AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
note1.jpg


今まで使っていた手帳がボロボロになってしまったので
新しい手帳を探したのだが
なかなか「これ!」って品に出会えない。


時間を使って探しまわるより
自分で使いやすいように作った方が早い。


A4サイズを縦に四つ折りにして使える
スリムサイズの手帳。
表紙は薔薇の模様のモスリンを使い
汚れに強いよう防水スプレーで撥水処理をした。
内側は花の色にあわせて、緋色の襦袢地。


手帳を閉じられるように背表紙に
ハト目でカラーゴムを付け、ペンを挟めるようにした。


内側には差し込み口を4枚。
note2.jpg


中面はデータを作って出力。
note3.jpg


月間スケジュール、週間スケジュールと
罫線のみのA4半分サイズのメモ、
それと無地の用紙を入れている。
広げればA4サイズの無地の用紙は何かと便利なんだ。


大好きな布で作ったから
とっても気に入ったるの。


作るのはちょっと手間が掛かったけど
出来上がりは大満足。
これから毎日使うんだ♪


次回はこの手帳の作り方をご紹介するね。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

初めまして。
ランキングからやってきたmayaと申します。

とっても優しいサイトに心引かれ見入ってしまいました。
ご自身で金継ぎなさってるんですね!素敵ですね!!

見てるだけでも優しい気持ちになれ
また遊びに伺わせて頂きますo(*^▽^*)o
【2009/07/28 20:17】 URL | maya #-[ 編集]

こんばんは!

凄い・綺麗・可愛い・・・です!(^^)
やはり、作れる方の発想は、自分で作ろうになるんですね?
作れない人は、市販の手帳に自分を合わせるんですよね?(笑)
【2009/07/28 21:37】 URL | tourien #-[ 編集]

おおお!
ペンをはさめるようになってるのが欲しいのです!
これ、まさにぽややんと頭に描いていたイメージです。
次回の作り方、楽しみにお待ちしております~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/28 21:38】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

わ~かわいい
書き込みをしていても、気分がウキウキしますね
それにしても、作ってしまうcomichikoさん 
すごい!
【2009/07/28 23:06】 URL | kagawa #-[ 編集]

きゃ~~!
とってもステキだわ。
こんな風に作ることができるとは、
オドロキです。

来年は挑戦してみようかしら。

深夜の応援ぽっちv-219
【2009/07/29 00:36】 URL | つむぎ #-[ 編集]
おはようございます^^
すごかーーーーっ!

手作りのシステム手帳とは@@
それに和布が効いていますね^^
よかですねー!

わたしなんか
すぐに妥協して買います.....
まず作ることは考えないですねー
んっ!  作れないが正しいです.....

それにしてもうっとりです!


【2009/07/29 06:31】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

comichikoさん、おはようございます~
いつも感心するんだけど、お忙しいようなのに
まあよくこれだけ次から次と手作りなさること。
それもさすがだけどプロ仕様だし!
私も大抵手作り派だけど、感心してしまいます。
今日はドレッシング、週末にはパンを焼かなくてはいけません。
【2009/07/29 08:46】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

素敵ですね。
表紙だけかと思ったら
中表紙も素敵です。
住所欄などもあって、使いやすいようにあんっていますね。
自分で作れちゃうなんてうらやましい!
【2009/07/29 14:55】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
装丁
装丁もさることながら、サイズも和風ぽくっていいです。A4の4つ折だそうですが、A系列のサイズは日本独特のサイズですものね。
【2009/07/29 15:13】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
sakura kanaと申します。
とっても素敵な手帳でビックリしました。
私も市販の物ではお気に入りがみつからなくって
作ったりするのですが・・・。
上品で大人の女性を思わせる手帳ですね。
鈴木さんも素敵な方なんだろうなぁ~。
【2009/07/29 15:23】 URL | oukana #-[ 編集]

comichikoさん
お気に入りの和布で作った、オリジナルシステム手帳
すばらしいです 素敵です

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きます
【2009/07/29 16:26】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

素敵なシステム手帳ですね。
自分の好きな布ってところが、嬉しいです。
これって、薔薇の柄なのですね。
ポップでかわいいです。
着物の柄っていろいろかわいいものが、ありますね。

次回の作り方、楽しみでーす(#^_^#)
【2009/07/29 17:48】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
モスリン
・・・ん、?モスリンって何十年ぶりに聞いたかしらん?
このモスリンの風合いが手作りシステム手帳の表紙がいかにもcomichikoさんらしくとっても素敵です♪あと、銘仙などもいいね。

そういえば昔あのドイツ製のシステム手帳無理して買ったのに中は殆ど無地!のまま・・・今でも探せばどこかにあるはず プッ^m^
何故か何でも形から入って、形だけで終わる私なのであります(汗)
【2009/07/29 21:08】 URL | boumama #-[ 編集]

e-420素敵ですe-349
私もこんなの作りた~いe-455e-330

表紙がモスリンっていうのがイイですe-461
内側の緋色と黒のコントラストが大人e-465

ポチッとさせて頂きますe-454

【2009/07/29 22:19】 URL | きくりん’ #x9c5GV3o[ 編集]

