AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前記事のシステム手帳レシピ。
長くなるので3回に分けてご紹介していくね。


前記事はこちらを見てね
 ↓
お気に入りの和布で作った、オリジナルシステム手帳です


今日は中面のファイル部分から。


オリジナルシステム手帳の作り方(その1)

準備するもの

表布 幅21cm×高さ25cm
中布 幅10.5cm×高さ24cm 2枚
   幅4cm×高さ21cm 1枚
ボール紙(白) A3サイズ 1枚
黒ケント紙 B4サイズ 2枚
スティックファスナー 1本
カラーゴム 22cm
ハト目 直径7mm 1個
製本テープ、両面テープ、ボンド


0730_1diary.jpg

0730_2diary.jpg

0730_3diary.jpg

0730_4diary.jpg


中心をスティックファスナー留めにしたのは
中面のペーパーが傷んで来た時に
作り直して差し替えられるようにするため。
しょっちゅう用紙を出し入れする事になるので
一番負荷が掛かる部分は痛みやすい。


私は補強の為に渕と折り曲げ部分の内側に
セロハンテープを貼っている。
もっと頑丈に作りたい方は塩ビのシートで作ってもいいと思う。
私はたくさんメモを挟むので
分厚くならないように、黒ケントで作った。


作ってみる方は使いやすいと思う素材を選んでね。


次回は表紙の作り方。
また遊びに来ていただけたらうれしいです。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

comichikoさん
手作りのシステム手帳 みごとものです

作り方も丁寧です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/07/30 14:16】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

スティックファスナーや補強、
目に見えないところにたくさん
工夫が施されているんですね。
手作りの良さが、いっぱい感じられる手帳!
使うのがもったいない!
【2009/07/30 14:18】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
図面
図面の表記に、緻密さが伺えます。何事も段取り七分。設計をきちんとこなさないと、仕上がりに影響しますね。
【2009/07/30 14:54】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
すごい、すご過ぎる!
この綿密な製図はご自分で考えられたのですか?
作ってみたいと思いますが、comichikoさんのようにうまく出来上がる自信がない・・・
いや~、ほんとにビツクリです!
続きが楽しみ~!
【2009/07/30 16:48】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

これから、どうなるのか楽しみです。
でも・・スティックファスナーって?何でしょうか?

昭和初期の着物って素敵ですよね。
わたしも、テレビで見ていいなぁって思います。
【2009/07/30 18:21】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

いつも思うのですが
comichikoさんの根気は、私の数倍・・・もっとかしら
いいもの 使いやすいものをという気持ちが
モノづくりにあふれていますもの
今回の手帳も!
見習わなくては。
と思いながら、なかなかまねできません
【2009/07/30 21:07】 URL | kagawa #-[ 編集]

いよいよ作り方ですね(^^
スティックファスナーを使うとは、なるほど~。
一時期仕事で、ものすごい勢いで使っていたなあ。
書類を細かくまとめたり、一時保存しておくのに便利だったんですよね。
こういう材料を手作りの時にパっと思い出せるのがすごい!
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/30 21:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
こんばんは
手作りのシステム手帳っていいですね~すてきです。時間ができたらこういうのもいいですね。
ちょっと前の記事で枝豆ペースト、とってもおいしそうです。
【2009/07/30 23:56】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

たぶん、アバウトにつくると
けっきょく「とほほなモノ」になるのでしょうね…
自宅に定規がないので
今度カイシャからかっぱらってこなくちゃ(笑)
そして続きを待ちたいです。
どんな表紙にしようかなぁ。わくわく。
【2009/07/31 21:56】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すごいすごい!、この手帳、すてき~~v-10

この柄なら、着物の時に、そのまま襟元に挟んでもよさそうよ~(しないって??笑)

なかなか使いやすい手帳に出会わなかったり、デザインがよかったら、中身がつかいにくそう・・・とかいろいろですもんね。
そこで、つくっちゃおうと思うのがcomichikoさんなんだよね。尊敬しちゃいますv-290
ワタシは、comichikoさんが作った使いやすいのを買いたいな~v-391
あ、きっとcomichikoさんのファンの娘も欲しがるね(笑)
【2009/07/31 23:20】 URL | のりたま #-[ 編集]

わぁ!お気に入りの布で作れるなんて、ステキですね!
いつも丁寧な作り方、感謝してます^^
手帳まで作っちゃうなんて、さすがです!
【2009/08/01 00:46】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんばんは!

