AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0701avocado_1.jpg

0701avocado_2.jpg


栄養豊富で「森のバター」といわれるアボカド、
ちょいとwikipediaを見てみたら、面白い事が書いてあった。
アボカドにはペルシンという物質が含まれていて
これは人間以外には毒なのだそうだ。
ペットや家畜に与えると、中毒症状をおこす事もあり
大変によろしくない。


へぇー、人間以外には毒。
……って事は人間様専用果実なのか。
そんな食べ物ってあるんだね。


前に聞いた話で、嘘か本当かわからないけど
体内でビタミンCを作り出せないのは
人間とリスだけなのだそうだ。


なぜリス……?
猿とかチンパンジーとかの霊長類じゃなくてリス?
人間とリスだけの、共通点ってなんなんだろうね。


まーそれはともかく、
今日はその人間様御用達のアボカドでかんたんレシピ。


アボカド冷製スープの作り方
材料(2人分)

アボカド 1個
牛乳 200cc
コンソメスープ 100cc
ロースハム 1枚
バジルの葉 適宜


・アボカドの種と皮を除き、牛乳と共にミキサーにかける
・鍋にうつしコンソメスープを加えて温める
・冷蔵庫で冷やし、器に盛り付け
 細かく切ったロースハムとバジルを飾る


写真ではエシャロットのみじん切りもトッピングしている。
私は歯触りのアクセントになっていいと思うのだけど
ダーリンちゃんが「エシャロットは邪魔だ」と。
「いらん」と。


相変わらず、るっせー奴だぜ。
じゃーいいよ。
「そこはお好みで」という事にして、レシピには入れなかった。


アボカドのプチトマトカップ焼きの作り方

材料(2人分)
アボカド 1/2個
プチトマト 3個
塩、パン粉 適宜


・種と皮を除いたアボカドをスプーンなどでつぶし
 塩で味を整える
・プチトマトを半分に切り、種をのぞいてアボカドを詰める
・パン粉をのせて、オーブントースターで6~7分焼く


ビタミンEたっぷりのアボカドで
アンチエイジングしちゃうぞ♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

スープは、大好きです。
昨日、今日と、こちらは、大雨で、気温も上がらずでしたが、
暑い日に、冷たーくして、食べたいですね!(^^)
アボカドを一回煮たりして、柔らかくしてミキサーではないので、
1つ工程が減って、お手軽ですね・・・是非、作ってみます。(^^)

【2009/07/01 20:21】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
あはは、「るっせー奴」に大笑いしちゃいました。
なんかイメージと合わないなあ、と思いつつ親近感持っちゃう。

アボガド好きなんだけど、いつも切ってマヨネーズ醤油で食べるだけだったので
今度スープにチャレンジしてみようと思います。
【2009/07/01 21:38】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

冷静スープはこの季節嬉しいです。
しかもアボガドのスープ、エシャロットは、ぜひ入れたいと思います(笑)
プチトマトのカップ焼きも、パン粉の焦げ目がポイントですね!
人間様専用のアボガド、ありがたくいただきたいです♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/07/01 22:01】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

アボカド大好き☆なので、試したいです。
ぺぺは、エシャロットもトッピングしたい派。
しゃくっと歯ざわり、いいと思うんですけど。
ちなみに、アボカドにみじん切り玉ねぎと納豆を混ぜて食べるのが
最近のお気に入りです。
玉ねぎの歯ざわり、邪魔でしょうか?

人間とリスの共通点…
ぺぺは、リスにも似てると言われるので、
リスに対して親近感はあります(笑)
ビタミンCとは関係ないですね^^
【2009/07/01 22:28】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

冷製スープ手が込んでますね,エシャロットまで載せたのに・・
人の味覚は違うから困りますよね^^;
アボガド・・アンチエイジングにいいんだ~
いいこと聞いた♪
だけど、あんまり得意でないの☆
この冷製スープなら食べられそうかも♪
☆~
【2009/07/02 17:19】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
ぜったいつくるぞ!
はじめまして 相棒(多発性硬化症)とけんかをしたり仲良くしたりして1日をすごしています。なかなか外へいけませんがアボカドのスープを冷たくして季節感を感じます。
プチトマトのオーブン焼きも美味しそう。つくってみようかな。
そうそう私パッチワークしてるんです。ぜひ遊びに来てください。
【2009/07/02 17:30】 URL | ピーターとリタ #-[ 編集]

