AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0913card.jpg


なんやかやと忙しくて、ふと気付けば
ブログ更新を5日もあけてしまった。


あかん、9月に入ってから
週1回の更新ペースになっちゃってる。
コメントいただいていたみなさま
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。


ゆるゆるのペースだけど
できる範囲で続けていこうと思っているので
どうぞ、これからもごひいきに。
ぬるい目で見てやってくださいまし。


そんなこんなでバタバタしていたら、どこでなくしたか
いつも使っていた、和布で作ったICカードケースが見当たらない。
あれ?なんでだろ?
どこかで落としたかな?


どうも最近、赤瀬川源平氏の言う所の
「老人力」がちゃくちゃくと付いてきているようだ。


「こちとら江戸っ子でい。
 宵越しの記憶はもたねえ!」
なんぞと居直ってみても
ココロに秋風が吹き抜けるわなぁ。


仕方がないので、ずいぶん前に試作した
カードケースを引っ張りだしてきた。
これは牛乳パックを利用した、かんたんカードケース。
今日はこのレシピをご紹介しましょう。


牛乳パックを利用したカードケースの作り方

材料
牛乳パック 8.5cm×22cmにカットしたもの1枚
レザー 12.5cm×20cm
カシメ 2個
両面テープ


0916card_1.jpg

0916card_2.jpg

0916card_3.jpg

0916card_4.jpg


表にはプリントゴッコでキャラクターをプリントした。
ここは好きな絵柄をステンシル等で彩色してもいいし
模様は入れずに、シンプルに仕上げるのもアリ。
ビビッドなカラーの皮で作るのもいいかもね。
皮を使うときは、両面テープではなく
ニカワで接着するか、しっかりと縫い付けた方がいいと思う。


仕上げや素材はお好みで楽しんでみてね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichikoさん、こんばんは~
う~ん、この前の手帳はなかなか難しそうで気合いを入れなくては出来そうになかったけど
今度のはちょいちょいっとできそうだ!
これって時間のある時に作っておいて、ちょっとプレゼントにいいかも。
よしよし、今度は作ってみるぞ~!
【2009/09/16 20:36】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

少しだけ心配していました
でも、忙しくて・・・のようなので
安心しました
自分が病気になったので、「もしや」な~んて
ごめんなさいね
【2009/09/16 20:41】 URL | kagawa #-[ 編集]

いつのまにかフェードアウトしてしまうブログが多いので、
ゆるゆるでも続けていただければ幸せです。
何気にかわいいカードケース、
真似っこして作りたいです。
こどもっぽくならないように気をつけよう…
今日のぺんこちゃんのうたは
「その茄子 利用されたる 言葉なり」
ぺぺが茄子好きと知って詠んだ!?
【2009/09/16 23:48】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

牛乳パック使用とは思えない、素敵なカードケースですね!
紙を貼って再利用すると、どうしても「牛乳パック」っぽさが
残ってしまう気がしちゃいますが
レザーを使うと素敵に仕上がるのですね~。
イラストもすっごくかわいいです♪
【2009/09/17 09:43】 URL | Run #-[ 編集]

comichikoさん
牛乳パックを利用したカードケースの作り方
楽しみで作りますね
有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました

コメント有り難うございます

ペペロンチーノ
あっさりとしていて美味しいです
【2009/09/17 16:03】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

シンプルな作りのカードケースですね。
牛乳パックで作るとしっかりするのですね。
なにかのときに参考にさせていただきます。

ウインナたこちゃんかわいい♪
【2009/09/17 17:06】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

プリントごっこ!
懐かしい言葉で思わず笑顔です。
PCができないときは年賀状お世話になりました。
このケースもかわいいですね。
【2009/09/17 18:11】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

オリジナルキャラなのでしょうが、
大人が持っても、可愛いですね!(^^)

で、行方不明の和布のケースは、見つかったのですか?

【2009/09/17 21:46】 URL | tourien #-[ 編集]

こんにちは。
お久しぶりです!
私もボチボチブログになってしまっていましたw

牛乳パックがこういう風に使えるんですね。

プリントゴッコで布とかにもプリントできるんですね!

そういえば・・・。
プリントごっこって製造中止するようなニュースを読んだような気がしたのですが、
まだ売っているのかな?
【2009/09/18 15:42】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

これが牛乳パック??
ぜんぜん素材がわからなかった!
可愛らしすぎて。
確かにしっかりしてますし丈夫ですけど・・・へーすごいっ!!
かなりビックリしました!
応援( v^-゜)σ★
【2009/09/18 22:13】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

これ、牛乳パックなんですか!すごーいi-237
comichikoさんのブログを楽しませて頂いていると、色んなモノをゴミとして捨てられなくなってしまいました!牛乳パックも(こちらでは資源ゴミに出してますが)捨てずに保管しちゃいそう^^;
石鹸用の廃油も、まだ実行出来てないので保管中ですe-263
皮で作ってもオシャレでしょうね~♪
宵越しの記憶はもたねえ!・・・思わず笑っちゃいました^^ 
いやー、私もあんまり笑えないんですけどねe-350
脳には香りの刺激も良いと聞いた事があります。
アロマオイルとか、コーヒーの香りもいいんですって!チョット嬉しい効果ですよね^^
【2009/09/19 00:17】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

