AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
manganzji.jpg


少し前に、しばらく禁酒をすると書いたよね。
「しばらく」って、普通はどのくらい?


いやぁ、毎日暑くってさ。
仕事もアレだし、その他もろもろもナニだし。
まぁビールはお酒じゃないからいいかなぁってあたりから
グズグズになって来て、今はすでに完全解禁ですわ。


だってダーリンが横で冷たいビールを飲みながら
「一杯だけどう?」とか言うんだもん。
ふーふのコミュニケーションってのも大切じゃん?


そうこうしているうちにマイラブが
750mlの焼酎を買ってきて
「1週間もたせるように」と。
「焼酎は比較的体にはやさしいから
 ビールよりはいいでしょう」と。


こんなちっちぇーボトルを1週間てか?とは思ったけど
とりあえず、ありがとう。


「オレも甘いなぁ……」なんぞとつぶやくダーリン。


あはははは。
今気付いたのか?
君はいつもいつも、私には甘々だ。
そんでもって、私はその事をよーくわかっているのさ。


そんなこんなで、いつの間にかなしくずし解禁。
でも週2日くらいは、休肝日を作る事にしよう。


という訳で、お酒によく合うお料理のご紹介。


万願寺とうがらし、つくね詰めの作り方

材料(2人分)

万願寺とうがらし 3本
鶏ひき肉 150g
鶏なんこつ(やげん) 50g
片栗粉 大さじ2杯
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
仕上げ用片栗粉、揚げ油、塩、胡椒 適宜


・万願寺とうがらしを縦に二つ割りにして種を抜く
・軟骨を細かく刻み、鶏ひき肉、片栗粉と混ぜ
 軽く塩胡椒して味を調える
・万願寺とうがらしの水気を拭き取り
 片栗粉を振って具を詰め、表面にも軽く片栗粉をまぶす
・たっぷりの油で両面を揚げるように焼く
・フライパンの油を切り、日本酒、醤油、みりんを加えて煮立たせる
・焼いた詰め物の肉面を下にして
 フライパンに戻し、たれを煮詰めながらからめる


コリコリした軟骨の食感がアクセントの
万願寺とうがらし、つくね詰めの出来上がり。
お好みで山椒と七味を散らしてもgood。
冷めても美味しいので、お弁当にもいいと思うな。


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
お酒
女房酔わせてどうするつもりというコマーシャルを思い出しました。
【2009/08/19 08:21】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
ははは、ダーリンの負けだね! comichikoさんの飲みっぷりを見てみたいです。
万願寺、東京にもあるんですね。
うちでは夏の間万願寺はほとんんどきらしたこtないです。
簡単にオーブントースターで焼いて、かつをと醤油をかけていただきます。
う~ん、万願寺は大きいからこうして肉詰めはいいかも。
今までに2度ほど、大辛に当たってお口がファイヤーになりましたが、
万願寺は甘くておいしくて大好きです。
【2009/08/19 10:16】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

万願寺とうがらし
先日 京料理の店でいただきました
娘は辛いのが当たったみたいで・・・
これは肴にちょうどぴったり
お酒が進みそうです

禁酒・・・アルコール度0のビールを
週2回ほど入れることにしたら、どうでしょう
意味ないでしょうか(;一_一)
【2009/08/19 13:50】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

はいはい!
おっしゃる通り、コミュニケーションは、大事だと思います。(^^)
私は、飲めませんが、
今日の万願寺とうがらし、つくね詰めは、ビールに合いそうですものね?
話は変わって、鶏ナンコツ・・・好きなんですよね!(^^)
【2009/08/19 21:44】 URL | tourien #-[ 編集]
おいしいよう~
お久しぶりです。 万願寺とうがらしのつくね詰め やってみましたよ。ヘルパーさんに
手伝っていただきながら、最後までやりとげました。 最高の気分です。 そして・・・
美味しいの とっても うれしかったです。 ありがとうのお礼の ポチ またピーター家にも遊びに来て下さい。
【2009/08/19 22:40】 URL | ピーターとリタ #-[ 編集]

