴きながら
ちっちゃい目でじーっとこちらを見ている。


あああ、もう、どうしましょー。
腰が抜けるくらいかわいいっす(泣)


今日ダーリンが昼寝をしてたら、ふとんに潜り込んで
腕を枕に添い寝をしていた。

cat3.jpg


狭い所が大好きなので、植木鉢の間の
細い隙間がお気にみたい。

cat4.jpg


変な寝方してるし。

cat5.jpg


それにしても本当によく寝る。
ほとんど1日中寝ているけど、まだ回復していないのかな。
猫ってそういうものなの?
それとも赤ちゃんだからなのかな?


まずい!まずいぞ!
完全に情が移りはじめてる。
でも今、捨ててあった場所に戻したら
きっと死んじゃうもの。


今、仔猫の引き取り手を求めて
あちこちに声を掛けているのだけど
やっぱりなかなか難しいみたい。


どなたかこの子のお母さんになってくださる
心やさしい方はいらっしゃいませんか?
できれば東京近郊の方、
引き取っていただけるのでしたらお届けに伺います。


または里親になってくれそうな方に、お心当たりがある方
どうかご連絡をお願いいたします。


助けてくださいー!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

 | Blog Top | 
おはようございます^^
かわいい子猫ちゃんですねー^^
我家の姫が保護されたのを思い出されます....

東京方面にも保護猫さんを探してくれる団体があると思います

猫は寝るのが商売です^^
心配しないでいいと思います
それとまだ離乳食は早いのではないでしょうか???

早く里親さんが見つかると良いですね^^

【2009/09/27 07:23】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

私でも、助けたと思いますよ。だからcomichikoさんの気持ちよくわかる。
私が近くに住んでたら、すぐ逢いに行くのにー!

先月、猫の譲渡会に参加したのです。その日、一時だけ抱っこしてた子なのに愛おしくて・・・。本当に小さくてかわいい存在ですよね。
それに、私の場合詳しい猫アレルギーの検査をしなければいけないんです。
小児喘息があって、その日も夕方から変な咳が止まらなくて。猫は関係ないって診断が出ることを祈ってるんですけどね・・・。
実は来月、東京に用事があるので預かって名古屋に連れて帰ってもいいのですが
1か月未満の子猫の場合、長距離移動が体力的に難しいと思って。
それよりも、早くこの子の新しい家族が見つかる事が先ですよね。
私の所でも、記事にリンクさせて頂いてもいいですか?(アクセス数少ないのでお役に立てるかわかりませんがe-263)
その時、こちらの記事に使われている写真をDLさせて使用させて頂けると助かります。

その他に、猫の里親サイトの掲載もおススメですよ。
            ↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm

掲載の際にいくつかの項目に同意しなければいけないのですが、こちらのサイトだと猫を買いたいと思ってる方が覗いてくれるのでチャンスが増えるかもしれませんね。
最近は動物の虐待も酷く、里親詐欺なるものもあるんですって!
猫を飼いたいと里親になって、その子を虐待するんですって・・・!
それを未然に防ぐためにも、引き渡し時に身分証明の提示や誓約書の記入など色々あるみたいです。

関東だと、里親募集してる団体が多数あると思います。
保護した時、猫の体力が弱っていたなら健康診断も兼ねて獣医師の診察を受けて見るのもいいかもしれません。

子猫を拾った時の簡単な対処法が書いてありました。
             ↓
http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/
【2009/09/27 08:05】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
わー、かわいいー!
そうだよね、ほっとけないよね。
マンションでペット禁止だと気になるよね。
でも猫って犬みたいに吠えないし、家を出さずに飼うんだったらダメかなあ?
うちでも以前ヨーキーを飼っていたとき、
仔犬を産んで手放すときはいつも大泣きしていました。
早く里親が見つかると安心だけど、それはそれで別れがつらいよ~。
どっちがいいのかなあ。
残念ながら私はお役にたてなくてすみません。
【2009/09/27 11:10】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

猫ちゃん大好きですが、
東京近郊でもなければ、1日の大半外に出てるので
ただただ猫ちゃんの引き取り手が早く見つかることを祈るのみです。
人懐っこい子みたいなので、
行った先ではかわいがられるでしょうね。
ちなみに猫ちゃんの語源は「寝子」なので、
いっぱい寝ることがおシゴトです☆
【2009/09/27 11:56】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん
可愛い子猫ちゃん

良いですね

里親捜し 素敵なお家が見つかると良いですね


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/09/27 17:27】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

かわいいですね。
夫は猫好きなので、里親になりたいけど、
先客がオウムさんなのでね・・・・。
う~ん、残念、comichikoさんの優しい気持ちが通じて、
いい里親さんが見つかるといいなあ。
【2009/09/28 17:38】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

きゃーーー、ちっちゃいーーーかわゆいーーー!!
遠いし、うちにはでっかい先住猫がいるし…
素敵なお家が見つかりますよう、お祈りしておりますっ!!
いっぱい寝るのは猫のデフォルトですっ♪
一応、1度病院に行ったほうが安心できるかも?
【2009/09/28 17:39】 URL | Run #-[ 編集]

こんばんは!

