AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0808somen.jpg


今年はじめての梅干し作りに挑戦しているのだけど
この夏は、晴天が続く日が少なくて
なかなか土用干しのタイミングが掴めない。


今日は大丈夫かな~と思って干してみても
夕立ち喰らって撤収したり
なんでか台風や雨が続いたり。


しょーがないんで曇り空だけど
無理矢理干しちゃった。
どうなっちゃうんだろ、私の梅干し。

0808ume.jpg


台風で被害にあっている方々もいるのに
梅干しごときでしのごの言うのは
いかがなものかと思うけど、それはそれでね。


ともあれ、この梅干し作りでできた赤梅酢を使って
今日はさっぱり冷や麦でいってみよう。


ではではレシピのご紹介。


材料(2人分)

冷や麦 2束

〈赤梅酢ジュレ〉
濃い目のかつお出汁 300cc
粉ゼラチン 5g
赤梅酢 大さじ2杯

〈海老そぼろ〉
むき海老 100g
かつお出汁 70cc
日本酒 大さじ2杯
塩 ひとつまみ

カイワレ大根 適宜


・赤梅酢ジュレを作る
 かつお出汁と赤梅酢を煮立て、ゼラチンを溶かす
・容器に入れて冷蔵庫で3時間程冷やして固める。
・むき海老は背わたを取り除き小さく刻む
・鍋にむき海老、かつお出汁、日本酒を入れて
 出汁が2/3くらいになるまで煮詰める
・塩で味を整え、冷蔵庫で冷やす
・冷や麦を茹で、冷水で洗ってコシをだし
 器に盛りつける
・赤梅酢ジュレを崩して冷や麦にのせ
 海老そぼろを出汁ごとかけ、カイワレ大根を散らす


桜色のジュレとカイワレ大根のグリーンで
目にも涼しいさっぱり冷や麦の出来上がり。


赤梅酢は美味しく出来たけど
私の梅干しちゃん達は大丈夫だろか?


お日さま、出てくれないかなぁ……。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
冷麦
冷麦をどっさり頂きました。梅もたくさん届いたばかりですから、さっそく真似をしてみましょう。
【2009/08/13 16:52】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

すごい!涼しげで爽やかな一品ですねえ。
思わず反応してしまいました^^
私も今年はなっかなか干せず・・・今日から無理やりに干し始めました。
そうめんや冷麦、夏場は大活躍です。とっても食べたくなってしまいました♪
【2009/08/13 19:18】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

ああ~!
なんて夏にピッタリ、涼しげで綺麗なお料理でしょうね♪
しかもさっぱりと美味しいのは間違いないし!
ジュレかあ。。。。これは真似させていただきますよ~(><)
応援( v^-゜)σ★
【2009/08/13 20:42】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

わ~おいしそう
ジュレがなんとも言えず、食欲をそそります
いままで天候は不順でしたが、
これからは晴天が続きそうです
おいしい梅干しができますように(*^_^*)、
【2009/08/13 22:18】 URL | kagawa #-[ 編集]

手づくり梅干、いいですね~。
酸っぱいの好きなので、梅酢、といわれただけで、きゅんとします。
(個人的には種をしゃぶってるのがいちばん好きです)
この冷麦もたまらなくおいしそうです。
彩りも綺麗ですね☆
どうやったらcomichikoさんのように
綺麗なお料理がつくれるようになるのでしょうか…
ぺんこちゃんに聞いてみたら
「タイミングがつかめるまで煮詰めるー♪」
と言われました。

…煮詰めるのか…
【2009/08/13 22:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
そうなんですよ、梅干しいつ干しましょう。
うちも無理やり曇り空にベランダで干しましたが、突然の雨に大急ぎで取り込んだりしてました。
暑い中で干すとからっとして美味しそうになるのだけど、なんだじとっとしているみたい。
ところで冷麦と素麵って太さが違うだけではないみたいですね。
一時、素麵が嫌いで冷麦しか食べなかったんだけど、comichikoさんはどちらがお好き?
うちではこんなオサレな食べ方ではなく、手作りのたれでいつもいただいています。
【2009/08/13 23:59】 URL | kaoru #/D0wcqU2[ 編集]

ご無沙汰でした~。
赤梅酢のジュレ、見た目も涼しそうで、暑い夏には
食欲がわきそうな冷や麦ですね。食べたくなりま~す。

我が家のカリカリ青梅は、ちょっと塩が多すぎて失敗でした。
塩抜きして何とかならないかな?と思ってるところです。
【2009/08/14 02:02】 URL | Hiro #-[ 編集]
ジュレ
comichikoさんと同じ日にウチも昨日やっと土用干しを開始しました。今年は雨ばかりで思いやられましたがこれでホッといたしました。

