AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日はすごく個人的な記事です。
お時間の許される方は、どうぞお付き合いくださいまし。


従姉妹の娘のAちゃんは、将来イラストの仕事をしたくて
来春、私の卒業した学校を受験するのだと言う。
いろいろと話を聞きたいというので、一昨日ちょっと会って来た。


Aちゃんは、今とっても不安になっちゃっているみたい。
受験も難しいらしいし、入学できても
学校の課題はものすごく大変だと聞いている。
自分がこの道で生きていけるかどうかもわからないけど
学校の先生には、これで人生の半分が決まると言われて
困惑している様子。


ねぇ、Aちゃん。
受験ぐらいで人生の半分が決定してしまう程
この世の中って簡単にはできていないの。


本番は社会に出てからなんだ。
まだスタートラインにも立っていない17歳に
人生の半分を決める選択を決断しろって言い方も
いかがなものかと思うけど
それはまぁ、いいや。


参考になるかどうかわからないけど
マイダーリンの話を書くね。


グラフィックデザイナーのダーリンは
新聞奨学生で専門学校を卒業している。
その時は美大進学を希望していたけど
デザイナ-になる事を家族に反対され
一人で東京に飛び出して来た彼には
学費の高い美大を望む事は出来なかった。


専門学校の2年間、毎日夜中の3時に起きて朝刊を配り
学校に行って課題をこなし、夕刊を配る。
当時は実家に帰る事も頼る事もできない状況だった。


キツかったと思うよ。


そのダーリンが新聞奨学生を修了する時に
所長さんに頼まれて、新しく寮に入って来る
後輩達の研修会でした話。


「ここに1mの定規がある。
 これを人の一生の長さに見立てて
 仮に100歳まで生きるとしたら、1年は1cmだよね。
 ここで暮らす2年間ってたった2cmなんだ。


 新聞配達をしながらの2年間は確かにとってもキツイ。
 でもこの2年間で、くじけて心の角度が
 ほんのちょっと下向きになっちゃった場合と
 やりぬいてほんのちょっと気持ちを上向きにできた場合の
 10年後20年後って、ものすごい差になると思うんだ。


 たった2cmだよ、がんばって。
 ここで負けないでね。」


そんな話をしたそうだ。
その後、そこの所長さんはその話がすっかり気に入って
新人研修の時には、毎年その話をするようになったとか(笑)


Aちゃん、不安とかプレッシャーとか
いろんな感情が沸いてきて、とまどっているだろうけど
大丈夫、なるようになるんだから。


心配は百害あって一利なしだよ。
気を揉むよりも、今出来る事に集中してね。


1日は誰にとっても24時間。
心配したって何ひとつ良くなる事はないけど
その時間とエネルギーを制作に向ければ
受験の結果はどうなったとしても、
それがAちゃんの力になるのは間違いないんだから。


みんなで君を応援してるよ。


やるだけ、やってこい。
がんばれー!


応援クリックもよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

お久しぶりです。とっても素晴らしいお話でした。
子供にしてやろうと思います。まだ6歳だけど、少しくらいはわかってくれるかなと思います。
私自身も、毎日だらだらと、(布消費せなあかんなーと思ってるだけの日が多いので)してるより、ちょっとでも縫わなくちゃと改めて思いました。ありがとうございました。
【2009/08/10 01:24】 URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]

夢とあこがれる仕事は、多くのチャレンジャーがいて、その挫折の積み重ねの中に、一筋の光明があるからこそ、あこがれるものだと思います。
皆が皆、少し努力すれば確実に手にできるものであれば、夢は夢でなくなろことでしょう。
一方挫折した多くの人が不幸になったかといえば、そうではありません。そこが人生の面白いところです。
【2009/08/10 09:57】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん
人生 長い道のりをわたりきるのは大変なことです

素敵なお話有り難うございます

コメント いつも
感謝です

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/10 12:36】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
新聞配達
とても心に沁みるいい話で思わず頷いてしまいました。
受験を目前にしてAちゃんにとっても素晴らしいお話だったことでしょう。

