AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0828reimen.jpg


毎年、夏になると柚子胡椒をたくさん作って冷凍している。
今年も柚子胡椒作りの季節になった。
ここの所、ちょいと忙しくって
なかなか着手できないでいるけど
1年分の柚子胡椒、作らない訳にはいかないな。
大好きな調味料のひとつなんだもん。


柚子胡椒の作り方はこちらを見てね→柚子胡椒の作り方


今日は鶏ガラスープをベースに、
柚子胡椒で仕上げた冷麺レシピのご紹介。


柚子胡椒風味のさっぱり冷麺の作り方

材料(2人分)
冷麺 2束
鶏ガラスープ 600cc
鶏ささみ 100g
水菜 2束
卵 1個
柚子胡椒、ピンクペッパー 適宜


・鶏ガラスープを沸かし、鶏ささみを茹でる
・スープの灰汁をとり、柚子胡椒で味を整え冷蔵庫で冷やす
・茹でた鶏ささみをスライスする
・卵を好みの堅さに茹で、半分に切る
・水菜を3cmくらいの幅に切る
・冷麺を茹で、冷水にさらしてから水をきり
 器に冷麺、スープを入れ、
 水菜、鶏ささみ、ゆで卵、ピンクペッパーをトッピングする


市販の柚子胡椒は塩分が強いので
塩加減をみながら、好みの味に調整してね。
うちでは塩分をかなり控えめに作っているので
たーっぷり入れちゃう。
爽やかな辛さと、柚子の香りで
つるつるっといけちゃうんだ。


お試しあれ♪


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichikoさん、こんばんは~
柚子胡椒私も好きなんだけど、九州に行った時買ったらやたらと塩辛かった。
しっかりレシピも読ませていただきました。
家で作ればいいんですね。今度気晴らしに作ります。
この冷麺も美味しそうね。この麺は韓国麺ですよね?
うちでは夏場冷やし中華をよくしますが、今年はタレを作る時に
梅ジュースを入れて作ったらおいしかったですよ。
梅干しの時期と一緒に梅、氷砂糖、酢で漬けこみます。
市販のジュースは飲まないけど、このジュースは梅の実も食べれるし
ジュースや料理にも使えて便利です。
【2009/08/29 00:36】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

一目 みてもさっぱり
食欲が進みそうです
ゆず胡椒はcomichikoさんのレシピで
冷凍してあるので
早速作ってみます
夏の疲れか、油っぽいものが食べられません
このレシピだと栄養満点。。。
【2009/08/29 06:45】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん
柚子胡椒風味のさっぱり冷麺

素敵な冷麺 美味しそうです

嬉しい料理ですね

コメント有り難うございます

レモンの香りが一杯
楽しめます、

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/29 13:38】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
手作り柚子こしょう
手作り柚子こしょうを使った冷麺、見るからに美味しそうですね♪特に水菜との相性も良さそうです。

ウチも同じように柚子こしょうは自家製です。
今年は早くも6月下旬に作ってますが↓
http://blog.goo.ne.jp/boumama735/d/20090627

3日ほど前にも作りましたよ♪
仰るように市販されてるものより“新鮮な味”がして何にでも使い重宝します。
只今、蒸し野菜などにもこの柚子こしょう+マヨネーズのソースが美味しくてつい・・・

手作りバンザ~イ♪
【2009/08/29 14:09】 URL | boumama #-[ 編集]

卵の黄身と、ピンクペッパーと、水菜の緑とが爽やか~!
今日からまたしばらく暑いっていいますから、冷麺は嬉しいですよね(^^
するする~っと、明日は冷麺にしよう!
たしか柚子胡椒あったはず。
市販のなので、控えめに♪
応援(o^-')b ★
【2009/08/29 20:00】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

柚子胡椒も手づくりとはさすがです☆
さっぱり冷麺、絶対好きな味なのですが、
残念なことにこちらはもう、夜はひんやり肌寒い…
逆に、暖房を入れたころにつくるかな?(笑)
嘘です。
そんなに待てずに、作ります。
柚子胡椒も大好きなので、
やっぱり手づくりしようかしら…?
【2009/08/29 20:29】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
さっぱり
今日のようにムシムシした日は、食欲の増すメニューがいいです。ゆず胡椒の冷麺なんてぴったりではないでしょうか。
細めの麺で腰のあるものを希望します。
【2009/08/29 22:15】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

