AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0711harumaki.jpg


夕食の主菜は魚や肉料理が多くなるけど
週に1~2回は植物性蛋白質中心の食事にしたいなと思う。


そんな時に心強い味方が大豆。
大豆を煮て作るお料理も美味しいし
豆腐や納豆などの加工品も大好き。
やっぱり日本人には米と大豆は断然かかせないな。


アボカド、納豆、玉ねぎの組み合わせは
ブログ友達のぺぺちゃんに教えていただいて
すっかりお気にになっちゃった。


もちろんこのまま熱々ご飯でいただくのもgood♪


びわの種酒はのりたまさんの「くすいむんごはん」で教えていただいたもの。


のりたまさんのびわの種酒レシピはこちら→捨てる前に、びわの種酒


びわの種は果実よりも栄養豊富で
風邪の予防、咳止め、痰だし、疲労回復などの効果があり
さらに美肌や疲れ目にも良いんですって。
すごいよね。


ではではレシピのご紹介。


アボカド納豆の包み揚げと、豆腐と枝豆、びわの種酒の種の包み揚げの作り方

材料(各3本分)

春巻きの皮 6枚
片栗粉、揚げ油 適宜

アボカド 1/4個
納豆 1パック
玉ねぎ 30g
塩 ひとつまみ

豆腐 150g
枝豆(塩茹でにして皮から出したもの) 大さじ1杯
びわの種酒の種 大さじ1杯
塩 ひとつまみ


・納豆を掻き回し粘りを出す
・アボカド、玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜる
・塩で味を調える
・春巻きの皮に包んで、水溶き片栗粉でとめる

・豆腐を30分程水切りし、電子レンジで1分加熱する
・布巾に包んで、さらに水気を絞る
・枝豆は薄皮を除いてみじん切り、
 びわの種はオーブントースターで5~6分焼き
 みじん切りにして豆腐に加えて混ぜる
・塩で味を調える
・春巻きの皮に包んで、水溶き片栗粉でとめる

・高温の油できつね色になるまで揚げる


みなさんに、いろいろ教えていただいたお陰で
美味しいヘルシー料理が出来ました。
どうもありがとう!


これで一杯と言いたい所だけど、数日前から禁酒中。
先週献血の血液検査結果の葉書が届いて
γ-GTPが127と、かなりヤバい数値だった。
100超えたら病院に行けって書いてあるし。


絶対酒だよな、こりゃ。


当分は酒は止めておく事にした。
止めようと思えば止められるって事は
依存症じゃなかったのね。


よかった♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

r-GTP
ブログを拝見していて気になったので、自分のをチェックしてみました[34]
これって大丈夫なのかしら?
私の場合TSHの数字が高くなるのが良くないんですよ
ま、心配しても・・・と思って開き直っていますけど
変なコメントでした
包み揚げ いろいろな応用パターンができそうです
【2009/07/11 21:30】 URL | kagawa #-[ 編集]

comichikoさん、ご紹介ありがとうございます。
あんなガサツなレシピともいえないものが、
こんな素敵に生まれ変わるなんて。
春巻きも、ぜひぜひやってみたいと思います。
そんなぺぺ、今は梅ジャムをかまうことに夢中です(笑)
でも、ただお湯で割って飲んだら、さすがに酸っぱすぎました…
【2009/07/11 21:43】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
へ~!
゙びわの種が食べれるなんて知りませんでした。
うちの夫もγーGTP高いけど、お酒辞められません。
禁酒なんてえらい!

ホームページ見ていただけたんですね。
ありがとうございます!
これからも遊びに来させてくださいませ。

【2009/07/11 23:58】 URL | 来楽暮 #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
びわは大好きですが、実の大きさからしてあの種は大きすぎと思っていましたが
あちらの方が栄養豊富で、下戸にも種が食べれるなんて初めて知りました。
今度びわを食べたら、種でも楽しんでみたいです。
【2009/07/12 00:39】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

無花果が多かった最近、
タンパク質が恋しいころ。
揚げ物となったら、さらに食欲が!
無花果料理とフューションしてみようと思います。

【2009/07/12 00:48】 URL | kanaro #-[ 編集]

comichikoさん、お久しぶりです。なかなかコメント残せず申し訳ありませんでした。
ビワの種にそんな効果があったなんて・・・
この効果は冬の新型インフル再来に備える価値がありそうですね^^
疲れ目にもいいなんて、メガネっ子の私には嬉しい~♪
それより、お忙しいと思いますが病院行って下さい・・・。
【2009/07/12 01:30】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

びわの種って食べられるのですね。
あの硬い種を割るのですか?
びわの葉っぱの湿布とかも友だちに聞きましたが、
びわって体にいいのですね。
種もいいなんてびっくりです。
【2009/07/12 19:04】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

またまた、おしゃれな1品にしていただき、ありがとうございましたv-411

枝豆と豆腐の優しい味のなかで、びわの種の苦みと爽やかさがいいアクセントになっているんだろうな~v-290

びわの種も、お酒でエキスをとったあとに、まだ利用していただけるなんて、幸せ者だよね~v-391
アボカドのも美味しそうv-344
こちらもいいアイディアですね~v-392

・・・ってcomichikoさん、禁酒中??
これから暑くなるのに、ちょっとさびしいですね~v-405
でも、偉い!v-353
ちいさなとこからコツコツと・・・ですねv-392

そうそう、ストレスも肝機能を異常にするので、ストレスもためないように・・・
【2009/07/12 20:56】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

綺麗に、きつね色に揚げていますね!
美味しい上に、有りがたーい、効能付きですね!(^^)

禁酒中との事・・・自分の体は、自分で守らないとですね?
【2009/07/12 22:38】 URL | tourien #-[ 編集]

γGTPって何の値・・?
お酒やめてるんですね~
私もここ最近体調不良に拍車がかかっていたので、休養してました。。
前は寝るのもったいないって色々やってたのに、それができないなんてヤバいでしょう?
comichikoさんもお大事に☆
依存症でなくて何よりです(笑)☆~
【2009/07/12 23:16】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

うひゃ!おいしそぅ。
春巻き好きの目に毒ですな。
酢しょうゆや、ねぎ醤油でいただけばよいのでしょうか?

