AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前につくったものだけど、これは私の仕事部屋のカーテン。

curtain2-1


色が綺麗に出なかったけど、薄い卵色のチェック。

curtain2-2



着物暮らしの雰囲気、まるっきり無しですねぇ。


仕事部屋は活気が出るように
元気なキャンディカラーにしたんだ♪
本当はブルーが好きなの。
でもブルーは鎮静効果がある色なのだそうで
なんかテンション下がりそうでしょ?


4年前、ここに引っ越して来た時に
ロールアップのカーテンを探したんだけど
なかなか気に入ったものが見つからなくて
じゃー、作ってしまえと。


という訳で
ロールアップカーテンの作り方

curtain2ill1

curtain2ill2

curtain2ill3

curtain2ill4

curtain2ill5

curtain2ill52 アクリルリングを固定したところ

curtain2ill6



クリックよろしくです♪risuaniranking


 | Blog Top | 

わたしもブルー好きなんですが、そっか、「仕事がんばるぞー」っていう空間には向かない色なんですね。
部屋の色で雰囲気ってがらりと変わるから、カーテンなどはそういう効果も考えて選ぶのが良さそうですね☆
「気に入ったものがないから作ってしまえ」という、妥協しない考え方、素敵だなと思います(^-^)
【2007/10/27 13:13】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
よーみんさま
よーみんさんもブルーがお好きなんですか。
ねこちゃんもブルーですもんね。
本当を言うと「気に入ったものがないから作ってしまえ」というより
「気に入ったものは高くて買えないから」が正しいのです。
小さな見栄を張りました。
おほほ、おほほ。
【2007/10/27 13:51】 URL | comitiko #-[ 編集]

今年夏にロールアップカーテン買ったんですよ^^;
でも麻布なので、冬寒いかな・・・
裏地をつけようかとも思いましたが、comichikoさんの作り方で挑戦してみるのもいいかもしれませんね!
頑張って作ってみようかな・・・

もしご迷惑でなければ、リンクさせて頂いてもいいですか?
【2007/10/28 00:08】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
ありがとうございます!
はらぺこねこさんのブログ
いつも楽しませていただいています。
リンク、こちらこそよろしくです♪
【2007/10/28 02:12】 URL | comichiko #-[ 編集]

すごい!すごいです!!!
ロールアップカーテンまで制作しちゃうなんて!

ふわりとした色で、とても良いと思いますe-278

我が家のカーテンは 愛猫チーノちゃんがターザンごっこをして

すべて台無しに・・・・。

なので、昨年末引越した際に「ロールブラインド」にしたのですが

なにせ、サイズがオーダーで、全部変えるとなると予算が届かず・・・
一部断念している場所があるんです(涙)

でも、手作りなら 少しは手が届くかな?挑戦したいです!!



【2007/10/29 17:15】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
そっか~、カーテンはチーノちゃんの餌食に……。
それは痛かったですねー。
私の友人の家では、イタリア製の皮のソファーが
3匹の子猫ちゃん達の手に掛かって
そりゃーもー、すっごい事になっています。
手作りカーテン、挑戦してみてくださいね。
オーダーに比べると
かなりお手頃価格でできると思いま~す♪
【2007/10/29 18:18】 URL | comichiko #-[ 編集]

今から10年ほど前に、ビタミンカラーに心を奪われ、カーテンや寝具を黄色とグリーンにした時期がありました。
気分も明るくなるし、寒い部屋も暖かい感じがして好きだったんですが・・・・
結婚の際、主人が紺が好きな人だったので、結局、我が家は紺一色☆
部屋に、ひとつも明るい色が無いので、狭い部屋が更に狭く感じます(;_:)
comichikoさんのロールアップカーテン、元気が出る色でいいなぁ~♪
手作りだと、好きな柄が選べるしイイですネ☆
【2007/10/30 15:48】 URL | mokona #-[ 編集]

手作りカーテン」いいですね~
coさん始めまして・・・・私も着物好きなんです!
でも・・・
なかなか着れないのが現状ですが~
半襟とかあわせるだけでも楽しいですよね~
着物の本とか見ているとついつい時間の経つのも忘れてしまいます・・・
これからも宜しくお願いしますね~

ベーグル是非TRYしてみてください。ね!
【2007/10/30 22:26】 URL | still #-[ 編集]
mokonaさま
紺色でコーディネイトされたお部屋って
お洒落で洗練された感じがします。
きっと素敵なんじゃないかな。
お花がすごく栄えそうなお部屋なんでしょうね♪
【2007/10/30 22:53】 URL | comichiko #-[ 編集]
stillさま
ご訪問ありがとうございます。
stillさんのベーグル、ほんとに美味しそうだったので
tryしてみます!!!
着物もあんまり堅く考えずに
お好きなように楽しんでいただけたらと思ってます♪
【2007/10/30 23:02】 URL | comichiko #-[ 編集]
ロールアップカーテン作りたいです
はじめまして。ロールアップカーテン作れないかと検索したら、こちらにたどりつきました。
すごいですね!
今もブログ続けておられるようなので、こちらから質問させてください。
この作品は、ひもをひいて、上にスクリーンがあがったら、どうやって、固定されるのでしょうか‥
全部で材料費はおいくらくらいかかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
【2013/08/18 11:07】 URL | みくりん #KXxcXi.6[ 編集]
みくりんさま
ようこそ、みくりんさん♪
ご訪問ありがとうございます。
> この作品は、ひもをひいて、上にスクリーンがあがったら、どうやって、固定されるのでしょうか‥
私が使った巻き上げ金具は、巻き上げた後
紐を右に引くと、金具が紐を挟んで固定するようになっています。
市販のすだれと同じ仕組みのようです。
> 全部で材料費はおいくらくらいかかりますでしょうか。
数年前の事で、はっきりと金額を覚えていないのですが
大きなサッシ用と窓用の2組を作って
布以外のパーツの合計が6000円〜7000円くらいだったと思います。
「東急ハンズ」というホームセンターで材料を揃えました。
このカーテン、長く使っていて色が焼けてきたので
去年の暮れに、布を張り替えて作りなおしました。
その時は1メートル200円の布代だけだったので
リメイク代は2000円弱だったな(安っ!)
よかったらこちらも、のぞいてみてくださいね。
http://handson.blog117.fc2.com/blog-entry-462.html
【2013/08/19 15:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