可愛いですよね!
可愛いので、幸せになってもらいたいです。
↑はらぺこねこさんから、良い情報が書き込まれているので、
良い里親さんが見つかると良いですね?
【2009/09/28 19:33】 URL | tourien #-[ 編集]

ほんとうにかわいいですね
我が家にテラスにも、野良の子猫がやってきます
でも・・・
夫が気管支ぜんそくなので飼えません
私は猫大好きなんですが
【2009/09/28 21:48】 URL | kagawa #-[ 編集]

なんて可愛らしい・・・・情が移ってしまいますよね(TT
にぽぽも、何匹かワンコを拾って帰ってきてしまいましたけど、こんな小さいのに、こんな変な寝方が可愛いのに~ほっておけないですもんね。
にぽぽはネコの毛にアレルギーがあるので、残念だけど飼って上げられない(T T
ニャンコも好きなんですけど・・・
【2009/09/28 22:12】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
薄雪草さま
そうですよね、姫も保護猫ちゃんでしたね。
来たばっかりの時は、この子よりもずーっとちっちゃくて
ピンクのくまさんのぬいぐるみを大切そうにくわえてて。
姫みたいに元気に育って欲しいです。
離乳食のアドバイスをありがとうございます。
この子、生後3~4週間経っていたみたい。
そろそろミルクと離乳食を併用する頃らしいです。
【2009/09/29 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
やさしいコメントと丁寧なアドバイス
本当にありがとうございます!
はらぺこねこさん、アレルギー体質なんですね。
実は私も猫アレルギーで、猫は触れなかったはずなのですが
不思議とアレルギーが起きません。
いつのまにか治っていたのかも?
里親サイトのご紹介も、リンクの件もありがとう!
心から感謝です。
本当を言うとすっかり可愛くて仕方なくなっちゃってて
里親さんを探すのを躊躇し始めちゃっているんです(泣)
どうしよう……。
たった3日なのに手放す事を考えると
すごーく淋しくなっちゃって、とっても迷っています。
子猫を拾った時の対処法もありがとうございます!
すっごく参考になりました。
わからないことだらけなので、とっても助かりました。
今日も猫の本を2冊、買ってきました。
いそいで読んでみようと思っています。
【2009/09/29 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
この記事を書いてから2日経って
完全に情が湧いちゃって、どうにもならなくなってます(泣)
手放す時には泣いちゃうかもしれない……。
本当に犬でも猫でも、生き物を捨てないで欲しいです。
うちのご近所に済んでいる脚本家の三谷幸喜さんが
同じ緑道で捨て猫を拾ってしまい、育てているという話を本で読みました。
どーしてそういう事をする人がいるんでしょうねぇ。
あ、ごめんなさい。
つい愚痴ってしまいましたー。
【2009/09/29 19:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃんのような人に貰われたのなら
きっと幸せでしょうが、北海道は遠いし
ぺぺちゃんお仕事で出かけてるからとてもムリですね~。
それにしても寝るのが仕事ってうらやましい!
そんな仕事、私もしたいです。
時給500円で誰かやとってくれないでしょうか?
【2009/09/29 20:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
どんな経緯で捨てられていたのか
知る由もありませんが、どんなかたちにしろ
この子が幸せになってくれることを望んでいます。
【2009/09/29 20:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アッキーさんは猫好きなんですか。
でもヤンキーちゃんのいるおうちに、猫はムリですよねー!
鳥も猫も可愛いけど、一緒には暮らせないだろうなー。
ちなみに私は、どちらかというと
猫より犬派のはずだったんですけどね(笑)
【2009/09/29 20:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
どうもありがとう!
猫を飼っている知り合いにも薦められ
今日病院に連れて行きました。
軽い鼻炎の他は、特に問題ないようです。
ワクチン摂取は来月と再来月だそう。
その頃まで世話しちゃったら
手放せなくなっちゃいそうな自分が怖いです。
【2009/09/29 20:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
うちに来て3日目なのに、可愛いと言われるとうれしくて
すでに親バカ入っています(笑)
今日は猫の本を2冊買ってきました。
私はいったい、どうするつもりなんでしょう?
【2009/09/29 20:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
うちの庭にもよく野良猫ちゃんが遊びに来ていて
それを愛でるだけで、けっこう満足していたのに
妙な事になってしまいました。
私も小児喘息だったし、猫アレルギーだったはずなんだけど
不思議と大丈夫です。
いつのまにか体質が変わっていたのかな?
【2009/09/29 21:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
うちの近所の緑道には野良猫ちゃんがいっぱいいて
何人もの人達が餌をあげたり、なにくれとなく世話をしているんです。
もしこの子がもうちょっと大きくて
餌を貰いながらでも、なんとか生きていけそうだったら
絶対拾ったりしなかっただろうなぁ。
犬とか猫とか、捨てるのはもちろん絶対ダメなんだけど
こんなちっちゃいうちから捨てるのは
いよいよダメダメだと思います!!!
【2009/09/29 21:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金