AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0816furin_1.jpg


先々週の土曜日、ブログ友達のうめももさくらさんのイベント
エコ始めvol.3で江戸風鈴絵付けを体験させていただいた。


江戸風鈴は宙吹きガラスに内側から彩色されたもの。
風鈴の鳴り口はわざと切りっぱなしのままになっているから
切り口のギザギザにガラスの振り管が触れた時に
揺らぎとふくらみのある、涼やかな音色が響く。


ひとつひとつ宙吹きで作られるので
よく見るとガラスにやわらかなテクスチャーが見られる。
これは機械製品には真似のできない味わいだ。


絵付け体験では、みなさんそれぞれ個性的な絵柄を描き
思い思いに楽しまれていた。
ガラスの内側全部をお好きな色で彩色された方もいたとか。


この風鈴を作っている篠原まるよし風鈴さんのHPによると
1970年頃までは朱色のガラス風鈴が多かったそうだ。
風鈴の音と朱色が魔除けになると考えられていたらしい。


そういえば日本には古くから
音のなる物を魔除けと考える信仰があるよね。
鈴の音には浄化の力があり、場のケガレを清めると言われていたし
大切な日、家族が外出する際に火打石を打って
無事を祈ったりする習慣もあった。
今では時代劇でしかお目にかかれない姿だけど
実はこれ、ちょっとやってみたいんだ。
たとえばね、ダーリンのここ一番の勝負の日とかに
カチカチと音を立てて、後から肩越しに火花を打ちかけて
送り出すなんて素敵♪
でもねー、マンションの玄関でそんな事してたら
管理人さんにびっくりされちゃうかも。
そうじゃなくても毎日着物で暮らしてるから
ちょっと変わり者と思われている気配アリだし。


あ、また話がそれちゃった。


で、風鈴の絵付けの話ね。
私はこのガラスの美しさをそのまま活かしたいと思い
シンプルにドットだけで仕上げる事にした。
絵を描く仕事を生業としている割には
あっけない絵柄だと思われたかな(笑)
でも素材を活かしてなんぼの商売ですし。


風鈴には和布を撥水処理した短冊を作って付けた。
うちには残念ながら、風鈴をかける縁側なんて
気の利いた場所はないので
無粋だけど物干の端っこに下げちゃった。


0816furin_2.jpg


今も軽やかな音色が響いている。
涼しい音に気持ちがとっても和むんだ。


やっぱいいなぁ、日本の夏。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
こんにちは♪
ご無沙汰してます。(=^ー゜)ノ
風鈴はいいですよね~。
見ても聞いても涼しげで。

この絵はかわいい!
短冊と合ってて、とってもすてきです。
【2009/08/15 14:27】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]
音色
チ~ンと涼しげな音が聞こえてきました。
【2009/08/15 17:12】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
江戸風鈴の絵付け
和布の短冊
よく合っててよかですね~(^O^)

あっ!
江戸風鈴を持っていました(^O^)
あした出してみ~す(^_^)v
【2009/08/15 22:16】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

風鈴 涼しげです
魔除けとしての朱
日光東照宮などに塗られた「朱」には水銀が使われていた
という話を聞いたことがあります
風鈴も昔は朱
なるほど・・・

足すより引く
シンプルなのはcomichikoさんらしい
いい音色が聞こえてきそうです
【2009/08/15 22:26】 URL | kagawa #-[ 編集]

シックでかわいい、comichikoさんらしい風鈴です。
きっと素敵な音が鳴るんでしょうね。

火打石は、ぺぺもとってもやってみたいです!
何で見たのかは忘れてしまいましたが、
いつかやってみたい!と思ってたことだったので、
ちょっとびっくりしました。
もっとも、ぺぺの場合は、
そんな日が来るのか…う~ん…
【2009/08/15 23:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
江戸風鈴って下の切り口がギザギザになってるって聞いたことがあります。
きれいに切りそろえるよりも音がいいんだそうだけど、これもやっぱりギザギザ?
ドット柄、私はすっきりしていていいと思いますよ。
ところでうちの親戚の子は旦那が大きな商談をするときには火打ちをするって言ってました。
まさにcomichikoさんが言ってるとおりです。
マンションでも大丈夫、カチカチしてあげてください、おかみさん!
【2009/08/16 02:20】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
江戸情緒
今年の夏は遅くやって来たようで、丁度今ごろこんな江戸情緒たっぷりの風鈴が似合うようになって来ました♪
見た目にも涼しげな優しいドット柄で今にもチリ~ンと涼しげな音がしそうですね。
篠原まるよし風鈴さんのHPを覗いてみるとカエルの柄もあったりして・・・プッ^m^

そうですね、昔は朱色が魔除けになると考えられてたらしく、少し前までは女性の着物の胴裏にも紅絹(もみ)と言って紅花で染めたものが使われてましたよね。
この紅絹の色と風合いが好きで着物のアンティークやさんで買ったもののそのままの状態です^^;

