AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0824_sode.jpg


前記事でご紹介した着物、
付け帯に続き、うそつき袖も完成。
これでこの着物も着る事が出来るようになった♪


これもスナップで付け替えられるように作っている。
(作り方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」で
 ご紹介しています)


この着物はうそつき襦袢に比べて身幅が2cm程短いので
本体の袖付け口の2cm内側に、スナップを縫い付けて調整している。


付け帯、うそつき袖付け、手持ちの絽布で作った帯揚げと
よく言えば柔軟に、よくなく言えば適当に
ケツがあってりゃOK的な着方だね(笑)


私はそれでーいいのだー♪


きちんとスタンダードな着付けをなさっている方は
もちろん素敵だと思うし、私もやってやれない事はないのよ。
でも私は正しい着付けより、らくに楽しむ着物が好きなんだ。
こういっちゃなんなんだけど、着物って所詮着るものだから
力を抜いて、それぞれの楽しみ方があっていいんじゃないかな。


来月、9月になると本来は単衣着物の季節。
でもこの気候では、単衣はまだまだ暑いだろうな。
たぶん風に秋の気配が漂う頃まで
昨年同様、私は浴衣で過ごす事だろう。


9月に浴衣なんて……、と言われた事もある。
道であった年配の女性に
「最近の人は、ものを知らないのね」と
親切にアドバイスをいただいた。
その場はとりあえず、ご教授をありがとうとお礼を言っておいた。


でもね、ごめんなさい。
私、ちーっとも気にしていないの。


だって私の感覚では、9月の前半
残暑というより夏真っ盛りのような日差しの中
汗だくで秋色の単衣を着ているのって
不似合いだし、目にも暑苦しい。


ふだん着は好きにさせてくださいまし。
TPOによっては、多少の無理はいたしますさかいにな。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

comichikoさん
着物 お裁縫すごいですね

コメント有り難うございます
うれしいです

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/24 14:31】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/24 14:41】 | #[ 編集]

着物はきちんと着なきゃ
と思うと、着るのがおっくうになりますね

先日娘と温泉に行った時
湯上りに浴衣を着ている娘を見て
目がぱちくり
前が反対なんですよ
指摘すると
分からないから、横のおばさんのを見て着た・・・
あ~
親として恥ずかったです
【2009/08/24 15:17】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

そうですよね!
昔の決め事を、現在言われても、合わない事が多いと思います。
憲法だって改正されるし、
温暖化で、毎年最高気温は上がっています。
夏休みをもっと長くして、その分、冬休みを短くすればいいのにぃーと、思いますよ?(^^)


【2009/08/24 21:35】 URL | tourien #-[ 編集]

アッキー&ナッキーさんのところから遊びに来ました
着物の記事に引かれて 一気に過去記事も拝見しました
着物っていいですよね 久しぶりに着たくなりましたよ
【2009/08/25 07:55】 URL | Kay #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
うそつき、私持ってないんだけどすごっくほしいんです~!
白生地を頂いて染めてあるので、それで襦袢を作ろうと思っているのですが
いくら私がチビでも襦袢ともう一枚分袖を取るのはちょっと無理だよね。
袖だけ付けたり外したりできるっているのはなかなかいいですね。
和裁もできるようになると、絶対便利だと思うなあ。
【2009/08/25 13:24】 URL | kaoru #4eHtTeJg[ 編集]
自分らしさ
comichikoさんのこういう柔軟な考えとても素晴らしいと思います。
決め事ばかりいう年配(ギクリ、年配は合ってますが・・・^^;)の方々がやはり着物に関しては多いようですが、中々素敵な着物姿をしている方々は残念ながら少ないように感じます。

このように画期的なアイデアいっぱいの小物でわが国の着物文化も守られているのね。
ありがとう♪
【2009/08/25 14:44】 URL | boumama #-[ 編集]
うそつき
うそつきという言葉のニュアンスに、ちょっと小鼻を膨らませるような、楽しみが感じられます。
【2009/08/25 17:29】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

着物をふだんに着てるのっていつもすごいなぁと思ってしまいます。
でも、うちの祖母は普通に着ていたんだから、普通のはずなんですけどね。
自分では、できないことをやっているcomichikoさんはやっぱり素敵です。
工夫をしてるところも、すごくいいです。
自分の考えを強く持っていて、かっこいいなぁと思ってしまいます。
なんか、いっぱい褒めちゃいましたけど・・
何も魂胆はないですよ(笑
【2009/08/26 19:17】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ご無沙汰です~v-356
うんうん、comichikoさんの着物考にさんせーい!v-291

実は、ワタシもちゃんとした着物を着られるのですが、
なかなか普段づかいにできないのは、手入れや季節が面倒だから・・・
昔の季節と、温暖化がすすんだ今とでは違うのは当たり前だもんねv-392

うそつき・・・でもなんでも、気軽に着られたら、普段も着やすいものね。
面倒くさくてなくなっちゃうよりも、ずっといいv-353
こんな風な情報を提供してくれるcomichikoさんに感謝です。