ん~、リスと人間の共通点は、ナッツ好きなこと!・・・ってこれは、人間じゃなくて、ワタシだ(笑)

すごいよ!アボカド!
便秘や疲労回復にいい他、コレステロールの抑制にいいんだって~v-405
あのこってり感から、コレステロール抑制だなんて、嬉しい限りv-353
体も冷やしてくれるから、これから夏に嬉しいかも♪

スープは思いつかなかった~。
でもとってもクリーミーでおいしそうですv-398

プチトマトのオーブン焼きも、これならアボカド苦手の子どももいけちゃいそう!
ワタシはワインのおともにいただきたいけど・・・v-411

【2009/07/02 22:57】 URL | のりたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/03 00:05】 | #[ 編集]

いつも熟しすぎて、腐らせてしまうこともあったアボガド・・・・
一昨日サラダに入れようとしたら、青すぎました・・・
硬くて硬くて・・・
でもこうやってポタージュなら使えるかな。
今半切りされて冷蔵庫で休んでいるんです。
【2009/07/03 17:27】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
tourienさま
こちらも梅雨に入ってはっきりしない空模様が続いています。
蒸し暑い日には冷たいスープがうれしいです。
アボカドは火を通さなくても食べられる物だから
かんたんに作れるのもいいですよね。
【2009/07/03 22:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
あはははは。
言葉悪いんですよ、私。
ふだん、着物を着て手作りなんかを趣味にしていると
「女性らしい人」と誤解される事がよくあります。
折角なので、誤解していて欲しいのですが
すぐにばれちゃいます。
【2009/07/03 22:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
エシャロット、いいと思ったんだけどなー。
ダーリンは味がぶつかってうるさいっていうんで
次の日、エシャロット抜きで食べてみたんですが
悔しい事に、ダーリンの言うのも一理あるかも……。
【2009/07/03 22:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
アボカドにみじん切り玉ねぎと納豆、やってみました!
美味しかった♪
超好みです、どうもありがとう!

ダーリンに人間とリスの共通点はわからないけど
私とリスの共通点ならわかると言われました。
なんなんすか、それ?
【2009/07/03 22:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
私は生のアボカドは、そんなに好きじゃないんです。
食べられないってほどでもないのですが。
でも火を通したり、スープにしたりすると大好きなんです。
同じ食材でも料理方法で違っちゃうもんですね。
【2009/07/03 22:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ピーターとリタさま
ようこそ、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
パッチワークをなさっているんですね。
またひとり、手作り友達に出会えてうれしいです。
これからも仲良くしてくださいね。
【2009/07/03 22:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
わぁ、そうなんだ!
けっこう濃厚な味なのに、コレステロールを下げる食品なんですね。
ダーリンはコレステロール弱冠高めなんです。
標準値内だから、そんなに気にしてはいないんだけど
エシャロット抜きで、時々食べてもらおうっと。
私もここの所疲れやすいから、体にうれしい食材ですね!
【2009/07/03 23:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
熟す前のアボカド、かったいし青臭いし、どーにもならないですよね。
でもうっかりすると、熟しすぎちゃう。
やっかいです。
でもこのスープはちょっと熟れ過ぎくらいでも
美味しくできると思いますよ。
【2009/07/03 23:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おはようございます。人様専用植物とは、恐れ入りました。わさび醤油でしか食べたこと無いですが、ポタージュスープ、意外とお手軽なのですね。今度手に入ったら、やってみます。
ところで、ユーカリの葉っぱ、毒を含んでいることをご存じですか?コアラの主食ですが、彼らは、長い長い盲腸で毒を取り除いて、栄養を摂取するのだそうです。まさに、コアラ専用葉っぱ。自然界のこういう仕組みは、不思議で楽しいですね。
【2009/07/07 09:03】 URL | う~さん #.gRrBkRQ[ 編集]
う~さんさま
ほっほう!
ユーカリはコアラ様専用ですか。
他の動物には毒でも、コアラにとってだけは
必要ななんかの成分が含まれているんでしょうね。
自然界には不思議な仕組みが、まだまだたくさんあるんでしょうね。
もしも人間がやんちゃばかりして、コアラが絶滅してしまったら
ユーカリの葉っぱはやるせない事でしょうね。
【2009/07/08 20:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金