か、かわいい!
そうか、気に入ったのがなければ、自分でつくればいいのか…
目からうろこがぽろぽろぽろです。
毎年、手帳売場でうろうろしっぱなしなんですよぅ。
こどもっぽすぎずカワイイものってなかなかなくて。
来年は、作るぞー!
…けっきょく、うまくいかなくて、手帳売場を彷徨っているかも…?
【2009/07/29 23:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

いつも素敵ですね。!!
毎日持ち歩くものだから大好き!!って
言えるものでないとね。
自分でつくちゃうと、大好き以上ですよね。
【2009/07/30 08:47】 URL | kanaro #-[ 編集]
mayaさま
ようこそmayaさん、はじめまして!
コメントをありがとうございます。
手作りも金継ぎも勉強中の素人ですが
とても楽しくやっています。
暮らしまわりの事など、ぼちぼちとご紹介していきますので
これからも仲良くしてしただけたら幸せです♪
【2009/07/30 12:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
わぁい、ありがとうございます♪
手作り大好きおばさんの私は、欲しいものがあると
「これ、作れないかな?」って、まず考えちゃいます。
いつも作りたいものが行列になっていて……。
寿命が足りないかも(笑)
【2009/07/30 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
はぁい、次回も張り切ってレシピデータを作ります♪
市販の手帳って、ペンを挟む所がなかったり
あってもループが小さくて、愛用のペンが挟めなかったりするんですよね。
私がよく使う4色ボールペンは対外挟めない。
でもこれならバッチリです。
【2009/07/30 12:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
大好きな小物を使う時って、ウキウキします。
この手帳を使う時に
「手作りですか?」ってきかれる事を
ひそかに待っていたりします(笑)
【2009/07/30 12:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
深夜にご訪問ありがとう♪
来年までにはたっぷり時間があるから
お好きなファブリックで作ってみるのも楽しいと思います。
真夏に来年の話で、鬼が大笑いしてますが……。
【2009/07/30 12:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
うふふ~、ありがとうございます。
手帳ってみなさん、それぞれにこだわりがあるんじゃないかな。
使い方も人それぞれですものね。
手作りなら自分使用にカスタマイズできるからうれしいです。
先日友人に、「器用貧乏?」って言われました。
貧乏言うな!
違うし!
【2009/07/30 12:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ありがとうございます♪
この手帳は生地をそのまま使って作りましたが
kaoruさんだったら、きっと素晴らしい日本刺繍を
施されるのでしょうね。
刺繍もちょっと考えたのですが
私がやると、たぶん年が明けても
完成しないって事になりそうなので断念しました(笑)
【2009/07/30 13:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
今はPCがあるから、中の手帳を作るのは
わりとかんたんでした。
昔はスケジュール管理をするのにも
ベースを作って、コピーをとったりしていたんです。
便利な世の中になってうれしいです♪
【2009/07/30 13:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
日本ではファイルも書類もA系列が使われることが多いですよね。
一般的に普及している規格があると
整理収納がしやすくていいなと思っています。
単行本も少しは大きさを揃えてくれないかなぁ。
本棚に無駄なスペースができまくりです。
【2009/07/30 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
sakura kanaさま
ようこそsakura kanaさん、はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
市販の物で気に入ったものを探そうとすると
なかなか見つからないものですよね。
私も数件のお店をまわりましたが、どれもいまひとつで。
最初から作れば早かったのかも(笑)
【2009/07/30 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
このモスリンは古い襦袢地で、あちこちに虫食いがあったのですが
柄がかわいくて捨てられずにいたものです。
こうして使えるようになってうれしいです。
【2009/07/30 13:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
アンティークの布のデザインは
本当に素敵だなって思うものがいっぱいあるんです。
この布は昭和の始めくらいの布じゃないかな。
この頃のテキスタイルって、ドキッとするような
ポップでキュートなものがたくさんあるから
いくらでも欲しくなっちゃって困ります(笑)
【2009/07/30 13:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
たぶん今の方は「モスリン」って名前を聞いたことがない人が
多いんじゃないかなと思います。
私は冬はいつもモスリンの襦袢を愛用しています。
暖かいし、洗濯機でザブザブ洗えるのがいいですね。
アンティークではかわいい柄のものがたくさんあるので
いつもネットで購入しています。
【2009/07/30 13:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
きくりん’さま
こんにちは。
モスリンの生地の素朴さって大好きなんです。
内側を緋色にしたから、すこし派手なの気がしたので
ファイル部分は黒を使ってみました。
いい感じにできたと、自分では思っています(笑)
【2009/07/30 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私も手帳売り場をずいぶん彷徨いました。
縦型でスリムタイプの手帳がいいなって思って探したのですが
えらいことおっさんげな物だったり、ごつい手帳だったり
かわいいなと思った手帳は7万円もするし……。
毎日使うものだから少しくらい高くてもいいかもしれないのですが
手帳に7万円はイヤざます。
そんなこんなで、こうなりました。
【2009/07/30 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
バッグの中に好きな小物が入っているのって
それだけで、ちっちゃくうれしいです♪
いまお揃いの布で、カードケースも作ろうかと思案中です。
【2009/07/30 14:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