前記事のつくねもものすごいアイディア~♪
これは、お酒がすすんじゃうねv-411
【2009/08/27 18:56】 URL | のりたま #-[ 編集]

それでーいいのだー♪♪
これでーいいのだー♪♪
わたしも 日々心のなかで口ずさんでおりますヽ(^o^)丿
「楽しむ!」のがイチバン「好き!」がイチバン
comichiko流でOKですe-267
【2009/08/28 16:30】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
裁縫はたいしたスキルは持っていないのですが
そんな私でも楽しめる、かんたんな縫い方を
ご紹介しています。
【2009/08/29 13:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
きちんと着なくちゃって気持ちが強いと
なんだか堅苦しくて、おっくうになってしまう気持ちって
よくわかります。
あんまりグダグダな着方はどうかと思いますが
ある程度は柔軟さがあってもいいんじゃないかな。
衿あわせや帯の位置など、ひとそれぞれ
個性と体型にあった着方をしていいと思っています。
でも右前はヤバイですね(笑)
【2009/08/29 13:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
もともと衣替えは、日本の気候に合わせて
入れ替えていたもので、形式でやっていた訳ではなかったと思います。
それがいつの間にか決め事になってしまったというのは
かたくなな話だなぁって思います。
ま、いつの時代でも、季節を先取りするのは
オサレなファッションリーダーさん達だったんでしょうね。
【2009/08/29 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Kayさま
ようこそKayさん、はじめまして♪
コメント&ご訪問、とってもうれしいです。
かれこれ3年ほど、着物暮らしをしていますが
着物の奥深さに、ますます魅了されています。
【2009/08/29 13:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
この襦袢地は反物で購入したもので
一反を使って、裾よけ1枚とうそつき袖3セットを作ることができました。
袖だけ付け替えタイプなので、襦袢3枚ぶんの活躍です♪
たいへんお得な買い物になったと
大満足で悦に入っています(笑)
【2009/08/29 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
文化を守るってほどの、たいそうな事はできない私ですが
気楽に着物を楽しんでいます。
着物に興味はあるけど、大変そうでと考えていらっしゃる方々が
そんなにかまえず、らくに親しんでいただける
きっかけになれたら、とっても幸せだと思っています。
【2009/08/29 13:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
うふふ。
うそつきってバーゲンでナイス買い物をした時のように
ちょっと自慢したい楽しみなんです♪
【2009/08/29 14:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
きゃあ、すっごく褒められちゃった♪
うれしいような、恥ずかしいような(笑)
私の祖母もふだん着物を着て、家の中の事をしていました。
特別、動きずらそうに見えたことはなかったなぁ。
私も慣れてきたので、掃除でもお料理でも
着物のまま普通にやりますが、お風呂掃除はちょっとやりにくいから
お風呂に入ったついでに掃除しちゃいます。
【2009/08/29 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ホント、地球温暖化進んでるなぁってつくづく思います。
私の子供の頃は、エアコンの付いている家なんて
めずらしかったんですけどね。
ただ都会の暑さって、温暖化というより
エアコンの室外機の熱やアスファルトの反射熱がでかいみたいです。
先日のりたまさんに教えてもらったので、土のある所に行こうと思い
銀座の仕事帰りに日比谷公園を散歩してきました。
都会のど真ん中ですが、木と土のある所って
こんなに涼しいものかと、感激しちゃった。
【2009/08/29 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
♪ぼんぼんばかぼん、ばかぼんぼんっとくらぁ!
そうそう、どーせ着るなら、正しい着方より楽しむ着方。
人にやさしく、自分に甘くをモットーとしています。
ちなみにバカボンのパパは年下です。
【2009/08/29 14:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おひさしぶりです
以前袷の二部式襦袢について教えて戴いたのですが、おぼえてらっしゃいますでしょうか?
あれからどうしても欲しくて、ふだんの着物を買ってしまいました笑
うるしで食器を継いだり、リメーク小物もとてもセンスが良く、流石デザイナーさんだよなあ、、、と思いながら拝見しています。
特に漆のつなぎはどうしてもやってみたくて、新うるしを買ってしまいました。
まだ欠けた食器が出無いせいもあって、金粉を買っていないんですが笑
いろんなヒントを鈴木さんに教えて戴いています。
これからも楽しみにしています。
【2011/02/13 09:05】 URL | riel #-[ 編集]
rielさま
おひさしぶりです、rielさん!
もちろんおぼえていますとも。ようこそおいでくださいました♪
ふだん着物好きのお友達が増えて、とっても幸せです。
食器の繕いも、やってみると楽しいものですよ~。
でも食器って、待っている時は、なかなか割れたり欠けたりしないものなんですよね。
なんででしょう?
でも形あるものは、いつかは壊れるもの。
のんびりと機会をお待ちくださいな。
わかりづらいことがあったら、コメントしてください。
私にわかる事なら、なんでもお応えいたします。
【2011/02/19 22:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金