AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0703_sode.jpg


7月に入り、夏着物の季節。
春頃に買っておいた夏着物をとりだしてみると
あらら、やっぱり手持ちの襦袢にぴったりとはいかない。


古着ばっかり買っているんだから
当たり前といえば当たり前なんだよね。


写真にちらりと写っている白に柳の紗は
コットンのような肌触りの気持ちの良い正絹で
この夏に着るのを楽しみにしていた着物。


これに手持ちの呂のうそつき袖をあわせてみたら
袖幅、袖丈はぴったりなんだけど
着物の肩幅が2cmほど短い。
半襦袢の肩幅を詰めるのは面倒なので
ちょこっとスナップを追加してインチキ調整だ。
(うそつき袖の作り方は、拙著
 「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に載せているので
 興味のある方は見てみてね)


袖の2cm内側にスナップを追加。
奥のスナップで半襦袢に留めればばっちりサイズ。
今まで着ていた着物は手前のスナップで留めればOKなサイズなので、
両方ともこの袖で着られるようになった。
実に便宜的で安直な作戦だ。


それが何か?
着用になんの問題もないも~ん。


でも、もう一枚の濃紺の沙は袖丈が数cm長いので
こっちは袖を作らないと着られないな。
まぁ、そうやって作ったりするのも
古着着物を楽しむ一部だもん、ちくちくとやるとしよう。


夏が終わる前にね(笑)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


 | Blog Top | 

comichikoさん、こんばんは~
夏着物、チャレンジしたいけど、汗かきだからちょっと足踏み状態・・・
襦袢だって嘘つきで十分ですよね。
刺繍はしても、自分で作るとなるとこりゃ大変だあ!
【2009/07/04 01:16】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

うそつきだってなんだって自分のいいようにするのが一番ですね。
comichikoさんが、自分で工夫して、着物を着ていること
いつもすごいなぁって思います。
いいなぁと思いつつも、実行できないのが悲しいです。
【2009/07/04 18:00】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

絽に紗・・・夏も御着物なんですね!
お茶で、夏に午前中だけのお茶時、朝茶と言うのがあるのですが、
一回だけ参加した事を思い出しました。

うそつき襦袢のネーミングは、ちょっと可愛そうですよ?(^^)
【2009/07/04 21:07】 URL | tourien #-[ 編集]
kaoruさま
こんばんは。
夏着物は見た目には涼しげだけど、
着ている方はやっぱりあっついです(笑)
ふだんは浴衣で暮らしていますが
場所によっては浴衣という訳にはいかない所もあるので
そういう時は気合で着用です!
【2009/07/06 22:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私はほとんどが古着着物なので
全部微妙にサイズが違うんです。
すべての着物にあわせて襦袢を揃えたら
収納スペース、あっという間にパンクです(笑)
なんとか工夫して、スペースも着物もやりくりしています。
【2009/07/06 22:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うそつき襦袢って言葉は、昔からある言葉なんです。
痛んだ襦袢の袖を付け替えたり、パッチワークのように
つぎはぎしたりして利用していたみたい。
昔は布がとても高価なものだったので
いろいろ工夫をしながら大切に使っていたのでしょうね。
【2009/07/07 10:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金