AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0910kunsei.jpg


風に秋の気配が漂いはじめ、空が高くなってきた感じ。
夏が終わるんだな。
近所の緑道では、桔梗の花が揺れている。


桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな


江戸時代の俳人、加賀千代女の歌。
紙風船のような桔梗のつぼみが
ふくらんでいる可憐な様を、素直な言葉で愛でている。


秀逸だなぁ。
五七五の短い言葉の配列で
みごとに思いを表現できるなんて
歌の世界は本当に奥が深い。


私は不調法物なので、句を詠むような素養がないけど
ブログペットのぺんこちゃんが、一句詠んでくれた。


あの柚子が 応援したら 水菜だね


???


応援してくれているのか?
なんかわからないけど、ありがとうね。
そうそう、このあいだぺんこちゃんが
「comichiko大好きー♪」って言ってくれたの。


うふふ、かわいっ♡


さてさて、今日はかんたんランチのご紹介。
燻製って大変そうなイメージがあるけど
やってみると超かんたん。
それでいて手抜きっぽく見えない所がいいでしょ?


冷蔵庫にあったゆで卵と、
この間買ってみたサンドはんぺんなるものを燻製にしてみた。
これははんぺんの中に、チーズとかツナマヨとかが入っているもの。
きっといけると思って燻製にしてみたら美味しかった♪


ではレシピのご紹介。


卵とはんぺんの燻製と野菜グリルの作り方

材料(2人分)
茹で卵 2個
サンドはんぺん 4個
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤、黄色) 各1/2個
塩、胡椒、オリーブオイル 適宜
〈燻製用〉
リンゴのスモークチップ 大さじ3杯くらい
砂糖 大さじ1杯


・空焚きしても大丈夫な鍋(フライパンや無水鍋など)に
 アルミホイルを敷き、スモークチップと砂糖を入れて強火にかける
・煙が立ってきたら中火にして網を置き
 ゆで卵、ハンペンをのせ蓋をして7分燻す
・野菜は食べやすい大きさに切り、グリルで焼き
 塩、胡椒をしてオリーブオイルをまわしかける


10分くらいで準備できちゃうワンプレート。
野菜は冷蔵庫にあった物を使ったけど、
茄子やピーマン、きのこ類などなんでもOK。


燻製の過去記事はこちらを見てね。
 ↓
おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方
燻製にハマっちゃった♪ イカ飯燻製の作り方。


洗い物も少ないし、手早くできて美味しいの。
栄養バランスもよくて、ローカロリー。
これ、おススメよ!


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichikoさん
卵とはんぺんの燻製と野菜グリル

素敵な彩りで綺麗ですね
美味しそうです

コメント有りがというございます

大麦大のパスタです
クスクスはお米の様ですがそれより大きいです、

ポチッと応援させて頂きました
【2009/09/10 14:42】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

ローカロリー
に食いついてしまいました
見た目もきれいで
栄養満点がよくわかる  って感じですね
それにおいしそう
今さっき ホームセンターに行ったのに
チップを買ってこなかった
そも チップは何処で売っていたんてしたっけ
【2009/09/10 15:48】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

見た目も肝心・・・綺麗な彩りで美味しそうですね!(^^)
プレートは、ヒマワリとヒマワリの種・・・元気が出そうです。

そして、俳句・・・少し分かると又楽しいでしょうね?(^^)
【2009/09/10 20:49】 URL | tourien #-[ 編集]

咲くときぽんと言ひそうな・・・
ああ、にぽぽは我慢できずに蕾をポンと破裂させてしまいます(笑)
ぺんこちゃんの句、くくく~(><)
燻製いいですよね、燻製物好きなんですよ。
はんぺん良さそうですね、合わせて何を飲もうかな?
応援( v^-゜)σ★
【2009/09/10 21:42】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
燻製にすると美味しいんですってね。
燻製ってなんかすごく煙っぽい感じがするんだけど、
こうやって見てみるとなかなかオサレでいいかも・・・
それにしても何からにまで手造りって、
お忙しいでしょうにすごいなあといつも感心します。
【2009/09/10 22:05】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ワタシもぺんこちゃんに話しかけたら、
「この着物、希望したならお召なり」と一句よまれたよ~v-411

わぁ~!おいしそうな燻製だぁ~
以前も書いたかもですが、家にもアウトドアで使う燻製器「いぶすくん」があるけど、
おうちのキッチンで簡単にできるなら、手間がなくていいですね。
・・・っていうか、comichikoさんの情報を先だったら、「いぶすくん」を買わなかったv-393v-356