プリントごっこ。。。ドコかで眠ってる!
起こしてみようかしら。。。

忙しいと記憶が飛びますよね(^_^;)
【2009/09/20 20:56】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

これはまた、キュートな絵ではござりませんか!!v-405
またもや、娘がほしがりそうv-411

牛乳パックとは、またまたアイディアですね~v-405

カードケースをなくすならまだいい方です。
ワタシは、今日、チャージしたばかりのカードを無くしてしまいました・・v-406
老人力??(笑)
「宵越しのカードは持たねえやい!」
【2009/09/20 23:07】 URL | のりたま #-[ 編集]
kaoruさま
こんにちは。
このカードケースはとってもかんたんです。
ちょこちょこっと作れちゃうので、手軽でいいと思いますよ。
プリントの変わりに、ラインストーンやビーズを貼り付けてもかわいいかな。
お試しくださいね♪
【2009/09/27 13:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ご心配掛けてごめんなさい。
気に掛けていていただいて、とってもうれしいです!
体調はすこぶる快調なのですが
どーにもこーにも手が回らなくって。
来月くらいから、もうちょっとこまめに更新していこうと思ってます。
【2009/09/27 13:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃん、いつもありがとう!
かなり怠けがちな更新ですが、なんとか続けていきたいと思っています。
カードケース、かんたんなのでぜひ作ってみてください。
シンプルなので、素材の選び方でとっても違う仕上がりになると思います。
布にアップリケとかでも、かわいいと思います♪
【2009/09/27 13:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
牛乳パックって、とってもしっかりしているし
ぎゅっと圧縮されていて紙も薄いので
リメイクには使いやすい素材です。
ボール紙だと分厚い割には、強度が弱いから。
いつもはリサイクルに出してますが
時々こうして活躍してくれています♪
【2009/09/27 13:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます♪
ちょこっとプレゼント用に、差し上げる方の好みの素材で
作ってみるのもいいかな、なんて考えています。
ぺペロンチーノ、今、とっても食べたいのですが
今日は人に会う予定だから我慢ですー。
【2009/09/27 14:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ちょっとした小物の芯に、牛乳パックっていいですよー。
丈夫だし、薄くて腰が強いから
厚みを出したくないものにはピッタリなんです。
ウインナたこちゃんは、私もお気にのキャラちゃんです♪
【2009/09/27 14:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
そうそう、昔はPCやカラープリンターがなかったから
よくお世話になっていました。
今考えると、大変な作業だったけど
それはそれで楽しかったなー。
【2009/09/27 14:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
和布のケース、結局どこからも出てこないんですよ。
どこかで落としたのかも?
けっこう気に入っていたので、ちょっと残念。
でも、会うは別れの始まりって言うし……。
あ、この場合はちょっと違いましたか?
【2009/09/27 14:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
いつもご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ。
> そういえば・・・。
> プリントごっこって製造中止するようなニュースを読んだような気がしたのですが、
> まだ売っているのかな?
そうなんですか!
そう言われてみれば、最近売っているのを見ていないなぁ。
PCが普及して売れなくなっちゃったのかも。
ちょっと淋しいですが、時代なのかな。
【2009/09/27 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
うふふ~、ありがとうございます。
こうして別の素材でくるんでしまうと
言われなければリサイクル品って思わないでしょ?
でも「牛乳パックだよー」って言いたくなってしまうのは
性分ってものでしょうか(笑)
【2009/09/27 14:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
私、昔はなんでも捨てちゃっていたんです。
使えそうと思ってとっておいても、
場所をとるし、片付かないので
不要な品はバンバン処分していました。
手作りをするようになってから、本当に物を買わなくなりました。
どうしても必要な物か、一生愛せるものを
よく考えて買うようになったなぁ。
今まで、無頓着に買っては捨てを
繰り返していたと、反省する事しきりなので
あんまりえらそうな事は言えないんです(汗)
コーヒーの香り、脳にもいいんですね!
毎日飲んでいるけど、効果があって今の状態なのかも。
あはは。
【2009/09/29 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
そうそう、忙しいと記憶がぼんぼん飛びます。
ホップステップジャンプとばかりに
三歩で忘れる記憶力。
ダーリンには金魚の脳みそと言われてます(泣)
【2009/09/29 15:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
うっ……!
チャージしたてのカードは痛いですね~。
私の失くしたカードは500円くらいしか残ってなかったと思うので
まーまーましだった方かと……。
(↑ 完全に負け惜しみです)
むかーしの事はよく覚えているんですけどねぇ……。
額にメガネをかけて「メガネ、メガネ」と探し回るのも
そう遠い日ではないかもです。
【2009/09/29 15:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