ウチの夫も小学4年生から中学3年生まで朝・夕刊の新聞配達してきた経験が今でも生かされてるのか、この頃の話をよくします。
一つ一つの目盛りを“いか”に生きるかが“今”の自分に大きくかかわって来るのでしょうね。
確かに若い頃は1mの定規がイメージできず、一つ一つの目盛りばかりが気になる日なのかも・・・

頑張れAちゃん!
【2009/08/10 13:43】 URL | boumama #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
相方君のお話、とてもいい話ですね。
私は高2の秋、音大を受験しようと決心して、練習に明け暮れる毎日を2年ほど過ごしました。
今思ってもあの時ほどの頑張りは今までしたことがありません。
もちろんそれが将来の仕事につながれば何よりですが
そうでなくってもその時に経験した時間の過ごし方は絶対無駄にはならないと思います。
Aちゃんにもその頑張ることを是非経験してほしい。
結果はその次だと思います。
頑張れ~!
【2009/08/10 13:58】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

響ました~~~~。
すっごくすっごく心に響いちゃいました。

そしてそして・・・・
ワタシここ数年下降ぎみ。
あ~10年後が(;_;) グスングスン

がんばるわ=。
すてきなお話ありがとうございました。
【2009/08/10 17:36】 URL | つむぎ #-[ 編集]

旦那様のお話、とっても素敵ですね(^^
まだ17歳!たった17年の価値観で将来の事を決めなくちゃいけないと思うと、すごいプレッシャーですよね。
うーん、なんか自分もアップアップしてたっけなぁ。
だけど、今思えば、なるようになるさ、大丈夫さ、ですよね♪
そのとき精一杯の事をすれば、たとえ進む道を変更しても、その時に道は開けるの
さ。
ね!(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/08/10 20:18】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

相方さんのお話 とっても感動的でした

私が行っている専門学校でも
グラフィック学科があります。
私の見る限り、学生の一生が2年間で決まるとは思えなくて
2年間の努力 その後の努力が、本当は大切なんじゃないかと思います
「夢はあきらめなければ、実現する」
そう思います
Aちゃん がんばって
でも、頑張りすぎないで・・・
まだまだ 時間はあります
【2009/08/10 20:54】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

ご主人様のお話、心に沁みました。
Aちゃん、勇気づけられたと思います。
私も勇気づけられました。(^^)
【2009/08/10 22:18】 URL | tourien #-[ 編集]

すごくいいお話をありがとうございました。

そうそう、たった17か18で、人生の方向を決めちゃうなんて絶対無理!
でも、方向が違ったっていいじゃない!!
また、やりなおせばいいんだからさv-392
そして、間違った方向にいった経験も、全部無駄になることはない!

35すぎて、まったく畑違いのところから、勉強しなおしている私はそう思いますv-290

Aちゃん、怖がらずにたくさんの経験をv-392
【2009/08/10 22:31】 URL | のりたま #-[ 編集]

Aちゃんの戸惑い、よ~くわかります。
高校生くらいのときって、まだ目の前のことで精一杯。
未来のイメージなんてぼんやりしてるのに、
オトナたちは勝手なことを言いやがる。
だけど、ダーリンさんの話は素敵です。
ぺぺもくじけそうなとき、定規の話を思い出します。
もしも間違ったとしても、1mのうちの1、2mm、
きっと大丈夫。
comichikoおねーさん、ダーリンさん、
素敵なお話をありがとうございます。
【2009/08/10 23:13】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、全くそのとおりです。
受験だけがすべてじゃない!

そして、わたしも働きながらの専門学校生だったので、(ご主人ほどには苦労してませんが・・)
なんだか昔を思い出してしまいました。
自分のやりたいことを頑張るのって、大変だけど、楽しかった。
息子もそんな風に生きてくれたらといつも思います。
【2009/08/11 13:51】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

頑張ってほしいですね!