燻製すると、なんでも美味しくなっちゃうんですよね。
今度はんぺんもやってみます~つまみによさそうv-391
【2009/09/10 22:09】 URL | のりたま #-[ 編集]

はんぺんを燻製にしちゃうんですね。
彩りもきれいでおいしそうです。
そうそう、ぺんこちゃん、
ぺぺにも一句、詠んでくれました。
「あの呉服 デザインしたら 着物なり」
呉服はデザインしないと着物にならない、ということでしょうか。
深いなぁ…?
【2009/09/11 08:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
彩り
彩がいいですね。わあ~と声を上げたくなる出来栄えです。
【2009/09/11 15:18】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

今日も、素敵なお料理ですね。
わたしは、燻製とかあんまり食べた事ないのです。
でも、このお料理なら美味しそうです。

お友だちにブログを見せていただいたなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
comichikoさんの小物とってもかわいくて、作りたいものばかりです。
また、なにか作れたらと思います。
【2009/09/14 17:44】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ただグリルしただけではなくて
燻製なんですね。
色とりどりでおいしそう。
夫もね、燻製自家製で食べたいといつも言ってるんですよ。
【2009/09/14 20:06】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

お久しぶりです。お元気ですか?
ブログをサボっている間にすっかり秋になってました^^;
燻製!作ってみたいと思いながらまだなんです。
本当に美味しそうですね!
今度、チャレンジしてみようかな。。。
【2009/09/15 10:44】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ryuji_s1さま
野菜の自然な色って、本当にきれいですよね。
かんたんにグリルしただけでも
食卓が華やぐ感じで、食欲が湧いてきます♪
【2009/09/17 14:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
うふふ。
たいていの女性は「ローカロリー」の言葉には弱いものです。
かくいう私も「ローカロリー」ものには
ココロが揺れるくちです。
チップはいつも輸入食材のお店で買っていますが
一般的にはホームセンターやアウトドアグッズのお店などに
置いているんじゃないかと思います。
【2009/09/17 14:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
このひまわりのプレート、気に入って使っているものなんです。
文字が赤いプレートもあったのですが
随分前に割っちゃいました(泣)
あーあ、あの頃に金継ぎができていたら
捨てなくても良かったのになぁ。
……なーんてね。
【2009/09/17 15:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
正直に言います。
私も何度もポンと破裂させちゃいました。
我慢できない形をしてるんですよ、彼ら。
鳳仙花の種をはじけさせるのも大好きです♪
ハンペン燻製、白ワインが美味かったですよー!
【2009/09/17 15:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
私も最初は、キッチンで燻製をしたら
煙ですごいことになるんじゃないかと思っていたのですが
ぜーんぜん大丈夫で、鍋からはほんの少しの煙があがるだけでした。
焼き魚の方がよっぽど煙がもくもくです。
ホイルを敷いて燻すので
使った鍋もさっと水洗いするだけで十分なんです。
【2009/09/17 15:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ホント、燻製にするといつもの食材が
ぐぐっとバージョンアップしたかのように美味しくなります♪
しばらくやっていなかったけど、また燻製熱に火が付いてしまいました。
チーズとかタコとかソーセージとか
冷蔵庫にあるものを片っ端から試してみようと思っています。
意外な発見があるかもしれないでしょ?
でも、すげー失敗もあるかもです(笑)
【2009/09/17 15:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
はんぺん、意外な感じがするかもしれないけど
とってもいけましたよー!
燻製の香りとふわふわの食感がいい感じでした。
作ったのはチーズサンドと明太子マヨのはんぺんで
私的にはチーズの勝ちでした。
ぺんこの句は、深いの……かな?
【2009/09/17 16:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
10分クッキングには見えないでしょ?(笑)
彩り野菜でお得な出来栄えになったと思ってまーす。
【2009/09/17 16:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
燻製ってあまり家庭で作るものってイメージがないけれど
意外と手軽にできて、失敗が少ないのでいいですよー。
以前TVで見たのですが、かつおのタタキの仕上げに
1分ほどお茶の葉で燻製をしていました。
お茶の香りが付いて、とっても美味しいそうです。
今度やってみようと思います!
【2009/09/17 16:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アッキーさんのリクエストがあるなら
ぜひ一度ためしてみてくださいね。
かんたんに美味しい燻製がつくれちゃいますよ♪
【2009/09/17 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
本当にあっという間に夏が過ぎて
秋の気配が漂うようになってきましたね。
私もここの所、ろくに更新ができなくて
サボりがちになってしまってますが
お互いゆるゆる続けていきましょう。
これからもよろしくです!
【2009/09/17 16:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

