AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0821_ro1.jpg


ここ何日かは着物では動きづらい仕事だったので
ジーンズを履いていた。
今日数日ぶりに浴衣に手を通したら
なんていうか、体がほっとした感じ。


やっぱ浴衣は楽。
すっかり体に馴染んでいるんだなぁ。


夏はほぼ毎日、浴衣で過ごしているけれど
外出先によっては、浴衣って訳にはいかない場所もある。
先月ネットで購入した夏着物用の博多献上を
付け帯に作り替えてみた。


なんで付け帯にしちゃうのかというと
正直言って、楽だから。


私はたいてい細帯を締めていて
八寸帯はめったに使わない。
お太鼓の形があまり好みではないの。
でも、この博多献上を締めるならお太鼓でしょう。


外出前に慣れないお太鼓結びと格闘するより
お太鼓しか締めない帯は、
割り切って付け帯にしてしまおうって訳。


付け帯はお太鼓の形を作ってしまうより
紐を付けただけの簡易タイプにした。


0821_ro2.jpg


作り方と締め方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
載せているので、興味のある方はご覧になってね。


この簡易タイプの付け帯は
フラットに畳んで収納できるのが良い所。


着物と帯にあわせて、手持ちの絽布で帯揚げも作った。

0821_ro3.jpg


もう8月も半ばなので、今年は出番があるかなぁ?


でも、この組み合わせだったら
80歳になっても着られそう。
そう考えると、滋味好みも悪くないかもね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

comichikoさん
素敵な柄でシックな浴衣 素敵ですね
オシャレです
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/21 18:02】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

初めて夏に京都にきましたが、鴨川沿いや貴船のあたりを浴衣でデートしている若者カップルも沢山いました!
浴衣や着物の雑貨も可愛いのが沢山あって、やっぱり着物文化いいなーと再発見でしたよ♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/08/21 21:15】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
付け帯にしたということは、帯を裁断したんですよね。
太鼓を結ぶたびに大汗かくからなんとか楽な方法はないかと思うのですが
どうも切ってしまうことには抵抗があります。
「さくら作り帯」という所は帯を切らずに5分んで着付けが出来るというのを謳いにしています。
一度体験に行きましたが、なかなかでしたよ。
着物を着た方が楽ということは、「オヌシ、タダものではないな!」
【2009/08/21 21:26】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんばんは!

江戸っ子ですねぇー? 粋です。(^^)
そして、博多献上・・・よくは存じませんが、文字からして、
博多織りなんでしょうね?

80歳になってもおしゃれに着こなす事でしょう!(^^)

【2009/08/21 21:37】 URL | tourien #-[ 編集]
夏の帯
常に着物でお過ごしだなんて憧れますね。
今年も8月も下旬にさしかかってきましたが、今夏は一度も着物を着てないので是非近々に着ようと考えてるところですが・・・。
私も夏の紗の袋帯は2本結びにくいので呉服屋さんで付け帯にしてもらいました。
それと紺の麻の名古屋帯は自分でそれに倣って自分で付け帯にしたほど♪

夏の着付けは汗との闘いですのでシャラシャラとして決まらない紗の袋帯もこれでスッキリして以前よりよく締めるようになりましたよ。

夏は特に付け帯大賛成です。
【2009/08/22 12:39】 URL | boumama #-[ 編集]

浴衣は日本の気候に合った優れものですね。
作り帯、便利ですよね。
私の浴衣や着物は、関東の家で、ひっそりと泣いているかも・・・・
【2009/08/22 16:46】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

シックで素敵な着物ですね。
こういう色大好きです♪
そうですよね、自分の使いやすいように工夫すればいいんですね。
comichikoさんの着物のお話を見るたび、感心します。

万願寺とうがらしのつくね詰め美味しそうです。
うちは、ピーマンの肉詰めばかりですが・・
仲間ですよね?
【2009/08/22 17:56】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

粋なきものですね。とても素敵です
最近は某スーパーのコマーシャルで
スザンヌが着ているような・・・
私は見るに堪えませんが、
着物を着ないよりはましかと、考えて
我慢をしています(なんの我慢か?)
着物を着るなら・・・すっきり美しく着てほしい
「おバカキャラ」みたいな着方をしてほしくない
考えすぎでしょうか


【2009/08/22 20:20】 URL | kagawa #-[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
これは浴衣ではなく、絽の夏着物なんです。
古着で購入したものですが
とても気に入っています♪
【2009/08/24 13:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
わぁ!
京都、いいですね!
私は夏の京都には、行ったことがないんです。
夏冬の温度差が激しい盆地の京都には
きっと昔から涼を感じる知恵が
たくさんあることでしょう。
来年あたり、行ってみたいなぁ。
【2009/08/24 14:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そうですよね。
帯を切ってしまうのは、少々勇気がいります。
他の結び方をする可能性のある帯は
がんばってお太鼓を閉めますが
この博多献上はたぶんお太鼓オンリーだろうなと思い
割り切ってしまいました。
「さくら作り帯」のお話、どうもありがとうございます。
ネットで探してみますね。
切らずに使えるなら、本当はその方がよいに決まってますもん。
【2009/08/24 14:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
博多献上は縞と独鈷柄を組み合わせた帯で
昔、将軍への献上品だった所から博多献上の名が付いたそうです。
現在では粋風の柄と思われていますが
本来は格の高い帯なんです。
【2009/08/24 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
おっしゃるとおりで、夏の帯結びは汗との格闘になってしまいますよね。
着物を着る間だけ、ガンガン冷房を入れて着るのですが
動いているうちに汗ばんできて、着物を汚しそうなのが気になります。
わざわざ大変な思いをしなくても
割り切る所は割り切って、さらりと楽しみたいものだと思っています。
【2009/08/24 14:41】 URL | comichiko #cfMFArAk[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
この間うちの沿線の最寄り駅で花火大会があって
浴衣姿のお嬢さんをたくさん見かけました。
作り帯の方が多かったみたい。
みなさん、ちょうちょみたいにかわいかったですよ♪
【2009/08/24 14:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます。
着物も洋服も、力を抜いて楽しみたいって思っています。
無理しても、そのうち苦しくなっちゃうから。
> うちは、ピーマンの肉詰めばかりですが・・
> 仲間ですよね?
もちろん、仲間です♪
ピーマンの肉詰めも大好きです。
【2009/08/24 15:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あはははは。
ホント、なんの我慢ですか?
最近ではガーリーポップな雰囲気で
着物を着られる方も多いようですね。
まぁ、それぞれの楽しみ方があるかtら
それもいいんじゃないかな、なんて思っています。
私には、まったく似合いそうもないので
遠慮しておきますが。
【2009/08/24 15:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