若い頃を思い出しました
何センチも頑張った苦労はダメだったりしたけれど
1センチ頑張ったことが 身になってることもあるし
やるだけやるって 大事・・・・!
フレー!フレー!


【2009/08/11 17:21】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

私は今、34歳なんですけど、感動しました。私もデザイン系の大学を受験しました。毎日デッサン。。。Aちゃんのように不安でいっぱいでした。
でも、本当に学校はきっかけでしかない!社会に出た後が肝心ですね~~~。。
Aちゃん、がんばって!
【2009/08/11 21:23】 URL | puppy #-[ 編集]

comichikoさんのダーリン様のお話、沁みます。
もうとっくに大人(のはず)だけど、
2年間はたったの2cm…って改めて沁みました。

受験の時、これが失敗したら人生が狂う!
…なんて思ってしまったなーって思い出しました。
そんな思いつめた気持ちすらきっと良い思い出になるから、
Aちゃん、がんばれー!
【2009/08/12 00:42】 URL | Run #-[ 編集]
ちょろさま
こんにちは。
ご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
6歳の子供さんにとっては、
100cmは無限に近い長さに感じるかもしれないですね。
でも本当に子供の可能性は、無限大なんだと思います。
たくさんの幸せを手にして欲しいです!
【2009/08/12 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ほんの少しの努力で、確実に手に入れられるものだったら
夢ではなくって、目の前の目標って所でしょうか。
夢中になって追いかけるから、夢なんですよね。
楽に手に入れられるものばっかりじゃ、つまらないですもん。
【2009/08/12 11:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
この先、Aちゃんも私も
いろいろな事を経験していくと思いますが
うまくいっている時でも、ピンチの時でも
それを楽しみたいと思っています。
【2009/08/12 11:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ご主人は小学生の時から新聞配達をなさっていたんですか!
まだ小さな子供にとって、とても大変だった事だと思います。
そしてそれはきっと、ご主人さまにとって
とても大きな経験だったのでしょうね。
いい事もきつい事も、ひとつひとつの経験が
今の自分を作っているんだと思っています。
今まであった、すべての出来事に感謝しています。
【2009/08/12 11:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
夢中になって夢を追いかける過程には
たくさんの宝物が落ちています。
もしかしたら、夢そのものよりも
ずーっと価値があるものもあるかもしれないですね。
一生懸命追いかけて、走るのは楽な事ではないけれど
楽な事が楽しい事って訳でもない。
きつさも楽しんで欲しいな。
これ、半分は自分に言っているんですけどね(笑)
【2009/08/12 12:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
ありがとうございます。
日々を紡ぐ中で、上向きの時も下向きの時も
誰だってあるんじゃないかな。
つむぎさんは今
ちょっと気持ちが閉じてしまっているんですよね。
ゆっくりとでも、元気を取り戻してくれたらいいなぁって思っています。
【2009/08/12 12:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
17歳は、まだいろいろな面で経験値が少ないのは
とてもあたりまえの事だと思います。
いい年をした私だって、いまだに手探りの中
アップアップしているし。
制作の仕事をする以上は、これはずーっと続きます。
でも、だから楽しいんです。
生涯現役が私の夢です♪
【2009/08/12 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私も学校ではいろいろな事を学ばせてもらいましたが
学校で教わった事だけで、生きていけるはずはないですよね。
学校はあくまで準備期間。
夢は見るものじゃなくて、叶えるものだと思います。
見ているだけなら、それは夢じゃなくて妄想ですもん。
一歩ずつ行動を重ねていって欲しいです。
【2009/08/12 12:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
これは、私自身に向けて書いた言葉でもあるんです。
今日も張り切って、仕事しよーっと♪
【2009/08/12 12:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
Aちゃんにも話したのですが
これから10年、一生懸命やってみて
もしも「やっぱり違うかも……」って感じたとしても
まだ27歳です。
方向修正はいくらでも可能なんだから大丈夫。
その時は夢中でやってきた経験が
彼女を支えてくれると思います。
【2009/08/12 12:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
高校生に将来をリアルにイメージしろったって
そりゃあ、無理というものですよ。
私の年になったって自分の10年後なんて、
どうなっているかわからないのに。
以前、ちょっとした手術で入院していた時
同室の中学生の女の子が言っていたことを思い出しました。
「手術怖いけど、2週間したら帰れるもん。
 ながーい一生の中の、たった2週間の我慢だもん」って。
その子の言葉に、おばちゃんはとっても励まされました。 
【2009/08/12 13:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
受験ですべてが決まっちゃうほど
簡単な世の中だったら、誰も苦労しませんわ。
いい大学出て、いい会社に勤めた所で
安定した幸せを必ず手に入れられるって訳でもないですし。
どーせがんばるなら、やりたい事でがんばって欲しいです。
【2009/08/12 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
私も無駄な事って、ずいぶんいっぱいしたような気がします。
でも後から考えてみると
それは無駄だったけど、無駄にはならなかったみたい。
一番無駄なのは、グズグズ悩んで
行動を起こさないでいる時間だな。
【2009/08/12 13:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
puppyさま
ようこそpuppyさん、はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
本当におっしゃるように、勝負は社会に出てから。
先は長いです。
あせらずに、がんばって欲しいと思います。
【2009/08/12 13:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
まだ若くて経験の少ない頃には
ひとつひとつの事が、人生の重大事だと思って
目の前の事でいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。
もちろん大事な事であるのは間違いないんだけど
失敗したら、それでおしまいなんて事はないんですもん。
思い詰めるなって言っても、きっと無理だけど
それも含めて楽しんでもらいたいです。
【2009/08/12 13:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさん

