AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0703salad.jpg


日本記念日學會のサイト、「今日は何の日~毎日が記念日~」によると
今日7月6日は「サラダ記念日」なのだそうだ。
歌人俵万智氏の歌集、「サラダ記念日」の中の一首
〈この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日〉
この歌からきているのだとか。


この記念日って、俵氏の個人的な記念日みたいな気がするけど
なぜ全国的な記念日にされちゃったのかはわからない。
なんにしても、とっても知名度低げな記念日だ。


そのサイトによると、今日は「記念日の日」でもあるそうだ。
記念日の日って言うのは、毎日のようにある記念日に
もっと関心を持ってもらうため、記念日を記念する日らしい。


???


よくわからない。
わからないけど、まぁいいや。


記念日とは関係なく、今日はパスタサラダのレシピをご紹介。


たこと野菜のゴルゴンゾーラ・パスタサラダの作り方

材料(3人分)
ショートパスタ 80g
茹でたこ 80g
玉ねぎ(中) 1/2個
赤ピーマン 1個
三ツ葉 1束
ゴルゴンゾーラチーズ 30g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
レモン(絞り汁) 1/2個分


・玉ねぎを薄くスライスし、水にさらして辛味を抜く
・フライパンにオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと温め香りを出す
・にんにくの香りが充分でたら火を止め
 ゴルゴンゾーラチーズを入れてオイルに溶かし、粗熱をとる
・赤ピーマンは5mm幅の千切り、三ツ葉は3cm幅に切り
 茹でたこは3mm~5mm程度の厚さにスライスしたものを
 ボウルに入れ、水を切った玉ねぎを加える
・ここに粗熱をとったソースを加え、レモン果汁を加える
・塩茹でして冷水にさらしたショートパスタを加える
・全体を混ぜ合わせて出来上がり


ゴルゴンゾーラとたこに塩味がきいているので
塩は足さなかったけど、塩加減はお好みで調整してね。
パスタを入れているからボリュームばっちり。
暑い日のランチにもいいと思うな。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

サラダ記念日ってあの本が流行ったときに、作っちゃったんでしょうね。
今さら、やめにできない感じなのかな?
記念日の記念日って・・オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
なんでもありなんですね。

comichikoさんのお料理っていつも綺麗ですね。
とってもおしゃれです。
シンプルで美味しそうです。
【2009/07/07 18:03】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

ミーヤさん同様・・・本当に、美しいお料理にゴックンです。(^^)

↓うそつき襦袢と言う名前があるとは、存じませんでした。
 1つ、覚えましたよ?(^^)
【2009/07/07 21:24】 URL | tourien #-[ 編集]

こんばんわ
お邪魔をするのが ずいぶんあいてしまいました
少し留守をしていました
おいしそうなサラダですね
私はハーブのきいたこってりしたものばかりを食べていたので
今 さっぱり系をみると 猛烈に食べたくなります
色彩もとてもきれいです
【2009/07/07 22:31】 URL | kagawa #-[ 編集]

いつもながら、綺麗ですね。
暑さで食欲がなくなるってことはないタイプなのですが、
暑いお休みの日のブランチとかにいただきたいです。
そうそう、梅ジャムを作りました。
フードプロセッサーはないので、ざるで裏漉ししました^^
いろいろソースに使おうと思って、ゆるめにつくったのですが、
朝、ぼーっとしてるときにビンを倒し、半分失ってしまいました。
しくしくしく…
【2009/07/08 06:45】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ショートパスタのサラダだと、マヨ&ケチャ味しかやったことがなかったけど、
このゴルゴンゾーラチーズ味は、美味しそうだ~v-10
ワインともあいそう!v-391

「サラダ記念日」はやったね~。
ワタシ、本持ってましたよv-392
どこかにいっちゃったけど(笑)

おいしければ、なに記念日でもいいや~v-411v-356
【2009/07/08 13:00】 URL | のりたま #-[ 編集]
ミーヤさま
記念日の記念日には、恐れ入りました(笑)
なにもそこまで……。
ちなみに7月6日は「ピアノの日」でもあるそうです。
記念日作りすぎちゃって、毎日3つ4つ記念されているみたい。
この辺にしておいたら、いかがでしょうね?
【2009/07/08 20:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
夏はさっぱりしたものが美味しいですよね。
とかなんとか言いつつも
これっぽっちも食欲が落ちないのはなんででしょう?
健康な証拠って事でしょうか。
【2009/07/08 20:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お帰りなさい♪
タイ料理は大好きですが、続くとキツイかな~。
私は長期間の海外旅行をした事はないのですが
どこの国にいっても「梅干茶漬け」が
無性に食べたくなりそうです(笑)
【2009/07/08 20:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
それはなんて悲しい出来事!
ざるで裏ごしするのは大変だったでしょう?
私もよく、物を倒したりこぼしたりする動物です。
今までありとあらゆるものをこぼしてきましたが
一番やっかいだったのはペーパーセメントを
じゅうたんの上にぶちまけた事かな。
どーする事もできず、じゅうたん買い替えでした。
しくしく。
【2009/07/08 20:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
マヨ&ケチャ、ナイスコンビですよね♪
冷蔵庫の常備調味料で、お手軽美味しいソースになっちゃう。
これとオニオンスライスをのせたトーストが大好きです。
記念日で私の誕生日の1月21日を見てみたら
「ライバルが手を結ぶ日」って。
薩長同盟が結ばれた日だからだそうです。
なんとなく縁起がいいやね(笑)
【2009/07/08 21:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

たこと野菜のゴルゴンゾーラ・パスタサラダ
おいしそう
素敵なレし鴟尾有り難うございます
嬉しいです
参考にさせて頂きました
【2009/07/12 08:53】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さま
こんにちは。
暑い日にはさっぱりとしたものが美味しいですよね。
たこはクセが少ないので
とっても使いやすい、大好きな食材のひとつです。
【2009/07/14 16:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金