AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
6月の始めにムロに入れておいた小皿の漆が
ようやく乾燥したので、仕上げ作業にかかる事にした。


小皿繕いの前記事はこちら
 ↓
漆を使って金継ぎに再挑戦(その1)
漆を使って金継ぎに再挑戦(その2)


これがねー、またまた大失敗だよ!

0629_1.jpg


さて削って形を整えようと思ったら
漆ごとポロリとはずれてしまった。


きー、くやしい!
なんでなんでなんでなんで?????


去年失敗した時は、ここで心がくじけて
結局エポキシ樹脂で仕上げてしまった。


失敗の過去記事はこちら
 ↓
漆を使った器の補修に挑戦!(その3)


気持ち下げ下げだが、ここであきらめたら
去年からひとっつも成長してない事になる。
そんな面白くない事はないじゃーないか。
えいちくしょう、今年はリベンジするぞ。


去年の失敗の原因を
・漆のりの練り方が甘かったのでは?
・漆が器にしっかり密着していなかったのでは?
そう考えたのだが、どうやらそれも違ったらしい。


さて、どうしようかと
本屋さんに行って繕いの本をパラパラと見ていると……


ん?
漆のりの作り方が違うぞ。


金継ぎセットの説明書には、
柔らかく炊いたご飯と漆を混ぜて練ると書いてあったが
他の本には小麦粉を使うと書いてある。
もしかしたら、これか?


ではでは小麦粉で再挑戦だ。
ところで小麦粉は、薄力粉かな?強力粉かな?
本には書いてなかったけど、粘りの強そうな強力粉を使ってみよう。


家に帰って小麦粉と漆をねりねりねりねり。


うーん、ご飯を使った時と随分質感が違うな。
粘度が高くガムみたいな感じで、全体に透明感がある。
描け部分に漆のりをつけた状態はこんな感じ。


0629_2.jpg


0629_33.jpg


これを再度簡易ムロに入れ、乾燥させる。
今度はうまくいきそうな気がする。
乾燥はだいたい2週間後のはず。


そんなこんなで、今日は以前繕った器でお茶を濁しちゃう。

0629_4.jpg

渕の欠けに新うるしで溶いた真鍮粉をちょん。
繕う前よりお気に入りになった小鉢。


0629_5.jpg

欠けの繕いと傷の部分を真鍮粉と銀粉で繕った中国茶の器


さーて、今回の繕いはどうなる事やら。
またまた来月に続く。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ


金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 

comichikoさん、こんばんは~
がんばれ~! 楽しみだわ~
中国茶の器のドット柄なんて、面白いですね。
私も以前金直しが大きかった時、わざとさらに大きくして太陽のようにしてもらいました。
2週間後を楽しみに待っています。
【2009/06/29 21:13】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

あらら、残念でした。
今度は成功するといいですね☆
中国茶の器、水玉模様でかわいいです。
小鉢もちょこんとアクセントでかわいい。
大切な器がますます素敵になってくって、
ホントに素敵です。
comichikoさんのところにくるたびに、
も少し日常を大切にしようと思う、ぺぺなのでした。
【2009/06/30 06:54】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/30 21:57】 | #[ 編集]
とってもおひさしぶりです
comichikoさん、さとです。とってもとってもおひさしぶりです。いろいろあってパソコンが変わったりして、アドレスもわからなくなって来れなくなってしまっていました。ごめんなさいね。また、パソコンが壊れて、修理期間中に使うノートパソコンを開いたら・・・ありました♪またお伺いすることができてとっても嬉しいです。
また、仲良くしてくださいね。
【2009/07/01 11:39】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

こんにちは!
乾燥させるのにそんなにかかるんですね。
でも、上手くいけば愛情が沸きますよね!

中国茶碗がとってもキュートな水玉模様になっていて
これはなかなか素敵です!
【2009/07/01 18:41】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
kaoruさま
ありがとうございます。今度は負けないっす。
中国茶の器の傷は横に長くて
傷だけ隠そうとすると変な形になってしまうので
だったら大きく丸を書いちゃえって事にして
淵の欠けもバランスをとって、大きく繕ってみました。
それなりの仕上がりかと(笑)
【2009/07/01 19:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
大変に口惜しゅうございます。
漆がポロリと取れた瞬間、腰が抜けそうになりました。
でも梅雨はまだ少し続きそうだし、今日も蒸し暑い雨降り。
この季節を嫌う人は多いけど
私的にはOK!OK!です。
うちのぺんこは「暮らしが…」とか「金が…」とか
しょっちゅうつぶやいていますが
暮らしに困っているのでしょうか?
【2009/07/01 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
まぁ、さとさん!お久しぶりです!
ブログをやめられてしまったのかと思っていましたが
また遊びに来ていただいて、とってもうれしいです。
こちらこそ、あらためてこれからもよろしくです♪
【2009/07/01 20:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
漆ってゆっくりゆっくり乾燥していくんです。
こういう物とは、じっくりと向き合わなくっちゃいけないんですよね。
短気は損気。
のんびりと続ける事にしてます。
【2009/07/01 20:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/07 21:25】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

