AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
これはちょっと前の話。


そのカッコイイおじさんと会ったのは駅前の広場。
車椅子の男性がチーズケーキって書かれた看板を
背負って広場を回っていたの。


おじさんの看板、広告効果バツグン。
思わず寄っていっちゃったもん。


目が合ったら、微笑みかけてくれた気がして
「チーズケーキのお店?」って声を掛けてみた。
そのおじさんは声が上手く出せないみたいで
お話は出来なかったけど、
身振りで小さな屋台まで連れて行ってくれた。


美味しそうだったので主人のおやつにと
シフォンケーキを2つ買ったら
そのおじさんが、お店の人に身振りで
私に“チーズケーキをあげて”って伝えてくれたの。


どうもありがとう♪
すっごく美味しいケーキだった!
甘い物はあまり好きではない私が食べても
これは美味しいと思った。


それと、何ていうか
自分に出来る事を精一杯やっている人って感じがして
(ナマイキな言い方で恐縮ですが)
最高にカッコよくて、
その日1日、とっても幸せな気分だった。


帰ってからパッケージを見て
「ゆうじ屋」というそのお店を検索してみた。
HPを見て、またびっくり。
つくっていらっしゃる方だったんだ。
重度の障害があるその人は
自称「手を使えない五感の調理人」。
カレーやケーキの味を研究して
オリジナル料理のレシピを、
スタッフの方々に伝え、形にしてもらっているのだとか。
体に不自由があっても
「俺は、料理が好きだ。食べ物屋で生計を立てていくのだ。」
という所から出発しているとの事。
超男前な心意気じゃーないっすか!


こんなカッコイイ人に会えたコトに感謝!


「ゆうじ屋」さんは、スィーツ&スパイシ-のお店。
ネット販売もやっているので覗いてみてくださいね。

ゆうじ屋 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yuujiya/



まじでお勧めです。クリックもよろしくです♪risuaniranking
 | Blog Top | 

本当かっこいいですね!
体に不自由があっても、自分の好きなこと、やりたいことに妥協しない姿、すごく素敵だなと思いました。
できないことを悔しがるんじゃなくて、自分のできることを精一杯。わたしもそんな人になりたいです。
【2007/10/31 23:10】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
よーみんさま
ほんとにそう思います。
足りないものや、出来ない事に心をとらわれても
苦しくなるばっかりで、いいこと何にもないですもん。
今あるものに、ありがとう♪
そんな気持ちで暮らしたいなって思ってます。
【2007/11/01 00:14】 URL | comichiko #-[ 編集]

読んで、感動。

「自分に出来る事を精一杯やっている人って感じがして ・・・カッコイイ」ですね。

ゆうじさん。

わたしもちゃんと自分に出来る事を精一杯出来てるかな??と心引き締めました。

ちょっとのことでも、自分に出来る事 もっとコツコツしよう!と思いましたe-342

【2007/11/06 18:26】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
私は五体満足に生まれて、毎日仕事をし、ご飯を食べて、
お風呂に入って、屋根のある部屋で寝ている。
こんなに恵まれた暮らしをしている人って
世界の何割くらいいるんでしょうか?
不満を言ってたらバチがあたりますよね。
ゆうじさんからは、ホントに勇気と元気をいただきました。
そしてコメント&ご訪問してくださる
くぅーさん、とってもはげみになります。
いつもありがとうございます♪
【2007/11/06 19:35】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金