見るからに美味しそう♪
そして、読むからに美味しそうです。(^^)

残暑の厳しい折、冷たい、冷麺、ご馳走です。
【2009/08/30 00:28】 URL | tourien #-[ 編集]

これも、さっぱりしていて美味しそうv-238

ゆず胡椒、うちの冷蔵庫にもありますが、市販のものはちょっと塩辛くて、ゆず好きなワタシもあまりつかってなかったけど、冷麺に使ってもいいのね~?
comichikoさんが作ると、冷麺も色鮮やかですてき~♪
【2009/08/30 22:13】 URL | のりたま #-[ 編集]

暑い時にはさっぱりして美味しそうな冷麺ですね。
この所LAは猛暑?なので、ちょっと食欲が落ちます。
早速、市販だけど作ってみますネ

知人から種から育てたという柚子の木をいただきました。
叔父の話では実はならないと言ってますが、この気候なので???
柚子もすだちも大好きです。


【2009/08/31 10:01】 URL | Hiro #-[ 編集]
kaoruさま
そうなんです、市販の柚子胡椒ってとっても塩辛いんですよね。
多分保存がきくようにするためには、塩を多くする必要があるのでしょう。
うちでは作ってすぐに冷凍保存してしまうので
塩分を控えても、1年くらいは楽に持つんです。
この麺、うちで使っているのは国産の麺ですが、
一般に韓国料理などで使われている冷麺です。
コシのある歯ごたえが大好きなんです♪
梅ジュースの冷やし中華、さっぱりしていて美味しそうですね!
ぜひ、やってみようと思います。
どうもありがとう!
【2009/08/31 13:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私は夏の疲れって訳でもないのですが
もともと油のきついものが苦手だし
暑いとやはり食が進まなくなるので
麺類はなくてはならないお友達です。
ここでは水菜を使ってますが
お好きな野菜で楽しんでみてくださいね。
【2009/08/31 13:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
そろそろ、まじで柚子胡椒作りをしないと
季節が過ぎてしまいそうです。
毎日なんだかんだと、あっという間に過ぎてしまい
ちょっとあせりが出てきました。
青唐辛子と柚子、はやく買ってこなくっちゃ!
【2009/08/31 13:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
水菜はクセの少ない野菜なので、柚子胡椒とバッチリです。
boumamaさんの柚子胡椒も拝見しました。
たーっぷり作られたんですね。
6月のはじめとは、さすが行動が素早い!
私もぐずぐずしていると、赤茶タイプの柚子胡椒になっちゃう。
柚子こしょう+マヨネーズの組み合わせも美味しいですよねー。
我が家でもレギュラーです♪
【2009/08/31 13:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ピンクペッパーを使うと華やかになるので
色がちょいと淋しいと思った時には、いつもこの作戦です(笑)
味としてはパンチのある黒胡椒の方が好きなのですが
彩りも味のうちかなーって思ってます。
【2009/08/31 14:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そちらでは、もう秋のはじまりですか。
本当に北海道の夏は短いのですね。
夏の風景は素晴らしく美しいけど、過ぎ行くのも早い。
だからきっと、また春が来たときには
よろこびもひとしおなのでしょうね。
夏の北海道、行って見たいです。
でも美味しいものを食べるなら、やっぱ冬かな?
【2009/09/01 12:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
私もコシのある細麺派です♪
今日こちらは、台風一過の晴天で、真夏のような日差しです。
洗濯物がよく乾くこと。
こんな日は暑さに負けないよう
しっかり食べて、元気をつけなくっちゃです。
【2009/09/01 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
夏になると、2日に1回は麺類を食べているかも。
ツルツルっと食べやすくて、用意もかたづけも楽ちんなので(笑)
日本人に生まれてよかった♪
(↑韓国麺ですが……?)
【2009/09/01 12:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
柚子胡椒、塩分を控えて作っておけば
かなり使い勝手の良い、万能調味料です。
魚料理にもよくあうし、お椀に使っても美味しいです。
あ、そういえば柑橘類の皮は薬膳にもなるんですよね。
柚子もいけるのかな?
【2009/09/01 13:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
柑橘類は日当たりの良い場所ではよく育つから
LAの強い日差しの中、意外と元気に育って実を付けるかもしれないですね。
LA育ちの柚子っていうのも、ちょっと素敵かも。
実を付けるのに、何年か掛かるかもしれないけど
なんだかいけそうな気がするなぁ。
【2009/09/01 13:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金