AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
お暑うございます。


システム手帳レシピの途中で
更新をサボっていてごめんなさい。


コメントをいただいたみなさま
コメレスもご訪問も遅くなっててすみません。
ずーっと気になっていたんだけど
にっちもさっちもルイ・アームストロングでして……。


ようやくだけど、レシピ再開。
今日は表紙おもての作り方。


ここからご覧になった方は前記事を見てね
 ↓
お気に入りの和布で作った、オリジナルシステム手帳
オリジナルシステム手帳の作り方(その1)


diary0804_1.jpg


diary0804_2.jpg
*製本テープは表生地に透けないように、実際は白を使って作っているが
 イラストでは見やすいようにグレーにしている。


diary0804_3.jpg


diary0804_4.jpg


diary0804_5.jpg


これで表紙おもての準備が出来上がり。
次回は仕上げのレシピをご紹介するね。


また遊びに来てくださいまし♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

うーん。今日は頭使い過ぎたので、よくわからないです。
集中力がなくてごめんなさいです。
次回も楽しみにしてまーす♪
まとめて見ればわかると思います。
【2009/08/04 18:40】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

表紙はカルトナージュっぽく仕上げるってことですね。
カラーゴムはそこに入るのか、ふむふむ、なるほど!!
ペンコちゃん言葉が増えてますね!
comichiko しゃんの真似をしてペットを置いてみました。
さすが、にぽぽのところの歳三くんは、徳川~!とか江戸~!とか言ってます(笑)
応援( v^-゜)σ★
【2009/08/04 20:23】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
この前もすごかったけど、今度ももっとすごい!
私はこんなこと出来ないけど、見てるだけで尊敬しちゃうわ~
うー、頭が痛くなってきた・・・。
【2009/08/04 21:52】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ちょっとだけ?心配していました
暑いさなかなので、体調崩されたのじゃないか
なんて
でも、安心しました。
【2009/08/04 22:23】 URL | kagawa #-[ 編集]
ふむふむ
定規を使って中に押し込む。ふむふむ製作過程が伝わってきます。
【2009/08/05 15:04】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

こんなに丁寧に作られているんですね?
これだと、手帳、長く持ちますね!(^^)
いつもながら、凄いですね・・・そして、何時作られているのでしょう?
【2009/08/05 21:26】 URL | tourien #-[ 編集]
チョットてごわいぞ!
絶対やろう!と思うけど 難しいよう。 ピーターの右腕だけでは、う~んチョットだけ難しいかなあ。 でも必ずゆっくり ゆっくりと頑張りま~す。
【2009/08/05 22:20】 URL | ピーターとリタ #-[ 編集]
ミーヤさま
わぁ、わかるな~。
そういう日ってありますよね。
頭が疲れててぼんやりしちゃう事、私もよくあります。
今日はゆっくり休んで、疲れをいやしてくださいね。
【2009/08/06 10:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
カルトナージュってなんだろうと思って、ネットで見てみました。
厚紙に布を貼って作る雑貨の事なんですね。
と言う事は、これもカルトナージュって言えるのかも?
おフランスっぽくはないですが(笑)
にぽぽちゃんは、どのペットちゃんを選んだのかしら?
これから会いに行こうっと♪
【2009/08/06 10:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
この作図はいつも仕事で使っているアプリケーションで作っているので
作業には慣れているんです。
でも以前、本を出した時の大量の作図はキツかった~。
三途の川が見えました(笑)
【2009/08/06 11:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ご心配掛けてゴメンナサイ。
ここの所、ちょーっと忙しくて更新怠けてました。
少しペースダウンが必要かなぁなんて考えていますが
ぼちぼちでも続けたいです。
【2009/08/06 11:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
こういうちょこっとした所で
仕上がりが変わってきます。
ひとつひとつを丁寧に作らないと
後で後悔する事になっちゃいますよね。
【2009/08/06 11:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
やっぱり丈夫で長持ちするものを作りたいです。
作りなおすの、面倒だし。
(↑てづくりブログの管理人の言葉か?)
こういった小物作りは、仕事が終わった後
夜中に1時間ほど、コツコツやってます。
私のリフレッシュタイムです。
【2009/08/06 11:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ピーターとリタさま
ここの所、ピーターさんの症状が
治まっているご様子で
ちょっとホッとしていました。
あんなに見事なちくちく仕事のできる
ピーターさんなら、きっと手帳も
素敵に作られるんじゃないかな。
無理しないで、ゆるゆる楽しんでくださいね。
【2009/08/06 12:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金