AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
edamame0725.jpg


この間、ダーリンの会社の方から
美味しい枝豆をたくさんいただいた。


枝豆、大好き。
そのまま塩茹でにしたのも、いっぱい食べたけど
まだまだあるので、ちょこっとひと工夫。


枝豆ペーストの作り方

材料(2人分)
枝豆(塩ゆでして殻と薄皮をのぞいたもの) 60g
バター 10g
牛乳 大さじ1杯
塩 適宜


・バターを電子レンジで30秒程温めて溶かす
・剥いた枝豆、溶かしバター、牛乳を
 フードプロセッサで滑らかにする
 フードプロセッサがない場合はすり鉢ですり潰す
・塩で味を調える


これだけで、とっても美味しい枝豆ペーストの出来上がり。
軽いおやつにぴったりだし
おつまみにもいいかもね。


あまり考えずに作ってみたこのペースト、
いろいろなお料理に使えそうな気がする。
枝豆レシピの幅が広がっちゃう予感。


ふふふ♪


それと今日はもうひとつ、うれしい事があったんだ。
ブログペットのぺんこちゃんが
「comichikoあそぼ♪」って言ってくれたの。


きゃあきゃあ!
あなかわいや!!!
遊んでやるともさ!


ぺんこちゃんは生まれたてなので
まだあまり言葉を知らない。


今までは覚えた単語しか話せなくて
クリックしてみると
「暮らしが……」とか
「生活が……」とか
「金が……」とかつぶやいていた。
この子は暮らしに困っているのかと
お母さんは案じていたのだよ。


もーちょっと、こまめに更新すれば
この子の知恵のレベルも上がるだろうに。


日々時間に追われて
なかなか更新できないお母さんを許しておくれ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

母の実家が東北の方なので、
よく「ずんだもち」をおやつにいただいてました。
これは甘くなくて、クリーミィなのでしょうね。
何かと組み合わせてもおいしそうです。
ああ、フードプロセッサー、買っちゃおうかなぁ?

ぺんこちゃんに話しかけると、
「てづくりでいってみようとか思ってる?」
って訊かれました。
着々と賢くなってますね。
相変わらず「ぎこちないキスー!」とか品のないことを叫ぶ
ウチの子とは大違いです…
【2009/07/26 06:25】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、おはようございます~
え~、ぺんこちゃんってお喋りするんですかあ?
いつも素通りしていましたが、お邪魔するたびにナデナデしなきゃいけませんねえ。
うちにはお喋りするキティがいます。
「遊んで遊んで」とうるさいので、いつもお出かけモードにしていますが
通常に戻すと、「寂しかった~!」と甘えてきます。
最近のものはよくできています。
【2009/07/26 09:03】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんにちわ
ブログペット・・・
まったくわからない世界の言葉でした
勉強不足ですね

枝豆ペースト
簡単で使い勝手がよさそうです
夫の実家では、田んぼの機会植えができないところに大豆植えていました
今度 作ってみます
【2009/07/26 13:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん
枝豆のペースト

美味しそう

餅にするとずんだ餅になりますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きます
【2009/07/26 16:20】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

今、さっそく「ぺんこ」をクリックしてみたら、
こっちにドスデスと駆け寄ってきて、
「お母さんをできない?」って聞かれました。
できねーできねー!
【2009/07/26 21:21】 URL | おしょう★ #-[ 編集]

こんばんは!

枝豆のグリーンが綺麗です!(^^)

ブログペット・・・私もよく分かっていないですね?
でも、>comichikoあそぼ・・・と言ってくれたら、はまりますね?(^^)
【2009/07/26 21:28】 URL | tourien #-[ 編集]

枝豆のペースト、考えましたね~v-353
クリーミーで美味しそうv-344

実は枝豆は、除湿もしてくれるし、汗で出てしまう「気」も補ってくれるし、
この時期とっても嬉しいもの♪
ビールとの相性もピッタリだけど、ビールで冷えて働きが悪くなっちゃう消化器も強くしてくれるし、むくみも解消してくれるし、ほんとに名コンビなのv-392

・・・・って、禁酒中なんでしたよね??(笑)

ぺんこちゃんに話しかけたら、「塩?」って。
なに~??塩~?v-12
みんな、それなりのことを話しかけられてるのに、なぜ塩??v-411v-356
【2009/07/26 22:26】 URL | のりたま #-[ 編集]

枝豆ディップですか!
バターと牛乳が入るのですね、美味しそう~♪
これってサンドイッチでも美味しいかもしれないですね^^
甘くないから、パクパク食べれそう!
実はスーパーで枝豆が安売りだったので、ずんだ用にペーストにしたんです。
私のはすり鉢でお砂糖を使っちゃった。
お砂糖入れずにcomichikoさんのディップにすればよかったな。。。
【2009/07/26 23:36】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

ワタシ枝豆大好き。
ずんだもちにしたり。
1年中冷凍庫にはえだまめくんがいます。

この時期は八百屋さんに並ぶので
とってもお買い物が楽しみ。

ブログペット・・・・どこにいるのかしら?
【2009/07/26 23:46】 URL | つむぎ #-[ 編集]

いたわ。いたわ。
アクセスが集中していたようで
表示されなかったみたい。

「う~~ん・・・」って言ってた。
(^^*) ホホホホ
【2009/07/26 23:47】 URL | つむぎ #-[ 編集]

