AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
先月末に漆のりで補修してムロに入れておいた小皿、
もう乾燥した頃だろうと取り出してみた。


0723_1.jpg


小皿繕いの前記事はこちら→漆を使って金継ぎに再挑戦(その3)


表面は乾いているのだが、
つまんでみると少し弾力がある。
中まで完全に乾いてはいないみたい。


うーん、ずいぶん時間が掛かるなぁ。
かれこれ4週間もムロに入れているのに。
少し温度が低かったのだろうか。


それに乾燥した分、漆のりが縮んで痩せて来ているから
このまま削るのはちょっと不安。


もう少し漆のりを足して
もう一度ムロに入れて乾燥させる事にしよう。


ついでに一昨日欠いてしまったなます皿も
一緒に繕っちゃおう。


0723_2.jpg


前回は最後の仕上げをする時に削りやすいように
余分な漆のりを拭き取ったのだが
今度は漆のりが乾燥で痩せる事を考慮して
たっぷりと盛ってみた。


0723_3.jpg


これでまた2~3週間、待つ事になる。
ホントに時間が掛かるものなんだなぁ。
ムロの湿度管理をするだけだから、
たいして手が掛かる訳ではないけど
待ち遠しくて仕方がない。


でもねー、急いては事をしそんじっぱなしの私としては
ここは辛抱しなくっちゃだよね。


それとね、これもうちののんびりさん。

syukaku.jpg


庭のプチ畑より、本日の収穫。


茄子はひとつだけ実が成ったけど
その後は花を付ける気配も無し。
ミニトマトは今日1個完熟。
鉢植えにしている赤唐辛子は、そこそこ元気。
でもさー、みんなさー、もーちょっと元気出そうよ。
夏なんだから。


なんともいたいけな収穫だけど、いたしかたない。
これはこれで美味しくいただく事にしようかな。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 

comichikoさん

すばらしい陶芸 みごとなお皿ですね
綺麗です

コメント有り難うございます

グラッパの香りが美味しいです
【2009/07/23 13:32】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

お皿、乾燥するのに時間かかりますね。
でも、楽しみの時間がまた長引いたわけだから。

取れた手の新鮮野菜は色が素敵ですよね。
【2009/07/23 15:19】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

わー!時間かかりますね。
わたしもせっかちだから、我慢するのが大変そう。

茄子とミニトマトに唐辛子ですね。
自分で作った野菜は美味しいですね。
最近、スーパーで買った万能ネギも、根っこをプランターで育ててます。
これが結構育ってきて・・嬉しいのです(#^_^#)
【2009/07/23 18:22】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
職人ワザ
こういう職人ワザは数を重ねて経験を積むしかありません。盛り上げる量も4~5個やれば、見ただけで適量が分かるようになることでしょう。
これを削り取るのも、結構難しいと思います。金接ぎはしたことがありませんが、木工でもダボなどを入れて、平らに削ることがあります。だいたい削り足りないことが多いのですが、こういう場合は手触りが一番よく分かります。鏡を磨く職人さんは、ミクロン単位の誤差を手触りで判別しますから、手触りもあなどれません。
【2009/07/23 19:23】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
かけた食器の直しって、大変なんですね。
いつも気軽に「おねが~い!」って言ってたけど、
なんかこれを見たら言えなくなっちゃいます。
今も一つあるんだけど、どうしよっかなあ・・・。
ところで今年の夏はこちら(関西)はまだ梅雨明けもしてないような状態なので
もう少ししたら、野菜たちも気合い入れて大きくなって実もたくさん付けるかもですよ。
それはそれで、食べるのが大変だからこれくらいが丁度いいかも。
【2009/07/23 21:11】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

急げ急げでなんでも早ければいいという現代で、みんな時間を節約しているのに時間が足りなくて、忙しいっ!ってテンパリ気味。
こういう風に、じっくりゆっくりっていう感覚を思い起こさなければいけないかもですね。
気に入ったものを丁寧に使って、修繕して。
こうしていたらこんなにゴミばかり出ないですね~。
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/23 21:12】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

漆塗は今頃が一番「適」ですよね
3週間の辛抱
でも、待つのは「長い」です

おいしそうな野菜です
安心・安全・新鮮
申し分ない野菜
あ~よだれが・・・
【2009/07/23 21:56】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

プチ畑のご収穫、おめでとうございます。(^^)
採れたて新鮮、自分で育てたお野菜は格別ですよ?

