AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
発芽玄米でつくる、高菜、じゃこ、胡麻の柚子胡椒炒飯のレシピです。

cyahan



発芽玄米は栄養価が高く
玄米に比べて消化吸収がよくなっている。
ギャバは白米の約10倍、
ビタミンB1は約7倍、ビタミンEは約4倍
マグネシウムは約6.5倍
その他にカルシウム、亜鉛、リン、鉄などが
吸収されやすくなっているそう。
発芽玄米には記憶力低下を防ぐ働きもあるとか。
GI値が気になる方にもお勧め。
玄米は発芽させると柔らかくなるので
家庭用炊飯器で白米と同じように炊けるよ。


発芽玄米の作り方


・玄米を洗って水に浸ける。
・冬期は10~12時間。夏場は8~9時間で発芽する
(夏場は水が痛む事があるので、途中1~2回水を替える)
・最後にもう一度水洗いをして炊飯器で炊く
(水分を吸収しているので、水は玄米の1.1倍)


高菜、じゃこ、胡麻の柚子胡椒炒飯の作り方


材料(2人分)
発芽玄米(炊き上げたもの)400g
高菜の漬け物 30g
ちりめんじゃこ 30g
黒ごま 大さじ2杯
柚子胡椒 小さじ1杯
(うちでは自家製の柚子胡椒をつかっているが
 市販の物は塩分が強いので味見をしながら量を加減して)
胡麻油、醤油 適宜


・高菜は細かく刻んでおく
・胡麻油で発芽玄米、高菜、ちりめんじゃこを炒める
・柚子胡椒を入れて炒めあわせる
・最後に醤油を鍋肌に沿ってひとたらし
 ざっと混ぜ合わせる


でもやっぱり玄米は苦手という方は、
白米でもおいしくできるから、そこはお好みで。


野菜と豆腐のかき玉中華スープの作り方

kakitama



栄養豊富な発芽玄米とはいえ、
炒飯だけだと栄養が偏るので中華スープを添えた。


材料(2人分)
鶏ガラスープ 300cc
豆腐 150g
青梗菜 30g
人参 30g
卵 1個
黒胡椒 適宜


・豆腐は賽の目切り、人参は拍子切り、
 青梗菜は食べやすい大きさに切り茎と葉の部分をわけておく
・鶏ガラスープ(市販のものでもOK)を中火にかけ
 人参、青梗菜の茎、豆腐と火の通りにくい順で入れていく
・野菜に火が通ったら強火にして、溶き卵をいれる
・青梗菜の葉の部分を入れさっと火を通す。
・黒胡椒で味を整える。


このレシピは二人分で載せているけれど
うちではいつも、この倍の量をつくっている。
マイラブは3人前食べるんでね。
なんで痩せているのかさっぱりわからん。
時々サラミを魚肉ソーセージのようにまるかぶりしている。
そんな事する人、他に見た事ない。
小腹がすいたと言って、お汁粉にお餅を5個入れる。
小腹か?それ。


鬼のような食欲。


でもまあ、元気でいてくれりゃー、それでいいの、あたしゃ。


慣れるとおいしい玄米ご飯。クリックよろしくです♪くusaani_s.gifranking


 | Blog Top | 

わー美味しそう~♪
体に優しそうなメニューですね^^
発芽玄米はまだ食べた事がないんです。
どうしても口当たりの良い、白米を食べてしまうんです。e-263
最近、胃の調子が悪いので優しいメニューがいいなぁe-267
発芽玄米、玄米より消化がいいのなら使ってみようかしら・・・
【2007/10/31 09:53】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
そーですよねー、銀シャリの魅力は抗い難いですよね。
最初は発芽玄米を2割くらい
白米に混ぜて炊いたら食べやすいかもです。
胃の調子がよくないのでしたら
よく噛んで召し上がってくださいね。
【2007/10/31 10:25】 URL | comichiko #-[ 編集]
お久しぶりです♪
旦那様がたくさん食べてくださるなんて
作り甲斐があって、嬉しいですね! p(^-^)ノ

発芽玄米。
なるほど~!家で発芽させればいいんですね!
身体に良いとは解かっていても
割高なので、にらめっこするばかりで…


あはは!すごい小腹ですね!!
そのお汁粉の後にも
ちゃんとお食事なさる…んですよね?(笑)


柚子胡椒の作り方も楽しみにしています♪
【2007/11/01 23:17】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
こんにちわ。
発芽玄米、売ってるのは高いですよね~。
意外と簡単なのでtryしてみてくださいね♪
うちのハニーがお餅5個入りのお汁粉を食べたのは
食後でした……。
【2007/11/02 00:23】 URL | comichiko #-[ 編集]
w(◎o◎)w
しょ、食後とは…
ホントに小腹なのか確かめてみたくなりますね(笑)
【2007/11/06 00:05】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
私も〈小腹〉の定義について、
一度話し合いたいと思ってます。
本人に言わせると
「ギャル曾根嬢に比べたら、俺なんか鳩ぐらいしか食べていない」と。
「しか」とか言うな。
フード・ファイトでお金を稼げるようなお嬢さんと
比べられても困惑するばかりです。
【2007/11/06 12:10】 URL | comichiko #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/14 07:05】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金