AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ちょっとずつ残った半端な毛糸
ずっと「そのうちにね箱」に突っ込まれてた。


バッグでも編んでみようかしらね、
ということで、これ。
bag



筒状に編んで左右をとじ
内側にポケットをつくったので、とても使いやすい。
雨の日は着物を着ないから
ジーンズの時の普段使いバッグ。
黒とか紺、赤などの強い色で引き締めると
色をたくさん使っても、色合わせがしやすいみたい。


簡単バッグの編み方
bag1

bag2

bag3

bag4

bag5

bag6



ここの所、雨が多いですね。
日に日に冬めいて来る感じ。
脇の緑道に箒草が干してあった。
houkisou1


これは夏の箒草。
houkisou2


箒草は乾燥させ、茎を束ねて箒を作るのに使われる。
実は畑のキャビアと言われるとんぶり。
(その呼び方には意義ありだぞ、私は)


でもこれは箒を作ろうという訳ではない。
来年の夏、小鳥たちが巣をつくるのに使えるように
緑道からのささやかなプレゼントだそうだ。


クリックいつもありがとう♪risuaniranking

 | Blog Top | 

はじめまして。ご訪問とコメント有難うございます。編み物の季節ですね~半端な毛糸ってところがいいですね。こういった感じのちょこっとバッグが好きです。
【2007/11/03 07:42】 URL | 風船かずら #-[ 編集]

さすがにきれいなイラスト付きで、いつもとてもわかりやすいですね。
私にも編めそうな気がするほどです(私は編みませんが)。

とんぶりのエピソードを思い出しました。
前に住んでいた町でのちょいとしたスーパーで、
おばちゃんに、「とんぶりって置いてます?」と聞いたところ、
おばちゃんは一瞬きょとんとした顔をして、
「どんぶり? どんぶりだったら瀬戸物屋に行ってもらわないとねえ……」
とアホの子を見る目をして、私に言ったのでした。
「いやいや、どんぶりじゃなくて『とんぶり』! 『と!』 『と!』、
畑のキャビア(どこがやねん!)っていわれてるやつ!」と説明したんですが、
おばちゃんは、とんぶり自体をご存じないようすで、そのあとは、
日本語の通じない外国人のおばちゃんとしゃべってるような感じになり、
自分の勘違いがバツが悪かったのか、目も合わせてくれませんでした。
私が「君とはやっとられんわ!」と言い残して店を出たのは
言うまでもありますまい。(長文失礼!)
【2007/11/03 10:48】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
風船かずらさま
ちょこっとバッグって、いくつあってもいいですよね♪
今年は夏が長かった気がしますが
ようやく編み物でもしてみようかなって季節になりました。
【2007/11/03 12:06】 URL | comichiko #-[ 編集]
おしょう★さま
とんぶりって小さなお店にはあんまり置いてないんですよね。
話が噛み合わず、気まずい事ってよくあります。
段々めんどくさくなってきて
丼でもいいかな~って気になりませんか?
……って、なる訳ないか。
【2007/11/03 12:16】 URL | comichiko #-[ 編集]

オシャレなバッグですね♪
今ニット流行ってますよね^^ 特にこれから冬にかけてニット製品が多くなります。
昨日手芸品店を覗いたのですが、やはり毛糸が沢山ありました!
編み物してみたいのですが、実は苦手なんです^^;
セーター1枚ちゃんと作れないんです。。。
でもcomichikoさんの丁寧な作り方があるので、頑張ってみようかな^^

さすが、プロですね。イラストもすごいなぁ。。。

応援ポチですe-266
【2007/11/03 15:55】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは、いつもありがとうございます♪
セーターは剥ぎ合わせとか、柄合わせとか
結構大変ですよね~。
実はこのバッグで使ってる黒い毛糸は
昔セーターを編もうとして中途半端な所で保留になり
そのまま放置してあったものなのです。
お恥ずかしい限りで……。
【2007/11/03 18:41】 URL | comichiko #-[ 編集]

わたし、編み物ってしたことないんですよねー。
でもいつかやってみたいと思ってます。
その際にはバッグも作ってみたいです。かわいいですね、これ☆
【2007/11/05 07:24】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
残り毛糸で
出来るって所が最高です!
色使いもシックだし、何にでも合わせ易そう☆
表から見るとシンプルな形なのに、実はWポケットになってるっていうのも、
使い勝手が良さそうで、そそりますねぇ~e-266

毎度思うんですが・・・・
作り方説明、スゴイです!尊敬です!
私が作り方説明を作ったら、文章オンリーか、
どんなに頑張っても、手書きのイラストをスキャナーで取り込み貼り付ける位しか出来ません(・_・;)
ちなみに。。。私の絵心は、何を書いても未知の生物にしか見えないそうです(笑)
【2007/11/05 12:30】 URL | mokona #-[ 編集]
よーみんさま
こんにちは、今日もコメントありがとうございます。
編み物、楽しいですよ♪
私も編み物はまだまだ勉強中なのですが
また何かつくったらアップしますね。
見ていただけたら、うれしいです♪
【2007/11/05 12:30】 URL | comichiko #-[ 編集]
mokonaさま
ありがとうございます!
mokonaさんの作品、いつも素晴らしいものばかりなので
お恥ずかしいです~。
mokonaさんのブログで勉強させていただきます♪
作り方は私のようなビギナーの方にも
楽しんでいただけるように、工夫しながら作ってます。
作り方図でわかりにくい所などを
教えていただけたらありがたいです、mokona先輩!
【2007/11/05 12:41】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金