家の前の「びわ」今年はもう終わっちゃったので
来年、「種酒」に挑戦してみたいです!

とにかく、からだ大事に!
とりかえられませんので。
【2009/07/13 10:50】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

はじめましてe-319
いつも読み逃げさせて頂いてますe-465

包み揚げ、美味しそうですネe-349
ウチで作ったら、『肉がない』って息子に指摘されるカモe-330

びわの種にそんなにいろんな効果があるなんて、知りませんでした。
是非とも試してみたいデスe-287

γ-GTPが高いんですねe-451
でも、これはお酒をちょっとガマンすれば、
すぐに下がりますよe-461
ちなみに私のγ-GTPは9ですe-319

【2009/07/13 17:19】 URL | きくりん’ #x9c5GV3o[ 編集]

禁酒中ですか・・・!?
すごい
・・・・この暑い夏の最中、出来ません(/_;)
2キロ痩せないといけないのに
うーん
【2009/07/13 18:37】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

アボガドと納豆、玉ねぎが合うなんてビックリ!
そうですか。
私も作ってみようかな。
切り口の色合いも良いですよね。
【2009/07/14 09:25】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
kagawaさま
大丈夫、r-GTPの標準値は10~65なので
kagawaさんはバッチリ標準値です!
いいなぁ。
なーんて言ってる場合じゃないですよね(笑)
r-GTPが標準値になるまで、禁酒続けまーす!
【2009/07/14 15:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
こちらこそ、いつもありがとう♪
この春巻き、ダーリンにも好評でした。
梅ジャムレシピは甘さを控えめにしているので
そのままじゃ、やっぱり酸味がきついかもしれないですね。
ハチミツなど、甘味を加えたら飲みやすいと思います。
【2009/07/14 15:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
来楽暮さま
私もびわの種、のりたまさんに教えていただくまで
いつも捨てていました。
あ~、もったいない事をしていたものです。
びわの種酒は華やかな香りのおいしいお酒でした。
去年はあっという間に飲んじゃった♪
【2009/07/14 15:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
そうでしょー!
びわの種って大きいなって私も思っていましたが
食べられるとは思わなかった。
アボカドの種もかなり大きいですよね。
でもアボカドの種は食べられそうな気がしないです(笑)
【2009/07/14 15:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
無花果は生で食べても、火を通しても美味しいからいろいろ楽しめそう。
春巻きの皮の包み揚げで
目先の変わった一品がつくれそうな気がします。
【2009/07/14 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
抜糸をしたばかりで、まだ指が痛むんじゃないでしょうか?
早く全快するといいですね。
今後、禁酒を1ヶ月ばかりしたら
病院にいって血液検査をしてもらおうと思っています。
数値が下がっていたら、また飲み始めちゃうかも(笑)
【2009/07/14 16:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
びわの種はそのままでは堅いけれど
お酒に漬けた種は、ナッツくらいの堅さになるので
包丁でかんたんに刻めるんです。
びわの葉のお茶があるのは知っていたけど
湿布にもなるんですね!
びわ、なんて使えるやつなんでしょう。
【2009/07/14 16:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こちらこそ、いつもお知恵をありがとうございます!
びわの季節もそろそろ終わりですね。
お買い得のびわを狙ってたら、びわ置いてなくなっちゃった(笑)
種は少ししかないけれど、今年もびわの種酒にするつもりです。
漬かる頃には禁酒明けしていたいな~。
1~2ヶ月我慢したら、数値下がるんじゃないかなって
期待しているんですけどね。
【2009/07/14 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そうそう、健康管理は自分でしないとね。
もういい大人なので(←かなり大人の年ですし)
健康管理も仕事のうちと思って
しばらくは辛抱します!
【2009/07/14 16:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
γーGTPは肝、胆道、膵、腎などに含まれる酵素なんです。
お酒を常飲していると数値が高くなる事がよくあるそうです。
なんだかんだいっても、健康が一番大事。
ゆみぴいさんも体調が悪い時は
無理せず休養をとるようにしてくださいね。
やっぱり体が資本ですもん。
【2009/07/14 17:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
ありがとうございます♪
この春巻きは具材に塩で味付けをしているので
そのまま何も付けずに召し上がっていただいてOKです。
お好みでからし醤油なんかもアリだと思うので
その場合は塩を少量にしていただければいいかと。
体が大事。いや、まったく。
本当にとりかえがきかない、たったひとつのものですもんね。
【2009/07/14 20:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
きくりんさま
ようこそきくりんさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます♪
この春巻き、お肉好きの子供さんには
ちょっと物足りないのかな?
男の子ってお肉大好きちゃんが多いから(笑)
きくりんさんはγ-GTP、9ですか。
素晴らしい!!!
9は遠いけど、標準値目指してがんばりまっす。
【2009/07/14 20:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
夏はキンキンに冷えた、ビールとか冷酒とかワインとか
飲みたい季節ですよね~。
キビシイっす(泣)
でも禁酒3日目にマイナス1kg。
私って酒でむくんでいたのかな?
【2009/07/14 20:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
アボカドのクリーミーで濃厚な味と
玉ねぎの辛味と歯ごたえがとってもよくあうんです。
ぜひぜひ、おためしくださいまし♪
【2009/07/14 20:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金