最近あのカゴメの“トマぽんジュレ”なるものを使ってみてドレッシングとは違った奥行きのアルある“ジュレ”に改めて感心していたところです。
そうですね、ウチも沢山の梅干のおかげで沢山の(笑)赤梅酢があるので真似てジュレにしてみようかな♪

話変わり以前のコメントの訂正箇所ですが:システム手帳は私の思い違いでドイツではなくイギリスのファイロ ファクスでしたね^^;
それと夫の新聞配達の始めた学年は小・4ではなく、小学3年生だと改めて知り、私も再びビックリ!
【2009/08/14 12:11】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

ジュレとは・・・見た目も涼しそうで、美味しそうです。(^^)
今年は、本当によく降りましたから、予定通りにいかず、大変そうですね?
どうぞ大変だったぶん、美味しい梅干ちゃんになりますように・・・?(^^)

【2009/08/14 19:58】 URL | tourien #-[ 編集]
そよ風君さま
冷たい冷麦や素麺は夏にうれしいご馳走ですよね。
定番のつけだれに梅干を刻んで入れるのも大好きです♪
【2009/08/16 13:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
そうなんですよ、今年はおかしな天気の夏ですね。
梅干を漬けたのははじめてなのですが
riofukuさんは保存食の大先輩だから
riofukuさんのブログでいろいろ教えていただこうと思ってます!
【2009/08/16 13:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ここの所、私にはめずらしく食欲が減退していたので
さっぱりと美味しくいただけました。
ちょっと夏の疲れがでていたのかな?
でも夏バテするのは早すぎますよねぇ。
【2009/08/16 13:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
梅干、ためしに1個食べてみたら
まだまだ味は若いけど、仕上がり具合上々な感じでした。
うふふ~、楽しみです♪
【2009/08/16 13:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
きゃあ!ぺぺちゃん、冷麦を煮詰めちゃダメですー。
ぺんこはまだ赤ちゃんなので
かんべんしてやってくださいまし。
私も酸っぱいものラブなんです。
疲れた時に甘いものが食べたくなる人が多いけど
私は酸っぱいものが欲しくなるんです。
体がクエン酸を求めているのかも?
【2009/08/16 13:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ようやく晴れの日が続いているので
梅干、なんとかなりそうです♪
私は麺類はだいたいなんでも好きなので
素麺、冷麦、どちらもOKです♪
でも一番好きなのはうどんかな~。
いつもはうちも手作りのつけだれでいただいていますが
たまには違った食べ方もいいかなって思って作ってみました。
【2009/08/16 14:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
こんにちは、Hiroさん。
うちもカリカリ青梅漬けました。
うちのはカビ防止に使った焼酎が
ちょっと多かったみたいで
しっとり青梅になっちゃいました(笑)
でも味は美味しいので、毎日食べています♪
【2009/08/16 14:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
“トマぽんジュレ”って言うのがあるんですね。
知らなかったです、トマトとポン酢なのかしら。
それも美味しそうですね♪
ドレッシングよりジュレの方が食材によっては絡みやすいから
美味しくいただけそうです。
今度トマトとポン酢で作ってみようっと。
ご主人、小学校3年からですか!
すっごい、そんな小さな時から……。
本当にがんばりやさんなんですね。
【2009/08/16 14:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
このジュレ、いろいろなお料理に使えそうな気がします。
サラダや冷奴にもいいかも。
色が綺麗なので、お料理が引き立ちそうです♪
【2009/08/16 14:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はじめまして・・・・
LAリビング~でお世話になっております。

お料理のレシピとても参考になります。(^o^)v
どの写真も美味しそー。

男性の自分にも、出来そうなお料理ばかりです。
自分は料理を作ることが好きでがあまり手際よく作れません・・・・(涙)
でも、料理を作る事は楽しいですね(笑)

今夜早速、冷麦・トーストを作ります。(ちょうど材料がそろっているので)
上手に出来るといいなー(~_~)/
【2009/08/17 10:51】 URL | hijikata #zskq6GdQ[ 編集]
hijikataさま
ようこそhijikataさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
私も料理は大好きですが、素人料理なので
そんなにたいそうな物は作れないんです。
ふだんの食卓から、みなさんに楽しんでいただけるものを
お届けしたいなって思っています。
これからも仲良くしていただけたらうれしいです♪
【2009/08/21 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

