AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0716_1.jpg


riofukuさんのブログ「Seize the day!!」
アンチョビの作り方を教えていただいた。
アンチョビがおうちで作れるなんて素敵!
これはぜひ、やってみなくっちゃだわ。
という訳で6月のはじめ頃に、塩漬けにしておいた鰯が
いい感じに漬かったみたい。


うれしい♪
昨日塩を落としてオリーブオイルに浸け直した。


0716_2.jpg


写真の左にあるのは鰯を浸けた塩。
この上澄みはうれしいおまけの自家製のナンプラー。


riofukuさんのアンチョビレシピはこちら→アンチョビ仕込み・作り方


通常はひこいわしなどの小さい鰯で漬けるそうなのだが
6月のはじめ頃、なんでだかひこいわしが
お店に出ていなかったので
ちょっと大きいけど、まぁいいやと思って
普通の鰯で浸けちゃった。
なんだか、立派なアンチョビだこと。


ではでは今冷蔵庫にあるアンチョビペーストを使いきっちゃおう。
今日はアンチョビソースのレシピをご紹介。


キャベツのステーキ、アンチョビソースの作り方

材料(2~3人分)

キャベツ 1/5位
オリーブオイル 適宜

〈アンチョビソース〉
にんにく 1~2片
アンチョビペースト 小さじ1杯
ブラックオリーブ 5~6個
オリーブオイル 大さじ2杯
パルミジャーノ・レジャーノチーズ 適宜


・キャベツを幅4cmくらいに切り
 フライパンにオリーブオイルを敷いて
 とろ火で両面を20分位かけて、じっくりと焼く
・キャベツを焼いている間にアンチョビソースを作る
 フライパンにオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと火を通す
・にんにくがきつね色になったら、にんにくを取り出し
 キッチンペーパーで油をきっておく
・にんにくの香りが付いたオイルに
 アンチョビペースト、ブラックオリーブのみじん切りを入れ
 さっと温め、火を止める
・皿に焼いたキャベツを盛り付け、アンチョビソースをかけ
 パルミジャーノ・レジャーノチーズのすりおろしと
 にんにくを振りかける


じっくり焼いたキャベツは、芯まで柔らかく
キャベツの甘味と旨味が際立って、とっても美味しい。
にんにくがっちょりのスタミナ食。
でもお勤めの方は、お休みの前の日がいいかもね。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/16 21:42】 | #[ 編集]

いやん、おいしそうです☆
生のキャベツは得意じゃないのですが
(食べ過ぎるとうさぎになるような気がする)
じっくり火を通したキャベツちゃんは大好きなので、
週末に絶対試したいです。
ガッツリパワーつけなくちゃ、
女の子はやってられません!
【2009/07/16 23:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
キャベツとアンチョビのパスタはよく作りますが、
キャベツのステーキというのは初めて聞きました。
キャベツ大好きだから、これは作らなくてはいけません。
それにしてもアンチョビまで手造りとはすごい!
そろそろ土用、この前漬けた梅を干さなくてはいけませんね。
【2009/07/17 01:10】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

アンチョビ大好きなんです。
そっかぁ~家で作ればいいのですね。
いつも缶詰かってました。
保存できるからとっても便利ですよね。
【2009/07/17 12:52】 URL | つむぎ #-[ 編集]

comichikoさん
アンチョビーを手作りで
キャベツのステーキ アンチョビーソース
たまりません
 美味しそうです

コメント頂き有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2009/07/17 18:21】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

アンチョビとキャベツの組み合わせ最高ですよね~!
缶詰のアンチョビって、しょっぱくて全部使い切れないことが多いんです。
手作りのアンチョビも作ってみたいけど、それはいずれ・・・(^^;
まずすぐにキャベツのお料理!沢山作って食べたいです~(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/17 22:08】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

アンチョビがお家で作れるなんてびっくりです。
そのうえ、ナンプラーまでできちゃうのですか?
キャベツはゆっくりと焼くと美味しいのですね。
とっても美味しそうです♪
【2009/07/18 16:23】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
ぺぺさま
そうそう、女の子はガッツリパワーが必要です♪
スタミナがなくっちゃ、かわいい女の子はやってられません。
疲れていると、たいがいの事が
「もー、どーでもいいし」になってきちゃう。
キャベツは生だと、そんなに食べられるものではないのですが
火を通したキャベツって、びっくりするぐらい食べられちゃうんです。
うさぎちゃんにならないから、おためしください♪
【2009/07/18 17:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
感激です
本当に美味しそう! だから絶対つくるぞ! 火を、とうしたキャベツは、言われるとおり
いくらでも食べれるよ。 アンチョビが家でつくれることに感激です。ありがとう!。お礼にポチッとしました。
【2009/07/18 22:44】 URL | ピーターとリタ #-[ 編集]
kaoruさま
私もキャベツとアンチョビのパスタは大好きでよく作ります。
アンチョビって、キャベツととっても相性がいいですよね。
たくさん作ったので、当分楽しめそうです。
東京でもようやく梅雨が開けたので
2~3日お天気が続きそうな時に、梅干の土用干しをしなくっちゃです♪
【2009/07/18 23:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
私も今まで壜詰めか、チューブのペーストを買っていました。
自分で作れるなんて、思ってもみなかったけど
とっても簡単でした。
張り切ってたくさんつくっちゃった♪
【2009/07/18 23:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
たくさん作ったので、しばらくはアンチョビ使い放題です♪
副産物のナンプラーと、アンチョビの旨味のうつった塩を
どうやって使おうか、ただいまあれこれと思案中です。
【2009/07/19 00:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
アンチョビとキャベツって、黄金コンビですよね♪
アンチョビってなんでこんなに塩辛いんだろうって
いつも思っていましたが、
実際作ってみて、鬼のように塩を使うんだって事がわかりました。
生の魚を漬けるんだから、それもそうだなと今更納得です。
【2009/07/19 00:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
でしょ、びっくりでしょ。
アンチョビを漬けているオリーブオイルも
なんかに使えそうだなって思っています。
キャベツはゆっくりと火を通すと
芯まで柔らかくなって、とっても美味しいです。
おためしください♪
【2009/07/19 00:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ピーターとリタさま
私は生の野菜も大好きですが、
ダーリンちゃんは温野菜派なので、生野菜は少ししか食べないんです。
でも温野菜にすると、野菜をたくさん摂れるし
体も冷やさないから、かえっていいのかもしれないです。
【2009/07/19 00:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金