いつもながらおいしそうです♪
このテのモノが好きなので、お酒強そうに思われるのかなぁ?
comichikoおねーさんから見たら、
飲んでるうちに入らない量しか飲めないと思いますが(笑)

ダーリンさん、やさしいですね~。
ほのぼのしてしまいました。
休肝日をつくって、
ゆっくりお酒を楽しんでくださいね。
【2009/08/19 23:43】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ご夫婦でお酒のコミュニケーション良いですね。
我家はどちらも飲まないので、
お財布とコミュニケーションよしです。
万願寺唐辛子に詰めたのは良いアイディア!
ピーマンよりお肉の量が減って身体にいいかな。
【2009/08/20 11:13】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こりゃ、お酒がないとつまめない(笑)おかずですね。
ってか、お酒の肴にピッタリのおかずというべきでしょう♪
万願寺とうがらし、少し前まではこちらではお目にかかれない京野菜の夏の顔でしたが、人気が高くここ横浜でも買えるようになりました。

挽き肉の中に軟骨を入れるのはとても好きでとても美味しそうですね。
アハッ^m^ 見ていたら食べたくなっちゃった。最近は私も1杯目はビールです。
【2009/08/20 11:29】 URL | boumama #-[ 編集]
食感
コリコリした食感まで伝わるような写真と、レシピでした。
【2009/08/20 11:40】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

いやぁ~。これは本当にお酒に合いそう(^◇^)
軟骨入りですか~。
たまりませんね~。
私もお酒の量を減らさなくては・・・と思いながら・・・。
楽しければいいのよ~なんて^_^;
【2009/08/21 10:10】 URL | Kana #-[ 編集]
そよ風君さま
うちの女房は、ちょっとやそっとじゃ酔いませんが(笑)
【2009/08/21 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そうそう、ダーリンの負け(笑)。
万願寺とうがらしは、最近出回るようになりました。
子供の頃は、見たことがなかったな。
京にんじんや九条ねぎなども
昔は店頭に並ぶ事はめったにありませんでした。
とても便利な世の中になって、ありがたいです♪
【2009/08/21 18:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
そうか、アルコール度0のビールって手がありましたね。
今まで禁酒の日は、冷たいお茶にしていましたが
気分だけはビールってのもいいかもです。
やってみますね。
どうもありがとう!
【2009/08/21 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
でしょ?
コミュニケーションは大事です。
酒を飲まないとコミュニケーションできないのか?って
突っ込みは、止めておいてくださいまし。
鶏ナンコツ、そのまま塩焼きでも好きですが
こうして食べるのも大好きです♪
【2009/08/21 18:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ピーターとリタさま
まぁ!作ってみてくださったんですね!
うれしい~、どうもありがとう。
気に入ってもらえて、とっても幸せです♪
ここの所、バタバタしていて
なかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
どうぞ、ゆるーい目でみてやってくださいまし。
【2009/08/21 19:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私の作るおかずって、なんか酒の肴系のものが多いんですよね。
もちろんごはんのおかずとしても
いけるはずなんですけど
ついつい、これは肴だろうみたいになっちやって(笑)
仕事がキツかった日なんかは
ちょいと一杯のリラックスタイムがうれしいんです。
(↑めっちゃ、いいわけ)
【2009/08/21 19:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
万願寺とうがらしは、ピーマンより細長いので
火が通りやすいのがいいなって思ってます。
夫婦のコミュニケーションが
晩酌のみってのも、いいような、悪いような?
【2009/08/21 19:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
うちの方でも、万願寺とうがらしが出回るようになったのは
ここ2~3年だったように思います。
最初は青唐辛子みたいなものかな?と思ったのですが
食べてみると、くせの少ないピーマンのようで
とっても好きになりました。
今のところ、まだ激辛くんにお会いしていませんが
そのうち出会う事になるでしょうね(笑)
【2009/08/21 19:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
本日も美味しく完食です♪
ダイエットってなんだっけ?
【2009/08/21 19:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Kanaさま
あはははは。
楽しければいい、と言いたい所ですが
多少はセーブしておりますです。
お酒とは長くお付き合いしたいんで(笑)
【2009/08/21 19:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