人生は一度きりです
思い残すことが無いよう がんばることです
明日を思い描いて

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/12 17:22】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

こんにちは!
コメントかなりお久しぶりになりましたが
気になった記事でしたのでこちらにコメントさせていただきますね。

そうそう、私もね大学受験の時に高校の担任の先生に
進路相談をしたとき・・・。

当時は私はスッチーになりたかったから
どうしても英文科にいきたかったの
(当時は不況でスッチーの募集していなかったから専門学校や短大で2年勉強しても
その後すぐ募集っていう気配がなかったのです)

で、英文科に行きたいのですが・・・。
無理、無理。そんな成績じゃ無理だよ!
えっ。私4年生に行きたくって。
なおさらむり!!どんなに頑張っても無理だよ!
の頭ごなしでした。

でも、スッチーになる夢は諦められなくって
がんばりましたよ!
で、うちの高校は進学校じゃなかったので4年生に行く女子が少なかったんですが
見事!合格しました!

あの時、頭ごなしに言われたことで
進路を変更していたら・・・。
きっと悔いが残ったことと思います。

残念ながらスッチーにはなれなかったけど
でも人生の悔いっていうのはないんですよね。

時には人の意見を聞かなければいけない時もあるけど
時には自分の気持ちに正直に突き進むことも大切ですよね。

なんて思い出しました!

アドバイスは聞けても
最後に決めて進むのは自分なので
後悔のない選択をして欲しいと思います。
【2009/08/13 17:56】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
ryuji_s1さま
一度きりの人生、
やらないで後悔するより
なんでも挑戦してみたいと思っています。
後悔の味は苦いですから。
【2009/08/16 13:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
うれしいコメントをありがとうございます。
そうでしたか、イェイ イェイさんは
スッチー希望だったんですか。
それにしても先生の「どんなにがんばっても無理」って言うのは
ちょっとどうかと思います。
進路指導の先生が確実に合格できる学校を
薦めたい気持ちはわかりますが
やってみなくっちゃわからないじゃないですか。
そこで見事に合格っていうのは爽快ですね~!
スッチーにはなれなかったとしても
その経験は宝物だと思います。
だから今のイェイ イェイさんがあるんですもの。
【2009/08/16 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金