火打石を今でも一部噺家さんの家でも使ってますが見ていても気持ち良いものです。

【2009/08/16 11:41】 URL | boumama #-[ 編集]
ful-fulさま
暑くて寝苦しい夜にも
ふうりんの軽やかな音色を聞いていると
気分だけは涼やかになります。
昔の人たちの涼を感じる工夫ってすごいなぁって思います。
【2009/08/16 14:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます。
道行く人たちにも、少しだけ涼をお届け出来るかしら?
【2009/08/16 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
江戸風鈴を作っている会社は
今は日本で2軒だけだそうです。
ずっと続いて欲しいなぁ。
薄雪草さんの江戸風鈴、ぜひ拝見したいです!
【2009/08/16 14:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさん
風鈴
素敵ですね
趣があります、

コメント有り難うございます

ハマグリの風味
おいしいです
ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/16 16:23】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

にぽぽの家も風流な軒下とかがないんですけど、かかってます、物干し竿に江戸風鈴が。
浅草のほおずき市で購入したものですけど(^^
風を受けて音がなると、日本の夏だなぁって感じがしますよね♪
絵付けは一度やってみたいと思ってるんです、ドットの風鈴はシンプルだけど、シンプルゆえにとっても可愛いし、粋ですネ!
にぽぽはこういうのセンスがないので、すごーーく悩んだ末にヘンテコなのができそう(笑)
応援(o^-')b ★
【2009/08/16 21:38】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

こちら九州の百貨店の催しで、大江戸展なる物があります。
そこで、私も以前、江戸風鈴買いましたよ!(^^)
黄色地に猫を選び、短冊は、猫に小判の、小判です。(笑)

comichikoさん作は、大人ぽい江戸風鈴になりましたね!(^^)
透明で涼しげです。(^^)
【2009/08/16 21:48】 URL | tourien #-[ 編集]
kagawaさま
こんにちは。
そういえば神社やお寺の鳥居とか欄干などにも
朱色がよく見られますよね。
これも魔除けのための彩色なのでしょう。
水銀が使われていたというのは、はじめて知りました。
水銀を使うと発色がいいのかな?
【2009/08/17 08:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
火打石、ちょっと調べてみたら
ネットで買えるんですね~。
いやいや、便利な時代になったものです。
1600円くらいのお手頃価格でした。
今、買おうかどうしようか
まじで思案中です。
【2009/08/17 08:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
こんにちは。
そうなんです、この風鈴もギザギザになっています。
振り管を持って切り口をなぞってみると
カラカラと揺らぎのあるいい音がします。
ご親戚の方、火打石を使っていらっしゃるんですか!
かっこいい!!!
やっぱり私も買っちゃおうかな~。
【2009/08/17 08:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
篠原まるよし風鈴さんには、素敵な風鈴がたくさんあったでしょう?
大正時代に流行った形とか、細長い釣鐘型とか
形もいろいろで目移りしちゃいます。
今回は絵付けのみの体験でしたが
ガラス吹きから体験できるコースもあるみたいで
ぜひチャレンジしてみたいと思っています。

アンティークの着物裏や羽織の裏などには
朱が使われたものが多いなと思っていましたが
これも魔除けの意味があったんですね。
【2009/08/17 09:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
あまり風のない暑い日でも
時折からりからりと鳴る音に
気持ちが和みます♪
【2009/08/17 09:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
江戸風鈴の絵付けはガラスの内側に
絵柄を描いていくので、コツがいるみたいなんです。
丸い透明のガラスの内側って遠近感が掴みづらいんですよねー。
私には繊細な絵柄が描ける気がしなかったんで
みょーな物を描くよりはと思い、こんな仕上げになりました。
でも、けっこう気に入っているんです(笑)
【2009/08/17 09:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさん
コメント有り難うございます

トマトソース作り置きは手煎ると便利ですね

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/17 09:34】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
tourienさま
黄色に猫模様、猫に小判の短冊とは
なんとも縁起の良い感じですね。
ちりんちりんと鳴るたびに
福を呼び込んでくれそうです。
きっと良い事あったでしょう?
【2009/08/17 09:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

下のご主人のお話
息子や娘にも聞かせたいぐらいです。
でも、ご主人のご両親が立派だなあと思いました。
多分、見ていられなくて手助けをしたい思いに駆られたと思うけど
心を鬼にして自立させた・・・
私にはこれができなかったと今反省しています。
Aちゃん、自分の足でしっかり歩んでいってほしいですね。
風鈴も涼やかでいいなあ。
【2009/08/17 16:33】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ただいま♪
江戸風鈴とっても素敵です♪
シンプルなドットが涼しい感じで綺麗ですよ。
短冊もおしゃれです。

火打ち石ってわたしもやってみたいです。
なんか、気が引き締まりそうな気がします。
【2009/08/18 18:12】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ryuji_s1さま
トマトソースは気合が入った時だけ手作りです(笑)
たいがいは市販のものを使っちゃってますが
手作りのものは、やっぱり美味しいですよね。
【2009/08/21 17:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
当時のダーリンは、両親の援助もかかわりも
すべてを拒絶していたので
本当に心労を掛けた事と思います。
若くて一途な時期だったので……。
でも今は実家との関係はとても良くなり
私もかわいがって頂いています。
【2009/08/21 18:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ね、やってみたいですよね。
やっぱり、買っちゃおうかしら?
でも、最初のうちは面白がって
毎日カチカチやっちゃいそうです(笑)
【2009/08/21 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金