コー言う、手の内は、次回、「てづくり*てづくり」の本用に、
大事にストックは、されないんですねぇー?(^^)

スティックファスナーは、初めて聞きました。
【2009/08/01 19:10】 URL | tourien #-[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
手帳を作るのはちょっと手間が掛かったけど
快適に使っています♪
【2009/08/04 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさん
コメントいつも有り難うございます

トリッパ 個個の商品はすっかり掃除されていてあまりにおいがしません
ぜひお楽しみを

ポチッと応援させて頂きました
【2009/08/04 16:32】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
せっかく作るのだから、長持ちさせたいなって思って
丈夫に補強しました。
差し替えられるけど、作り直すのは
やっぱり手間が掛かっちゃいますもん。
【2009/08/04 16:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
いやぁ、お恥ずかしいのですが
図面は書かずに作っちゃいました。
この図面は出来上がった手帳をみながら書いています。
順序が逆ですね(笑)
【2009/08/04 17:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
うふふ~、ありがとうございます。
作図にすると緻密な感じですが
実際はそんなに複雑な作りではないんです。
kaoruさんだったら、きっと素敵に作られると思います。
【2009/08/04 17:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
スティックファスナーは書類などに2穴パンチで穴をあけて
とじておく棒状の金具で
文房具店などで購入できる事務用品です。
手元にあったので、これを使って作りました。
【2009/08/04 17:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
小物でもお料理でも、物を作るのは大好きなので
細かい作業はちっとも苦にならないんです。
ただ、なかなかまとまった時間が取れないので
毎日少しずつ、ゆるゆるやっています。
だから、いっつも製作途中の物が
その辺に出しっぱなしです(笑)
【2009/08/04 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
職業柄、こういう文房具って
うちの中にザクザクあるんです。
手作りの時にぱっと思い出したというより
暑いので手芸店に買い物に行かずに、
あるものでなんとかならないかな~と見渡したら
目に止まったのがこれでした(笑)
【2009/08/04 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
さとさん、今はまだお嬢さんが小さいから
なかなか小物作りとかの時間が取れないでしょうね。
もう少ししたら、きっと時間の余裕も出来るんじゃないかな。
けっこうあっという間かもしれないですね。
【2009/08/04 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
「とほほなモノ」も、けっこうたくさん作ってますよぉ。
たいてい思い付きで作り始めて
製図とかは引かずに、ちょこちょこっと
メモ書き程度のスケッチで済ませちゃってます。
「とほほなモノ」は恥ずかしいからブログに載せないんだ(笑)
【2009/08/04 17:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
着物にもあう手帳に仕上がってうれしいです♪
使い勝手も快適♪
のりたまさんのお嬢さんは
多分とーっても数少ない、私のファンでいてくれる方。
超がみっつ並ぶくらい、ありがたいですー。
のりたまさんとお嬢さんの手帳、オーダー承りますよ。
お好きな布でお揃いの手帳なんてどうですか?
【2009/08/04 18:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそ、ありがとうです♪
この手帳は以前作ったメモファイルのアレンジなので
悩むことなく、ツルツルっと作れちゃいました。
【2009/08/04 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
あはは、大丈夫です。
てづくり*てづくりの出版企画は
今の所ご依頼はないですから(笑)
スティックファスナーはファイルを閉じるのに
良く使っている文房具なんです。
【2009/08/04 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
アドバイスをありがとうございます。
トリッパは煮込むときの匂いのせいで
敬遠していましたが
そのうち再チャレンジしてみます。
【2009/08/06 10:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