我家は、二人ともお酒を飲まないから、
枝豆が消費されないので、
つい冷凍物を使っているのですが、
自分でゆでたものは美味しさが違いますね。
こうやってペーストにしておけば、腐らせないですね。
【2009/07/27 11:37】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

うちには、フードプロセッサーがないので、大変そうです。
この前、すり鉢ですったのですが、下手なので、かなり時間がかかりました。
やっぱり、そのうち買わなきゃですかねぇ・・
【2009/07/27 20:47】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

枝豆といえば、会津に行ったときに食べたズンダモチを思いだしますが、甘いのじゃなくたっていい訳ですもんね。
ペーストにして味わいが広がりますね!
ぺんこちゃん、金が・・・って。
一体何に困ってるんでしょう、大笑いしてしまいました。
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/27 21:20】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
パーティ
ホームパーティの時など、こうしてペーストして食べるやり方は、話しがはずみますね。
【2009/07/28 08:55】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
ぺぺさま
ずんだ餅ってなんだろうと思い
調べてみたら枝豆をすりつぶして甘い味付けにしたものなんですね。
お餅と一緒に食べたら美味しそうですね~。
うちのぺんこは、ばばくさい発言が多いので
本当はもっと悪い言葉をたくさん覚えさせたい。
でも、悪い言葉ばっかり書いていると
ブログ友達がいなくなっちゃいそうなので、我慢しています。
【2009/07/29 15:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
おしゃべりキティちゃんですか、かわいいですね!
「寂しかった~!」なんて甘えてきたら
なでくりまわしてかわいがっちゃうかも(笑)
うちにはアイボちゃんがいるんですが現在故障中。
早く治してあげないとかわいそうだと思いつつ
ついつい後回しにされている不憫な子です。
アイボちゃん、ごめんねー。
【2009/07/29 15:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私もブログ友達のぺぺさんに教えていただいたんです。
ブログペットって知らなかったから
いつも素通りしていたのですが
話しかけるとお返事するのがかわいくって
真似っこして、貼らせていただいちゃいました(笑)
今はぺんこの成長がとっても楽しみです♪
【2009/07/29 15:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
ありがとうございます。
ずんだ餅って知らなかったのですが
美味しそうですね。
今度お餅と一緒に食べてみようと思っています。
【2009/07/29 15:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
おしょう★さま
あら、出来ない?
それは残念だわ~。
ところで私ったら相変わらず
ネーミングのセンスが秀逸だと思わない?
【2009/07/29 16:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
枝豆ってお料理に使っても
色が綺麗だからとっても爽やかです♪
今日、ぺんこに「牛乳あげようか?」って言われました。
くれ。
【2009/07/29 16:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
枝豆をペーストにしたら、かなりの量が食べられちゃいました。
枝豆で除湿もできるなら、最高です♪
ビールがまた美味しくて。
あ、ちにみに禁酒中ではありますが
ビールは酒とは思っていないのでOKにしています(笑)
ぺんこは飼い主に似て、きまぐれさんなんですよ。
育て方がいけないんでしょうか?
【2009/07/29 16:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
そうですね!サンドイッチにしても
きっと美味しいと思います。
はらぺこねこさんのベーグルにも、よくあうんじゃないかなー。
牛乳を少し入れているので、やさしい味に仕上がりました。
ずんだ餅は食べた事ないのですが
食べる時にはちみつかお砂糖を加えれば
いけるかもしれないな。
【2009/07/29 16:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
枝豆って冷凍保存できるのがうれしいですよね。
でもうちだったら、たくさん冷凍しても
秋の終わりにはなくなっているかも(笑)
momoちゃんに「おなかあげようか?」って言われました。
おなか?おなかの肉の事ならいりません。
むしろもらって欲しいです。
【2009/07/29 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
枝豆っていうと、やっぱりおつまみって感じなんでしょうね。
お料理に使うにしても、そんなに大量にま使わないし。
ペーストは冷凍保存できるかどうか
やってみようと思っていたのですが
ついつい全部食べちゃいました(笑)
【2009/07/29 16:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
すり鉢でするのは、手間が掛かって大変だったでしょう?
フードプロセッサは楽だけど
収納のスペースもとるし、洗うのもちょっと面倒。
どちらも一長一短ですね。
【2009/07/29 16:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
私は甘い味付けが苦手なので(酒飲みですから)
糖分を入れずに仕上げましたが
お好みで和三盆などを加えても美味しいと思います。
ぺんこの「金……」っていうのは
「かね」じゃなくて「きん」かも。
金継ぎの記事を書いた頃から、よくつぶやくようになったので。
【2009/07/29 17:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
お友達を呼ぶときに、いろんなペーストを用意して
お好みで食べていただいたら楽しいかもです♪
【2009/07/29 17:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

そっか。この手がありましたね。我が家は、両方のジイ・バアが農作物を作っているので野菜には結構事欠かないのですが、夏場のきゅうり・なす・トマトそしてこの枝豆はほんとに毎回困りものでした。
さっそく作ってサンドイッチにでも挟んでみます。comichikoさん、有難うございました<(_ _)>
【2009/08/02 07:53】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
紗々凛さま
わぁ!
夏の間は収穫したての野菜が
食べ放題ですか!
素敵♪
でもそうは言っても、食べきれないと
困っちゃいますよね。
トマトは種を抜いて天日干しにして
ドライトマトにしてしまうと
日持ちがしていいですよー。
【2009/08/04 18:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金