AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0708bag.jpg


以前雑貨のお店で、風呂敷をリングタイプの持ち手に結んだ
簡単バッグのディスプレイを見かけ、こればいいなって思ったんだけど
その時はちょっと急いでいたから、結び方を見ている時間がなかった。


その日の夜、帰宅してから
手持ちの風呂敷と持ち手リングを取り出して
いろいろ結んで試してみた。
風呂敷は四角い布なので
用途に合わせていろんな形に結べる。
横長にしたり、縦長にしたり
ちっちゃく結んでミニバッグを作ったり、楽しみ方はいろいろ。


その中でも一番使いやすいなって思った結び方を紹介するね。


風呂敷をリングに結ぶだけの簡単バッグの作り方

0708bag_1.jpg

0708bag_2.jpg


とっても簡単なちょっと持ちバッグのできあがり。
写真の風呂敷は雨コートの布で作ったものなので
撥水性があり、梅雨の季節にとっても重宝している。


リングにスカーフや手拭いなんかを結んでも
かわいいんじゃないかな。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


 | Blog Top | 

こんばんは!

わぁーい!
これって、縫わなくて、出来上がりですね!\(^o^)/
読んでると、手持ちの風呂敷・・・それはあるなぁー
でも、手持ちのリング・・・それは普通ないでしょう・・・と、一人、突っ込みました。(笑)

【2009/07/08 20:56】 URL | tourien #-[ 編集]

かわいいっ!!
まずは持ち手リングを探すことからですね。
レトロなワンピに合わせたいです。
お嬢さんの出来上がり☆
性格は、お嬢さんとは程遠い、ガサツなおてんば娘ですが…
あ、娘でもないか(笑)
【2009/07/08 22:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すごく簡単なんですね
やってみようっと!
でも、風呂敷の柄がいいから映えるのかしら・・・
【2009/07/09 00:18】 URL | kagawa #-[ 編集]

この風呂敷バックいいですね。
風呂敷の良さが見直されて新聞でも色々な使い方が紹介されていたけど
これは初見です。
そうか、これなら一つだけのMY BAG作れますね。
【2009/07/09 09:28】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
かわいいですね~
こんにちは。こういうバックて好きです。風呂敷だなんて思わなかったです。
かわいい~最近娘もかわいいもんってわかるのですねえ。。お洋服も選べるようになりました。。
また遊びに来ますね。
【2009/07/09 11:42】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

わー!
素敵ですね。(≧∇≦)ъ ナイス!なアイデアです。
風呂敷は四角なのに、こんなに丸いラインが出るのですね。
早くやってみたいです。
【2009/07/09 17:51】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

へぇ~!これまたナイスなアイディアv-353
この風呂敷の柄もすてき~!
工夫次第で、こんな風な形にもなっちゃうんですね~v-405

風呂敷っていろんなものに使えてなにと便利なんですよね~v-392
大学時代に、伊勢丹の包装のプロみたいな人が来て、お酒の1本包み、2本包みといろいろ紹介していただいたけど、今となっては全く覚えていない・・・他にもいろいろな包み方を教えてくれたけど、お酒しか覚えてないし・・・(笑)
なかなかない機会だから、しっかり覚えておくんだった・・・と今更ながら後悔ですv-393
【2009/07/09 23:09】 URL | のりたま #-[ 編集]

本屋さんで偶然鈴木さんの御本を見つけました。
即買いでした。とっても素敵だったから。
和小物を扱う会社を姉とやっています。といっても、駆け出しで、悪戦苦闘。
私達も箪笥に眠っている着物にもう一度命を吹き込みたいという思いでやっています。
毎日のドタバタぶり、ブログやっています。
是非、遊びにいらして下さい。
【2009/07/09 23:31】 URL | 来楽暮 #-[ 編集]

可愛いですね~!とっても素敵。

以前編み物でバッグ作りをしようと、買った竹リングが
計画倒れで、もてあましていたのです。
ナント、ピッタリで嬉しいアイデア。

素敵な風呂敷はないけれど、早くやってみたくなりました~。
クローゼットの片付けもかねて何か探さなきゃ!