金継ぎは、時間がかかるようです。
塗って、乾燥して、削り、そして、又、塗って・・・と何度も繰り返しの作業、時間がかかりますね!(^^)
【2009/07/23 21:57】 URL | tourien #-[ 編集]

今度はうまくいくでしょうか。
わくわくと待つのも、楽しみのひとつ、かなぁ。
ぺぺもせっかちな方なので(笑)
手づくりお野菜は、色つやもよくて
とってもおいしそうですね。
実家でなすとトマトをつくっていたとき、
なすのトマトソースを作って食べたら
めちゃくちゃおいしかったのを思い出しました。
comichikoさんは、何のお料理に変身させるのでしょうか?
【2009/07/23 22:35】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんわ お皿出来上がりまでに本当に長い時間が必要なんですね。
ピーターは、せっかちなので出来上がり時間までまてないよう。
出来上がった時は感激でいっぱいでしょうね。 わかる わかる (本当に分かるのか?)
そして・・・お料理教えていただくことたくさんでうれしいです。感激のポチッ
【2009/07/24 22:24】 URL | ピーターとリタ #-[ 編集]

ご無沙汰ですv-356
今日、昔銀行で勤めていた時の、景品のパン皿をかきました。
どうせ、景品だから・・・と迷わず捨ててしまった自分を情けなく思いますv-356

でもね、comichikoさんのような素敵な器なら、簡単には捨てられない!!
ここのところ、梅雨寒ってかんじだから、温度がたりなかったのでしょうか??

漆も生きてるってかんじで、楽しいですよね。

↓アンチョビ、てづくりできるなんて、びっくりです!v-405
【2009/07/24 22:53】 URL | のりたま #-[ 編集]
ryuji_s1さま
あらあら、お恥ずかしいです。
金継ぎはビギナーなので、手探り状態なんです。
これから経験を積んで
少しずつ上手になりたいと思っています。
【2009/07/26 14:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
あわてず、のんびりと乾燥を待とうと思っています。
早く仕上げてみたいとは思いますが
別に急ぐ理由なんて、何にもないし(笑)
【2009/07/26 14:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も万能ネギの根っこを植えています♪
鉢に根っこを刺しておくだけで
どんどん育ってくるからうれしいです。
なんども摘んでいると、だんだんネギが細くなってくるけど
細いネギって刻んでお料理に散らすと綺麗だから
それもいいかなって思っています。
【2009/07/26 14:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ホント、おっしゃるとおり経験を積むしかないでしょうね。
ゆるゆるやっていこうと思っています。
マイダーリンも趣味で木工をやっていますが
ビギナーなので、しょっちゅう暗礁に乗り上げ
降りてこられなくなっています。
「誤差許容範囲は0.5mm以内!」と言って
木材と格闘しています。
木工先輩のそよ風君さんに、アドバイスいただけたらうれしいです。
【2009/07/26 14:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
こちらでも梅雨は明けたのですが、雨がぱらつく日が多く
梅干を干すタイミングがないんですよね~。
3~4日、晴天が続く日を待っています。
これから本格的な暑さに向かって
野菜たちが元気になってくれたらうれしいです。
食べるのが大変なくらい、実ってくれたらいいんですけどね(笑)
【2009/07/26 15:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
より効率よく、より合理的にと
次々に便利な機械が開発され、PCも普及していますが
便利なものができればできるほど、忙しくなるのは何故なんでしょう。
今の時代って、人間の速度を超えているみたいな感じがしています。
【2009/07/26 15:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
毎日があっという間に終わってしまうと思っていたのですが
待つとなると長く感じるのはなんででしょうね。
安心安全な自作の野菜は美味しくいただいていますが
お腹一杯食べたいです(笑)
【2009/07/26 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うふふ、ありがとうございます。
写真の赤唐辛子は「激辛、要注意!」と書かれた苗でした。
今は輪切りにしてオリーブオイルに漬けてあります。
こいつを使って、鬼のように辛いカレーでも
つくっちゃおうかしら♪
【2009/07/26 15:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
待つのも楽しみのひとつと思えば、それも楽しい時間です。
おうちで摂れた茄子のトマトソース、
きっとすっごく美味しかったでしょうね!
うちの茄子は1本だけだったので
買って来た茄子と一緒に焼き茄子にしました。
器に盛り付けたらどのへんがうちの茄子だか
わかんなくなっちゃった(笑)

【2009/07/26 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ピーターとリタさま
以前金繕いをしなかった頃は
欠けたり割れたりした器は、仕方なく処分していました。
気に入っていたお皿とかもあったなぁ。
今考えると、とっても残念。
繕いには時間が掛かるけど、こうして繕った器は
今まで以上にかわいく思えちゃうものなんです。
【2009/07/26 16:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
あ、うちにもあるある、景品のお皿!
喫茶店でもらったのやら、パン屋さんでもらったのやら
いろいろあって、随分長く使っているんだけど
これがまた割れないんだ(笑)
気に入っている器とかは、割れたり欠けたりする事があるのに
景品のものって、ちょっとくらいぶつけても
びくともしないくらい丈夫です。
一生使うことになるのかな、これ?
【2009/07/26 16:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