【2009/07/10 02:12】 URL | Hiro #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
おー、これはいいですねえ。
私も最近よく風呂敷を持って出かけます。
お店でもらう紙袋より、少なくても多くても対応ができるし手も痛くない。
先人の知恵に感心しきりです。
もっと風呂敷を活用しましょう。
【2009/07/10 11:09】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

久々にブログを拝見すると、
あら、また美味しそうなレシピ!それに、この風呂敷バック!
目に鱗ですね。ふふ。
【2009/07/10 13:46】 URL | kanaro #-[ 編集]
tourienさま
あはははは。
これは1本とられちゃったな。
そうですよね、普通風呂敷とかスカーフとかはあっても
手持ちのリングなんて無いですよね~。
リングは手芸洋品店などに置かれています。
【2009/07/11 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
どうもありがとう♪
リングは手芸店などで売られています。
1セット300円位だったと思う。
スカーフを結んで、ワンピにあわせたら
きっと可愛らしいお嬢さん風じゃないかな。
【2009/07/11 18:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
とっても簡単でしょ?
結ぶだけなので、お手軽に楽しめると思います。
やってみてくださいませ♪
【2009/07/11 18:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
風呂敷って、ただ四角い布なので
どんなものでも柔軟に包み込むスグレモノ。
かわいい風呂敷もたくさん売られているので
いろいろと楽しめるんじゃないかな。
【2009/07/11 18:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ちっちゃい子ちゃんって、すごい勢いで成長していくんですよね。
お洋服も自分で選べるようになって、自我が確立してくる頃でしょうか。
これからますます楽しみですね。
【2009/07/11 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
風呂敷の両端を持ち上げて結ぶので
自然にまあるいラインのバッグになるんです。
この形もかわいくて、気に入っています♪
【2009/07/11 18:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうそう、風呂敷ってあなどれない実力を持ってるんですよ!
一枚バッグに入れておくと、とっても便利なんです。
最近はあらためて、その便利さが見直されているみたいでうれしいです。
お酒の2本包みは、拙著にもご紹介しているので
よかったら見てみてください。
立ち読みOKです♪
【2009/07/11 19:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
来楽暮さま
ようこそ来楽暮さん、はじめまして。
ご訪問&うれしいコメントをありがとうございます。
来楽暮さんのHP、拝見しました。
振袖のテディベアをはじめ
とても素敵な作品の数々、素晴らしいですね!
これからも仲良くしていただけたら幸せです♪
【2009/07/11 20:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
まぁ!それは調度よかった。
竹のリングをお持ちなら、ぜひやってみてくださいませ♪
風呂敷じゃなくても、四角い布ならなんでも大丈夫。
お好きなファブリックで楽しんでみてくださいね。
オーガンジーなど、透ける素材を重ねて結んでも
素敵なんじゃないかな。
【2009/07/11 21:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
私はいつもエコバッグ代わりに、風呂敷とリングをバッグに入れているんです。
買い物が少ない時にはリングをつけて
たくさん買って入りきらない時は風呂敷として使っています。
今一番気に入っているのはすずめの模様の風呂敷。
使う度にちょっとうれしい風呂敷です♪
【2009/07/11 21:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
うふふ、ありがとうございます。
日本は包む文化だなって思います。
ちょっとしたものも、紙や布などに包む心遣いって
とても綺麗で奥ゆかしいな。
そのうえ、エコで合理的。
いいですよね。
【2009/07/11 21:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

紫陽花柄の綺麗な小風呂敷を購入して、何か作りたいと思考を練っていました!!blogを拝見して、さっそくリングを買いに行こうと思います(o・・o)/~
【2014/06/23 14:55】 URL | ラズ #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金